--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2008年03月30日 (日) | Edit |
リカちゃんキャッスルから新しくリリースされる『MADEMOISELLE』、ネット徘徊していて写真を見ることができました♪
髪型もドレスも凝ってますね。
来週のドールショウは諸事情により断念の為、実際に見る機会はなさそうです。残念。

話は変わって。
徘徊していたところ、私にとって衝撃の事実が!!
ええっ~~。嘘だぁ。
と確認してみたら、本当でした。
ガーン…。
2002年から今まで、ずっと勘違いしてました。


☆3月23日、24日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました!
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2008年03月25日 (火) | Edit |
やっぱ牛丼でしょ♪の巻

はらぺこ31

キュピママ&アシスタントリカ 「みなさん、こんにちは!」
キュピママ 「1ヶ月ぶりのはらぺこクッキングです。本日は牛丼を作ります。」
アシスタントリカ 「食欲をそそりますね。」
2008年03月24日 (月) | Edit |
51_1.jpg

キャッスルカントリーリカちゃん第1弾。
2006年秋にスターの実店舗より持ち帰り。
カネカロンの髪が、サラサラで気持ち良いです。
今のところ、リカでは1人だけの箱入りさん。
普段は他の箱入りさんと一緒にダンボールの中にいます。

51_2.jpg

お洋服が凝ってます。
文句なく可愛い♪
51_3.jpg

エプロンの下は、ワンピースです。
これだけでもお嬢さんぽくて良いですよね。

51_4.jpg

裏庭でリラックマとピクニック中。
51_5.jpg

愛犬と戯れる。

公式リカちゃんの愛犬はプリンちゃん(たぶん、トイプードル?)ですが、うちのリカちゃんの愛犬はビーグル犬!
ええ、私が好きなだけです(笑)。


web拍手 by FC2
2008年03月23日 (日) | Edit |
アウトドアジェニー。
50_1.jpg

大人になってから初めてマリーンをお迎えした後、近所のおもちゃ屋さんでドール探し。
他にも長野オリンピック記念のジェニーや15歳ジェニー等が並んでいましたが、手頃な価格でオーソドックスなジェニーが欲しくて、この子に決定!
そのおもちゃ屋さんは、残念ながらその後、閉店してしまいました。

子供の頃に買ってもらったのは、バービー時代のジェニー。
最初からジェニーという名のドールは初めてでした。

50_2.jpg

2年近く店番していたためか、輪ゴムの赤い色が髪に色移りしていました
以来、輪ゴムはすべてヘアゴム(おもに黒色)に替えています。
最近の城ドールは、透明ゴムになっていて嬉しい♪
リメイクにゴムの取り換えがあったら、絶対持ち込むのに。

50_3.jpg

うちにいるドールの中で、一番制服が似合います。

制服と言えば、制服リカちゃんはあっという間に完売だったみたいですね。
私が見た時には、案の定品切れになっていました…。
でも、今後も新作を企画していくようなので、そちらに期待しています。

☆3月20日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました♪


web拍手 by FC2
2008年03月20日 (木) | Edit |
今日は朝から雨が降っています。
晴れていたら、ドール写真を撮ろうと思っていたのになぁ。
仕方がないので、飾り棚にならんでる子達を春服に着替えさせてました。
気分だけでも、春らしく♪

悩んでいた明日発売の制服リカちゃんは、スルーする方向です。
今お迎えしても飾る場所はないし、箱入りになるのは間違いないから。
すごく可愛いのでそれでも良いけれど、うちにも可愛いリカがいるから…と着替えさせながら思ったのです。(リカ7人のうち、1人はすでに箱入りさん。)
とはいえ、お迎えすることが絶対ないわけではないことだけは書いておきます。
明日の夜見て、もし在庫があったら、ポチっとしてしまうかもしれないし(笑)。

過去に撮った写真より、お気に入りをいくつか。
49_1.jpg

49_2.jpg

49_3.jpg

一番上のリカが着ているオレンジドレスは、IVORY様のフリー型紙を使用しています。

☆3月18日の記事に拍手をくださった方、ありがとうございました。


web拍手 by FC2
2008年03月18日 (火) | Edit |
ママチャの乙女しおりちゃん。
しおり1

もこちゃんと同時にやってきました。
送料を別々に払ったので、宅配便で一緒に届いた時には少しだけ悲しかったです。
しおり2

裾ロールは固まっています。
着替えの時に気にしなくて良いから、嬉しい♪
しおり3

微笑んでいるのがいいですね。

どちらか1体でも当たればラッキー、とダメ元で2体申し込んだら、2体とも当選して正直驚きました。
可愛らしくて大満足です。
これで、しばらくドールはお迎えしない予定でいたのに、城の制服リカちゃん(白い服の方)に興味津々。
来月のドールショウで実物を見たら危ないと思っていたら…。
日曜の神戸の様子を書かれていた方のブログで、限定各100と知りました。
え~っ。ドールショウには来ないのか…。
しかも限定という言葉に弱いんだよ。私。
あれもこれも欲しいと言いながら、我慢できてる(つもり。城コレもリカクラも昨年の月間リカもお迎えしなかった)から、今回もあきらめられるでしょうか。
今のところ、お迎えするか否か半々です。う~ん。

