2012年08月29日 (水) | Edit |
今日は、ちゅたーBaby(現在のノタ&リトモ)のももちゃんです。
star1_457.jpg
「CITY CHILD Miki&Maki ミキ・マキ・ドレスショップ」の服を着て登場

star2_457.jpg
この服は80年代製なのですが、今着ても可愛いです
※CITY CHILD Miki&Maki服の過去記事は、こちら。CITY CHILDについてはいまだにわからないので、ご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

star3_457.jpg
待ち合わせ場所にやってきたのは、ちゅたーBaby(現在のノタ&リトモ)のあおくんでした。

star4_457.jpg
対になる感じで母に服を作ってもらいました。
すごく似合うのですが、なぜかお父さんぽくも見えるような…?

star5_457.jpg
ドールワールドフェスティバルでは久々に並んでいたようで嬉しくなりました。
ほのぼのしている2体が大好きです

夏休みの宿題が終わらなくて慌てている子供のように、夏が終わる前にと大急ぎで更新中。今月の目標あと1回!!
auctions_457.jpg
こっちも夏が終わる前になんとか準備完了。
ジェニーサイズ・園児サイズの服をヤフオクに出品しました。よろしかったらご覧ください。終了しました。ありがとうございました!!

☆拍手をありがとうございます清涼剤になっています。
 以下、拍手コメントへの返信です。
2012年03月04日 (日) | Edit |
この冬、ケープにハマっていた母。更に展開して別サイズにも作っていました。
今回はキューピーファミリー総出演です。
kewpiedoll1_429.jpg
おめかしして登場。
意外とキューピーにケープは似合います

kewpiedoll2_429.jpg
昨年載せたカントリー服の上に、ケープを着用のキュピママ。
マダムっぽくなりました。

kewpiedoll3_429.jpg kewpiedoll4_429.jpg
こちらは、親戚宅のキューピー。お着替えを作る為に、再度やってきました。
以前母が作った服よりも明るい印象になった気がします。
ケープをまとった後姿は、個人的にNo.1の可愛さです!

kewpiedoll5_429.jpg
れもんちゃん(キューピー)&ももちゃん(ちゅたーBaby、現:ノタ&リトモ)も、お出かけ準備OK。

kewpiedoll6_429.jpg
最後は、ケープを脱いでワンピース姿に。
春の訪れはもうすぐ

久しぶりの更新となりました。
2月中旬からネットに繋ぐ時間が激減していましたが、やっとパソコンに向かえそうです。
ブログ様巡りも巡って巡って巡りまくりたい気持ちでいっぱいです♪まずは、遅ればせながらLF東京だっ!
写真を撮りたいものも(頭の中では)いっぱいあるので、ひとつずつ撮っていきたいと思います。

☆たくさんの拍手をありがとうございました過去記事にも色々いただけて本当に嬉しいです。
 以下、拍手コメントへの返信です。
2011年07月05日 (火) | Edit |
本日は他のドールブログ様では見かけない、このお人形。
Kewpiedoll1_389.jpg
トリオでこんにちは
母の作るドレスのサイズは様々ですが、その中で一番変わっているかも?
お花付きの帽子までお揃いです。

Kewpiedoll2_389.jpg
一番小さい15cmのオビツキューピー。愛称はれもんちゃん。
ソックス&靴は、「CITY CHILD Miki&Maki ミキ・マキ・ドレスショップ」。
CITY CHILD服を以前載せたのですが、ソックスと靴は全く見えなかった為今回ちら見せ。

Kewpiedoll3_389.jpg
28cmキューピー。愛称はキュピママ。
脳内設定では、れもんちゃんのおかあさん。お料理が得意。はらぺこクッキングでアシスタントリカちゃんと一緒に活躍しています。

Kewpiedoll4_389.jpg
こちらは30cmのキューピー。
母が、親戚宅に裸で飾られていたのを見つけ、裸では可愛そうだから服を作ってあげようと持ち帰ってきたのが今年2月末。
骨董屋で売られていたキューピーだそうです。足はくっついている為、靴が履けません。
丁寧に汚れをふき、春をイメージした桜色のお洋服を着せたら、見違えるほど可愛くなりました。
この写真を撮ったのは3月10日。大震災の前日です。
大震災後に母が親戚宅へ届けたところ、皆に「癒される、可愛い」と喜んでもらえました。冬服も作ることになったらしいです。
その後、ガラスケースに入れられて大切に飾られているそうです。

Kewpiedoll5_389.jpg
製造元も製造日も(たぶん)全然違う3体なので、背中の羽はそれぞれ異なります。

Kewpiedoll6_389.jpg
30cmキューピーは、しばらく実家に飾ってあったので帰って行った時には寂しくなりました。
スリーショットは最初で最後。
可愛い写真が撮れて良い思い出になりました。

