2018年05月03日 (木) | Edit |
今日はリカちゃんの誕生日
licca502_1.jpg
ブログでお祝いするのは3年ぶりです。おめでとう!!

licca502_2.jpg licca502_3.jpg
お人形教室SPリカちゃん&キャッスル2009サンクスフェア春ドールドリドリ仕様のリカちゃん。
SPリカちゃんの服は、前回載せたおでこちゃんとお揃いです。
ドリドリリカちゃんの服は、「うっとりするほどかわいいドール服のレシピ DOLL OUTFIT STYLE」の型紙を使用しています。この本、ドールは出てこないのですが、トルソーやドールハウスが可愛くて、タイトル通り見ていてうっとりします先日、toyokaloonaさんのお家へ遊びに行ったのですが、母がお出かけ用にと作ってくれました。
遊びに行った際に撮ったお話は、GW明けに載せようと思っています。

licca502_4.jpg licca502_5.jpg
こちらは、ようちえんリカちゃん。2015年にリサイクルショップで出会いました。耳の上に髪の色が塗られています。
園児サイズのリカちゃんと言えば、リトルリカちゃん。最近だと3才のリカちゃん。その他に、30周年記念リカちゃんアルバムの中にも居ますね。リトルリカちゃんも1代目・2代目は持っていないし、コンプリートはできそうにもありません。

licca502_6.jpg
お誕生日は何度祝っても楽しいですね。
リカちゃん、今年も素敵な1年を過ごしてね

☆拍手をありがとうございました今月は3回は更新する予定です。またお暇なときにご覧いただけると嬉しいです♪
以下、拍手コメントへの返信です。
2015年08月08日 (土) | Edit |
ただいま、プレゼント企画開催中です。詳しくは、こちらをご覧ください。終了しました。ありがとうございました。

毎日暑い日が続いていますね。
涼しさを求めて、本日はリカちゃん。
licca491_1.jpg
リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ限定の髪がカネカロンのリカちゃん。
日本橋モデルリカちゃんや日本橋リカちゃんと呼ばれていることが多いでしょうか?

licca491_2.jpg licca491_3.jpg
昨年12月に初めてちいさなおみせに行った際に、たくさん並んでいた中から選んできました。
カネカロンについての思いを書くと止まらないので省略しますが、カントリージェニー第1弾&カントリーリカちゃん第1弾以来の3体目のカネカロンドールにときめいています♪

licca491_4.jpg
チュチュワンピースとの組み合わせは、ちいさなおみせのディスプレイで見ていて憧れていました。
夏なので、足元はAg-Moon様のサンダルに。
ああ、可愛い

licca491_5.jpg
お揃いの服でやってきたのは、お人形教室のミキちゃん&マキちゃん。

licca491_6.jpg
仲良し3姉妹。
サンダルもお揃い(色違い)にしたくて、ミキマキのボディをオビツ11に変更しています。
イベントに行けていないにも関わらず、この3着が揃ったのはお友達のおかげです。(Tさん、Sさんありがとうございます!!)

licca491_7.jpg
ちいさなおみせ1周年記念で、2015年度版日本橋モデルリカちゃんが販売されたそうですね。
またしても、カネカロン!!双子にすると可愛いだろうなと想像が止まりません。
気になるのは、ちいさなお店のブログに書かれていた「2015年度版」。毎年変わるのでしょうか?そして、ずっとカネカロン??
ちいさなおみせのドール達でカネカロンの子が他にもいるらしいので、機会を作って行くのを夢に、夏を乗り切りたいと思います。

☆拍手をありがとうございました
 以下、拍手コメントへの返信です。
2015年05月03日 (日) | Edit |
5月3日は、リカちゃんの誕生日
licca484_1.jpg
ギリギリになってしまいましたが、今年はおさげ髪のお人形教室SPリカちゃんでお祝いです。

licca484_2.jpg
茶髪リカちゃん(リップリメイク済)。

licca484_3.jpg
濃金茶髪リカちゃん(リップリメイク済)。

licca484_4.jpg
ワインレッドリカちゃん。

licca484_5.jpg
服は母作。マリーンで載せた、たきもととしこさんの型紙(ダイアナの服)をリカサイズにしています。
これを作ってもらってから2年半近く経っていることに驚きます。やっと載せられた!

