--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2009年05月31日 (日) | Edit |
またしても1週間ぶりの更新となりました。
このところサイト様・ブログ様巡りも思うようにできず、時々見てもROMってばかりいます。って、ROMは以前からですが。
メールのお返事もなかなかできていなくて申し訳ありません。該当の皆様、どうぞごゆるりとお待ちください。
そんな中、以前ちょこっと書いた武道館ライブ&新宿の展覧会は無事に行けました♪…その疲れがいまだに抜けなかったりします。
誰のライブに行ったかわかった方、ぜひお友達になりましょう♪

ブログ用写真はいくつか撮ったので、今後も週2回・月8回を目標に更新したいと思っています。
相変わらずのんびり気ままブログをこれからもよろしくお願い致します。

今回は撮り溜めた写真の中から、この2体。
marin170_1.jpg
城コレ3マリーン&いつかのキャッスル月間ドールマリーン。
私は薄いアイプリ(=チェコ瞳で良いのでしょうか?)がどちらかと言えば苦手です。でも、この2体は平気です。
何でも似合うマリーン'sな為、ブログの登場回数も多め。
母製のゴスロリ服も過去に載せたことがありますが、可愛いので再登場!(服の過去記事は、こちらこちら

marin170_2.jpg
スカートの下のパニエは、真後ろよりも少し横から見るのがお気に入り。

marin170_3.jpg
城コレ3マリーン。
ピンクのハート型バッグは、母製。
以前、小物をプラス!!という記事で色違いと書いたのは、これでした。

marin170_4.jpg
キャッスル月間ドールマリーン。
こちらは、リカちゃんで使用したのと同じハート型バッグ。
バッグを持つポーズがみんな一緒ですね汗

このゴスロリ服、スターエクセもお揃いがあるので、一緒に並んだ写真もいつかは…。

☆遅くなりましたが、5月24日、25日0時・19時×2、26日12時、27日11時、28日0時・18時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたおんぷ


web拍手 by FC2
2009年05月24日 (日) | Edit |
お買い物に出かけると、目に入るのはドールに使えそうな小物達。
この間もジェニーに合いそうなドレッサー型のジュエリーケースを雑貨屋さんで見つけ、即購入!
自分のものだと悩んでしまうのに(そして買わないことも多々)、ドール用は即断してしまいます。

雑貨屋さんと同じくらい、いやそれ以上?にときめくのがスーパー。
食玩やお菓子等についているおまけを見るのが日課になっています。

先月、リプトンにおまけがついていると聞き、3個買いました。b様、情報ありがとうございました!!
k169_1.jpg
「Lipton ピエールマルコリーニ アクセサリーコレクション」
コーンシングル(フランボワーズ)とコーンダブル(バニラ+マンゴ)
※ストラップ部分は、はずしています

今回で第4弾。でも、買ったのは初めてです。
1/6ドールには大きい為にいつも見送っていたのですが、コーンアイスならスターエクセに持てるのではと。想像通り、ぴったりでした。
同じタイプのチョコレートを買わなかったことを後悔。まだ売っているかな…探してみよう。
k169_2.jpg
アイスのあとに、クッキーも食べる?

写真手前右がリプトンのおまけ「ビスキュイ」
この写真だとわかりませんが、中にチョコがサンドされていておいしそうです。思わず食べそうになります。

その他のクッキーは、お菓子のおまけ…ではなく、粘土で作りました。
実は、数ヶ月前から近くの手芸店の粘土講習会に参加しています。
元々粘土には興味があり、自己流で作っていたのですが、出来るのは無残な粘土の塊ばかり。
粘土、しかもミニチュアの講習会が近所であることを知り、月1回楽しく習っています。

nendo169_3.jpg
こちらは、講習会に参加して始めて作ったパン。
手持ちのぷちサンプルのお皿やカップと合わせて並べると、いびつな形も気になりません(と思い込んでる)。

nendo169_4.jpg
講習会で作ったクッキーやパンは、本来フレームに接着します。

講習会だと先生に教えていただけて、時々手伝ってくださるので「上手くできた!」と思うのですが、一人で家でやってみると…アップロードファイル
復習、復習しながら、色々作れるようになりたいです。

☆5月21日21時×2、22日16時、23日12時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたショートケーキ


web拍手 by FC2
2009年05月21日 (木) | Edit |
このところのニュースは、もっぱらインフルエンザ。
とりあえず、うがい&手洗いは欠かさずやっています。
皆様も体調を万全になさってください。
リトファ神戸の開催が保留になっていますね。今後、他のイベント等も同じ状態になってしまうのでしょうか。
私が目下気になっているのは、来週行く予定の某アーティストの武道館ライブが休止or延期になるのかです。開催されるように「私、信じてる」。
K様&T様&Y様、こんな感じで良いですか?

