--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2010年05月26日 (水) | Edit |
本日は続けて2回目の更新です。
通っているミニチュアクレイの先生が素敵なオリジナル作品を完成されたので、写真を撮らせていただきました
私の腕では素晴らしさを表現しきれないのが歯痒いです。
miniature_teacher_1.jpg

みんな可愛くて、癒されます
キューピーは3.5cm。とても小さいです。
miniature_teacher_2.jpg
miniature_teacher_3.jpg
miniature_teacher_4.jpg
miniature_teacher_5.jpg
お医者さん、パン屋さん、パックでリラックス中、ベッドルーム。どれがお好みですか?
小物も凝っていて、見ているだけでわくわくします。

miniature_teacher_6.jpg
本物と間違えて食べてしまいそうなパンの数々ミニチュアの粘土には見えないですよね。

miniature_teacher_7.jpg
miniature_teacher_8.jpg
ミニチュアバッグ。こちらももちろん粘土です。
「ドールに合わせたい!!」と思うのは、きっと私だけではないはず(笑)。

先生の作品は、技術はもちろんアイデアも素晴しく、ただただ感動するばかりでした。
ミニチュア粘土の世界は奥深いです。


web拍手 by FC2
2010年05月26日 (水) | Edit |
キャッスルのリトルファニチャーシリーズ、いよいよ発売ですね。
椅子はいくつか持っていても、『猫足の椅子』は欲しくなります
色は2種類。白はお洒落で何にでも合いそうだし、ボルドーは高級感があって素敵。
プチ・プリンセスに合わせるとしたら、どっちがいいかな?
キャッスルのイベントには秋まで行けないので、それまでに購入された方の写真を拝見しつつどちらか買おうと思っています。

今回は、秘蔵のジェニー。
jenny1_279.jpg
第6回彩色ツアープロ仕様のキャッスル初代ジェニー。濃い茶(441)の前髪あり裾カール。
彩色ツアー募集の写真を見て以来、とても気になっていました。
残念ながらツアーには参加できなかったものの、「まんまるゆらゆらゆめごこち」のまるたま様が代理購入してきてくださいましたまるたま様、ありがとうございます
ドールショウで受け取った際に写真以上に可愛くて、メロメロになりました
ブルーの瞳のジェニーは初めてで新鮮です。

jenny2_279.jpg
洋服はどうしようと考えていたら、母が「似合う服を作る!」と宣言し、数日後完成。
「花柄のワンピースに横向きにレースを施し、ウエストには太めのリボンをベルト風に付けました。
街中にいそうなファッションスタイルを目指しました。」
 by

jenny3_279.jpg
裾ロールは何体か居ても、裾カールは初めて。
崩してしまいそうですが、できるだけ気をつけます。

jenny4_279.jpg
ファッション雑誌風に。(momokoボディに変更しています。)
ネックレスは自作、靴はmomoko用。
そして、ドールショウのぷちポケ様ブースで購入した天国工房様の丸形ミニトランク。
すでに別のデザインを持っているのでやめようかと思いましたが、色合いに惹かれました。
中を開いても素敵なデザインです。

jenny5_279.jpg
今年は小花柄が流行中ですね。私もこんなワンピが欲しい。着こなせるボディも!
ジェニーというと元気いっぱい!でカジュアル路線なイメージが強いのですが、たまにはリアルクローズ系(と呼んで良いのかな?)もいいですね。


代理購入してくださった上に、なんとまるたま様から大変素敵なプレゼントもいただいてしまいました
zouri1_279.jpg
zouri2_279.jpg
スタードール用の草履です
こちらの草履完成の記事を拝見して以来、ひそかに憧れていました。
スタードールのつま先立ちに合わせたラインになっていて、手作りの域を超えています。
靴好きにはたまらないプレゼントをいただき、すごいすごいと大はしゃぎしちゃいました。眺めているだけで楽しいです。
うちにはスター用の着物がないのですが、母が着物を作った際に使いたいです。
まるたま様、本当にありがとうございました。ずっと大切にしますね

