--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2012年04月11日 (水) | Edit |
deconiki1_433.jpg
本日は、おでこちゃんとニッキ。

deconiki2_433.jpg
ニッキは耳と鼻の色に合わせたピンクのワンピース
シルバニアのお母さん(いや、女の子だったかも)の靴が履けました。大きさも色合いもぴったりです。

deconiki3_433.jpg
おでこちゃんは赤のワンピース
服に合わせて母がリボンのヘアアクセサリーも作成。

deconiki4_433.jpg deconiki5_433.jpg
今回のカツラは「カニホル ピンク☆リームかつら」。
昨年1月のドールショウの展示にひとめぼれ。
クリームベージュとベビーピンクのミックスカラー。とても綺麗な色なのに、上手く撮れないのがもどかしいです。
かつらといえば、先月販売された「ゆるふわロングウェーブかつら」は買えなくて残念。カニホルさんのかつら同様受注生産だったら申し込んでました。

deconiki6_433.jpg
縁あって母服をお買い上げいただいたブライス花便りまコポん様がリカちゃんサイズ服をブライスさんに着せてくださり、それを見た母が「素敵~」と感激。
うちにブライスはいないので、ブライスと同じドールアイのでこニキならきっと似合うのではと思ったそうです。
そして、2着目のでこニキお揃い服ができました。まコポん様のおかげです。ありがとうございました!!

deconiki7_433.jpg
「だ~れだ」と驚かそうと思って、ニッキの背後へおでこちゃんが近づいています。
ニッキは全く気付きません。
そ~っ、と。そ~っ、と。 おでこちゃんは近づきます。
2人はいつでも仲良しです


ブログ様巡りをしては、「素敵!」と叫びながらで楽しませていただいています。
お知り合いの方も、そうでない方も、読み逃げまたは無言拍手を繰り返す日々で申し訳ないです。
現在、あれもしたい、これもしたい、とやりたいことがいっぱいスイッチが入り、少しずつ作業しています。ただ、人の3倍くらい時間がかかるのか本当に少しずつしか進みません…。
ブログ更新は、もうしばらくスローペースになるかもしれません。
先日ぷちまりを連れて桜を見に行ってきたので、数日後の自動更新の設定をして、もうしばらく潜ります。

☆拍手をありがとうございました過去記事にもたくさんありがとうございます。これからも頑張ります。
 以下、拍手コメントへの返信です。
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2011年07月01日 (金) | Edit |
今回は、でこニキ
deconiki1_388.jpg
リカちゃんサイズのマリンワンピース(着用記事はプルルンちゃん)を思いつきでおでこちゃんに着せてみたら、爽やかさんに見えました。
私はそのままでいいかと思ったのですが、母が「少し小さめにしなくちゃ」とせっせとミシンに向かっていたのは3月初旬のことでした。
それから4ヶ月弱。やっとの登場です

deconiki2_388.jpg
今回のおでこちゃんは、ストレートレイヤーかつら(ブラック)。以前半額で購入しました。
公式HPを見てもポテトのおでこちゃんの肌の色が書かれていないのですが、普通肌でしょうか?
この写真だと赤みが強いです。

deconiki3_388.jpg
お迎え以降、デフォルトの着ぐるみで飾っていたニッキも涼しそうな服装になりました。
最近、ニッキが可愛くて仕方がありません。
でもでも増やさないぞ。うん。

deconiki4_388.jpg
お互いの服の色に似たリボンが友情のしるし(?)。

「ニッキちゃんはしっぽがある為、初めての服は後ろ開きにつもりでした。ところが何故か前開きのワンピースに。しっぽの部分だけを開けてみました。
紺×白のリボンはリカちゃん2着で使いきってしまったので、手芸店で探してやっと見つけました。やや幅が広いのですが、この2体には合っていると思います
 by母

deconiki5_388.jpg
今日から7月。
6月は猛暑が数日ありました。
できるだけ暑いとは言わないようにしているのですが、6月でこの気温だったら、7・8月はどうなるのでしょうか。ちょっと不安です。
この2体はそんなこと関係なさそうな涼し気な顔で羨ましいな(笑)。

☆28日×8、29日0時・13時×2に拍手をありがとうございました拍手コメントをくださった方には個別に返信しますね。お待ちください。


web拍手 by FC2
2011年03月03日 (木) | Edit |
今日3月3日は、ひな祭りミキちゃん・マキちゃん かこちゃん・みくちゃん・げんくん のお誕生日は、他ブログ様をご覧いただいて。
訂正:ミキちゃん・マキちゃんの誕生日6月12日でした。
当ブログは、耳の日にちなんで、このドール。
nikki1_362.jpg
お迎えするなら白猫さんしかも耳はピンクでと思っていたら、先月行った中野のまんだらけで美形な猫さんと出会っちゃいました。

nikki2_362.jpg
ちゅうちゅうニッキです。
中古の外箱無しだったので、価格もまあまあ。お財布が思わずゆるみました。
ニッキはお迎え前から1体だけと決めていました。
アンドゥトロワのニッキやぴょんぴょんニッキPSもいいなと思っていたのは、ちゅうちゅうニッキのような白×ピンクの組合せが良かったから。
でも、まさか、ちゅうちゅうニッキを見る日が来るなんて。出会いは突然です

