2009年10月31日 (土) | Edit |
今日はハロウィンハロウィンですね。
mix215_1.jpg
みんなで仮装して、お菓子をもらいに行きますハート

mix215_2.jpg
キャッスル2ndリカちゃん&2009年ハロウィンリカちゃん。
お揃いのマントとかぼちゃバッグに色違いのドレス。(すべて母製)
手前味噌で恐縮ですが、2体並ぶと可愛さ倍層!

mix215_3.jpg
色違いのドレスは、みっちゃん&ぷちじぇにちゃんともお揃いです。

mix215_4.jpg
ぷちっ子4体もおめかし。お菓子は、たくさんもらえたかな?!

うさぎ耳帽子は、みんギャラ「Couturier Blanc」様でのお買い物品。
とてもしっかりした作りでお気に入りですキラキラハロウィン後も、別の服と合わせるつもり。
ほうきは、ホウキ草とつまようじで作りましたほうき
昨年のハロウィン後に作ったので、そのまましまっておくのはもったいないと別の話で使っています。
キューピーの洋服(魔女っ子魔女&おばけハロウィン-おばけ白)は、通っている粘土教室の先生に教わって紙粘土で作ってみました。腕が伴わず、丸々とした洋服になってしまいましたが…。

mix215_5.jpg
ほうきに乗って、飛ぶ練習中。
来年には飛べるようになっているでしょうか…はてな


web拍手 by FC2
2009年10月30日 (金) | Edit |
カボチャハロウィン前日のこと。
mix214_1.jpg
みっちゃん 「ぷちまりちゃ~ん?」
ぷちえくせ 「どこ~?あしたはハロウィンだよ♪
ぷちじぇに 「みんなでおかしをもらいにいくんだよ手書き風シリーズ矢印上
ぷちまり 「お~い、ここだよ~星

mix214_2.jpg
ぷちまり、かぼちゃの入れ物の中から登場。
みんな 「きゃ~っ汗
ぷちじぇに 「びっくりしたぁ。」
みっちゃん 「おおきいかぼちゃさんだねジャック・オ・ランタン
ぷちまり 「あした、このなかにおかしをいれてもらうんだ。みんなでわけようねぴーす
ぷちえくせ 「ぷちまりちゃん、きょねんのことわすれちゃったの?」
ぷちまり 「ことしはすこしずつたべるから、だいじょうぶだよにっこりニパッ

…私が話を作ると、ぷちまりをいつもオチにしてしまいます。
明日はハロウィンですね。
予約投稿の設定をしたので、明日自動的に載っているはずです。
お暇がありましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

☆26日19時、27日8時・14時・18時、28日9時、29日10時、30日16時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたさとと-ハロウィーン
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2009年10月26日 (月) | Edit |
今回もサンクスフェア東京でお迎えしたドールの紹介です
marine213_1.jpg
キャッスルマリーン(NO.04612)。昨年のリトルファクトリー千葉先行。
母が会場で一目ぼれした、後ろ1つ結びのヘアスタイルのマリーン。

marine213_2.jpg
お洋服は、みんギャラのお買い物品。
「dolls quintet」様で合同参加されていた、「dolce e amaro」様の長Tシャツ&ベストです。
ブログを拝見していて憧れていたものの人気で絶対買えないだろうなぁと思っていました。
開場後、ハロウィンリカちゃんをカゴに入れてから向かうと…見つけました顔

marine213_3.jpg
ベストは燕尾スタイル。かっこいいですよねキラキラ
男子服(リカBFサイズ)で販売されているにも関わらず、女の子ドールに着せて良いのかと購入前にドキドキしながら尋ねました。
緊張しすぎて、その時のことはよく覚えていません汗
他にもいくつか狙っていたものがあったのですが、うちには男子が居ないので遠慮してしまいました。
少し、いえ、かなり後悔しています。2度とあんなチャンスはなさそうがーん

marine213_4.jpg
ぷち軍団(プチジェニー・ノタ&リトモ・キューピー)はニックネームをつけていますが、マリーン達は何体いてもマリーンと呼んでいます。
正確には、髪色・髪型 or 商品名+名前で呼んでいます。
でも、このマリーンは長Tシャツを着せたら、ある方に似ていることに気付きました。
その人は、Z○RDの坂○泉水さん。(検索避けの為、一部○字にしています)
私と母は15年来のZA○Dの大ファンなのです。
泉水さんに似たドールをリトファしたいと考えていた矢先、思いがけず願いが叶いました。
そこで、このマリーンは「泉水ちゃん」と呼ぶことに。

marine213_5.jpg
ブーツは、みんギャラの「MyStage」様で買いました。
こんな小さいのにヒール付。リボンも可愛いheart
カジュアルからロマンティックドレスまで幅広く使えそうです。

