--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
2010年07月29日 (木) | Edit |
kitty1_295.jpg
ピンク系のキティグッズもたくさんありますが、子供の頃の印象で「キティ=赤」のイメージがあります。ピンクはキキララ。
キティのミニチュアは赤ですね
持っているミニチュアをあれもこれもと並べていったら、キティ部屋ができました

今回使用したキティグッズは下記の通りです。
・あすなろ舎「サンリオビンテージミニ1、2、3」
・リーメント「ハローキティの文房具」
・海洋堂「サンリオドリームパーティー」
・豊天商店ハンドタオル(マットとして使用)
・プライズ品ぬいぐるみ

せっかく並べたのに、上の写真では見えないものもある為、各所クローズアップ。
kitty2_295.jpg
机周り。
ペン、ノート、下敷き、消しゴム、はさみ、計算機、ホチキス、カラーペンシル等、文房具の種類も豊富です。
机の横にかかっているのは、ポシェット。

kitty3_295.jpg
サイドボードにはカメラやバッグ、お弁当箱等。
何故か電話だけ大きめサイズ。

kitty4_295.jpg
コーナーラックの一番上には、カバー付きのテレビ。
腕時計、レターラック等も並べました。

kitty5_295.jpg
ハンガーまであります。

kitty6_295.jpg
左:サンリオビンテージミニ
右:ハローキティの文房具
「サンリオビンテージミニ」と「ハローキティの文房具」には同じ文房具もあります。
比較すると、「ハローキティの文房具」の方が全体的に大きめです。
ハローキティの文房具は全種類持っていない為、全部を比較できなくて残念です。

kitty7_295.jpg
今回のモデルは、セーラー服の似合うキャッスル人形教室SPリカちゃん
そういえば、過去に「ハローキティリカちゃん」も2種(?)販売されていましたね。
もし居れば更にキティ尽くしになったかな、なんて思いました。

☆24日2時・15時・21時・23時、25日16時・21時、26日17時×2、28日15時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。
[READ MORE...]
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
2010年07月23日 (金) | Edit |
体温より気温の方が高い日々が続いています。
クーラーはできるだけつけないようにしているのですが、すでに4日連続でスイッチを入れました。昨年の夏は1、2回しかスイッチ入れなかったのにな。
晴れると洗濯物もすぐ乾くけれど、雨が恋しいこの頃です。

今回はミニチュアのおまけ
camera1_294.jpg
サークルKサンクス限定オリンパスペン歴代ストラッププレゼント
アサヒスーパードライの2缶パックにミニチュアのカメラが付いていると情報を得て、18日と19日にサークルKサンクスをはしご。
おまけ探しの時は、いつも1件目では見つからず、今回も6件目のサンクスでやっと見つけました。
予定では1個か2個だけのつもりだったのに、嬉しくて、思わず4種類買ってしまいました

camera2_294.jpg
camera3_294.jpg
ミニチュアのカメラは、いままでリーメント1個だけ。2010.7.29修正:キティのカメラもあったので、2個でした。
一気に増えました。
私はストラップ部分をはずしてしまいましたが、付いたままだと手にひっかけられて便利そうですね。

camera4_294.jpg
マリーンに持たせると、大きめ。
でも、1/6サイズにこだわりがなければ問題なさそうです。

以下、カメラ一年生マリーンの撮影風景。

☆19日22時、20日11時・12時・15時・18時・21時・22時、21日0時・12時×4、本日9時・17時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 拍手コメントへのお返事は、お手数ですが本文末をご覧ください。
2010年07月19日 (月) | Edit |
関東も梅雨明けして、ますます暑さが厳しくなってきました。
連日の35度超えにくらくらしています皆様も熱中症にはお気をつけください。
夏を感じる今日は海の日
海といえば、マリン。マリンといえば、マリーン!!
と、こじつけて昨年の海の日にマリーン写真を載せました
今年も海の日=マリーンの日です。
marine293_1.jpg
昨年と同じ服装のマリーン's
涼しそうな世界に私も混ざりたくなります(笑)。

