2009年11月30日 (月) | Edit |
大宮レポをわくわくしながら拝見しています。(レポしてくださった皆様、ありがとうございます♪)
クリスマスリカちゃんが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてパソコンの前で絶叫してます(笑)。
…でも値段が高くなったのですね。今までのお得な値段でないのが残念。
ドールと洋服のセットで販売されるといいな。あと、できるだけ早くに届くようにしてほしい(笑)。
そして、12月月間ドールにジェニーとマリーン、12月ToGoジュディと好きなドール目白押し!
ああ、実際に見たかった…。
今年はもうお迎えしないと思っていたのですが、どうなることやら。

本日は、彩色ツアーでお迎えしたドールの紹介です。
judy226_1.jpg
キャッスルジュディ(NO.04907)。今年のリトルファクトリー神戸の先行。

以前から、ジュディは気になるフレンドでした。
でも、ジェニー関係ではジェニーとマリーンとエクセリーナ以外には手を出さないと心に決めていたので、ずっとスルーしていました。
でも、彩色でキャッスルに登城した際にショップに3体も並んでいて、最後の最後にお迎えを決めましたハート
今のところ、ジュディはこの子ひとりと思っています。…自信はないです。

judy226_2.jpg
サイド三つ編み付きのカーリーヘア。髪色は濃金茶です。

judy226_3.jpg
甘々テイストなロリータ服は、私がリクエストして母に作ってもらいました。
私が言っていた以上の可愛らしい仕上がりに大興奮しました。
靴は、みんギャラで購入したMyStage様のものです。
靴下は、以前ドールイベントで購入(ディーラー様不明)。
ボディはオビツに交換しています。

judy226_4.jpg
スイーツ柄の布なので、パティシエのくろうさ(シュガーバニーズ)のぬいぐるみと一緒にシュガバニ
甘さ全開ハート

judy226_5.jpg
母のアイデアでピンク色のボアのミニケープもつけました。
冬のロリータさん仕様です。

judy226_6.jpg
「生地をケーキ柄にして、甘々系のロリータに仕上げましたカギカッコ
裾フリルは共布と無地の2枚重ねにして、更にリボンのブレードをつけ、ロリータ度をUPさせましたアイコン名を入力してください
袖は姫袖、頭には大きなリボン、胸元のヨークの周りにはラメ入りブレードと可愛さいっぱいにしたつもりです。
ミニケープをつけたことにより、手前味噌ですが、一段と可愛くなったと思いますレース001ピンク pkk
 by母

judy226_7.jpg
MyStage様の可愛い靴。この小ささでバックル付き。

judy226_8.jpg
ありす今回のポーズの参考は、「アリスデコアラモード」
ロリータさんなお洋服や髪形がたくさん載っていて、いつかリトファでオーダーする時の参考にしようと毎号買ってしまいます。


web拍手 by FC2
2009年11月27日 (金) | Edit |
明日は城in大宮ですね。
城ブログによるとオータムコレクションやオンライン未発売ドール(彩色ツアーの時に販売されていたドールかな?)の販売もあるそうですね。
城コレ20の展示もあるのだろうな~。
参加される皆様、どうぞ楽しんできてくださいキラキラ

本日のモデルは、キャッスルリカ(NO.02130)。
licca225_1.jpg
現在もキャッスルオンラインで発売中のリカちゃん。
これとかこっちとかみたいに女の子っぽい服装を着せることが多かったのですが、ボーイッシュに決めてみました。

licca225_2.jpg
ジーンズは、サンクスフェア東京のみんギャラで「dolls quintet」様で合同参加されていた「SPARK BOYS」様から購入させていただきました。
「dolce e amaro」様で購入させていただいた長Tシャツ&ベスト同様、リカBF用の男子服です。
購入する際に、リカでは裾が長めとお聞きしたのですが、それもまた可愛いです。
男子に着せず、申し訳ありません。

licca225_3.jpg
黄緑に白い水玉模様の後ろポケットが素敵!ブログを拝見していて、一番気になっていた色でした。
そして、画像では見づらいですが、側面のポケットにも同柄の裏地が付いていて手を入れられるようになっています。
クオリティーの高さに感激しました花
こんなに細やかに作られるなんて、すごすぎます。

