--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2014年12月25日 (木) | Edit |
mix479_1.jpg
クリスマス記事は、2011年以来です。
誰を撮ろうか考えた末、3年ぶりにこの4人にしました。

mix479_2.jpg
当ブログでお人形が初めてしゃべったのがこの2人のクリスマス話。2007年12月のことでした。
それ以降、毎年お願い!サンタさんという話を作るとは思ってもいませんでした。
ネタがつきて、2011年に完結。翌年はどうしようかと思っていたら、クリスマス時に入院していたという…。

mix479_3.jpg
2007年度版クリスマスリカちゃん×こどもサンタ
リカちゃん2人だけでは話が作れず、2009年当時話題になっていたこども店長をヒントにこどもサンタ登場!
子弟関係のつもりです。

mix479_4.jpg
サンタさんを待っていた茶髪リカちゃんが、自らサンタに。
結局、クリスマス時期に2009年度版クリスマスリカちゃんには着せたことがありません。

クリスマスリースと雪だるまのオーナメントはいただきものです。可愛い小物をありがとうございます♪

mix479_5.jpg mix479_6.jpg
以前はリーメントのソリを使っていたのですが、やや小さめ。
雑貨屋さんでこのソリを見つけて買わずにはいられませんでした。

mix479_7.jpg
久しぶりに撮ったら、楽しかった。
ネタはあるので、またいつかお話を作りたいです。

今年の更新は本日で終了します。
来年は広告が出ない程度に続けていくことが目標です。よろしかったら、またお越しください。
それでは、良いお年を!

☆拍手をありがとうございました
 以下、拍手コメントへの返信です。
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2012年08月26日 (日) | Edit |
連日の猛暑にバテぎみです。いったいいつまで続くのでしょうか。でも、暑いということは、夏向け写真載せ放題!だとポジティブに考えてみて、本日の更新。
mix1_456.jpg
昨年の春から秋、冬と続いた森ガール。最後は、夏です

mix2_456.jpg
27cmのモデルは、カントリールイーズ&リトファリメイクのジェニー(タカラバービー)。
タイプは違うけれど、仲良しなお友達♪
ルイーズにしばらくポリスリーブをかぶせていたところ、髪が落ち着きました。良かった!

mix3_456.jpg
アカデミカルプチエクセリーナのぷちえく&えこ。
森ガールと言えば、ずっとこのコンビです。

mix4_456.jpg
mix5_456.jpg
シンプルなワンピースにレースの付け襟つき。
母に制作過程を尋ねたところ、「6月の初めには作り終わっていたので、もう忘れちゃった」とのこと。
え~ん、いつも載せるが遅いのがいけないのだろうな

mix6_456.jpg
ルイーズ&ジェニーが持っているバッグは、「Couturier Blanc」様。
小物好きにはたまらない素敵さ。ときめかずにはいられません
購入時期は違うのですが、ともにトリコロールカラーがアクセントになっているので一緒に使おうと思っていました。

mix7_456.jpg
グリーン系のお洋服は目に優しいですね。暑さも一時だけ忘れ…られるといいな。

☆いつも拍手をありがとうございます4年前の記事にまで拍手をいただいて、驚いています。
 以下、拍手コメントへの返信です。
2012年06月30日 (土) | Edit |
mix1_451.jpg
黒トリオに続いて、白トリオの写真を。

「レース生地で作りたいと、まずは白のジェニーサイズから作り始めました
黒のレース生地も色違いであった為、追加。
白黒のジェニーサイズが出来上がったら、ぷちサイズも面白そうとなり、それならリカちゃんもと3サイズ展開、計6着になりました。
レース生地のみだと透ける為、下にインナー(ワンピース)を着せています。
襟と袖(ぷちっ子サイズは襟のみ)に、花のケミカルレースをつけました
 by母

mix2_451.jpg
カントリールイーズ
mix3_451.jpg
キャッスルリカちゃん(NO.02130)
mix4_451.jpg
ロールちゃん(リトファリメイクの元全日本女子高生制服通りプチマリーン)

mix5_451.jpg
銀古美と金古美のチャームでネックレスをそれぞれ作りました。ポイントにと思ったけれど、ちょっと大きかったかな…。そして、ロールちゃんのネックレスが見えない!と今頃気付く。

☆拍手をありがとうございます過去記事にもたくさん拍手をいただけて、大変励みになります。
 以下、拍手コメントへの返信です。
2012年06月29日 (金) | Edit |
mix1_450.jpg
今回は、お揃い服な人組。
母がずいぶん前に作っていたのですが、ジェニーサイズはロベリアに着せたいなとストックしていました。
ロベのお披露目も終わったので、満を持して登場

mix2_450.jpg
2009年度版ハロウィンリカちゃん
mix3_450.jpg
ぷちえくせ(プチナイチンゲールエクセリーナ)
mix4_450.jpg
CCX-2 ルキコレクションロベリア

mix5_450.jpg
タイプの違う3体ですが、お揃いを着ちゃうと仲良しトリオに見えるから不思議です。みんな大好きだっ!
次回、白編に続く。

☆拍手をありがとうございますお揃い服はまだまだ続きます。
 以下、拍手コメントへの返信です。(一部の方へは直接返信しました&本日17時の方、ご報告ありがとうございます!)
2012年01月31日 (火) | Edit |
mix1_425.jpg
前回登場のロールちゃんとお揃い服を着ているのは、縦ロールのスターエクセリーナ。
縦ロール&茶髪繋がりです。

mix2_425.jpg
色々な方向から撮ってみたら、これにグッとくる

mix3_425.jpg
「かなり前に同生地でジェニー用ワンピースを作ったことがあります。
今見るといまいちな感じがして、作り直したいとはじめました。
ジェニーサイズが出来上がったら、ぷちサイズもとなり、それならスターエクセリーナにもと3着作っちゃいました。
胸元にはラインストーン入りのブローチ、パールを花の中央にランダムにつけました
ウエストラインとカチューシャには、ベルベットのリボン。少し豪華になったでしょうか。」
 by母

mix4_425.jpg
ジェニーサイズは、NJ50号エクセリーナが着用しました。
カチューシャはロールちゃんから拝借。

mix5_425.jpg
大きさが違うお人形を撮るのは難しいです。反面、すごく好きでもあります。
もっと上手く撮れるようになりたいな~と思いながら、オート機能をついつい使ってしまう…。
あれ、昨年の目標だったはずなのに。もう一度本を読み返すことから始めたいと思います。

☆拍手をありがとうございました拍手画像も楽しんでいただけているでしょうか。おまけ的な画像を今後も載せていきます!
 以下、拍手コメントへの返信です。

