--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2008年10月31日 (金) | Edit |
☆10月27日の記事(プチジェニー)に拍手をくださった方々、ありがとうございました!

今日は、ハロウィンですね。
ぷちまり&ぷちえくせが何やらおしゃべりをしています。

halloween2008_1.jpg
ぷちまり 「ぷちえくせちゃん、どっちがおかしをおおくもらえるか、きょうそうしようよ音符
ぷちえくせ 「うん。いいよグー!
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2008年10月27日 (月) | Edit |
10月31日はハロウィンですね。
puti111.jpg
食玩等でハロウィンぽいものを集めてみました。
わんこがビーグルなのは、私が好きなだけ。元はミニチュアダックスがハロウィンの服装をしてました。
ドレス&マントは母製。フェルトの帽子は私の手縫い。(すべてリカ本参考)

puti111_2.jpg
モデルは、ぷちえくせ&ぷちまり。
私は基本的に人形を、髪色・髪型 or 商品名+名前で言います(金髪リカや15thエクセのように)が、プチジェニー達に関しては長くて言いにくい為、省略しています。
アカデミカルのプチエクセリーナをぷちえくと呼んでいるので、区別する為にナイチンゲールのプチエクセリーナはぷちえくせと呼ぶことにしました。

31日には、この2体のお話を予定しています。
来月は、ジェニーやリカの写真も載せたいですが…プチジェニー達が多くなるかも?興味のない方、申し訳ありません。


web拍手 by FC2
2008年10月27日 (月) | Edit |
26日は城in名古屋でしたね。
参加された方、おつかれさまでした。
あちこちでレポを拝見するのが楽しみです♪

さて。最後のNJが届いてから、1週間。
以下、写真無し&文句と愚痴を多数含む為、たたみます。
※10月28日追記あり

☆10月22日及びその他いくつかの記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました! たくさんの拍手をいただき感激です。
2008年10月22日 (水) | Edit |
まずは嬉しいお知らせです♪
bero様のすもーる びれっじとリンクしていただけることになりました。
ドールブログすもーる びれっじ どーる屋には、リカちゃんやジェニーを始め、リトルリカ、プチジェニー、豆momoko達がいらっしゃいます。背景の小物も素敵で見逃せません。
また、ミニチュアブログみにちゅあ るーむでは、ミニチュアガラスや食玩等が目白押しです。
bero様の作られるお話も可愛らしくて、引き込まれます。盛り沢山なサイト様です。


さて、今回はこちら。
puti109_1.jpg
ある日のこと。
私「プチジェニーサイズのゴスロリ風服があったら可愛いよね。」
母「それ、いいね。」
1日後。完成! 早い、早すぎる
デザインはこのワンピースとほぼ同じ(リカ本5参照)なのに、印象が異なります。
小さくても立派なゴスロリさんになりました。

モデルは、プチエクセリーナ(アカデミカル)。略して「ぷちえく」ちゃんと呼んでいます。
髪にボリュームがありすぎるのか、やや膨れ気味です。
puti109_2.jpg
ポシェットも母作。

puti109_3.jpg
ゴスロリ繋がりでメイデンジェニーと。
ぷちえくちゃん、お人形さんみたい。(いや、元から人形ですが。)

puti109_4.jpg
最後は、ぷちまりちゃんが紛れ込んだ写真を(笑)。


☆10月19日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました!


web拍手 by FC2
2008年10月19日 (日) | Edit |
城コレ16はナチュラルボブ。
ボブは1体もいないので、少し惹かれるもののパス。
制服リカちゃんは数量限定ですぐ売り切れると思ったら、まだ在庫がありますね。
欲しい人はすでに予約済だからでしょうか?
残っていると、つい気になって見てしまいます(笑)。
そして、MADMOISELLEジュディは残り4!で、しばらく停滞中。
(MADMOISELLEは、個人的にマリーンよりジュディの方が好みなので、いつもチェックしています。)
お迎えしなくても、色々なドールが見られるのが楽しくて城のHPを見るのが日課となっています。

話は変わって、このブログのカウンターが5000を超えていました。
今年6月に2000を超えてから4ヶ月足らずで5000とは、本当に驚くばかり。
ブログを始めた頃には、想像もできなかった数字です。
足を運んでくださるすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
マイペースなお人形ブログを今後もよろしくお願い致します。
更新頻度は多くないので(笑)、週1でも月1でもお時間の空いた時に見に来ていただければ嬉しいです。

続きは、我が家のドール達のボス、ぷちまりちゃんの一言コメントです。

☆10月11日、13日、16日及び過去の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました!!
2008年10月16日 (木) | Edit |
本日はリカちゃん。お話風にお届けします。