プレゼントでロゴ入りのタンクトップをいただいたのですが、うちには男子がひとりもいません。
いつか理想の男子(かけるくんかシャルルくんがいいなハート音符)がキャッスルで販売されたら着せようと思います。

licca225_4.jpg
白スモックは母の手作り。帽子はリーメント製です。

☆25日19時・21時・22時×2、26日12時・14時・18時×2、27日0時・14時・18時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたウッドストック
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2009年11月25日 (水) | Edit |
一週間ぶりの更新になってしまいました。
その間に、以前ちらっと書いた(この記事の5行目)念願の行事に参加してきました。
念願の行事とは? …タイトルにすでに書いてありますが汗

tour20091122_1.jpg
11月22日(日)に第5回彩色ツアーでリカちゃんキャッスルキャッスルへ行ってきました8分音符-x2Beamed*Tangerine(色付-暗い背景用) †SbWebs†
ジェニクラ主催だった時代(2001年)に1度だけマリーンの彩色で参加したことがありますが、もう1回マリーンを彩色したいと思っていました。
今回マリーンがエントリーされた為、思い切って1人で申し込みました。
当日までドキドキ、行っている最中は楽しくて楽しくてしかたがありませんでした。
以下、超個人的日記(長文)です。

☆19日23時、20日0時・10時、21日22時、22日18時、23時12時・21時、24日14時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたひよこ 拍手コメントをくださった方々には個別にお返事しました。
2009年11月19日 (木) | Edit |
リカちゃん・ジェニーがメインの当ブログですが、一番多いのはリトルとプチが付くリカちゃんとジェニー。
本日も、リトルとプチが付くぷちっ子の登場です。
puti223_1.jpg
ドールイベントで購入したドレスを着た3体。
どのドレスも可愛くて、一目惚れでしたおんぷ

puti223_2.jpg
サンクスフェア東京のみんギャラにて購入した、「冬薔薇館」様のドレス。(モデル:ぷちりか)
以前の城イベで一緒に写真を撮らせていただいた時から、欲しいと思っていたドレス。
ブログを拝見して何色か販売されると知り、どれにしよう♪と考えていました。
でも、私が行った時には残り1着。ギリギリ買えて良かったです。
その後、モデルさんの服を購入されている方を目撃し、その手もあったかと目から鱗。
お嬢さんな雰囲気がたまらなく可愛いです色々ハート

puti223_3.jpg
ドールショウで購入した、「手作り工房ViVi」様のグレーのニットドレス。(モデル:ぷちえくせ)
シックでエレガントな装いです。
ローウエストに黒のお花のモチーフが愛らしいです・花

puti223_4.jpg
同じく、ドールショウで購入した「手作り工房ViVi」様のドレス。(モデル:ぷちえく)
プリーツのレースが3枚も重なった豪華なドレスで、見頃の生地もお洒落です。
とても大人っぽいです。黒一色もぷちっ子に合いますね絵文字名を入力してください
フェルトの靴もセットで付いていました。靴好きには嬉しい限り。

puti223_5.jpg
ドレスアップしても、おやつが気になる3体(笑)。

素敵なお洋服と出会えて、心が高揚しました。
ディーラー様、ありがとうございました。

☆16日23時×2、17日13時×4・21時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたキリン拍手コメントをくださった方々には個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2009年11月16日 (月) | Edit |
城コレ20が発表になりましたね。早期特典の写真が見たいですアップロードファイル

今回は、スターのちゅたーBaby(現・ノタ&リトモ)。
※わかりずらいので、カテゴリはノタ&リトモにしています。
star222_1.jpg
そういえば、きちんと紹介していなかったことに気付きました。
ちゅたーBaby名義で販売された当初にドールショウにてお迎え。
当時は、小さなお友達&小物付きのセット販売でした。お友達と小物は押入れ奥にしまってあるはずなので、見つけたら載せます。

star222_2.jpg star222_3.jpg
身長15cm。愛らしいお顔です花
うちでは、ももちゃん&あおくんと呼んでいます。
ももちゃんの髪のリボンも元から付いていました。
あおくんは黒一点の男の子ドール。

star222_4.jpg
そこへ、うさぎの着ぐるみをきたキューピーが登場!

