--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2015年02月22日 (日) | Edit |
広告が出ないようにすることが今年の目標だったのに、もう出てしまいました…。
まあ、仕方がない。今後は出ないようにしていきたいです。

2012年に撮影した写真が残っていたので、本日はこのドールを紹介します。
tinyemily481_1.jpg

タイニーエミリー キャンディコレクション
tinyemily481_2.jpg
2012年9月のドールショウで販売されていたタイニーエミリー。
Sweet Memories(この記事に載せています)はマスク彩色にハイライトを手描き、トヨカロン植毛、オビツ25、ドレス付。
対してキャンディコレクションはマスク彩色、ウィッグ、中国製ボディ、レオタードとチュチュ付。
Sweet Memoriesも可愛かったのですが、お財布と相談してキャンディコレクションを選びました。

tinyemily481_3.jpg
リカちゃん、ジェニーと並べるとちょうど中間サイズ。

tinyemily481_4.jpg
ボディは変えるつもりでした。でも、手が広がるのが新鮮でそのままに。
いずれは変えるかもしれません。

tinyemily481_5.jpg tinyemily481_6.jpg
服は母製。ジェニーサイズの服が似合っていたので着せました。
ボンネットはエミリー用に作ってもらった思い出が有。

tinyemily481_7.jpg
ウィッグを変えて。
6種類くらいの中で、無難な髪色・髪型を選びました。

tinyemily481_8.jpg
この後ドールショウに行っておらず、お人形からも遠ざかってしまいましたが、たしか植毛タイプのキャンディコレクションも出たような?
調べてみたものの、わかりませんでした。もし覚えていらっしゃる方がいたら、教えてください。

全体的に記憶が曖昧でごめんなさい。
最近のスターさんからは1/6サイズのお人形は出ていないようですね。
一期一会で出会ったタイニーエミリー、今後も大切にします。

☆拍手をありがとうございましたストック写真が終わったので、次は何を撮ろうかな?
 以下、拍手コメントへの返信です。
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2012年08月31日 (金) | Edit |
本日は、スターのエミリー's。
star1_458.jpg
満を持してのお揃いです

star2_458.jpg
同じエミリーでもボディや肌の色が違ったり、顔の輪郭も異なる2体。
お迎えは叶わなかったけれど、エミリーキュートも可愛いですよね。
そして、秋には1/6サイズのタイニーエミリーの販売も!ああ、ドールショウ行きたいよ~。行けるかな?

star3_458.jpg
プレジールボディのプロトタイプエミリーは、簡単にポーズを付けられるのが嬉しい!訳もなく手を曲げたくなります。

star4_458.jpg
対して、スターボディのエミリーリセエンヌは、手足を曲げられるのはわかっていても怖くて無理です。

star5_458.jpg
27cmサイズを作って余ったボーダー生地は、大きなお人形2着分!
それなら2着作っちゃえと母。お揃いになりました。

star6_458.jpg
エミリー'sに縫った後、またしても手芸店でぷちっ子に使えそうな紺×白ボーダーのカットクロスを発見!
それなら…と更に増えたのでした(笑)。

5月下旬から続いていたマリン服シリーズ。今回で終了です。
夏の間にと考えていたものは、8月内にすべて載せられました。良かった!お付き合いありがとうございました。
今回の拍手画像は、終了記念のマリン服オールスターズです。

☆拍手をありがとうございますいつも幸せな気分です♪メールをくださったM様、K様、返信遅くてごめんなさい。もう少しお待ちください。
 以下、拍手コメントへの返信です。
2012年05月23日 (水) | Edit |
先日、飾っているお人形の衣替えをしました。
52cmのお人形さん達は、久しぶりにこのお揃い服。
star1_441.jpg
3年前に母がジェニーno.21の型紙を拡大して作った、ブリティッシュ・ロリータ服。
すでに載せていると思っていたら、ジェニーサイズだけでした。どうやら忘れていたようです。

同じ服でも、着せた時によってアクセサリーや靴を変えています。
今回はネックレス・ピアスは無しでシンプルに。その代わり、髪にお揃いのヘアピンを。
足元は、スターのソックス+靴。ソバージュエクセの靴下はドールショウ34で購入。初の柄物です。

star2_441.jpg
ソバージュエクセリーナ
star3_441.jpg
セミロングエクセリーナ
star4_441.jpg
縦ロールエクセリーナ
star5_441.jpg
エミリーリセエンヌ

star6_441.jpg
ジェニー達同様、ファッション雑誌風に。
4体一緒でここまでの顔アップは初めてで、難しかったです。…視線バラバラ&ピントが甘い。
もっと練習しなれば!と言いながら、次回撮る時には忘れていることでしょう


最後に、リンクのお知らせです!
巣箱様の「巣箱」とリンクさせていただきました。
ジェニー&フレンド、リカちゃん、えっくすきゅーと等々が可愛くて可愛くてときめいてしまうブログ様です。
特にリトファされたドールさん達が眼福先月のドルショで縁あってお会いできて、感激でした。
イベント記事も読みごたえがあり、行けなかった時も行った時もわくわくしながら拝見しています。
巣箱様、お声をかけてくださりありがとうございました。こんなブログですが、今後もよろしくお願い致します♪


