2010年06月29日 (火) | Edit |
S/キャッスルコレクションに「プルルンちゃんが登場」のお知らせに喜んでいます。
この間のドールワールドフェスティバルで展示されていたプルルンちゃんを見て、いつかキャッスルで販売されたら…と思っていました。まさかこんな早くに叶うなんて
S/キャッスルコレクションは、プルルンちゃんに決定!!
S/ボーイフレンドコレクションは、どうしようかな?
男子を1体お迎えするとしたら、かけるくんだと思っていたのですが、ショウくんとたくみくんもいいな。
どちらも、早期特典でなければ年内いっぱいの受注受付ということなので、のんびりと考えて注文できそうです。忘れないようにしなくちゃ。
※S/キャッスルコレクション、S/ボーイフレンドコレクションは「リカちゃんキャッスル」で行われるセミオーダーシステムです。数種類のお人形と髪色の中から選んで注文ができます。

今回はスターエクセリーナ&エミリーリセエンヌ。
star1_287.jpg
スターのボディは腕&足が曲がるようにできているものの、苦手で一度もやったことがありません。
ポーズが偏りがちになってしまいますが、可愛いからいいや(笑)。

エミリー×ソバージュエクセ
star2_287.jpg

セミロングエクセ×縦ロールエクセ
star3_287.jpg

これからの季節に合うドレスを母が作りました。
ワンピースは、Dollybird10号のアンダードレスの型紙をアレンジしています。

「Dollybird10号を見ていたら、“これ!”とひらめき、早速製作を開始。
袖を付けないデザインの為、レース柄の生地がぴったりです
本の通りに胸元にはストレッチレースを付けたところ、フィット感もあり、胸元が綺麗に仕上がりました。
ボレロは、私自身用に作ったショールの余り布を使用しています。
ショッピングをしている時に見かけた洋服を参考に、薄手の少し透ける生地に周りにレースを付け、涼しそうなイメージにしました
 by母

star4_287.jpg
ボレロを脱いで。
蒸し暑さを一瞬忘れ、涼しさを感じられる…でしょうか。

母製スター用ドレスは、割と夏向けが多いです。
ブログには載せていない服もあったので、梅雨が明けて夏がやってきたら特集をしたいと思っています。

おまけの1枚
shawl_287.jpg
ボレロと同じ布の母用ショール。外出の際、冷房対策としてポーチ(こちらも手作り)に入れて携帯しているそうです。

☆23日22時×2、24日12時・15時・19時・23時、25日9時・21時、28日0時・23時、本日9時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、後日個別にお返事しますね。


web拍手 by FC2
2010年06月24日 (木) | Edit |
本日は、なごみ系の3体(キューピー&ちゅたーBaby(現・ノタ&リトモ))が登場
star1_286.jpg
前回のぷちっ子に続き、ギンガムチェックのお揃い母製服です。

「同じくローウエストのワンピースにフレンチスリーブの袖にしたのですが、手が短いのか半袖に見えてしまいます…
苦労して型紙を起こしたのに~。なかなか難しいです。
女の子は全員胸元に花モチーフでしたが、男の子はズボンにマリンチャームを付けてみました。」
 by母

star2_286.jpg
向かって左より、ももちゃん・れもんちゃん。
お迎えした当初は、ちゅたーBabyという名前で呼びづらかった為、ピンクのお洋服を着ていたことから「ももちゃん」というニックネームになりました。
合わせてキューピー人形も、黄色のレオタードを着ていたことから「れもんちゃん」と呼ぶことに。

star3_286.jpg
同じ理由で、青い服を着ていた為「あおくん」と呼んでいます。
ブラウスはスター製です。

紫陽花の額は1年前に講習会で習った粘土作品。

star4_286.jpg
賑やかメンバー大集合
雨の日も、むし暑い日も、元気いっぱいです

※この記事は予約投稿機能を使って更新しています。
拍手やコメントをありがとうございます。後日拍手御礼とお返事をさせていただきます。


web拍手 by FC2
2010年06月23日 (水) | Edit |
横浜に続き、千葉レポも満喫しています。
欲しいものがありすぎて、どうしたらいいのやら。
S/キャッスルコレクションはもちろん、リカBFは1体欲しいと思っていたのでS/ボーイフレンドも気になるし、横浜先行ジェニーもやっぱり可愛いし、雨の日グッズにリトルファニチャーの猫足の椅子…。
そして、城ブログで見たアンドゥトロワのニッキに ピンクで可愛い。洋服も好き。
あれこれ書きつつ、こうやって考えている間が楽しいのだろうとも思ったり。
(宝くじでも当たらないと無理ですが)全部買うかもしれないし、悩みすぎて何も買わないかもしれません。