☆22日17時、23日9時・14時・19時・22時、24日18時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方には、のちほど個別にお返事に伺いますね。


web拍手 by FC2
2010年05月22日 (土) | Edit |
まだ5月だというのに、昨日は30度を超えたらしいです
少し前までこたつを使っていたというのに…。
気温の差が大きすぎて体がついていけません。
皆様も体調を崩さないよう、どうぞ気をつけて下さいね

今回は、おでこちゃん。
odeco1_278.jpg
ブログには1年2ヶ月ぶりの2回目。ガラッと雰囲気を変えての登場です。
ブログに載せていない間にも、ウィッグを少しずつ増やしています。
今回使用したのは「スイートカールかつら マロン」。
お迎え当時はどこのお店でも在庫なしでしたが、amazonで追加された時に運良く購入できました

odeco2_278.jpg
とてもラブリーな服は母製。(「ドール・コーディネイト・レシピ8」参考)
「おでこちゃんの服を作る機会がなかなかなかったのですが、今回本を参考に春らしい服が出来上がりました
手元にあった、この帽子がおでこちゃんにちょうどぴったり。そこで、リボンと飾りを付けてかぶせました。
おでこちゃんも可愛いので、また作りたいです。」
 by

odeco3_278.jpg
横から撮ったら、これも可愛い!!
昔はドールアイが苦手だったのに、ドールイベントで色々と見ているうちに興味が出てきました。
うちにいるドールアイのお人形(おでこちゃん・エミリーリセエンヌ)は、どちらもスリープアイで目がつぶれるところもお気に入りです

odeco4_278.jpg
ジャケットを脱ぐと、夏の装いになります。1着で2シーズン着られてお得♪
ワンピースのスカートにつけてあるレースがふわっとなっていて、華やかです

odeco5_278.jpg
最後に、小物の紹介。
ピンクのバッグ
昨年の春頃に母が編んでくれました。(お揃いの赤いバッグは、こちらで載せています。)
持っているチャームの中から、おでこちゃんに似合いそうな猫チャームを飾りで付けました。

この間のドールショウのPARABOX様ブースでぷちっ子用にと購入。
おでこちゃんにも履かせてみたところ、靴下無しでジャストサイズです。1足で2度おいしい!
ミニハット
ぷちアイドルでも使用したミニハットを気に入った母がドールショウのIVORY様ブースで追加購入したところ、早速使う機会がありました。他の色も購入したようなので、別の機会に。

うちのおでこちゃんは、ぷちっ子達の先生として活躍する話を予定。
(としながら1年が過ぎました…。エプロンは母が作ってあるのに。まあ、そのうち、そのうち。←そう思っている話が他にもいくつか

☆17日23時、18日0時・2時・9時・12時×2・13時・16時・21時、19日9時・15時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたマリーン&エクセリーナの記事にたくさん拍手をいただいて、母も「作った甲斐があった」と喜んでいます。
拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2010年05月17日 (月) | Edit |
お城ブログのリトルシューズ(仮)が気になっています。<また靴か!と自分でツッコミ
小さいというと園児用!と私の頭の中では勝手に思い描いてしまいそうになりますが、外寸3.5cmは園児には大きいのでリカ・ジェニー用かな?
画像を見るのが楽しみです。

本日は、前回お知らせした、このドール。
excelina1_277.jpg
NJ50号エクセリーナ。
王道のお姫様タイプのエクセに、ピンクドレスを。

excelina2_277.jpg
ボレロにはコサージュ、スカートには花飾り。両方、母のアイデア
甘めで可愛らしいです。

excelina3_277.jpg
日傘を差して。このキャッスルの傘は、柄の部分が長くて使いやすいです

excelina4_277.jpg
ピンクの日傘(キャッスル製)とピンクの靴(MyStage様)も持っていました。
他に持っている日傘は、緑と黒。別の機会で使いたいです。

excelina5_277.jpg
NJコンビ。
並べてみたら、髪にレイヤーが入っていて、少し似ている?気がします。
考えてみるとこの2体を一緒に飾ったことがありませんでした。
仲良しコンビという雰囲気なマリーン&エクセリーナです。

excelina6_277.jpg
リカちゃんファンクラブも無くなりましたし、ジェニーが復活してもNJ復活は難しいかな。
でもでも、いつか。またエクセの販売もありますように。