☆24日0時・10時・21時・22時、25日0時×2・20時、26日16時に拍手をくださった方々、ありがとうございました♪
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2009年10月23日 (金) | Edit |
来月の彩色ツアーのドールが決まりましたね。
旧ジェニー、マリーン、ジュディ、サヤカ、リカちゃん。
マリーン、キターーーッ!!(オフィシャルブログ風)
待望のマリーン。瞳色も落ち着いていて可愛い。
他のドールも好きな子ばかりで、行きたい気持ちが募ります。うなぎも食べたいです。

今回はサンクスフェア東京にてお迎えした、2009年度版ハロウィンリカちゃんハロウィンのかぼちゃ
licca212_1.jpg
すでにオンラインショップで登場していましたが、発送が21日以降となっていた為、フェア前日(15日)に電話をして持ってきていただけるのか確認しました。
そしたら「お人形は持って行きます」とのこと。
私は元々ドールのみの購入希望だったので問題なし!ですが、ドレスはまだ出来上がっていなかったのでしょうか。

licca212_2.jpg
服&カボチャバッグは母製。ブーツはサンクスフェア東京で買いました。
髪にはリボンリボンを結んでみました。

licca212_3.jpg
後姿。
ボリュームのある髪型です。くるんくるんしていて、可愛いおんぷ

licca212_4.jpg
マント(これも母製)を着用。裏側は紫の布地になっています。
(マントとカボチャバッグはリカ本参考。)

このハロウィン服を誰に着せようかと考えていた矢先、今年のハロウィンリカちゃんの発表がありました。
橙茶の髪とヘアスタイル(前髪ありトップアップ2つ結びカーリー)を見て、ときめくハート
名古屋のレポを拝見してさらに惹かれ、大阪のレポを拝見してお迎えを決定
東京の開催が待ち遠しかったです。
今年のハロウィンは、このハロウィンリカちゃんとリカ1体、ぷちっ子4体で賑やかな写真を撮りたいと思っています魔女

☆19日13時・18時・20時×3・22時×4、20日0時・7時・12時・16時、21日9時・21時×4、22日15時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたアイコン名を入力してください
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2009年10月19日 (月) | Edit |
10月17日(土)に行ったサンクスフェア東京。
これで最後です。疲れた~。途中で書いていた文章が消え、泣きながら再度書いたので、疲労感たっぷり。
全部書き終えてから一気に更新してますが、1からでも4からでも見るのに問題ありません。
みんギャラ、お友達のドール達と撮った写真やお買い物品までまとめて載せました。
続きをご覧ください。
2009年10月19日 (月) | Edit |
tokyo20091017_44.jpg
まだまだ続く10月17日(土)のサンクスフェア東京の写真。
今回は、ドレスと小物、展示品中心です。
続きをご覧ください。
2009年10月19日 (月) | Edit |
tokyo20091017_20.jpg
引き続き、10月17日(土)のサンクスフェア東京の写真です。
新商品のドール中心。この記事が一番画像が多いです。(重かったら、申し訳ありません。)
続きをどうぞ!
2009年10月19日 (月) | Edit |
10月16日・17日に開催されたサンクスフェア東京。
私は17日に往復3時間半かけて行ってきましたおんぷぃ
tokyo20091017_1.jpg
土曜日だったのですが想像していたよりもゆっくりと見ることができて、とても良かったです。
展示物も盛沢山で目移りしまくりでした。
ひととおり撮影してきたところ、写真の数が過去最大に。
名古屋・大阪と重なっている部分もあったり、東京もたくさんの方がレポされているのですが、ドールイベントは自分用覚書も兼ねているので数回に分けて更新します。
まずは、マドモアゼルシリーズです。
写真が多いので、たたみます。
2009年10月19日 (月) | Edit |
ただいま、サンクスフェア東京の記事を書いています。
会場内で撮影した数、250枚(ピントが合わないことが多いので同じ写真を何枚も撮っています)。
厳選しても、90枚弱。…これは多すぎる。
でも、あれもこれも載せたくて、選べません。
頑張って本日中に載せるつもりですが、無理だったらごめんなさい。