関東は先週梅雨入りしました
今回は、梅雨の季節を楽しんでいる1ダースのぷちっ子(プチジェニー&リトルリカ&ミミ・マキ・あおい)。
puti1_285.jpg
そういえば、12体になったぷちっ子の集合写真は初めてです。
たくさん居ると、その分撮るのは大変になりますが、可愛さは何十倍にも膨らむ気がします。

プチジェニー達はニックネームで呼んでいると過去に何度か書いているのですが、1ダース集合記念に改めて紹介します。
puti2_285.jpg
向かって左より、ぷちまり、いもぷち、ミミちゃん。
ぷちまりは全日本女子高生制服通りプチマリーン、いもぷちはいもうと全日本女子高生制服通りプチマリーンを略しています。

puti3_285.jpg
向かって左より、リリカ(4代目リトルリカちゃん)、あおい(ようちえん あおいちゃん)、マキ(ハートヒルズようちえんマキちゃん)
リリカちゃんはオークション、あおいちゃんは某家電量販店のポイント、マキちゃんはドールイベントでそれぞれお迎えしました。

puti4_285.jpg
向かって左より、しんちゃん(新撰組プチマリーン)、みっちゃん(女子学生服18プチジェニー)、ぷちじぇに(全日本女子高生制服通りプチジェニー)
みっちゃんは、チャームポイントの三つ編みからニックネームを付けました。

puti5_285.jpg
向かって左より、ぷちえく(アカデミカルプチエクセリーナ)、ぷちりか(3代目リトルリカ)、ぷちえくせ(ナイチンゲールプチエクセリーナ)。

今年のおnewなお揃い服は、もちろん母製。
「ギンガムチェックの生地、山道ブレード、花モチーフをこつこつと集めて、色違いで12着分作りました。
ローウエストのワンピースにフレンチスリーブの袖にして、胸元の花モチーフをポイントにつけました。
夏らしく仕上がったと思います。」
 by母

色違いの洋服に対して、ちょこっとこだわって全員違う靴にしてみました
このギンガムチェックのお揃い服、別のサイズでも出来上がっています。
明日は、その服を着たぷちっ子よりやや大きめの3体が登場です。予約投稿をしてあります。

☆18日23時、19日0時×2・19時、21日10時・11時、22日16時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2010年06月18日 (金) | Edit |
横浜レポ、少しずつ拝見しています。レポしてくださった皆様、ありがとうございます♪
新商品の多さにクラクラ…。キャッスルはますます加速していますね。
そして、明後日は千葉。またしてもレポを楽しみにしています。

本日はこのドール。
excelina1_284.jpg
あたギャラに参加していた、リメイクエクセリーナ。
帰ってきてからずいぶん時間が経ってしまっていますが、展示されていた時のカードを一緒に送ってくださった記念に
カードはもちろん大切に保存です。ちょっとした間違いが少し残念。

excelina2_284.jpg
あたギャラ応募の際は、王冠のピアス飾りをプラスしてました。
(あたギャラ前に載せた写真は、こちらです。)

excelina3_284.jpg
大阪と東京の展示では、髪飾りが後ろ側でつけられていて可愛かったので、真似。
後姿も魅力的になりました

excelina4_284.jpg
先日、棚にいるドールを衣替えした際、リメイクエクセも洋服を変えました。
この服は何年か前の母製。着せやすい為、何度もブログに登場しています。

excelina5_284.jpg
素敵なドールさん達に囲まれて参加できて夢のようでした。
キャッスルのスタッフ様、あたギャラに参加された皆様、本当にありがとうございました

秋のサンクスフェアでも、あたギャラがあるみたいですね。
たくさんの秘蔵っ子が見られるチャンスなので、東京には行けるといいな。

☆14日19時・22時、15時×2、16日18時×2・23時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。またお邪魔しますね。


web拍手 by FC2
2010年06月14日 (月) | Edit |
昨日はお城の横浜イベントでしたね。
まだブログ様巡りをしていなくて写真を見ていないのですが、城ブログに載っていたS/キャッスルコレクションが気になります。
横浜先行ジェニーも可愛いくて、横浜へ行くことができていたらお迎えしちゃったかもしれません。
でも、週末は横浜よりも近い(それでも往復3時間以上かかる)、浜松町へ行ってきました。
目指す場所は、都立産業貿易センター!ドールショウで何度も行っているので、迷子の心配がなくて安心です(笑)。
目的は、「第12回 東京インターナショナルミニチュアショウ」と「ドールワールドフェスティバル」。
12日(土)と13日(日)の2日間にわたって開催されたイベントの初日12日に
20100612_doll.jpg
何年も前から行ってみたかったイベントです。他の行事と重なってしまうことが多く、今回やっと念願叶いました。
どちらも、とっても楽しかったです。