今年のお気に入り小物は、ダ○ソーの椅子。
105円ではなかった為ためらいつつ、ぷちっ子に合いそうなのでお財布の紐が緩みました。

marine293_2.jpg
プチマリーン's(ぷちまり&しんちゃん&いもぷち)
暑い日の必需品と言えば、ハンカチ。
昨年の夏に母がダブルガーゼの生地をかがって作ってくれました。
撮影時にたまたま見つけ、思わず
自慢している3体(笑)。

marine293_3.jpg
彩色ツアーで彩色したMYマリーン。ぷちまり&いもぷちのお姉さんと脳内設定しています。
もちろん、マリーンにもハンカチ。
ぷちまり達のハンカチより大きめで、4つ折にしたら良い感じです。

marine293_4.jpg
今年の夏も、元気いっぱい遊んでいます

おまけ
marine293_5.jpg
お姉ちゃんマリーン 「あぶないから、おりていらっしゃい。」
プチマリーン's 「やだ~。もっとあそびた~い
小さい子は高いところがお好き?
我侭を言ってお姉ちゃんを困らせるプチマリーン's。
でも、お姉ちゃんが大好きなので、この後下に降りてみんなで仲良く遊びました。

☆9日19時・23時、10日11時×3、11日18時×2、本日8時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。
テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用
2010年07月16日 (金) | Edit |
ジェニーネット・ドットコムからメールが届きました。登録していたことをすっかり忘れてたので、びっくり&嬉しい。
そして、タカトミのジェニーサイトも見に行ったところ、更新されていて更にびっくり&嬉しい。
商品カタログに顔アップのジェニーを発見。以前より、たれ目な印象を受けます。うちのぷちじぇにちゃんのお姉さんに良いかも!?
また、リカちゃんと同様に単品のウェア・グッズをウェアボックスとして販売されるのですね。リボン靴が可愛い~。これは買いそうです。
9月中旬が楽しみです

今週お送りしたパーティドレスのトリを飾るのは、プチジェニーです。
puti1_292.jpg
パーティドレス、髪飾り、バッグ、ストッキング…母製
ネックレス…自作
靴…PARABOX様

「プチジェニーもお揃いで同じような雰囲気を目指しました。
髪飾りもエクセリーナ・スターエクセリーナ同様豪華に仕上げましたが、ぷちまりちゃんは似合わないので止めました
プチジェニーサイズのストッキングも初めて作ってみたところ、小さくて大変でした。
が、有ると無いでは大違い。より華やかになって大満足です
 by母

puti2_292.jpg
馬子にも衣装のぷちまり。
一番上の写真では赤いバラを頭に付けてみたものの、いまいちピンと来ず。
髪飾り無しの方が、らしいかな。
3体+前回のエクセリーナの髪飾りのバラは、型を取って樹脂粘土で作ってみました。これだと簡単に好きな色で作れます。

puti3_292.jpg
大人っぽい服装の小悪魔ちっくなぷちえくせ。
今回の個人的一押し!
黒は地味になるかと思ったら、そんなことないですね。

puti4_292.jpg
前回も登場した、うちのドレス担当ぷちえく。
何色でも似合うドレス担当。今回はピンクで可愛らしさを前面に。
ひとりだけバッグを持ってます。

PARABOX様の靴がプチジェニー達にも合うと伺い、5月のドールショウで購入。靴の幅が広がりました♪
同時に購入したストラップシューズよりも、このリボン付がしっくりきました。

puti5_292.jpg
お友達のテディさん達もドレスアップしてやってきました。
みんなパーティの主役を狙ってる?
いえ、ぷちまりは食事に夢中になっていそうですね(笑)。

puti6_292.jpg
puti7_292.jpg
裸のテディを母と二人で装飾しました。後から見てもお洒落にしたつもりです。
テディ達には、くまこ、くまみ、くまよ、くまの、くまりん…と適当に名前をつけてみました(笑)。

puti8_292.jpg
これから、みんなでパーティに行ってきます
注目を集めるのは、どのドールでしょうか?

