--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2008年07月29日 (火) | Edit |
キャッスル裾ロールマリーン。
marine86_1.jpg
いつだったか忘れてしまったのですが、月間ドールでした。
銀髪に惹かれてお迎えしたものの、薄いグレー睫毛になじめず、ずいぶん長い間箱入りのまま。
ある日、ふと箱から出して服を着替えさせてみたら…。
か、可愛いLOVE
それからは、苦手だった薄い睫毛の色も気にならなくなりました。

marine86_2.jpg
ドレスは、いつものように母製。
サンダルは自作。プチジェニー用と同じくバルサを削ってレースを貼りました。

marine86_3.jpg
花冠の作り方はわからなくて、検索して調べました。
ネットって便利。

marine86_4.jpg


☆大変遅くなりましたが、7月21日・22日の記事に拍手&コメントをくださった方々、ありがとうございました!!


web拍手 by FC2
2008年07月22日 (火) | Edit |
今日は大暑だそう。毎日むし暑くて、かなり嫌です。
子供の頃って、暑くても元気だったのにな。

puti85.jpg
ぷち達は、揃って外で遊んで、ひとやすみ。

もう少し、写真が続きます。
2008年07月21日 (月) | Edit |
idoll23_1.jpg

アイドールに行ってきました。 ※覚書の為、アイドール開催日の21日で載せています
最初は行かないつもりだったのですが、10月のドールショウには行かない(出張リトファと時期が重なるから)ことと、場所が都立産業貿易センターだったこと他色々あって予定変更。
ドールイベには限定品を狙わない限り、始まってから会場に到着するようにしています。
今回も12時頃到着。
昨年のアイドールに行った時よりも、人が多かったです。
あと、通路が狭いのか、人と人の波を通り抜けるのが大変でした。

1/6で多かったのは、ブライスとプーリップ。
momoko、もこちゃん、PF、ベッツィー、でこニキ等も見かけました。
ジェニー系は数えるほど。リカに至っては、個人ディーラーさんのところは見た記憶なし。(さっと通ってしまったところもあるので、いたのかもしれないけれど。)
反対に意外と見かけたのは、プチジェニーやミキマキ。ドレスも結構ありました。

毎回イベントに行くと同じ感想になってしまうのですが、多種多様なドールが並んでいて楽しいです。
でも、もっともっと1/6も増えるといいな。
2008年07月17日 (木) | Edit |
このところ暑さが厳しいです。夏本番はこれからだというのに。
次回の城コレはそんな夏を意識した日焼け肌ですね。
果たして、マリーンはいるのでしょうか?(いてもお迎えしませんが。)
それよりも、下駄の販売はまだ?もしかしたら通販無し?
リカ・ジェニー用なら他にもあるから無くてもいいや、と欲しかった気持ちがだんだん冷めかけています。

新しい下駄買ってから撮ろうと思っていた浴衣写真。
yukata83_1.jpg

しかも、下駄が全然写ってない(笑)。

yukata83_2.jpg

リカ's。
向って右側の茶髪リカが着ている浴衣は、元々別のキャッスルリカが着ていました。
以前のキャッスルドールは市販の服を着ていたから、この浴衣も販売されていたものでしょうか?
お揃いの髪飾りとうちわ、茶髪リカが持っている巾着かごは、食玩です。

yukata83_3.jpg

ぷちえくせ&ぷちまり&ジェニー(きものバービー)。
ジェニーお姉さんがぷち達の世話をしています。
でも、お母さんに見える…。


ドール名でカテゴリを分けていますが、今回新たに「混合」のカテゴリを追加しました。
また、テンプレートを変えたらリンクが見づらくなってしまった為、色を変えました。
(他のサイト様・ブログ様へのリンクは、当ブログ内のリンクは

☆7月12・13日および過去の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました!古い記事もご覧いただいているようで嬉しいです。


web拍手 by FC2
2008年07月13日 (日) | Edit |
puti82_1.jpg

母がプチジェニー用のスモックワンピの丈をさらに長くして、ネグリジェを作ってくれました。
ナイトキャップは、以前リカ用に作ってもらったものを拝借。

ぷちまり 「おおきさぴったりだから、もらっちゃお♪」
ええっ、リカちゃん用が合うということは顔が大(以下自粛)

puti82_7.jpg

こちらは、現在プロフィールで使っている写真。
☆エクセと並んでも、堂々としています。
さすが、我が家の親分。※私の勝手なイメージです

以下、ぷちまりちゃん写真が続きます。

2008年07月12日 (土) | Edit |
暑い日が続いてますね
長袖で飾り棚にならんでいた人形達を夏服に衣替えしました。
全員は並べきれないので、棚の人形と箱入りの人形を何人か入れ替え制にしました。
以前は、棚に入るだけの人数にしようと決めていたけれど、案の定無理。
そこで、苦肉の策。入れ替え制。
今後は心おきなくお迎えできます(笑)。

本日は、久しぶりに箱から出たこの方。

キャッスルマリーン(たぶんNO.480)
marine81_1.jpg

2002年11月のドールショウ先行、と箱に貼ってあるシールから推定。
ドールショウでお迎えしたのは間違いないのですが、いつだったか記憶が曖昧で…。

私はツーテールが大好きなので、こういう仕様には弱いです。
裾ロールや縦ロールだと尚更。扱いにくいのはわかっていても。
いつかリトファで、ロールを巻き直してもらおうと思っています。
marine81_3.jpg

着ているのは、NJ44号たまきのドレスです。
背中が大胆に開いてます。

marine81_2.jpg

ファッション誌を愛読していそうなマリーンですが、読んでいるのは「きょうのカンタンごはん」。
ファッション誌のミニチュア、持ってないからなぁ…。自作できたらいいのだけれど。
赤い水玉のティーセットは、ナタリーちゃんのフレンチ雑貨のお客様が来たら。
ティーセットは他にいくつか持っていますが、これが一番可愛い♪♪

同じような写真があったことに、撮影後気づきました。
私、どんだけお茶場面が好きなんだか。

☆7月7日の記事に拍手をくださった方、ありがとうございました!


web拍手 by FC2
2008年07月07日 (月) | Edit |
本日は七夕ですね。
puti80_1.jpg

♪ささのはさらさら~

puti80_2.jpg

モデルは、プチマリーンとプチエクセリーナ。
浴衣は母の手作りです。
下駄は前回の記事でも載せた、リーメント製おこぼ。
運良く2セット手に入ったので、2体一緒に並べられました。

☆7月4日の記事に拍手&コメントをくださった方、ありがとうございました。
 私は元気ですのでご心配なく。なかなかコメント残せていませんが、いつも拝見しています。


web拍手 by FC2
2008年07月04日 (金) | Edit |
以前、プチジェニー用の下駄が欲しいと言っていたのですが(この辺で)、買った食玩の中で偶然見つけました。

puti79_1.jpg

リーメント「京都に恋してる」8.おたの申しますゥのおこぼ。
プチジェニー用の下駄を自作するのは難しそうだったから、これを見つけた時の嬉しさと言ったら♪
更に嬉しいことに、上手くいけば自立します。

puti79_2.jpg

横から見てもぴったりです。
ちなみに、ジェニーやリカはきつくて(幅も長さも合わず)履けませんでした。

puti79_3.jpg

新撰組マリーンの草履と比較してみると、大きさも同じくらいでした。

☆6月27日、29日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました。
 以下、拍手コメントへのお返事です。

