--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2009年06月30日 (火) | Edit |
mix179_1.jpg
今月載せたウエディングドレスをあらためて。
1体ずつより3体一緒の方がにこやかな顔に見えます。
ぷちまり&ジェニー(タカラバービー)には、キャッスル6月のティアラをつけました。

mix179_2.jpg
もう1着、母がお色直しをイメージして作ったドレスがあるのですが、どう見ても姫!にしか思えません。
ということで、次回は姫になったぷちっ子(一番ドレスが似合うあの子)が登場します。

2日続けて更新の時は、大体予約投稿をしています。今回も例にもれず。
あと1記事予約投稿の設定をしているので、「またプチジェニー汗」と言わずに見に来てくださいね。

☆前回の記事にコメントをくださった方々、拍手をくださった方々、ありがとうございます!
 拍手御礼は次回の記事にて、コメントのお返事は近日中にします。少々お待ち下さい。


web拍手 by FC2
2009年06月29日 (月) | Edit |
2009年ジューンブライド写真、3体目はリカクラ67マリーン(茶髪、姫カット)。
marin178_1.jpg
ウエデイング雑誌を背景にパチリデジカメ
庭園ウエディング風になりました。

marin178_2.jpg
ドレスは母の手編み。数年前、いえジェニーにハマって日が浅い頃なので10年近く経ちます。
ジェニー本no.4を見て作ってくれました。
かなり前のドレスなので、ウエディング雑誌を参考にアレンジしました。
下にパニエも履いています。

「ボタン付け糸で編みました。糸が細くて、大変だったと記憶しています。
今まで作った中で一番時間がかかっています。
2度と作れません」 by母

marin178_3.jpg
髪型も母が初アレンジに挑戦!(私には無理でした。)
巻きバラリボン薔薇(赤)をふんだんに髪に巻き付けました。

marin178_4.jpg
ブーケを持ってみる。
ネックレスは、ウエディングドレスに合わせて新しく作りました。

marin178_5.jpg
なんとか6月中に載せられました。
明日は今月ウエディングで登場した3体一緒の写真をお送ります。

☆27日21時、28日11時・13時に拍手をくださった方々、ありがとうございました♪


web拍手 by FC2
2009年06月27日 (土) | Edit |
6月も、もうすぐ終わり。…えっ。まだウエディング写真はぷちまり(プチジェニー)しか載せてないよ~汗
ということで、慌ててウエディング写真を。
リトファ埼玉で購入した6月のティアラが早速使えました。
jenny177_1.jpg
正体不明のタカラバービーorジェニー。
私が子供の頃に買ってもらいました。
子供の頃に買ってもらったバービー(ジェニー)は、以前リトファでリメイクしてもらったタカラきものバービーとこのドールのみ。

きものバービーの髪型はポニーテールでした。
何故か縛ってあるゴムをはずすとポニーテールからロングストレートヘアになると子供心に思っていました。
ところが、はずしてみるとストレートヘアにならないどころか、中央部分の髪が少なくて髪の毛を下げることができませんびえー
ストレートとポニーテールで植毛が違うのは当たり前ですが、当時はそんなことを知るはずもなく大ショックを受けました。
2通りの髪型を楽しめるはずだったのに~と。
そんな悲しみから救ったのが、このお嬢さん。
遊び倒したので、髪はボサボサ。ボディも色が変わっていますが、あえてこのままです。
でも、いつかリトファで髪型を変えるのも面白そう♪

jenny177_2.jpg
この記事を書くにあたり、どのシリーズだったか自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでした。

きものバービーは、1985年製。
(コンプリート・ジェニー・ファイルに載っていないのですが、とあるジェニーサイトさんに全く同じ髪型・着物の箱入りさんが載っていたので、わかりました。)
この後にジェニーに名前が変わり、「うちのお人形と名前が違う!」と衝撃を受け、きものバービーを「バービー」、このタカラバービーを「ジェニー」と呼んで遊んでいた記憶があります。
ということは、1985年製?
元のドレスは、手元にないので確認できませんが、コンプリート・ジェニー・ファイルP.86の「1983年のスィートポップバービーの赤チェックドレス」にそっくりでした。
ただし、色違い(紺色)。そうすると、1983年製?
ところが、ボディには「(C)TAKARA'81 HONG KONG」の文字が。
色々検索してみたところ、香港製ボディは1987年頃から出てきた様子。
ということは、1987年以降…つまりはタカラバービーではなく、ジェニー?
わからない~。記憶が曖昧すぎる~。
もし詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

jenny177_3.jpg
ドレスは、1993年ウエディングジェニーのもの。
実は、このドレスが大人になってから再びお人形熱を復活させてくれました。
ドールをお迎えするより先に、ドレスをオークションで買ったのがきっかけです。
(その辺の話は、過去の記事に書いてあります。興味のある方はこちらをご覧ください。)