前置きはこの辺にして、本日はこの2体。
star168_2.jpg
スターエクセリーナ セミロング&ソバージュ。
普段から髪型で呼んでいるのでブログも髪型を書いていますが、10番と2番です。
そういえば、元服の写真をブログに載せたことがないですね。いつか載せます。

star168_1.jpg
服は、母製。
セミロングエクセをお迎えした時に作ってもらった服なので、ずいぶん前です。
春に載せようと思っていたのに昨年はど忘れ。今年のお披露目となりました。
同じピンクの花柄の生地を使いつつ、全く違う服。個性が出ていて、お気に入りの1着です。
前回のドールショウで購入したセール品のパニエをはかせたら、スカートがふんわりバルーン
今度からスターエクセにはパニエをはかせようと思いました。(今まで、ほとんどパニエ無しでした。)

star168_3.jpg
当時たくさん発売されていたビーズ本を見ながら、スターエクセ用に作ったビーズアクセサリー。
私がビーズを始めたきっかけは、「スターエクセにアクセサリーを作りたい!」為でした。これらは初期に作ったもので、作るのに時間がかかった分思い入れがあります。
ちなみに、左のラリエットは母とお揃いです。スターエクセと母のお揃いアクセは他にもいくつかあります。

☆5月15日16時×2・22時、16日21時、17日12時、18日19時・20時に拍手をくださった方々、ありがとうございました晴れ


web拍手 by FC2
2009年05月15日 (金) | Edit |
ブログを通じて、数名の方から「プチジェニーが欲しくなりました」や「プチジェニーをお迎えしました」と言われたことがあります。
その度に、飛び上がるほど喜んでいますルン
もちろん興味のない方もいらっしゃると思いますが、本日はぷちっ子です。
puti167_1.jpg
アンティーク風ドレスを着た、アカデミカルプチエクセリーナ。(略して「ぷちえく」と呼んでいます)
さすが小さくてもエクセリーナ。気品があります。
ぷち軍団全員にこの服を着せてみたら、ダントツでぷちえくちゃんが似合っていました。
ゴスロリさんも可愛いけれど、アンティークもいいな。

puti167_7.jpg
アンティーク風ドレス&ボンネットは母製。
服に合わせて、パールとピンクゴールドのqピンを使って簡単なネックレスを自分で作ってみました。

puti167_2.jpg puti167_3.jpg
横&後ろ姿。
長めのドレスなので、簡単に立ちます。
袖と胸元、ボンネットの後側にリボンが付いています。
ボンネットは顎紐を結ばなくてもかぶれます。その為、顎紐(リボン)はつけていません。

puti167_5.jpg
ぷちっ子好きが集まった「ぷちの会」、只今新規会員様募集中です♪(注:冗談です)
ぷちの会発案者のB様&T様覚えていらっしゃるでしょうか?私はこの記事を書くにあたり思い出しました(笑)。

☆5月10日9時・14時・22時、14日18時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたキラ~ン


web拍手 by FC2
2009年05月09日 (土) | Edit |
先日のドールショウで縁があり、新しいドールがやってきましたキラキラ
star166_1.jpg
スターエクセリーナ(セミロング)がご紹介。
後姿でお分かりになる方はいらっしゃるでしょうか?

star166_2.jpg
お迎えしたのは、スターのエミリーリセエンヌです。
顔アップは、続きにて。

☆5月3日0時・2時・12時・20時・23時、4日12時、5日22時、6日11時、7日17時、8日14時に拍手をくださった方々、ありがとうございました色付きアスタリスク-5sReg*CosmosPink(暗い背景用) †SbWebs†
 拍手コメントへのお返事は、本文末をご覧ください。
2009年05月04日 (月) | Edit |
昨日はリカちゃんの誕生日。
お誕生日会jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1Rを開くようです。

licca165_1.jpg
お菓子とお茶を準備中。
中央のテーブルに載せるケーキを待っています。

licca165_2.jpg
そこへ、ぷちまりがバースディケーキを持ってきました。

licca165_3.jpg
ぷちまり 「リカちゃん、おたんじょうびおめでとうクラッカー
ドリドリリカ 「ありがとう。ひとりで来たの?」
ぷちまり 「そうだよ。プレゼントがあるから、ひとりできたの。」

licca165_4.jpg
時間になったので、誕生日会が始まりました。
その様子を外から見ているのは…?
2009年05月03日 (日) | Edit |
ケーキ本日5月3日は、リカちゃんの誕生日ケーキ
licca164_1.jpg
誕生日を祝って、我が家のリカ's全員集合ビックリ
数えてみたら、12体。近年増加傾向にあります。

お揃い服&靴&リボンの髪飾りは母製です。
続きで2体ずつ紹介しています。

☆5月1日13時・16時、2日9時・10時・11時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたプレゼント
拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事させていただきました。
2009年05月01日 (金) | Edit |
今は春。春といえば、パステルカラーパステルですよね!(と、テレビで言っていました)
我が家のぷち軍団も、春バージョンの洋服になりましたたんぽぽ
puti163_1.jpg

ぷちまりは、茶太郎(ビーグル)と追いかけっこ中。
puti163_2.jpg

ぷちえくは、お花チューリップにお水をあげています。それをしんちゃんは、見ています。
puti163_3.jpg

おしゃべりに花をさかせている、みっちゃん、ぷちりか、ぷちえくせ。そして、リラックマ。
puti163_4.jpg

ぷちじぇに&いもぷちは、おでこちゃんとニッキと一緒にブランコで遊んでいます。
puti163_5.jpg

わさわさとぷちっ子を撮影するのは楽しいですキラキラ・青
普段は、家も壁も食玩も片付けてあるので、面倒ですが撮影の度に出して並べています。
で、使おうと思っていたものを並べ忘れたりすることも多々…。今回は忘れていないですよ。

続きは、洋服&小物紹介です(帽子もあります)服&帽子

☆4月28日16時・17時・20時、29日10時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたアップロードファイル

