--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2008年04月25日 (金) | Edit |
本日は4月28日ですが、覚書の為、日付を25日にしています。
リーメントのイベント&レンガ造りのお店に行ったことを書いていますので、お人形の話はありません。
興味のある方だけ、続きをどうぞ。

☆遅くなりましたが、4月19日の記事に拍手をくださった方、ありがとうございました。


[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2008年04月23日 (水) | Edit |
横浜人形の家で、リカちゃん&ジェニー 「永遠の夢の世界展」がありますね。
気になるのは、横浜元町リカちゃん2008 EDITION。
前回までとは、リカちゃんの髪型が変わりましたね。お洋服もワンピに。
リカちゃんの顔アップの写真を探していたら、トイホビーマーケットで見つけました。
過去3回は、リカ本体に興味が持てずパスしてたけれど、今回のリカちゃんは可愛い。
(でも、服はWINTERが一番好き)
ポニーテールで、裾ロールになっているのでしょうか?
日傘もいいな。

横浜人形の家にも行きたいけれど、25日から渋谷でリーメントのイベントがあるので、そちらに行くつもりです。
渋谷に行くのはいつ以来だろうと考えたら、昨年スピッツのFCイベントで行ってたのを思い出しました。
その時にも東急ハンズに寄って、ドールハウス用の壁紙とかを買って、自作の壁を作ったのが、食玩や家具を使って写真を撮るようになったきっかけでした。
元々食玩は、和食処から買い始めたのに、途中空白の期間があったり、手放してしまって後悔してるのがあるので、今回手に入ったらいいなと思っています。
今は、お人形より食玩の気分なので、元町リカちゃんはパス。
1万円以下なら、買っちゃったかもしれないけれど。


web拍手 by FC2
2008年04月19日 (土) | Edit |
今、姫系ファッションに興味があります。
自分では絶対着られないけれど(体型からして無理。年齢はいわずもがな)、たくさんのレースやリボンがついたお洋服は見ているだけで楽しいです。
「これ、ジェニー用の服になりそう」とか思ってしまいます。※自分では作れないので、母頼み

先日、姫系ファッションをテーマにしたテレビ番組を見ていたら、プリンセスリカちゃんがちらっと映りました。
あと、バービーとブライスも。(残念ながら、ジェニーは出てきませんでした。)
名古屋嬢リカちゃん、なんて販売されていたのですね。知らなかったです。

その番組の中で出てきた姫部屋!
お部屋全体がピンクで、めちゃくちゃ可愛かった~。
ベッドは天蓋付でした。
これぞまさしく、お姫様♪

憧れは、ドールに叶えてもらいましょう。
licca58.jpg

ベッドは、昨年春のドールショウで中古品を購入しました。
賛美歌ジェニーでも同じ構図の写真があるのは、同じ時に撮影したからです(笑)。

もう1枚、過去の写真を使い回し。(以前ブログに載せたのとは、別アングルです)
licca58_2.jpg


☆4月13日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました♪


web拍手 by FC2
2008年04月13日 (日) | Edit |
「Dolly*Dolly」の最新号が出た様子なので、書店をのぞいたら。
売れてしまったのか、まだ入荷してないのか、置いてありませんでした。
前の号(Vol.15)はあるのに。また後で行かなくちゃ。
Dolly*DollyのVol.1は買いましたが、その後は立ち読みで済ませています。
ちなみに、「Dollybird」の方は一度も見かけたことがありません。

Dolly*Dolly Vol.15では撮影についての特集がありましたが、私、レフ板の使い方がいまいちわかっていません…。
顔を明るく撮るって難しい。
star57_5.jpg

特集の中で、確か、斜めに写真を撮ってみると良いみたいなことが書いてあった気が。
(うろ覚えなので、間違っているかもしれません)

star57_1.jpg

モデルは、スターエクセ。
服は、母の手作り。
前回のリカちゃんとお揃いです。

star57_3.jpg

カチューシャとポシェットは自作です。(ポシェットの紐部分のみ母に編んでもらいました)
スターエクセ用のカチューシャは出ていないし、アゾンの60cm用だと少し小さめと聞いたことがあるので、家にあった材料(リボン、針金、厚紙等)で。
ポシェットの方は、以前、友人にスター純正のバッグを見せてもらって、自分でも作りたくなり一気に3個作ったうちのひとつ。
ウェディング用のバックブーケを参考にしました。

star57_4.jpg

ピアスは基本手作りですが、作れなさそうなものは買うことも。(人間用がそのまま使えます)
これはアクセサリーショップで見つけました。うさぎの顔が可愛い♪♪

star57_2.jpg


☆4月11日の記事に拍手をくださった方、ありがとうございました。


web拍手 by FC2
2008年04月11日 (金) | Edit |
キャッスルブログによると、制服ドレスセットとゆかたセットの発売があるそうですね。
私が一番欲しいのはオリジナル下駄!
単品売りもあるみたい。絶対買います。
制服リカちゃんの新しいカラーバリエーションも楽しみ♪
何色か出たらいいな~。
お揃い・色違い大好きなので、集めたくなりそうです。

そんな訳で、本日はこちらを。
licca56_1.jpg

以前に載せた、NJ38マリーンまねっこ服の色違いを母が作ってくれました。
ひなまつりでは2人だけだったので、今回は4人揃って♪
仲良しの友達というよりは、4姉妹風?

licca56_2.jpg

もし4姉妹だったら、この子が長女かな。

licca56_4.jpg

次女は、2ndリカちゃん。

licca56_3.jpg

シルバニアで遊ぶ三女&四女。(クリスマスリカちゃんが末っ子でしょう。)


web拍手 by FC2
2008年04月09日 (水) | Edit |
先週末、人目を避けながら、ぷちまりちゃんを桜の木で撮影してきました。
(プチマリーンを略して、ぷちまりと呼んでいます。)

ぷちまり0

上の写真のみ携帯で撮ったので、画像が小さめです。
と言っても、普段この大きさでサムネイル設定しているから、見た感じは他と変わらないですね
興味のある方は、画像をクリックして比較してみてください。


ぷちまり1

ピンボケばかりの写真の中で、一番ましだったのがこれ。
それでも、桜がぼんやりしてます…。

続きは、庭で撮った写真です。

☆4月4日の記事に拍手をくださった方、ありがとうございました!!
2008年04月04日 (金) | Edit |
昨年9月に購入した、杏の着物セット。(その時の記事はこちら
春になるまで封印していたロマンティック・プードル。ようやく開封しました。
ロマンティック・プードル2

ロマンティック・プードル1

付属のバッグはリボン型。パールビーズの持ち手も可愛いです♪
今回は着せていませんが、羽織りもついていました。
思っていたとおり、春らしい感じです。

ロマンティック・プードル3

後ろ姿は、こんな感じ。
帯揚は、見なかったことにしておいてください(笑)。

ロマンティック・プードル4

モデルは、城コレ3のマリーン。
マリーンの中では当ブログへの出現率が一番高いかもしれません。


web拍手 by FC2

