2018年02月14日 (水) | Edit |
余裕をもって写真を撮っていたのに、パソコンに向かえず慌てている2月14日の夜。
またしてもお久しぶりです。1ヶ月以上更新していなかったので広告が入っていますが、今年の目標は月1更新なので問題なし!!
本日はバレンタインですね
mix499_1.jpg
ショーケース以外には一切チョコレート無しでもバレンタイン写真です(笑)。

mix499_2.jpg mix499_3.jpg
mix499_4.jpg
第6回彩色ツアープロ仕様初代ジェニー&2009年クリスマスリカちゃん&おちゅうしゃしましょ!ナースちゃん
この初代ジェニーは瞳色で(?)マリーンと錯覚してしまいそうになります。撮影時に1人だけ光ってしまい、まともな写真がなくてごめんなさい。
クリスマスリカちゃんは元の髪型サイドで一つに結ぶように変更しました。すいぶん前にアレンジしてたのにブログに載せてなかったことに今気付きました
ナースちゃんは、以前母がリサイクルショップで見つけてきてくれました。最近では、リサイクルショップでも園児ドールは全く見かけなくなりました。みつごのナースちゃんコンプリートは難しそうです。

mix499_5.jpg
母作のタペストリーもバレンタイン仕様♪
服はバレンタインにという訳ではなかったようですが、合わせてみたら良い感じになり、追加でハートのクッションも作ってくれました。
再び服作りが増えているので、ゆっくり載せていきたいです。

ブログではできるだけ多くの写真を載せて、日常のことや数枚だけ撮った時などはTwitterに載せています。また、昨年末からインスタも始めてみました。
ドール写真はそれぞれで微妙に変えていますので、全部でも1つだけでもご覧いただければ嬉しいです。

☆拍手をありがとうございました 以下、拍手コメントへの返信です。
2018年01月01日 (月) | Edit |
新年あけましておめでとうございます
すばらしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
mix498_1.jpg
お正月は着物ですね♪

mix498_2.jpg
mix498_3.jpg mix498_4.jpg
昨年12月23日のLC大宮で出会ったESCマリーン。友人からのお勧めでお迎えしました。
三つ編みではなく、編みこみ(聞いたのに名前を忘れちゃった…)で可愛いです。
着物はかなり前のキャッスル製。開封せずに保管していたものをようやくお披露目できました。

mix498_5.jpg mix498_6.jpg
キュピママ&ももちゃんも着物姿に。
母が夏にこのサイズの浴衣を作り、そのまま着物も…となりました。
浴衣姿も素敵だったのですが、着物は更に似合います。

mix498_7.jpg
相変わらず、花より団子のぷちまり。
こういう写真を撮っている時が幸せ(笑)。


お人形好きが再熱して、キャッスルさんを知って、イベントも行くようになってから結構な歳月が経ちました。
でも、ここ5年はやや離れていて、リカちゃん人気もイベントの白熱さも遠巻きに見ていて。
久しぶりにLCに行ってみて、やっぱりドールが好きだと思いました。
今年は、お人形とたくさん遊ぶぞ!!

☆拍手をありがとうございました今年の目標は、ブログ更新月1回です。できるでしょうか?


web拍手 by FC2
2014年12月25日 (木) | Edit |
mix479_1.jpg
クリスマス記事は、2011年以来です。
誰を撮ろうか考えた末、3年ぶりにこの4人にしました。

mix479_2.jpg
当ブログでお人形が初めてしゃべったのがこの2人のクリスマス話。2007年12月のことでした。
それ以降、毎年お願い!サンタさんという話を作るとは思ってもいませんでした。
ネタがつきて、2011年に完結。翌年はどうしようかと思っていたら、クリスマス時に入院していたという…。

mix479_3.jpg
2007年度版クリスマスリカちゃん×こどもサンタ
リカちゃん2人だけでは話が作れず、2009年当時話題になっていたこども店長をヒントにこどもサンタ登場!
子弟関係のつもりです。

mix479_4.jpg
サンタさんを待っていた茶髪リカちゃんが、自らサンタに。
結局、クリスマス時期に2009年度版クリスマスリカちゃんには着せたことがありません。

クリスマスリースと雪だるまのオーナメントはいただきものです。可愛い小物をありがとうございます♪

mix479_5.jpg mix479_6.jpg
以前はリーメントのソリを使っていたのですが、やや小さめ。
雑貨屋さんでこのソリを見つけて買わずにはいられませんでした。

mix479_7.jpg
久しぶりに撮ったら、楽しかった。
ネタはあるので、またいつかお話を作りたいです。

今年の更新は本日で終了します。
来年は広告が出ない程度に続けていくことが目標です。よろしかったら、またお越しください。
それでは、良いお年を!

☆拍手をありがとうございました
 以下、拍手コメントへの返信です。
2012年08月26日 (日) | Edit |
連日の猛暑にバテぎみです。いったいいつまで続くのでしょうか。でも、暑いということは、夏向け写真載せ放題!だとポジティブに考えてみて、本日の更新。
mix1_456.jpg
昨年の春から秋、冬と続いた森ガール。最後は、夏です

mix2_456.jpg
27cmのモデルは、カントリールイーズ&リトファリメイクのジェニー(タカラバービー)。
タイプは違うけれど、仲良しなお友達♪
ルイーズにしばらくポリスリーブをかぶせていたところ、髪が落ち着きました。良かった!

mix3_456.jpg
アカデミカルプチエクセリーナのぷちえく&えこ。
森ガールと言えば、ずっとこのコンビです。

mix4_456.jpg
mix5_456.jpg
シンプルなワンピースにレースの付け襟つき。
母に制作過程を尋ねたところ、「6月の初めには作り終わっていたので、もう忘れちゃった」とのこと。
え~ん、いつも載せるが遅いのがいけないのだろうな

mix6_456.jpg
ルイーズ&ジェニーが持っているバッグは、「Couturier Blanc」様。
小物好きにはたまらない素敵さ。ときめかずにはいられません
購入時期は違うのですが、ともにトリコロールカラーがアクセントになっているので一緒に使おうと思っていました。

mix7_456.jpg
グリーン系のお洋服は目に優しいですね。暑さも一時だけ忘れ…られるといいな。

☆いつも拍手をありがとうございます4年前の記事にまで拍手をいただいて、驚いています。
 以下、拍手コメントへの返信です。
2012年06月30日 (土) | Edit |
mix1_451.jpg
黒トリオに続いて、白トリオの写真を。

「レース生地で作りたいと、まずは白のジェニーサイズから作り始めました
黒のレース生地も色違いであった為、追加。
白黒のジェニーサイズが出来上がったら、ぷちサイズも面白そうとなり、それならリカちゃんもと3サイズ展開、計6着になりました。
レース生地のみだと透ける為、下にインナー(ワンピース)を着せています。
襟と袖(ぷちっ子サイズは襟のみ)に、花のケミカルレースをつけました
 by母

mix2_451.jpg
カントリールイーズ
mix3_451.jpg
キャッスルリカちゃん(NO.02130)
mix4_451.jpg
ロールちゃん(リトファリメイクの元全日本女子高生制服通りプチマリーン)

mix5_451.jpg
銀古美と金古美のチャームでネックレスをそれぞれ作りました。ポイントにと思ったけれど、ちょっと大きかったかな…。そして、ロールちゃんのネックレスが見えない!と今頃気付く。

☆拍手をありがとうございます過去記事にもたくさん拍手をいただけて、大変励みになります。
 以下、拍手コメントへの返信です。