☆12日21時、13日0時・1時・9時・20時・22時、14日16時・19時、15日13時、16日15時・20時、本日18時×2に拍手をくださった方々、ありがとうございましたたくさんの拍手に感謝感激です。
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2010年05月12日 (水) | Edit |
今回はNJ46号マリーン。
marine276_1.jpg
そんなに空いてるとは思わなかったのですが、マリーンカテゴリの更新は3ヶ月ぶりです。
ジェニーとエクセリーナはもっと空いてます…

marine276_2.jpg
日傘を差して
この傘に合う服がほしくて、母に頼んでドレスを作ってもらったのが1ヶ月ちょっと前のことです。
さわやかな衣装が初夏を感じさせてくれます。

marine276_3.jpg
「白の日傘と靴に合うというリクエストで、今回はラメ入りのレースをたくさん使用し、ロングのワンピースにボレロをコーディネイトしました。」 by母

marine276_4.jpg
2月のサンクスフェア東京で購入した、日傘(キャッスル製)と白の靴(MyStage様)。
これを見ながら、相当考えて作ったと母は言っていました。苦労をかけました。

marine276_5.jpg
私のリクエストはこの1着だけでしたが、母が「ピンクも可愛いよね」とお揃いも制作。
次回は、ピンクドレスを紹介します。エクセリーナカテゴリを久々に更新です♪

続きは、楽しくて夢中になっていること。ドール写真はありません。

☆8日23時、9日5時・7時・9時・15時、10日13時、11日10時・14時・15時、本日3時・11時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたいつも元気をもらっています。拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。
2010年05月08日 (土) | Edit |
GWも過ぎ、爽やかな新緑の季節
今回は春~今の季節にぴったりなリカちゃん。
licca275_1.jpg
お人形教室スペシャルリカちゃん。
キャッスルのセーラー服は半袖だったので、長袖のセーラー服(わたしのドールブック リカちゃん本参考)を母が作りました。

licca275_2.jpg
「リカちゃんのセーラー服は、今回初めて作りました。
昔作ったジェニーのセーラー服とは違い、スカーフで結んでいます
制服は、このリカちゃんが似合いますね。」
 by母
※ジェニーサイズのセーラー服は、過去にこちらで載せました。

licca275_3.jpg
このセーラー服を作るきっかけとなったのは、のんちこママ様(ブログ:♪♪ ラブラブリカちゃん ♪♪)から素敵な贈り物をいただいたからです。
2月の大阪みんギャラで母が参加させていただいたディーラー「Happy Licca Ring」のメンバー「N+。」+ゆー+様の桜色ランドセルです

licca275_4.jpg
販売をブログで拝見して、行けたら買いたいと思っていたものだったので、とても嬉しかったです。
いただいてから時間が経ってしまいましたが、なんとか春の間に紹介できました。

licca275_5.jpg
ランドセルは開閉でき、時間割表も付いています。
そして、連絡帳とHappy Licca Ringノート付き!!
凝った仕様にうっとりです

licca275_6.jpg
ぷちまりにもランドセルを背負わせてみる。
大きいけれど、新1年生だとこういう子も居そうですよね。

licca275_7.jpg
licca275_8.jpg
のんちこママ様からは、チョコレートもいただきました!
見て可愛い食べて美味しい
このチョコ、ドールサイズを粘土で作ってみたいです。
のんちこママ様、本当にありがとうございました&ごちそうさまでした