☆3月15日の記事に拍手をくださった方、ありがとうございました。m(_ _)m


web拍手 by FC2
2008年03月15日 (土) | Edit |
ママチャップドールを初めてお迎えしました。
もこ3

甘ロリドレスお嬢様風のもこちゃん。
ツーテールの縦ロールがツボでした。
昨年の10月に運良く抽選に当選してから、届くまでが長かったこと。
でも、待ったかいがありました。ものすごく可愛いです。

もこ1

スタンドがない!と思ったら、靴で自立するのですね。
でも、スタンドがあった方がいいな。
もこ2

後ろ姿も愛らしい。

来たら絶対撮ろうと思っていた、リカちゃんとツーショット。
りかもこ



☆遅くなりましたが、3月7日・9日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました!!

>3月12日0時の方
縦ロールエクセを見た時には、運を使いきったと思いましたよ~(笑)。
思い続けていれば、いつか縁があるものですね。
ドレスも褒めてくださり、ありがとうございます。製作者の母に伝えたところ喜んでいました。
母も私もお揃い大好きな為、3人組のワードローブはお揃い服が多くあります。
今後も時々載せていくので、見ていただけたら幸いです。


web拍手 by FC2
2008年03月09日 (日) | Edit |
秘蔵っ子3人組のラストは、こちら。
star_31.jpg

スターエクセの縦ロール。
この子が我が家にいるのは、奇跡みたいで。
つくづく幸せを感じます。

以下、長くなってしまったので、たたみます。

☆3月7日の記事に拍手をくださった方、ありがとうございました!


2008年03月07日 (金) | Edit |
star_22.jpg

スターエクセリーナのセミロング。
ソバージュエクセをお迎えした当初、髪を目の細かいブラシで梳かしていたら、一部分ソバージュがとれてしまいました…。(現在は、三つ編みをして誤魔化しています。)
ソバージュは極力梳かさず、どうしても必要であれば目の粗いブラシがいいことを後に知りました。
ブラシでガシガシ梳かせるストレートヘアの子もいいな~、しかも髪は長めで!と思っていたら、登場したのがこの10番ちゃんでした。
限定○体ではなく、注文製だったと思います。
髪が乱れても梳かせば元通りになるのが、嬉しい!
母が作った服を一番最初に袖を通すのも、この子です。

star_21.jpg

ドールに興味のない相方(でも、いつも一方的に私の話を聞かされてる/笑)が、スターエクセは「これは可愛い」と関心してました。
そのくらい魅力のあるドール。

ピアスは人間用と共通です。
私自身はピアスをしないのですが、スターエクセ用に自作しています。
ピアスに使えそうな可愛いビーズやチャームを見かけると、ついお財布の紐が緩んでしまいます。

star_23.jpg

髪飾りも手作り。

☆3月1日、3日の記事に拍手をくださった方々ありがとうございました!
 特にひなまつりには、たくさんの拍手をいただけて感無量です。


web拍手 by FC2
2008年03月03日 (月) | Edit |
今日はひなまつりですね。
ひなまつり1

モデルは、キャッスルリカちゃん's。我が家に7人居るリカは、全員お城出身です。
キティの雛人形は、昔、小○寿しで買ったもの。
当時はドールに興味がなかったので、まさかこんな風に使える日が来るとは思ってなかったです。
その他は、持ってた食玩を適当に並べてみました。

ひなまつり2

私が食玩使うと、8割以上が食事やお茶してる場面になるのは何故(笑)。
向かって右側のリカはオビツ23、左側のリカはピュアニーモボディを使用しています。

☆3月1日の記事に拍手&コメントをくださった方、いつもありがとうございます。
似合っているとおっしゃっていただけて、嬉しかったです♪


web拍手 by FC2
2008年03月01日 (土) | Edit |
2月29日の記事に拍手をくださった方、ありがとうございました。

そろそろ、春の気配が感じられそうですね。
テンプレートも春らしいデザインに変更しました。
今年の冬は寒かったです。
眠る時に愛用してる湯たんぽも、もうすぐ終わり?

star_11.jpg

スターエクセリーナとの出会いは、2002年。
52cmの大きなエクセが出るのが衝撃的でした。
かなりの高額でしたが、自分で働いて貯めたお金があったので迷わず。
最初の5体の中から、インスピレーションでソバージュの2番に決めて。
それからは、毎日公式HPに通って、願をかけていました(笑)。
発売当日は朝から緊張していて、発売開始の1時間前からパソコン前でスタンバイ。
2番ちゃんは20体限定で、買えなかったらどうしよう?と思っていたのに、あっさりお買い物が完了して気が抜けたのを今でも覚えています。
スターエクセが我が家に来てから、アクセサリーを手作りしたくてビーズを始めたり、ドールショウにも行き出したりと色々な面で影響を受けています。
とても大切なお人形さんです。

star_12.jpg

ドレスは、2006年に母に縫ってもらいました。
グローブのみスター純正です。


web拍手 by FC2

