2018年07月16日 (月) | Edit |
今日は海の日!
海といえば、マリン。マリンといえば、マリーン!!と海の日にマリーン写真を載せ始めたのは、2009年の海の日でした。
petit506_1.jpg
今年の海の日もマリーンです

petit506_2.jpg
ぷちまり×はとぷち×いもぷち

petit506_3.jpg
ロール×しんちゃん

petit506_4.jpg
プチマリーンは、全日本女子高生制服通りプチマリーンと新撰組プチマリーンの2種類しかいませんが、双子設定したり、リトファリメイクしたりで増えました。
他に、ぷちめい(新撰組プチマリーンをメイデンヘアにリトファ)、保存用、いつかリトファが再開したと時用などまだまだ居ます。
全員で写真を撮ったら楽しいだろうな♪予定はないけれど。

petit506_5.jpg
Twitterに載せた、昨年の海の日写真。

petit506_6.jpg
暑い日が続いていますので、どうぞ体調を崩さないようご自愛ください。

☆拍手をありがとうございました
 以下、拍手コメントへの返信です。
2018年06月12日 (火) | Edit |
6月12日はリカちゃんの双子の妹、ミキちゃんとマキちゃんの4歳の誕生日
petit505_1.jpg
リカちゃんキャッスルお人形教室のミキちゃんとマキちゃんでお祝いです。
おめでとう

petit505_2.jpg petit505_3.jpg
イベントに行けなかった間に無くなってしまった、お人形教室。またいつかあるといいな。
そして、他の園児ドールも発売される日が来ますように…。

2人が着ているのは、昨年のさいたまーけっとで購入したねずみの仕立てや様のワンピース。
可愛いワンピースが勢ぞろい。どれにしようか迷いつつ、違うタイプのリボンを選びました。
パッチワークのクッションもプレゼントでいただきましたありがとうございます

petit505_4.jpg
棚は父の手作り。色々使えそうです!

petit505_5.jpg
先日、裸足で芝生の上を息子が歩いているのを見て、今回のミキマキも裸足にしました(笑)。
梅雨に入りましたが、晴れた日は外遊びが楽しいですね

☆拍手をありがとうございました好き勝手にやっているブログですが、ご覧いただけて嬉しいです!
以下、拍手コメントへの返信です。
2018年05月05日 (土) | Edit |
petit503_1.jpg
今日は、こどもの日

petit503_2.jpg
petit503_3.jpg
petit503_4.jpg
petit503_5.jpg
色違いのお揃い服を着ているのは、Wりくくん、ミキちゃん、マキちゃん。
服はもちろん、母の手作り。

petit503_6.jpg
母作のタペストリー。兜も増えました。このタぺストリーの為に小物を飾った…と言っても過言ではないでしょう。
5歳の息子も新聞紙で作った兜をかぶって、この前で写真を撮りました。私の思い出用です(笑)。

☆拍手をありがとうございましたお誕生日写真は、できるだけ続けていきたいです。
以下、拍手コメントへの返信です。
2018年03月03日 (土) | Edit |
もう3月ですね。2018年もあっという間に過ぎていきそうです。

petit500_1.jpg
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに♪
本日は、ひなまつり
ひなまつり写真を探して自ブログを遡ってみたら、2010年以来ということがわかりました。リーメントの7段飾り、あれ以来飾ってないや(笑)。

petit500_2.jpg
petit500_3.jpg petit500_4.jpg
メンバーはちいさなおみせのみかちゃん、当ブログでは初めての3才のリカちゃん、ぷちえく(アカデミカルプチエクセリーナ)。
誰に着せるかを考えるのが、一番の楽しみです♪
petit500_5.jpg
母の新作の着物。帯は可愛くリボン型

petit500_6.jpg petit500_7.jpg
お正月に赤い着物姿で登場したキュピママ。黒も似合います。

petit500_8.jpg
毎年増えていくお雛様飾り。後ろの几帳は、母と父の共同作品です。最近、木工やミニチュアハンガーを父が作ってくれています。
次はドールハウスを!とちょっとだけ狙っていたりして…。

☆拍手をありがとうございましたまた来月お会いしましょう!


web拍手 by FC2
2017年12月25日 (月) | Edit |
メリークリスマス
petit497_1.jpg
2017年ももうすぐ終わりですね。まだ年賀状作っていないよ~。
クリスマスの写真が間に合ったので、2か月ぶりの更新です。

petit497_2.jpg
petit497_3.jpg
3代目&4代目リトルリカちゃん。
うちの息子はお人形が苦手なのですが、この2体だけは好きみたいで話しかけてます(笑)。
服はもちろん母作。友人のお孫さんのメルちゃん用に作った服が可愛くて、プチサイズでも仕立ててもらいました。

petit497_4.jpg
メルちゃんとサイズが近かったキューピー。当ブログにはキューピーカテゴリもあるので、載せちゃうよ!!
ヘッドドレスも作ったら可愛いかもという私のリクエストに応えてくれました。ヘッドドレスというよりは、帽子かな?
ポシェットも付けて、お出かけ風。

petit497_5.jpg
今年の母はタペストリー作りにハマっていました。
春夏秋冬と4種類ができあがり、今度はキッチンや音楽等のテーマで作りたいみたいです。

petit497_6.jpg
この写真は実家の玄関で撮影しました。季節ごとにレイアウトを変えて楽しんでいます。
クリスマスグッズは、毎年増加中。お店で眺めるだけでも楽しいですね。

この数年ドールイベントには行っていなかったのですが、11月の初めにさいたまーけっと、先日はLC大宮にも行ってきました♪
楽しくて楽しくて幸せな時間でしたこの先も時々は行きたいです。

☆長い間お休みしていたにも関わらず、ご訪問や拍手をありがとうございました誰も見ていないだろうと思っていたので、驚きつつも嬉しさがこみ上げてきます。ありがとうございます。
 以下、拍手コメントへの返信です。