ベールは、オークション購入時に付いていたもので、出品者様の手作りだそうですキラキラ・青2
ピアスは、キャッスルかリカクラで買いました。
3連ネックレスとブーケは自作。

jenny177_4.jpg
ぷちまりのベールを借りてみました。
あなたは、バービー?ジェニー?
わからなくても大切なお人形です。でも、どっちなのか気になります。

※追記 その後、拍手コメントより1987年「ジェニー」だと教えていただきました。教えてくださった方、ありがとうございます♪
シリーズ名等は未だ不明なので、いつか解決できますように。

☆24日0時・1時×3・10時・11時・17時・19時・21時×2、26日0時×2・1時に拍手をくださった方々、ありがとうございました薔薇
イベントの記事を楽しんでいただけたようで嬉しいです。


web拍手 by FC2
2009年06月24日 (水) | Edit |
2009年6月20日(土)に開催されたリトルファクトリーin埼玉の写真、後編です。
saitama20090620_25.jpg

ドレス・展示物を中心に、他の方のドール達と撮った写真やお買い物品までまとめてUP!
前編よりも画像が多いです。続きをご覧ください。

☆リトファ埼玉前編の記事に拍手をくださった方々、コメントをくださった方々、ありがとうございます。
 拍手御礼は次回の記事にて、コメントのお返事は本日中にします。
2009年06月23日 (火) | Edit |
2009年6月20日(土)に開催されたリトルファクトリーin埼玉に行ってきました!
saitama20090620_1.jpg

すでに数多くのブログ様が写真を載せられてるので目新しいことはないと思いますが、自分用覚書を兼ねて記事をUPします。
写真の枚数が多い為、2回に分けます。
まずは新商品関連(ドール中心)を。続きからどうぞ!

☆16日18時・19時・20時×3、18日0時・9時・15時、19日17時、22日12時×2・18時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたおじぎ文鳥2(文字)
 拍手コメントへのお返事は、本文末をご覧ください。
2009年06月16日 (火) | Edit |
6月といえば、ジューンブライド絵文字名を入力してください
puti174_1.jpg
前回のコントとはがらっと変わって、今回は上品な雰囲気を醸し出してみました。

puti174_2.jpg
ドレス、ベール、手袋は母製です。

「6月なので、ぷちっ子用にビスチェタイプのウエディングドレスを作りました。
サテン生地にオーガンジーレースやバラ、リボンを付け、胸元にはレースの上にビーズもちりばめました。
ベールのレースは、キラキラしている素材を使用しました。
小さくても一人前!を目指し、手袋も付けています。」 by母

puti174_3.jpg
とてもお洒落なドレスなので、ネックレスもこだわりました。
ウエディングならではのリボン付きパールネックレス。
前から見るとシンプルなパール。
バックスタイルも美しく見えるよう、リボンで結ぶタイプにしました。
小さくても一人前!(母の受け売り)

puti174_4.jpg
トレーンベアラー(スカートの裾の部分を後ろから持つ女の子)も、花嫁さん(笑)。
試しに撮ってみた写真が、思いのほか良い出来だったので載せました。

puti174_5.jpg
ウエディングテディは、毎ジェニのtoyokaloona様からのいただきものです。
とても可愛いです。大切にしています♪

puti174_6.jpg
「はなむこさん、ぼしゅうちゅうで~すはぁとv

☆本日9時・11時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたmusic


web拍手 by FC2
2009年06月15日 (月) | Edit |
puti173_1.jpg
いもぷち 「シルバニアであそぶのは、たのしいねBrilliant
みんな 「そうだね~。」
ぷち軍団のみんなは、今日も仲良く遊んでいます。
ぷちじぇに 「そういえば、ぷちまりちゃんがいないね。」
みっちゃん 「どこへいったのかな?」

puti173_2.jpg
(そこへ、ぷちまりが入ってくる)
みんな 「ぷちまりちゃんびっくり
しんちゃん 「かわいい~手書き風シリーズ二個ハート
ぷちえく 「わたしも、ドレスをきたいわ8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs†
ぷちりか 「でも、なんでウエディングドレスをきてるの?」
ぷちまり 「みなさま…じつは…あたし、およめにいくことになりました!
みんな 「え~っ青!うそ~~~~!?

puti173_3.jpg
(みんな、泣きながらぷちまりに抱きつく)
みんな 「うわ~ん。いやだよ~。ぷちまりちゃん、どこにもいかないで~泣く
ぷちまり 「そんなに、なかないで。みんなのことは、ずっとわすれないよぴーす
みんな 「やだ、やだ。」

puti173_4.jpg
ぷちえくせ 「ところで、だれのおよめさんになるの?」
ぷちまり 「えっ?…」
みんな 「…?」
ぷちまり 「だれって、とくにいないけど。」
みっちゃん 「…ぷ、ぷちまりちゃん。はなむこさんがいないと、およめにいけないよ。」
ぷちまり (恥じらいながら)「…だって、ドレスをきてみたかったんだもん~。」
みんな 「そんなぁ~。」(と言いながら、ずっこける)
しんちゃん 「でも、これからもぷちまりちゃんとあそべるね。」
ぷちじぇに 「うん。よかったね星