☆13日21時、14日10時・22時、16日15時・19時、18日11時・19時・22時・23時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2009年10月13日 (火) | Edit |
ペットボトルのおまけ。
お人形に合う小物も多くあり、つい手にしてしまいます楽しい

最近、DAKARAのおまけのTシャツが小さいお人形に合うという情報を入手。
他のブログ様でプチブライスやBrownie、世界のお友達、ねんどろいどetcに着せているのを見て、プチジェニーでも着られるだろうと手に入れました。
dakara206_1.jpg
予想通り、プチジェニーにぴったりサイズです。(スカートは母製)
着せる時は、首をはずして、ゆっくりと慎重に。
(プチジェニーは腕が少し外側に向かって広がっている為、強引に着せると縫い目から破れそうなので。)

dakara206_2.jpg
写真左側:ハンガーに付いた状態、写真右側:Tシャツ後ろ&ハンガー

Tシャツは、ハンガーから簡単に外せます。
お人形に着せることを想定しているのでは?という気配りです。
作りも丁寧で、何着あっても便利♪
ただ、濃い色のTシャツは色移りが心配なので、写真を撮ったらすぐ脱がせたほうが良さそうです。

dakara206_3.jpg
「DAKARA×LAUNDRY ミニTシャツアクセサリー」 全6種類
コンビニで発売中ということで、あちこちのコンビニを巡りました。
でも、DAKARA自体が置いていなかったり、おまけがついていなかったり…。
もしこれから探そうという方がいらっしゃったら、サークルKサンクス、ファミマ、デイリーヤマザキにGO
他のコンビニは皆無でした。上記のコンビニでも、おまけつきはなかなか見かけませんでしたが…。

もうひとつのおまけは、リプトン・スイーツコレクション第6弾「DEL REY(デル レイ) アクセサリーコレクション」。
lipton206_4.jpg
全8種類のうち、エミールアイスクリームとハート。※ストラップ部分は、はずしています
1/6ドールには大きめですが、持たせると可愛いです絵文字名を入力してください

☆10日18時・21時×2、11日15時、12日15時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたアップロードファイル


web拍手 by FC2
2009年10月10日 (土) | Edit |
このところの心の支えは、来週のサンクスフェア東京!
今回もリトファをしないので、お買い物に全力投球の予定です。
写真もたくさん撮ってこよう♪

今回は、お揃い服のリカちゃん'sですくり抜きハート1
licca205_1.jpg
薔薇とレースと苺模様の布を使おうと、母が色々考えてハイウエストのドレスに。
上身頃は似た色の無地の生地を使用しています。
実は、この5着のうち2着はジェニー達(27cm用)にと思っていました。
でも、できあがった服を着せてみたらジェニー達には似合わず、リカちゃん用に作り直し。母に手間をかけさせてしまいました。ごめんなさい。

licca205_2.jpg
キャッスル2007年クリスマスリカとキャッスル人形教室リカ。

服を作ってもらった時は、誰に似合うかと、あの子この子に着せてみるのも楽しみのひとつ。
個人的には、クリスマスリカちゃんに黒のドレスがツボでした。

licca205_3.jpg
加治木高校リカとキャッスル人形教室リカとキャッスル2009年サンクスフェア春ドールリカ(通称ドリドリリカ)。

黒髪&茶髪のトリオ。かなり顔が暗く写ってしまいました。実物はもっと可愛いのに~。

licca205_4.jpg
ジェニーのファッション雑誌風写真が気に入ったので、リカちゃんでも♪と頑張ったのですが…。
視線がバラバラ汗
正面ではなく、やや左方向を向いているので難しい。(と、リカちゃんのせいにする。)
別の機会に取り直したいと思います。

☆7日17時、8日10時・13時・20時に拍手をくださった方々、ありがとうございました薔薇


web拍手 by FC2
2009年10月07日 (水) | Edit |
ここ数日、秋雨前線と台風の影響で雨続き。気温もぐっと下がり、寒くなってきました・↓
棚に飾っているドール達も衣替えです。
我が家では、基本的に春夏秋冬と年4回着替えをしています。
箱に入っているドールと棚に飾っているドールも少し入れ替えて、気分一新。