☆10月8日、11日、13日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
 拍手コメントへのお返事は、本文末をご覧ください。


licca107_1.jpg
「こんにちは!リカです。
ママが音符柄の布でスカートを作ってくれたのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
余り布をもらったから、お揃いのレッスンバッグを自分で作りま~す。」
2008年10月13日 (月) | Edit |
今回もスターエクセ。
star106_1.jpg
黒のブラウスに音符柄のスカート(共に母作)。
ネックレスは、シンプルに。天使の羽のモチーフをチェーンにつなげました。
少しロリータチック?

star106_2.jpg
全身はこんな感じ。
このまま、コンサートにお出かけ♪気分。

star106_3.jpg 

 今回作ったピアス。
 音符柄のスカートに合わせて、
 ト音記号のモチーフを使いました。



star106_4.jpg
3人組揃って。
似たデザインなのに、色や柄が違うと印象がガラッと変わって面白いです。

☆10月11日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました♪


web拍手 by FC2
2008年10月11日 (土) | Edit |
今秋の流行は、チェック柄らしいですね。
我が家のスターエクセにもチェックを採りいれました。
star105_1.jpg
服は、もちろん母作製。私には絶対作れません。
スカートはリカマリーンとお揃いです。
わかりにくいのですが、ソバージュエクセは深緑×茶、セミロングエクセは黒×茶のチェックです。
以前ゴスロリ服用に作ってもらったブラウスの胸元にリボンを加えたら、別服みたい?
ワンピースも好きですが、上下別々だとコーディネートの幅が広がります。

star105_2.jpg
スカートに合わせて秋色ピアスを自作しました。

うちのスターエクセは3人組。ということで、次回は縦ロールエクセの秋服?の予定です。
(チェックスカートではないので、分けることにしました。)

☆10月8日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました!


web拍手 by FC2
2008年10月04日 (土) | Edit |
リトルファクトリーin埼玉に行ってきました♪(覚書の為、リトファ開催日の日付で投稿しています)
キャッスルのイベントは初!
発表があってから、この日が待ち遠しくて。
わくわくしすぎて、前夜眠れず、寝不足に(笑)。

会場は、思っていたよりも小さくて、展示品も少なめ。(制服リカとボーイフレンドコレクションとハロウィンリカ)
キャッスルの方に写真撮影とブログに載せる許可をお願いしたら、「どんどん宣伝してください」とのことでした。(このブログ、そんなに人来ないから宣伝にはならないと思うけれど)
枚数が多くなってしまった為、続きからどうぞ!
お友達のドール達と撮った写真や購入品は、また次回。

☆10月1日、3日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました!!
 拍手コメントへのお返事は、本文末をご覧ください。
2008年10月03日 (金) | Edit |
前回、ぷちまりちゃんが目立ってしまい、載せられなかった4写真を一気に公開!

licca102.jpg
人形教室リカ's。靴はリーメント。

marine102_1.jpg
キャッスルマリーン's。


marine102_2.jpg
リカクラマリーン's。

jenny102.jpg
キャッスルカントリージェニー+ぷちまり


服はすべて母作製。
最近作のチェックのスカート(緑と黒)は、☆エクセ用もお揃いで作ってくれたので、秋の間には載せられると良いなと思っています。(写真撮らなくちゃ~。その前にピアスも作らなければ…。)

☆9月27日、28日、10月1日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました!!空飛んだり、大暴走したり、とやりたい放題の自己満足ブログに拍手をいただいて恐縮です。楽しんでいただけたでしょうか?


web拍手 by FC2
2008年10月01日 (水) | Edit |
我が家の人形達のボス。ぷちまりちゃん。(プチマリーンを略してぷちまり)
今回は、彼女をクローズアップ!

おやすみ前には、ネットサーフィンしているようです。
puti101_1.jpg
「まいジェニ※はたのしいなぁ。しゃしんがいっぱいのっていて、おにんぎょうのくわしいせつめいもあって。かみあそびは、かみわざだよね。あたしも、かみがたかえようっかな。」  えっ、それは絶対無理
※毎ジェニ=毎日ジェニーとマリーンとエクセリーナ♪そして時々フレンド&リカ様。

puti101_2.jpg
「ジェニ子ちゃん、あかいパジャマがにあっていて、あこがれちゃうふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ぷち子ちゃんともおともだちになりたいな。ほかのおにんぎょうたちのしょうかいにもしゅつえんしていて、いいな~。」


puti101_3.jpg
「よし、あたしもぷち子ちゃんにまけないように、がんばるぞ!!おおぼすだもん♪」

