--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2012年01月08日 (日) | Edit |
ドールブログ様巡りをしていると、毎年お正月記事は着物が多いですね。
華やかな姿にうきうきしました

当ブログは、今まで不思議とお正月に着物のお人形を載せた事がありませんでした。着物と言ったら、なぜかひなまつり。
今年は初めてぷちまりがお正月に着物を着て登場しました。
お正月は終わったけれど、今回も着物ドールです。
excelina1_420.jpg
リカちゃんCLUB67 5周年記念ドール・エクセリーナ

昨年8月に中野ブロードウェイのショーケースにて目撃。
ちょうど他のお人形の後ろ側にいて、金額だけが見えない状態。
気になってお店の方に見せていただいたところ、定価の7割以下!
付属品が一部欠品でしたが、着せかえが目的なので気になりませんでした。
大大大好きな紫瞳です。茶睫毛に紫瞳は個人的に最強の組み合わせだと思ってます

excelina2_420.jpg
説明には「箱なし、帯なし」とありましたが、家に帰ってきてからネットやナイスジェニーNO.41の写真を見たところ、他にも欠品がちらほら。
黒のファー、日本人形、ティアラ、シリアルナンバーカードが無いようです。

リボン付の帯は、写真を見ながらイメージに近いものを手持ちから選びました。

excelina3_420.jpg
 自分用メモ:
 2000年10月、銀座博品館地下1階にリカちゃんCLUB67は開店しました。
 それを記念して、翌年から毎年10月にエクセリーナ(限定86体※/7周年で終了)とリカちゃん(限定100体/8周年で終了)が販売されました。
 ※ジェニーの誕生した1986年にちなんで86体限定での販売



excelina4_420.jpg
excelina5_420.jpg
2005年に販売された5thエクセリーナのテーマは「ゴスロリ着物」。
ミニ丈着物にリボン付の帯とスカート、足元はレッグウォーマー+足袋+草履。
この組み合わせは、NJ37号の星澤奈々子と同じかな。(奈々子はスカート無し?)

excelina6_420.jpg excelina7_420.jpg
髪形は、ツーテール、縦ロール、サイドの後れ毛とこれまた大好きな組み合わせ。
左右4本ずつの縦ロールは、袋に入っていた為か多少の乱れはあるものの状態良好で嬉しかったです。

excelina8_420.jpg
キャッスルのティアラに、日本人形ではなく和柄のテディベアを合わせてみる。
まさかご縁があるなんて。箱入りさんならそのまま保管になるのでしょうが、箱なし。ガンガン着替えさせたいと思います

12月30日の記事にも追記としてちょこっと書いた通り、FC2拍手(画像付)のみを使うことにしました。
当初はブログ拍手とFC2拍手を並行しようと思っていたのですが、両方のボタンが表示されたり、似て異なる2つの管理がしにくいのが理由です。
ブログ拍手には、合計3215の拍手がありました。皆様ありがとうございました。
ブログ拍手からFC2拍手へ拍手数が引き継げないことは残念ですが、新たな気持ちで頑張ります。
12月30日と1月1日の記事に関しては、新しい画像を設置してみました。クリスマス以前の記事に関しては別の画像がデフォルトで表示されるようになっています。もしよろしければ、クリックしてみてください。
今後の記事に関してもできるだけ個別画像を設定したいと思っていますが、拍手がないと拍手ページが作られないのが問題です。この記事はとりあえず自分で拍手して設定しています。他に方法ないのかな。
尚、携帯用にも画像を設定しました。こちらは、記事毎に画像が変えられないので、時々画像の変更をしていきたいと思っています。

☆ブログ拍手:12月30日×5、31日×4、1日1日×7、2日×4、3日×6、4日×3、5日×7、6日、FC2拍手:4日、6日×3、7日18時×2・22時×6に拍手をありがとうございました元気をたくさんいただきました♪
 以下、拍手コメントをくださったC様への返信です。(他の方へは個別に伺いました&メールフォームからコメントをくださった方々には、後日直接返信します。)
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2011年08月01日 (月) | Edit |
今日は8月1日ジェニーの誕生日です
今年のお祝いは、ジェニーの憧れの存在であり、もうひとりのジェニーでもあるエクセリーナ
excelina1_393.jpg
エクセリーナを代表して、NJ50号エクセリーナ&ぷちえくせ(ナイチンゲールプチエクセリーナ)&ぷちえく(アカデミカルプチエクセリーナ)が母の新作ドレスを着ての登場です。
元気いっぱいなジェニーの誕生日(2010年2009年)とは趣を変え、凛とした誕生日になりました。

excelina2_393.jpg excelina3_393.jpg
私が持っているエクセの中で、一番新しいNJ50エクセ。
またいつか新しいエクセリーナが販売するといいのにな。
バッグはリーメント、ケーキは第1回ちっちゃかわいいもの展での購入品です。

excelina4_393.jpg
「ジェニーよりも華やかにしたいと考えつつ、夏なので涼しそうなドレスに仕上げました。
襟ぐりのところには、金・銀のパールの飾り(名称不明)を縫い付けています。
ピンクのドレスに重ねたレースは白っぽく見えますが、薄いピンクです。同様に紫には薄紫のレースを重ねています。
ショールを巻いて、華やかさを演出してみました
 by母

excelina5_393.jpg
エクセリーナは1体なのに、プチエクセリーナは2体。(材料の関係です。by母)
ぷちえくの持っている黒バッグは、ミニチュアショーで購入しました。

excelina6_393.jpg excelina7_393.jpg
ぷちっ子の中でも、気品の高さは断トツ。
もしプチジェニーが新しく販売されたら、遊ぶ用と保存用と布教用に3箱は買うと果てない妄想をしてしまいます(笑)。

excelina8_393.jpg
17歳のお誕生日おめでとう。ぷちっ子は、脳内設定で5歳です。
今年もお祝いできて良かったです。
2年続けてジェニー、今年はエクセリーナ。
来年はどちらにしようかな?合同にしても楽しそうですね