今回は秋冬用のドレスに着替えた、ぷちえく姫です。
puti204_1.jpg
プチ・プリンセス秋冬ver。(夏の写真は、こちら
袖無しドレスから、長袖のドレスになりました。
サテン地にレースや巻きバラがついていて、豪華キラキラ
もちろん母の手作りです(リカ本参考)。
袖にたくさんギャザーが入っていて表にかえすのが大変だったそうで、同じ形は二度と作らないと言ってます。

puti204_2.jpg puti204_3.jpg
横&後ろ姿。
後ろのリボンがポイントです。

puti204_4.jpg
プリンセスな食玩を並べると、さらにお姫様度UP!

puti204_5.jpg
このドレス、実はどの子が着ても似合います(うちのぷちっ子全員に着せてみた)。
色合いが良いのでしょうか。
「誰でもプリンセスになれる」のタイトルで、全員分の写真を載せようかな(笑)。<写真撮るのが面倒だけど

☆3日×7、5日、6日18時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたおんぷ3日と5日分の時間がわからず、ごめんなさい。
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2009年10月03日 (土) | Edit |
昨日と今日は大阪でサンクスフェアですね。
2週続けてのイベント。またしてもブログ様巡りをして、レポを拝見しなくては!!
今日、大阪に行かれる皆様、どうぞ素敵な時間を過ごしてきてください星

そして今日は十五夜お月見うさぎ(*゜▽゜)ノ
天気が微妙ですが、今夜お月様が見られるといいですね。
mix203_1.jpg
お月見中な4体+うさぎさん。

mix203_2.jpg
加治木高校リカとキャッスル2007年クリスマスリカ。
うちにいるリカちゃんの中で、幼い印象の2体。
ほっぺたのチークが可愛いです。(この写真は光ってしまっているので、これの方がわかりやすいかも。)
服はもちろん母の手作り。お揃いであと3着あるので、今度は5体で撮影します。

mix203_3.jpg
花より団子派な、ぷちリか(リトルリカ3代目)&ぷちまり(全日本女子高生制服通りプチマリーン)。
この服も、ぷちっ子全員分お揃いであります。

mix203_4.jpg
十五夜といえば、月でうさぎがお餅つき。杵と臼の食玩がほしいです。
ビーグルの食玩は意識的に集めていますが、うさぎはいつの間にか増えていますうさ(にこ)
うさぎのテーブル&いすは、ぷちっ子にぴったりサイズで可愛くて好きです。
うさぎのお饅頭(お団子?)はリーメント分もあるはずなのですが(写真はメガハウス)、探しても見つかりません。
整理していない食玩の山…。来年までには片付けて探そう。

☆9月30日23時、10月1日0時×2、2日18時・22時、3日0時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2009年10月01日 (木) | Edit |
まずは、嬉しいお知らせを。
秋様のA is Autumnとリンクさせていただきました。
ジェニー、リカちゃんからブライス、プチブライスまでいらっしゃるドールへの愛情が詰め込まれたブログ様です。
特にヴィクトリアンメイデンジェニーは単独のカテゴリを作られ、力を注がれていますハート
手作りのお洋服もロマンティックで可愛らしいです。

そんな秋様のブログで10月1日がメイデンジェニーの誕生日(発売記念日)と知り、便乗して当ブログでも誕生日のお祝いをすることにしましたプレゼント
jenny202_1.jpg
メイデンジェニーの雰囲気に合わせて、優雅でお洒落に(撮ったつもり)。

jenny202_2.jpg
愛猫と一緒に。
天気が良くなかった為、ライトを当てたら光が入りすぎてしまいました…。

jenny202_3.jpg
元服から、母の手作り服へお着替え(ボディもmomokoボディに変更)して、お客様をお出迎えですキラキラY
この服は、昔私がメイデンHPでマロリーワンピースを見て「こんなのを作って!」とお願いして作ってもらいました。
メイデンジェニーにメイデン風ドレス。そういえば、着せたことなかったと気付き、お披露目。

誕生日のお祝いに駆けつけたのは?
jenny202_4.jpg
ゴスロリ風ドレスを着た、ぷち軍団(ぷちえく&ぷちえくせ&ぷちまり)でした。

jenny202_5.jpg
本日の主役自らケーキケーキを切り分けます。
フォークを持って、喜ぶ3人組。

jenny202_6.jpg
別の角度からもう1枚。(どちらにするか迷ったので2枚載せちゃえ!となりました)
賑やかな誕生日会ですクラッカー


web拍手 by FC2