☆5日22時×2・23時×2、6日8時×2・12時×3・16時×6・17時×5・21時、本日4時・12時・13時×2に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2010年05月05日 (水) | Edit |
ドールイベントの記事も増えてきたので、カテゴリを細かくし、今回のドールショウの写真を3回に分けて一気に載せました。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回スターブースの写真がありません。
というのも、展示がなかったから。残念です。
14時過ぎに行ったところ、ドールはエミリープレジールが数体販売されていました。(スターエクセの姿はすでにありませんでした。)
私はセールには間に合わず、花モチーフ付きのシューズと縦ロールエクセのスタンド(総レース)が残っていたら…と思ったのですが、やはりありませんでした
社長さんとお話をしたところ、今回はHPに写真を載せたので「これ!」という目当てのお客様が多かったそうです。家具は希望の方でじゃんけんをされたとか。

今回は会場に着いたのが遅かったからか、思っていたより混雑しておらず、ゆっくりと買い物ができました。
あらかじめチェックしていた豆本キットが買えたのが、一番嬉しいです
あとは、小物(靴とか靴とか靴とかバッグ)と大物(not人形)買いました。
購入品は少しずつ紹介していきたいと思います。

毎回、ドールショウにはぷちまりをお供に連れて行っています。
今回も撮影スペースがあったので、写真を撮りました。
自己満足の塊な写真は、続きで。

☆4月30日23時、5月1日9時・13時・14時、3日3時・10時・21時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 拍手コメントへのお返事は、お手数ですが本文末をご覧ください。
2010年05月05日 (水) | Edit |
5月2日(日)のドールショウ28。
自分の思い出用の写真として、ママチャップトイとアゾンも載せます。
アゾンの展示も全部撮ったのですが、暗い&見づらかった為、大変少ないです。
よろしければ続きをご覧ください。
2010年05月05日 (水) | Edit |
引き続き、ドールショウ28のリカちゃんキャッスル展示写真です。
dollshow28_liccacastle20.jpg
ドールショウ先行ドール、月間ドール、バースデーリカちゃん等は、続きをご覧ください。
2010年05月05日 (水) | Edit |
5月2日(日)に開催されたドールショウ28に行ってきました
いつも通り、企業ディーラー様の写真を撮ってきたので数回に分けて更新します。
まずは、リカちゃんキャッスル。
今回はGW中でリトファはなかったのですが、その分ドール&ドレス小物がたくさん販売されていました。
残念ながら、キャッスルコレクション22の展示はありませんでした。キャッスルに展示されているのかな?
でも、新作ドールの発表が!
dollshow28_liccacastle01.jpg
dollshow28_liccacastle02.jpg
写真が多いので、たたみます。
2010年05月03日 (月) | Edit |
※この記事は予約投稿機能を使って更新しています。
拍手や拍手コメントをありがとうございます。拍手御礼とお返事は後日させていただきます。

昨日5月2日はドールショウ。
(これを書いているのは数日前なので、何もなければですが)行ってきているはずなので、いつも通り偏った写真を後日お送りする予定です。
午前中にちょっとした予定があり、スターのセール時間に会場に間に合わないのが残念です。何か残っていますように。
それから、ジェニーが展示されているといいな。


そして、本日5月3日はリカちゃんの誕生日
licca270_1.jpg
昨年の誕生日に続き、全員集合

licca270_2.jpg
この1年間で3体のリカちゃんが増えた為、IVORY様のフリー型紙を参考にして、母が新しい服を作ってくれました。
2009年クリスマスリカちゃんは髪形が洋服に合わなかったので、ポリスリーブと手でカール部分を直しました。
届いた時からの違和感がなくなりました。

「これから暖かくなるので、少し早いですが夏の装いにしました。
型紙だと前身頃がブカブカで大きすぎたので、手直しました。
編み編みのリボンがお誕生日にふさわしい感じで気に入っています
髪飾りのリボンの付け方も昨年とは変えています。」
 by母

licca270_3.jpg
リリカ&ぷちりかもお誕生日なのでおめかし
(ぷちりかは昨年のお話でも着ています。)
リカちゃんとお揃いのレース編みの靴も母が昨年の夏に編んだものです。
靴までお揃いだと、尚可愛さが増します

続きでは、リカちゃん1体ずつの顔アップ。