--めでたし、めでたし--

前回の更新から1週間以上間が空いてしまいました。
予告していた○○○○○○ドレスは、ウエディングドレスでした。
この話(というほどのものでもないですが)は、以前からやりたいと思っていたもののひとつです。
時間がなくて、背景が手抜きです。
もっと子供部屋ぽくしたかったのですが、シルバニアのミニチュアを並べただけ…。
食玩が増え続けている為、整理しないとどこに何があるのかがわかりません。
誰か良い整理方法を教えてください。

さて、次回はウエディングドレスです。
1週間後…ではなく、明日には更新しますので、お時間のある時にのぞいて見てくださいね。

☆大変遅くなって申し訳ありません。6月6日21時、7日0時×2、8日5時・13時・22時×2、9日18時、13日(時間がわからず、ごめんなさい)に拍手をくださった方々、ありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2009年06月06日 (土) | Edit |
全国各地のぷちっ子ファンの皆様(いらっしゃったら、いいな)、おまたせしました!!
プチアンティーク風ドレスが1着から4着に増えました!
puti172_1.jpg
みんなでおすましポーズ。
アンティークなのに、背景が派手すぎるでしょうか?

puti172_2.jpg
ピンクのドレスは、いもぷちちゃん。
ぷちまりよりもアイシャドウが少し濃い目ですが、おとなしいイメージがあります。
アンティークなので、手前にビスクドールの食玩(ミニチュアアンティークミュージアム)を置いてみました。

puti172_3.jpg
ラベンダードレスは、ぷちじぇにちゃん。
金髪にラベンダー色が映えます。
眠そうに見えることが多いのですが、この1枚はキリッとしてますね。

puti172_4.jpg
若草色のドレスは、ぷちえくせちゃん。
予想外に緑系が似合いました。
グリーンのリボンがアクセント♪

puti172_5.jpg
最後は、以前も登場したボルドードレスのぷちえくちゃん。
4体の中では、一番貫禄がある…かな?

puti172_6.jpg
ドレスの色に合わせて、ネックレスの金具も4色(ピンクゴールド、ゴールド、銀古美、ブラック)にしました。
パールも白とキナリを使っているのですが、写真でも肉眼でも区別がつきません大汗

puti172_7.jpg
「3着は、ムラ染めの布地を使用しました。
ぷちっ子は何を着ても絵になって良いですね。
その為、ついつい肩入れしてしまいます。」 by母

次回もぷちっ子写真の予定です。
ぷちまりが○○○○○○ドレスを着て登場します。
どうぞお楽しみに!!←えっ?誰も待ってない!?ガーン

☆6月4日11時、5日12時、6日3日に拍手をくださった方々、ありがとうございましたキラキラいつも励みになっています。


web拍手 by FC2
2009年06月04日 (木) | Edit |
ぷち劇の記事が多くなってきたので細分化&ノタ&リトモ・キューピーカテゴリを追加しました。
また、ブログパーツ(ビーグル時計)を増やしたりしています。
6月なので、テンプレートも雨上がりの空な感じに。昨年もこの時期は同テンプレをお借りしていました。

今回は、母こだわりの幼稚園服を紹介しますさとと-幼稚園女の子
puti171_1.jpg
モデルは、しんちゃん(向って左)&ぷちりかちゃん(向って右)。

幼稚園のお話を作ろう!と思い立ち、母が作ってくれた幼稚園服。
当初は、もっと簡単なデザインを考えていました。
しかし「より幼稚園らしく!」と母がリカ本等を参考に可愛らしい服を作ってくれました。

puti171_2.jpg
ジャケットを脱いだところ。夏はこのスタイルで。
まだ話が進んでないのに、夏になりそう~。

puti171_3.jpg
幼稚園服一式。
ジャケット、ブラウス、プリーツスカート、幼稚園帽子、幼稚園かばん。

「小さくても一人前!を目指しました。
特に、ジャケットは厚みがでる為、作るのが大変でした。
また、全員分の服は同じ作業の繰り返しで、途中飽きました。」 by母

puti171_4.jpg
この3体(れもん&もも&あお)にも同じデザインの幼稚園服。(ブラウスのみスター製)

puti171_5.jpg puti171_6.jpg
ジャケットを脱いだところ。
あおくんは我が家の唯一の男の子ドール。タータンチェックのズボンを穿いています。
ジャケットのボタンは女の子は銀、男の子は金色です。

さて、肝心のお話は…?いつになることやら。2人の先生も登場する予定です。

☆6月1日12時・20時、3日18時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたスマイリー


web拍手 by FC2