☆23日×2、24日×3、25日、26日、27日×3、28日×3、29日×2、31日5時・22時に拍手をありがとうございました過去記事にも拍手をいただき、重ねてお礼申し上げます。
 以下、拍手コメントの返信です。
2011年04月11日 (月) | Edit |
東日本大震災から1ヶ月。
7日にも余震と呼ぶには大きすぎる揺れがありました。
原発問題も深刻な状態のままです。
避難されている方々、被害に合われた方々が1日でも早く安心した生活ができるようお祈り申し上げます。

本日はナイチンゲールエクセリーナです。
excelina1_368.jpg
世界フィギュアスケート選手権に合わせて載せる予定でした。
大会が中止され、時期も外れてしまいましたが、お蔵入りにはしたくなかったので載せちゃいます。

excelina2_368.jpg
コスチュームは、アゾンの「フィギュアスケートSET」。
昨年、のんちこママ様から大阪ドールイベントのおみやげとしていただいたの中のひとつです。
あらためまして、のんちこママありがとうございました&紹介が遅くなり申し訳ありません。

excelina3_368.jpg
キラキラが入った方がより華やかになりそうと、首周りにラインストーン&胸元から腰にかけて花のパーツを母が付けてくれました

excelina4_368.jpg
excelina5_368.jpg
スケート靴は自立します。靴大好きなので嬉しいです。

excelina6_368.jpg
リンクの上を自由に滑る選手の方達の演技には感動しますね。

☆8日×2、9日0時・16時×2・18時×3・21時、10日2時×2に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、10日22時までにいただいた拍手コメントのお返事です。
2011年02月12日 (土) | Edit |
いつか縁があれば欲しい!と思っている憧れのお人形が何体かいます。
今回はその中でも特に憧れていたお人形
excelina1_355.jpg
トヨカロンソバージュの初期エクセリーナ。

excelina2_355.jpg
ボディは健康的な肌色だったので、たぶん変えられていた様子。
そこで、キャッスルの姫肌に変えました。
バービー時代なのかジェニーになってからのエクセリーナなのか不明ですが、可愛いから何でもいいや(笑)。

excelina3_355.jpg
たくさん遊ばれていたのでしょう。
顔はアルコールで拭きました
また髪が爆発していた為、昨年の大宮リトファでリメイクをお願いしました。

excelina4_355.jpg excelina5_355.jpg
さすがリトファ綺麗な三つ編みソバージュが復活です。

オーダー内容
・三つ編みソバージュ4本(裾はそのままです)
・トヨカロンとかし直し(オーブン仕上げ)
・前髪はまっすぐ

excelina6_355.jpg
☆エクセの9番ちゃんの元にもなったバビエクの別珍紺色のドレスを着てやってきたのですが、かなり痛んだ状態。
洗濯すると色も落ちそう…と考えていたら、母がなんちゃってドレスを作ってくれました。
(上から3枚目の写真が元服で、それ以外は母製です。)

excelina7_355.jpg
最近、憧れていたお人形を手にできることが続いています。
後編もトヨカロンのお人形です。

☆10日×2、11日×3、本日0時・21時に拍手をくださった方々、ありがとうございました一部詳細な時間がわからず、申し訳ありません。
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2010年07月14日 (水) | Edit |
パーティドレス第2弾は、TOTOCOロングソバージュエクセリーナ。
excelina1_291.jpg
パーティドレス、髪飾り、バッグ、ストッキング…母製
ネックレス、ピアス飾り…自作
靴…MyStage様

都合により、27cmサイズは1着のみ。黒ドレス用の素材が手に入らなかったのです…by母
1体でも華がありますよね

excelina2_291.jpg excelina3_291.jpg
ネックレスは、前後どちらでも使えるタイプにしてみました。
個人的にはリボンが前の方がボリュームが出て好きです。

excelina4_291.jpg
昔私が作ったビーズリングのことをふと母が思い出し、付けてみたところ、エクセリーナの首にぴったり

元々は母が使っていたものです。
今はビーズブームも去り、着けている人も見かけず、タンスの肥やしになっていました。
こんなところで使えるなんてラッキー壊さなくて良かったです。
他にもたくさんあるので、また使おうかな。

excelina5_291.jpg
スターエクセの後ろ姿とは一味違います。

excelina6_291.jpg
ソバージュエクセリーナの記念写真
これが撮りたくて今回のモデルをロンソバエクセにしました。
大きさが違っても、エクセリーナの輝きは変わりません。

次回はパーティドレスの最後。プチジェニー3体が登場します。

☆13日0時・11時・12時・23時に拍手をくださった方々、ありがとうございました


web拍手 by FC2