リカちゃん、11歳のお誕生日おめでとう
いつまでも輝き続けてね。

☆拍手をありがとうございましたぷちっこは今後もたくさん載せたいです。
 以下、拍手コメントへの返信です。
2012年05月03日 (木) | Edit |
4月30日はドールショウへ行ってきました!
お話してくださった皆様、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせて、幸せの余韻に浸っています
写真は、キャッスル・スター・ママチャといつもの企業様のみを撮らせていただきました。
毎度イベント記事更新が遅くて、もう載せなくてもいいかとも思ったりしつつ、自分で行った記念にGW中にUPする予定です。

ドルショは後回しにして、本日の主役!!
licca1_437.jpg
5月3日はリカちゃんの誕生日
3姉妹な雰囲気にしてみました。

licca2_437.jpg
キャッスルお人形教室SPリカちゃんはマイペースな次女。
甘えん坊な面もある末っ子、キャッスルリカちゃん(NO.04953) 。

licca3_437.jpg
そして、しっかり者の長女にはキャッスルリカちゃん(NO.02518)。

licca4_437.jpg
リカちゃん全員を撮る時間がなかったので、飾り棚の手前にいた3人をそのまま撮影。
キャッスルTシャツに母製スカートを合わせています。白い靴は、同じようでいてそれぞれ異なる…のが姉妹の個性♪

お誕生日写真らしくないかも。でも、お祝いの気持ちを込めてHappy Birthday

☆たくさんの拍手をありがとうございました拍手コメントをくださった方々へは個別に返信しました。


web拍手 by FC2
2012年01月24日 (火) | Edit |
LF大阪レポを拝見しています。レポしてくださるブロガーの皆様、ありがとうございます!
新作ドール&ドレスが可愛い~!!
パッケージコレクションにも釘付けです。うちのシリーズ不明ジェニーの手がかりがないかなと思ったのですが、同じ子はいませんでした。う~ん、やっぱりカジュアルジェニーかな。
実際に見られる来月のLF東京が楽しみ♪だったのですが、都合により行けなくなりそうです
6月の大宮も微妙なので、キャッスルさん単独イベントは8月まで行けないかも…。

今回から3回連続で、昨年10月にLF東京でリメイクしたドールを載せます。
licca1_422.jpg
1体目はリップリメイクのお人形教室SPリカちゃん。
同じ時にお迎えしたお人形教室SPリカちゃん(三つ編み・茶髪)のリップリメイクをしてから、いつかはこのリカちゃんもと考えていました。
「これ!」と選んだのはNO.3370+パール。
好みが偏っているのか今までリトファでは同じ髪色を選ぶことがあったのですが、数多いリップ色はまさかね…と思ったらタカラバービーリメイクと同じでしたあの数の中から同じものを選ぶとは、自分でも驚きました。

licca270_13.jpg
元は、濃いピンク。

licca2_422.jpg
戻ってきた後、しばらく座って飾っていた為に毛先がボサボサな画像でごめんなさい。
ゴムも輪ゴムから透明ゴムに変えてもらいました。
また、お迎え当初から左右のゴム位置が違っていた(三つ編みの数が違っていた)ので、担当者様が直してくださいました。こういった心遣いもとても嬉しいです。

licca3_422.jpg
ドレス&パニエ&ヘッドドレス&ソックスは、「すとらいぷ?ぼーだー?」シマ子様にいただきました。
昨年10月にクイズに参加したところ、運良く赤いドレスの抽選に当選!すごく嬉しかったです。

licca4_422.jpg
赤と白と黒のトランプ柄。
いただいた時に「リメイクリカちゃんに似合いそう♪」と、リカちゃんが戻ってくるのを待っていました。
それから数日。戻ってきたリカちゃんに着せてみたところ、想像以上に素敵な姿に。

licca5_422.jpg licca6_422.jpg
ブログに初めて載せられた時にメロメロになった、ティーカップ型のヘッドドレス。ソーサーがハートの形でティースプーン付きととても甘い雰囲気
ウエストについた黒いレースのリボンもポイントになっていて可愛いです。

licca7_422.jpg
シマ子様、本当にありがとうございました&ブログ掲載が遅くなってしまってごめんなさい。
この姿でお人形棚の一番前に飾っています。これからも大切にしますね。

☆ドールショウ及び過去の記事に拍手をありがとうございました自己満足ブログですが、これからもよろしくお願い致します。拍手コメントをくださった方々へは個別に返信しました&まだの方、また直接伺いますね。


web拍手 by FC2