☆おかあさんコントにたくさんの拍手をありがとうございましたこの路線が私の進む道…?!くすっと笑っていただければ、嬉しいです。
 以下、遅くなってしまいましたが拍手コメントへの返信です。
2012年02月20日 (月) | Edit |
star1_428.jpg
冬の森ガール、最後はスターエクセリーナ(セミロング)。
このサイズでの森ガール服は初めてです。

star2_428.jpg
ポンチョが流行していますが、ケープとポンチョの違いがわからなくてネットで検索したら、今回の母服はケープだと知りました。ふむふむ。
私もセールでケープを購入して愛用しています。でも、スターエクセの着こなしには程遠い…。

star3_428.jpg
star4_428.jpg
「今年はウールの生地でケープを作ろうと思っていました。
ファー襟、裾にはレース等をそれぞれのサイズに合わせてつけました。
スターエクセリーナはサイズが大きいので、ラインを綺麗に見せたいなと脇のところをスナップで留めてみました。
寒い季節にはこういった服が暖かそうでいいですよね
 by母

star5_428.jpg
中は、シンプルなワンピース。
昔はお人形には明るめな色をと思っていましたが、最近は落ち着いた色合いも良いなと感じています
母も「昔だったら絶対に作っていない」と言っていました。

star6_428.jpg
ネックレスは革とクローバーモチーフ、ピアスはレースとキーモチーフを合わせました。

star7_428.jpg
茶系森ガール集合
サイズが違っても着こなしてくれるモデルさん達です。

☆いつも拍手をありがとうございますしばらくの間、のんびり更新となりそうです。まだLF東京レポもほとんど見ていないので、落ち着いたら思う存分ブログ様巡りをしたいと思っています。


web拍手 by FC2
2011年12月13日 (火) | Edit |
今回は、6月にひそかにお迎えしたスターのお人形です。
star1_413.jpg
ドールワールドフェスティバル2011でモデルドールとして販売されていた、エミリー
この時のモデルドールは3体で、14時頃にのんびり行った際に他のエミリー2体は売り切れ。
このエミリーも早々に売り切れると思っていたので、まさか残っているとは思わずに驚きました。

star2_413.jpg
プロトタイプのエミリーで、頬がシャープなスリープアイヘッドの手描き
販売された当時のスターHPの説明では、アパレル商談会の案内役として活躍していたそうです。
華やかな世界から、小人の国へとやってきました♪

star3_413.jpg
珍しい髪色(キャッスルの濃金茶よりややおさえめな色)のソバージュ。
サランなのでトヨカロンほど気をつかわなくてもよく、扱いが楽です。

star4_413.jpg
プレジールボディ(オビツ60ボディをベースにスターオリジナルのパーツで構成された可動ボディ)で、動きがつけられます。
ちょうどオビツ11が販売されて可動ボディに魅力を感じていた時期で、大きいお人形で可動ボディもいいなと母が思ったらしく、お迎えに至りました。
座らせて飾っておけるので、意外とスペースもとりません。

star5_413.jpg
エミリーの為に母が初めてプレジールボディ用の服(スターボディよりも丈が若干長め)を作りました。
デザインの参考は「リカちゃんno.14」のネグリジェ&ナイトキャップです。(以前、リカちゃんサイズで作った写真はこちら。)
スリッパは自作です。ヒール足に対応したかったので、ソールはおゆまるを使って形を作りました。以前作ったスター用のサンダルや下駄を作った経験を生かして、それなりに見えるのではと思っています。

star6_413.jpg
天蓋付きの大きなベッド(天蓋部分は取り外し可能)は、2010年5月にドールショウ28のスターブースで購入しました。
当時の記事に書いていた「大物(not人形)」とはこれのことでした。
この時ものんびりと行ったら商品が少なくなっていて、何も買わずに終わろうとしたところ、ベッドが目に。
社長さんの「周りに小人さんを並べると可愛いですよ!」という一言に妄想が駆け巡り、気がついたら手にしていました
すごく重くて持つのが大変で、よく持って買ってこられたと今更ながらに思います。

ベッドなのにいつもと同じ背景ではと「SEN」様で初めて背景布を購入しました。大きい人形はいつも同じ布だったので、新鮮で楽しかったです。

star7_413.jpg
寝具一式は母が作りました。準備期間1年くらい、製作1ヶ月弱の大作です。
マットレスと枕には低反発素材を使っていたりと、写真には見えないこだわりも。
掛布団にレースとブレード、ベットの下にはフリルとロマンティック感も満載です

購入した時は、エミリーリセエンヌと一緒に撮ろうと思っていたのですが、考えている間にプレジールボディのエミリーがやってきて、前回のお話を思いつきました。

star8_413.jpg
昔は苦手だったスリープアイ。今では大好きです。
写真では見えずらいのですが、エミリーは紫のアイシャドウが入っています。

star9_413.jpg
リセエンヌと並ぶと、大きさも肌の色も違います。
顔のシャープさに加え、リップの塗り方もリセエンヌより小さめで、大人っぽく見えます。

star10_413.jpg
このエミリーをお迎え後、スターからお人形の販売終了のお知らせがあり、大きな衝撃を受けました。
思うことはたくさんあるのですが、縁があってお迎えできたスターのお人形達(スターエクセ・エミリー・ノタ&リトモ)をこれからも大切にしていきます。

☆1日×13、2日×7、3日×2、5日、9日、12日13時×2、本日0時に拍手をありがとうございましたしばらく更新していなかったにも関わらず、たくさんの拍手をいただけて驚きました。24日前後は数回更新頑張ります。
 以下、遅くなりましたが拍手コメントへの返信です。