会場内の写真は、「ドールワールドフェスティバル」のスターブースのみです。
dollword_star01.jpg
エミリーは2体並んでいました。

スターエミリークラシック(ジューンブライド)
dollword_star02.jpg
エクセやその他のエミリーと比べて、肌の白さに目が行きます。ドレスも素敵でした。

スターエミリープレジール(高原へお出掛け)
dollword_star03.jpg

ティナドール(ビクトリアンタイプ)
dollword_star04.jpg

キューピー&カート
dollword_star05.jpg

dollword_star06.jpg
Emily's Selectのセットはすでに何点か売り切れていた様子。

dollword_star07.jpg
ドールショウとは違い、海外ドールの姿も。
他にも、ミニティアラや海外21インチドール(マダムアレキサンダー社のCissy)のドレス&靴、ミニチュアティーセット等も並んでいました。
画像にはありませんがKUMAも販売されていました。
個人的には、ノタ&リトモがいなかったことが残念です。

以下、文章のみの自分日記&お買い物品です。

☆12日0時・10時・18時、13日11時・19時×2・21時、本日12時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
2010年06月11日 (金) | Edit |
本日開店!!
puti282_1.jpg
ミミちゃんのパン屋さん&マキちゃんのケーキ屋さんです。
二人で一緒にお店を出しました。

puti282_2.jpg
早速うわさを聞きつけた、食いしん坊のぷちまりがやってきました。
ミミ・マキ 「いらっしゃいませ

puti282_3.jpg
ぷちまり 「わ~い、パンやケーキがいっぱいあるどれをかっていこうかな。」
マキ 「おきゃくさま、とうてんには、きっさコーナーもございます。よろしければ、ごりようください
ぷちまり 「えっ、ここでたべられるの~?じゃあ、たべてく

puti282_4.jpg
ミミ 「ほんじつのひがわりパン&ケーキセットです。どうぞ、ごゆっくり
ぷちまり 「わ~、おいしそう。いただきま~す

puti282_5.jpg
ぷちまりは大喜びをして、食べ始めました。
ぷちまり 「みんなにおみやげもかっていこう
と、お持ち帰り用のケーキまで購入。

puti282_6.jpg
ミミ・マキ 「ありがとうございました
ぷちまり 「またあしたもくるね



通っているミニチュア粘土教室のパンの額とケーキの額が完成したので、ぷちっ子達と撮影。
額が出来上がる前から、あれこちれと構想(妄想?)。
母にも話したところ、パン屋さんとケーキ屋さんのコスチュームを作ってくれました。パンの額が完成した時点で出来上がってました。

puti282_7.jpg
puti282_8.jpg
「パン屋さんの制服は、額の一部と同じ生地でエプロン付きドレスと三角巾を作りました。
対してケーキ屋さんの制服は、ケーキ柄の生地を使用したエプロン付きドレス、頭には白いレースのカチューシャを作りました。」
 by母

最初はパン屋とケーキ屋を別々に撮るつもりだったのに、この2人を見ていたら一緒に撮りたくなりました
ミミ・マキ 「みなさまのごらいてんをおまちしていま~す

続きでは、粘土等を紹介しています。お人形写真はありません。

☆6日20時・23時×2、7日12時・13時・19時、8日3時・13時×3、9日0時・12時、10日0時・16時・18時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
2010年06月06日 (日) | Edit |
最近の気候のせいなのか、寝ても寝ても眠いです
また、首こりがひどく、押しても痛みを感じません。何か解消法があったらぜひ教えてください。
と、自分のことから書き始めてみた6月の1回目。
6月は衣替えの季節。そろそろ、棚のドール達も夏服に着替えなくちゃ。
そして、6月といえばジューンブライド
puti281_1.jpg
昨年、母製の同ドレスをぷちまり(こちら)で載せています。
今年は誰にしようかと考え、ドレス担当兼プリンセス兼アイドルのぷちえくにしました。
やはり似合います

puti281_2.jpg
ヴェールをティアラ(昨年のキャッスル6月シルバー)に変えてみる。
どの角度からでも可愛いです。

puti281_3.jpg
今度はゴールドのティアラに
ウェディング雑誌の表紙に使えるかも(笑)。
ぷちっ子は全身を撮ることが多いのですが、アップも良いですね。

puti281_4.jpg
背景に置いたビーズドレスは、数年前に本を見ながら作りました。
紫の花をブーケ風に付けたのがポイント。

puti281_5.jpg
首にリボンのバックスタイルが少しだけ似ています。

☆5月26日23時、27日1時×3・11時×2・12時・15時・18時×2・19時×4・20時、28日0時×2・23時、29日17時・19時、30日10時・16時×2、31日×5、6月1日×2、5日18時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたたくさんの拍手、本当に嬉しく思います。
拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。皆様、お返事遅くてごめんなさい。


web拍手 by FC2