star222_5.jpg
2006年秋にスターの実店舗にてお迎え。
お迎え時は黄色のロンパース姿でした。
うちでは、れもんちゃんと呼んでいます。
上記の2体と同じ大きさなので、スター製のうさぎの着ぐるみが着られますうさぎ

star222_6.jpg
我が家の定番服にお着替え。(ブラウスはスター製、それ以外は母の手作りです)

3体とも、足裏を見るとオビツのマーク入り。オビツ製作所で作られているのですね。
靴にもオビツマークがあります。

とても和む3体ですjumee☆star1a

☆14日13時・16時、15日14時、16日8時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたひつじ
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2009年11月13日 (金) | Edit |
今年もあと2ヶ月をきりました。1年過ぎるのは早いです。
さて、今回は双子設定のぷちまり&いもぷちです。
puti221_3.jpg
同じ全日本女子高生制服通りのプチマリーン。
向って左がぷちまり、右がいもぷちです。

puti221_4.jpg
他の人が来た時に手でパッと隠せるサイズがお気に入りで、(プチマリーンを略して)ぷちまりを外出のお伴に連れて行っています♪
だんだん汚れが気になり、予備用に同じ子をオクで1体お迎えしたところ、顔が違いました。
そこで、ぷちまりの妹(いもうとプチマリーンを略して)いもぷちとして登場させることにしました。
いもぷちは、一時期ぷちまりとして登場していました(笑)。気づいた人はたぶんいらっしゃらないでしょう。

椅子&テーブルは、この間のドールショウで購入したスターのセール品です。

puti221_1.jpg
服は、いつものように母製。
この服、かなりこだわって作ったようです。

puti221_2.jpg
後ろからみたところ。

「本には前開き風(実際は後ろ開き)のブラウスしか載っていない為、自分で型起こしをしました。
何度も試行錯誤ながら、前開きブラウスを完成させました。
スカートはウエストベルトにし、後ろスナップ止めにしています。
小さくても一人前!を目指し、日々頑張っています。」
 by母

puti221_5.jpg
そして、この服は下の記事のスタードールとお揃いです。
先にスタードールの服が完成済。その後、ぷちっ子のスカートになりそうな柄の生地を見つけました。
今までにもサイズ違いのお揃いは度々ありますが、うちで一番大きいお人形と一番小さいお人形のお揃いは初めてですキラキラ・オレンジ2
大きさは違っても、どちらも可愛いです。

☆9日13時×2・18時、10日4時、11日11時、12日21時、13日14時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたねこ1
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2009年11月09日 (月) | Edit |
先日、家電量販店でリカちゃんの新作を見てきました。
すでにあちこちのブログ様で話題になっていますが、顔を見ても「誰?」状態。
どうやったらこんなに違う顔になるのか不思議なくらい、個体差がありすぎです。
同じマスクの型で作っているのではないのかな?
中国製でも可愛い子が出てきた矢先だけに残念です。
首をかしげられるボディは魅力的ですが、見るだけで帰ってきました。
今後の新作は良い方向にいきますように。

今回はスターエクセ&エミリーです。
star220_1.jpg
母がまたもやお揃い服を作ってくれましたくり抜きハート1
靴も手編み(赤チェック服の時と一緒)です。

「白いブラウスを作ることが多かったので、今回は色付きにしたいと思っていました。
そこで、スカートの色に合わせて、ブラウスも色付きにしました。
スカートの裾フリルはやや長めにし、流行を意識して共布で髪飾りの大きめなリボンりぼんも作りました。
胸元には薔薇ボタン薔薇1をアクセントにつけました。」
 by母

star220_2.jpg star220_3.jpg
セミロングエクセリーナ&ソバージュエクセリーナ
今回のセミロングエクセは、やや幼い印象。対して、ソバージュエクセは落ち着いた印象。
ピアスは市販品を改造しています。

star220_4.jpg star220_5.jpg
縦ロールエクセリーナ&エミリーリセエンヌ
縦ロールエクセにクリーム色とモスグリーンが似合うことに新しい発見がありました。
エミリーは、今までで一番可愛く撮れた!と自負しています。