nikki3_362.jpg nikki4_362.jpg
回転するしっぽの先もピンクでラブリー

nikki5_362.jpg
手作り工房ViVi様の着ぐるみを着たぷちっ子2体と並んで。
可愛くて、顔がほころびます(笑)。

nikki6_362.jpg
そして、ポテトのおでこちゃんと「やっと会えたね♪」「会いたかった!」と感動の対面

nikki7_362.jpg
でこニキに興味を持ったのは、2007年に発行された「bean's+」でした(ジェニー特集があった為、当時購入)。
その時は、いいな~と思ったもののお迎えするとは想像もしていなかったです。
おでこちゃんがやってきて約2年。ついに、コンビになりましたキーチェーンのでこニキも嬉しそう♪

☆2月28日14時・15時・17時・18時・20時・21時・22時・23時、3月1日15時・16時・22時・23時×3、2日15時・20時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2010年11月17日 (水) | Edit |
本日は、ポテトのおでこちゃん。
odeco1_330.jpg
どうやら絵画に勤しんでいるようです
油絵具が良かったけれど、ミニチュアで持っていなくて水彩絵具で代用

odeco2_330.jpg
お洋服はデフォルト。靴はくつセットいちごジュースから。
ウィッグは今年6月に受注販売した「みけかつら ダークブラウン」

odeco3_330.jpg
受注販売は3種類あったのですが、これが一番うちのおでこちゃんに似合いそうと購入しました。
メッシュが入っていて、綺麗です。

odeco4_330.jpg
帽子は母の手作り。
実は別のお人形用に作っていた帽子なのですが、サイズが合わず、試しにおでこちゃんにかぶせたところジャストフィット!!おでこちゃん用になりました。
この帽子がなかったら、今回の記事は思いつきませんでした。

odeco5_330.jpg
本日描いた渾身の一作。

odeco6_330.jpg
夢は画家?
モナリザの微笑を見つめながら、芸術に燃えるおでこちゃんでした。

撮り溜めた写真があるので、週末までにあと1回は更新できたらいいなと思っています。

☆15日15時・16時・18時・19時、16日0時、本日8時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2010年05月22日 (土) | Edit |
まだ5月だというのに、昨日は30度を超えたらしいです
少し前までこたつを使っていたというのに…。
気温の差が大きすぎて体がついていけません。
皆様も体調を崩さないよう、どうぞ気をつけて下さいね

今回は、おでこちゃん。
odeco1_278.jpg
ブログには1年2ヶ月ぶりの2回目。ガラッと雰囲気を変えての登場です。
ブログに載せていない間にも、ウィッグを少しずつ増やしています。
今回使用したのは「スイートカールかつら マロン」。
お迎え当時はどこのお店でも在庫なしでしたが、amazonで追加された時に運良く購入できました

odeco2_278.jpg
とてもラブリーな服は母製。(「ドール・コーディネイト・レシピ8」参考)
「おでこちゃんの服を作る機会がなかなかなかったのですが、今回本を参考に春らしい服が出来上がりました
手元にあった、この帽子がおでこちゃんにちょうどぴったり。そこで、リボンと飾りを付けてかぶせました。
おでこちゃんも可愛いので、また作りたいです。」
 by

odeco3_278.jpg
横から撮ったら、これも可愛い!!
昔はドールアイが苦手だったのに、ドールイベントで色々と見ているうちに興味が出てきました。
うちにいるドールアイのお人形(おでこちゃん・エミリーリセエンヌ)は、どちらもスリープアイで目がつぶれるところもお気に入りです

odeco4_278.jpg
ジャケットを脱ぐと、夏の装いになります。1着で2シーズン着られてお得♪
ワンピースのスカートにつけてあるレースがふわっとなっていて、華やかです

odeco5_278.jpg
最後に、小物の紹介。
ピンクのバッグ
昨年の春頃に母が編んでくれました。(お揃いの赤いバッグは、こちらで載せています。)
持っているチャームの中から、おでこちゃんに似合いそうな猫チャームを飾りで付けました。

この間のドールショウのPARABOX様ブースでぷちっ子用にと購入。
おでこちゃんにも履かせてみたところ、靴下無しでジャストサイズです。1足で2度おいしい!
ミニハット
ぷちアイドルでも使用したミニハットを気に入った母がドールショウのIVORY様ブースで追加購入したところ、早速使う機会がありました。他の色も購入したようなので、別の機会に。

うちのおでこちゃんは、ぷちっ子達の先生として活躍する話を予定。
(としながら1年が過ぎました…。エプロンは母が作ってあるのに。まあ、そのうち、そのうち。←そう思っている話が他にもいくつか

☆17日23時、18日0時・2時・9時・12時×2・13時・16時・21時、19日9時・15時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたマリーン&エクセリーナの記事にたくさん拍手をいただいて、母も「作った甲斐があった」と喜んでいます。
拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2

