--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2012年04月26日 (木) | Edit |
pululun1_436.jpg
ミニチュアの花を背景に登場したのは、プルルンちゃんとぷちるんちゃん(リトファリメイクようちえんプルルンちゃん)。

pululun2_436.jpg
プルルンちゃんと言えば、花の妖精
妖精と言えば、子供の頃、プチバースディという雑誌でやすはらじゅんさんが描かれる妖精さんが大好きでした♪
そんな思い出もあり、この背景には妖精しかないと、額完成のずっとずっと前から母に妖精服をリクエスト!!

pululun3_436.jpg pululun4_436.jpg
言うのは簡単ですが、作る方は大変ですよね。イメージが浮かばず、難航したそうです
でも、可愛らしい服を作ってくれました!
足元は、数年前にリカちゃんの誕生日用にと母が編んだレース糸の靴。
自分で妖精とリクエストしたので、ワイヤーとオーガンジを使って羽を自作。上に花のビーズをボンドで貼っています。

pululun5_436.jpg
ぷちるんちゃんもお揃いで妖精さんに。
前回登場は天使。なぜか羽に縁があります。

pululun6_436.jpg
「花の妖精さんのイメージがわかず、しばらく悩みました。
花模様のレースや花のケミカルレースを見ているうちに、袖なしの服&お花を入れたデザインにしたい、こんな形が良いかと最終的に決めて作りました。
頭に髪飾りもつけて、可愛い印象にしました
 by母

pululun7_436.jpg
miniature-clay-craft3.gif花の額が先月やっと完成。
すでに出来上がっていた妖精服をプルルンちゃん達に着せて、こうやって撮ることができて嬉しいです。

続きは、花の額について。お人形写真はここで終了です。

☆拍手をありがとうございました空も飛べちゃいそうな気分です。拍手コメントをくださった方々には、後日個別に返信しますね。
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2011年06月10日 (金) | Edit |
仙台レポを拝見中です。レポしてくださる皆様ありがとうございます♪
場所によってみんギャラさんも違っていて楽しそう♪といつも行った気分に浸っています。
カントリーフェアクイズは迷いに迷って応募してみました。大宮で正解発表でしょうか?ブログが先かな?

今回は、梅雨の晴れ間のようなプルルンちゃん。
pululun1_383.jpg
プルルンちゃんは、体を横に向けた写真が多いです。何故なのかは自分でもわかりません。

pululun2_383.jpg
服は、先日のプレゼント企画のマリンワンピースの色違いVer.です
母が「涼しそうな夏のワンピース(しかも前開き)が作りたい」と何回か試作した後、完成しました。

pululun3_383.jpg
後ろのリボンは、トリコロール
最初はプレゼント用もトリコロールリボンのつもりでしたが「何か合わない」と母と意見が一致し、変更しちゃいました。
母のこだわりは、襟。愛用の自在定規で丸みのあるラインの襟を作ったそうです。

pululun4_383.jpg
今年はマリンが流行しているようですね。
もうすぐ、眩しい夏がやってきます

☆5日×6、6日×2、7日×2、9日10時・11時、本日10時に拍手をありがとうございました
 以下、拍手コメントの返信です。
2011年01月27日 (木) | Edit |
前回、かけるくんと待ち合わせをしていたのは…?
pululun1_347.jpg
プルルンちゃんでした。

pululun2_347.jpg
ノルディック柄ネルのブラウス:Couturier Blanc様
スカート:母製
靴:リカちゃんキャッスル

リカちゃんに着せようと思っていたのですが、ふと棚にいたプルルンちゃんに目がいきました。試しに着せたところ、超似合う!と大興奮。
ブラウスに合わせて、母がベルベット生地に黒いレースの2段スカートを作ってくれました。

pululun3_347.jpg
爽やか仲良しカップル誕生
うちのドールでは、初のペアルックです。
同じ生地でも柄の配置を変えられていて、とてもお洒落です悠紀乃様、素敵なお洋服をありがとうございました。
Couturier Blanc様のブログ「布とドールの小さな魔法」に載っている色違いのブライスサイズのワンピースも可愛くて、何度も拝見しています。

pululun4_347.jpg
仲良しカップルにお邪魔虫登場。
この後、3人でカフェに行って、かけるくんのおごりで(笑)お茶をしました

次回は、カントリー服を着たお邪魔虫ぷちまりが登場します。

☆25日19時・20時×2・21時、26日11時×3・10時・17時×4・18時・23時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました&昨日23時の方、また伺います。


web拍手 by FC2
2010年10月26日 (火) | Edit |
サンクスフェア東京でお迎えした、キャッスル9月S/月間のプルルンちゃん。
pululun1_323.jpg
プルルンちゃんは、花の妖精として20年以上前に発売されました。当時は1年のみの製造だったようですね。
今年6月のドールワールドフェスティバルで、古いリカちゃん達を展示されているディーラー様がいました。
展示されていた中で特に興味を持ったのがプルルンちゃん。可愛くて可愛くて
その時の記事に「いつかキャッスルで販売されないかな。」と書いたところ、願いが通じたのかまさかのプルルンちゃん販売
最初に登場したS/城コレ-1のプルルンちゃんにしようと思っていて髪の色を悩んでいたら、9月S/月間にも2種類登場。
迷いに迷って、サンクスフェアで見てから決めることにしました。
追い討ちをかけるかのように、当日、S/MADEMOISELLE-Eのプルルンちゃんの発表もあり、一体どれにしたらいいの状態。
終了間際に探してみたら、一番惹かれていたソバージュのプルルンちゃんが1体だけいました。(もう1種のS/月間子はいなかったです)
この時間まで残っていたのは、きっと運命(笑)とお迎え

pululun2_323.jpg
服は母製。リカちゃん本No.2のドレスを元にプルルンちゃん用に作ってくれました。

「今年は雪の結晶柄が流行していることのことで、この生地を選びました
ネルは少し厚めで縫いずらいのですが、Aラインワンピースなら縫いやすいと思い、本を参考に作りました。
プルルンちゃんは瞳が紫で私好みです(笑)。」
 by母 @紫好き

pululun3_323.jpg
オフホワイトの三つ編みソバージュ。
ソバージュの中でも三つ編みソバージュが一番好きです。

pululun4_323.jpg
以前オンラインショップにて購入した、七星エンヂニヤリング様のアイウエア「KAEDE」ダークグレイ。
少しずつ集めているアイウエア。現在3本ですこれからも少しずつ…。

ジュディ・かけるくん同様、プルルンちゃんも1体のみと現在のところ決めています。
そしてぷちっ子好きとしては、園児サイズのプルルンちゃんにも、いつか出会えたらいいなと思っています

☆22日22時、23日1時・9時・14時、24日0時・1時・8時・13時、25日1時・3時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。