star220_6.jpg
そして、今回のSpecial Thanks!
いつもお世話になっているtoyokaloona様(HP:*毎ジェニドールのおうち*、ブログ:毎日ジェニーとマリーンとエクセリーナそして時々フレンド&リカ)からいただいた、レース2種類をブラウスの襟と裾に使っています。
私の母とtoyokaloona様はプレゼント交換をしている仲で、センスの良い素敵なレース黒レースやリボンハートリボンをいただいていますさとと-音符ブルー 私は何もしてないのに、漁夫の利でラッキー。
toyo様、いつもありがとうございます&今後もよろしくお願い致します。

star220_7.jpg
この写真をドールショウの時に☆社長さんに見せてきました。時々写真を持って行ってます。
4体もいると保管場所が大変でしょうと尋ねられ、うちは1体ずつ透明な人形ケースに入れて飾っているという話をしました。
以前、社長さんが「遊んでもらった方がお人形さんも喜ぶ」とおっしゃっていたのが印象的です。我が家ではガンガン遊んでいます。これからも大切にします。

☆6日19時、7日2時・13時・19時、8日22時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたきらきら


web拍手 by FC2
2009年11月06日 (金) | Edit |
本日は、すでに集合写真では登場しているのに個別ではようやくの紹介のこの子。
puti219_1.jpg
第1弾(2003年発売)のリトルリカちゃん4代目。
今年の春にオークションを通じてお迎えしました。
ぷちっ子の中に金髪の子が居なかったので、何度もオークションに参加。やっと我が家に来てくれました。

puti219_2.jpg
デフォルトドレスはブラウス+つりスカート風の一体型。
赤いカチューシャリボンがキュートですりぼん
うちでは「ぷちりかちゃん」と呼んでいるリトルリカちゃん3代目と比べると、おとなしそうな印象。
笑っている3代目ちゃんに対し、4代目ちゃんはおすまし顔です。

puti219_3.jpg
ただいま休憩中
メルヘンチックな食玩との相性も良いです。

puti219_4.jpg
赤繋がりでキティのバッグを持ってみる。

puti219_5.jpg
ぷちっ子(プチジェニー・リトルリカ)は名前が長いのでニックネームをつけているのですが、この子にももちろんついてます。
リトルリカちゃんを略して、「リリカちゃん!」 そのままです。
これで、我が家のぷちっ子は9体!
…ではなく、実は春以降更に3体増えてます汗 かの有名な永遠の11歳の双子の妹達&その友達。
12体…。1ダースになっちゃいました。これ以上は、たぶん増えない…と思います。た、たぶん。

☆1日15時・16時・22時・23時、2日0時・1時×2、3日×3(時間がわからず申し訳ありません)、4日15時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたくま拍手コメントをくださった方々には個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2009年11月02日 (月) | Edit |
dollshow24_3.jpg
引き続き、ドールショウ26の写真です。
ブログをやっていない頃から撮影していたのは、ドールショウに行くきっかけにもなったスター星
ということで、スターです。エミリーとノタ&リトモが展示されていました。
続きをご覧ください。
2009年11月02日 (月) | Edit |
11月1日(日)、都立産業貿易センターでドールショウ26が開催されました。
dollshow24_1.jpg
会場内でリカちゃんキャッスルとスターを撮ってきました。
個人ディーラー様も撮影させていただいたのですが、ブログ掲載の許可を確認しなかった為、載せません。個人的に楽しみます♪

まずは、リカちゃんキャッスルキャッスル
続きをご覧ください。
2009年11月02日 (月) | Edit |
関東圏の秋はドールイベントが多いです。
城イベントから2週間足らずでしたが、昨日のドールショウはお目当てのブースがあるので頑張って行ってきました。
さすがにアイドールとリトファin大宮は行きません。
でも、念願だったあの行事に行くことにしました。とても楽しみですアップロードファイル

ドールショウでも写真を撮ってきたので、本日または明日に載せる予定です。
dollshow24_2.jpg
会場内に自由に写真を撮っていいスペースがあったので、ぷちまりを撮りました。
秋らしくて、まるで本当に外にいるかのようですどんぐり

☆10月30日×2(時間がわからず申し訳ありません)、31日0時・7時・13時、11月1日15時・20時・22時に拍手をくださった方々、ありがとうございました柿
 以下、拍手コメントへのお返事です。