☆1日×3、2日×5、4日0時・11時に拍手をありがとうございました


web拍手 by FC2
2011年03月07日 (月) | Edit |
先日、新しくなったみつごちゃん(リカちゃんの妹・弟)を見てきました。
ずいぶん変わりましたね。
髪は植毛でなくなり、動くのは首だけ、着せ替えも無理っぽい。着せ替え人形でなくてもいいのでしょうか。(リカちゃんブログでも裸ですね…)
3月の新商品のミスドもお人形とは関係がないような…?
リカちゃんの方向性が変わっていくようで、少し不安です。

今回は、ほのぼのな2体。
star1_363.jpg
ちゅたーBaby(現在のノタ&リトモ)のももちゃん&キューピー人形のれもんちゃん。
ももちゃん&れもんちゃんは、我が家でつけた愛称です。

star2_363.jpg
ももちゃんが着ているのは、セーラー服(上下別)。ポシェットも背負っています。

star3_363.jpg
れもんちゃんは一体型の学生さん風なお洋服。赤いベレー帽をかぶっています。

star4_363.jpg
2体の大きさは15cmです。プチジェニー達より5cm大きい。
既製服で合うサイズは、なかなか見かけません。
この服は昨年のリサイクルショップ巡りをしていた時に見つけ、一か八かで買ってみたところ着られました
見えないけれど、付属のソックスと靴も履いています。こちらもぴったり!!

citychild1_363.jpg citychild2_363.jpg
未開封で1箱300円でした(値札シールによると、定価は1400円だったみたいです)。

「CITY CHILD Miki&Maki ミキ・マキ・ドレスショップ」
パッケージ表示を見ると、1985年頃のタカラ製品のようです。
ミキ・マキと言えば、リカちゃんの妹のミキちゃんマキちゃんを思い浮かべます。でも、同一人物ではないですよね
ももちゃん・れもんちゃんより大きいから、20cmくらいあるのかな。
気になって、CITY CHILD ミキ&マキについて調べてみたのですが、全くわかりませんでした。
もし詳細を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

☆3日19時×・20時・21時、4日11時×3・23時、5日9時、6日16時に拍手をくださった方々、ありがとうございました大変励みになっています。
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2011年02月05日 (土) | Edit |
彩色ツアードールの発表がありましたね。
今回、マリーンがエントリーされてる!…でも、3月は無理です。
今月のLF東京にも残念ながら行けません。
6月の大宮も今のところ微妙だし、お城の単独イベントは10月の東京まで行けないかも…。
その代わり(?)、来週初めて中野に行ってきます。ついでに中野ブロードウェイに寄ってくる予定です。
ドール関係のお店が知りたくてブロードウェイのHPを見たのですが、たくさんありすぎてわかりません。
行かれたことがある方でお勧めのお店がありましたら、ぜひ教えてください。

カントリードレス第4弾は、ちょっと異色?
Kewpiedoll1_352.jpg
キューピー人形です
当ブログにはお料理番組風コント「はらぺこクッキング」のキュピママとして登場していますが、きちんとした紹介は初めてです。と、今更気づきました。
10年以上前、伊香保の博物館に行った際に母がつぶらな瞳に惹かれて買いました。
身長28cm。足のサイズ5cm。愛らしいお顔です。
元服のワンピースを着せてしばらく飾っていたのですが、ある時「キューピーちゃんにもお洋服を作ろう」と母が思い立ち、作り始めました(ブログには載せていませんが、何着かあります)。

Kewpiedoll2_352.jpg
長袖のワンピース&帽子がキューピーにも可愛いだろうと、今回のお揃いメンバーに加わりました。
合う靴は今まで一度も出会ったことがなく、履いている靴は母の手編みです
写真では見えませんが、パンツも穿いていなかった為、パンツも母が作っています。

Kewpiedoll3_352.jpg
手と足と首部分が動きます。
この写真は座っているところ。ですが、そう見えないですよね

Kewpiedoll4_352.jpg
昨年秋に載せた芸術の秋のおでこちゃんの帽子は、このキューピーに作っていたものでした。
が、サイズが小さすぎておでこちゃん用になり、サイズ調整をして新たに作りなおしました。
母曰く「キューピーちゃんは頭が寒そうだから、お帽子をかぶせると暖かく見える」。

ところで、やりたいものが食玩にないこともあり、しばらくお休み中のはらぺこクッキング。食玩でないなら粘土で作れないかな…というのが粘土を始めたきっかけのひとつでした。まだまだ上手く作れないのですが、いつか再開したいです。まだやっていな幼稚園話もいつか…

☆1日22時×3、2日1時・11時・21時、3日0時・11時・13時・16時・19時・22時、4日0時・15時・17時、本日17時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2