☆7日21時×2・23時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたいつも励みになっています。


web拍手 by FC2
2010年07月14日 (水) | Edit |
パーティドレス第2弾は、TOTOCOロングソバージュエクセリーナ。
excelina1_291.jpg
パーティドレス、髪飾り、バッグ、ストッキング…母製
ネックレス、ピアス飾り…自作
靴…MyStage様

都合により、27cmサイズは1着のみ。黒ドレス用の素材が手に入らなかったのです…by母
1体でも華がありますよね

excelina2_291.jpg excelina3_291.jpg
ネックレスは、前後どちらでも使えるタイプにしてみました。
個人的にはリボンが前の方がボリュームが出て好きです。

excelina4_291.jpg
昔私が作ったビーズリングのことをふと母が思い出し、付けてみたところ、エクセリーナの首にぴったり

元々は母が使っていたものです。
今はビーズブームも去り、着けている人も見かけず、タンスの肥やしになっていました。
こんなところで使えるなんてラッキー壊さなくて良かったです。
他にもたくさんあるので、また使おうかな。

excelina5_291.jpg
スターエクセの後ろ姿とは一味違います。

excelina6_291.jpg
ソバージュエクセリーナの記念写真
これが撮りたくて今回のモデルをロンソバエクセにしました。
大きさが違っても、エクセリーナの輝きは変わりません。

次回はパーティドレスの最後。プチジェニー3体が登場します。

☆13日0時・11時・12時・23時に拍手をくださった方々、ありがとうございました


web拍手 by FC2
2010年07月12日 (月) | Edit |
先日、梅雨の晴れ間に3回分の写真が撮れました
そこで今週は3回更新の予定。できなかったら、ごめんなさい。
トップバッターは、スターエクセリーナのセミロングエクセ&ソバージュエクセです。
star1_290.jpg
おめかしして、2人で仲良くお出かけ

star2_290.jpg
パーティドレス、髪飾り、バッグ、ストッキング…母製
ネックレス、ピアス…自作
靴…ドールワールドフェスティバルで購入したCissy用の靴

「胸元に大きな薔薇のレースがついたドレスをお店で見て、今回のドレスが思い浮かびました。
3段切り替えのスカートにラメ入りチュールレースを重ねて、流行しているデコ風(?)に。
髪飾りは、ラメ入りチュールレースとリボンで豪華に仕上げました
バッグはスパンコールの付いたものにしようと考えていたところ、手芸店でちょうど良いリボンを見つけ、そのまま活用しました。
パールの持ち手が更にパーティらしさを演出していると思います。」
 by母

star3_290.jpg
後ろ姿も上品です

スターエクセをお迎えして以来、スター用ドレスを母が1着作る毎に合わせてビーズアクセサリーを作っていました。
でも、ここ2年は使いまわしたり、市販品を利用したりと手抜きばかり…。反省。
今回は必要不可欠だったので、デザインを色々考えて自作しました。

star4_290.jpg
可愛らしいピンクで絶妙な甘さのソバージュエクセ。
下に着用しているインナーの肩紐(ピンクのリボン)をわざと見せています。
ネックレスは「ビーズBOOK vol.5」を参考にしています。

star5_290.jpg
エレガントな黒で落ち着いた印象のセミロングエクセ。
胸元の薔薇が見づらかった為、画像を明るくしています。
トーションレースを使ったネックレスをいつか作ってみたいと以前から思っていたので、今回作れて良かったです。

パーティドレスはあと2回続きます。次回はエクセリーナ(27cm)編です。

☆6日17時×2・20時×2・21時・22時、7日5時・16時・19時、9日1時、11日18時、本日11時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
拍手コメントをくださったT様・H様、楽しいお話をありがとうございます♪また伺いますね。


web拍手 by FC2
2010年07月06日 (火) | Edit |
悪天候が続いていますね。
突然の豪雨で各地で被害も出ている様子。
安定した天気になってほしいと願っています

珍しく2日続けての更新ですが、撮りためていたストック写真が今回で終了。
次回の更新は、未定です。天気の良い日を待っています。色々と載せたいものはあるのに~。
puti1_289.jpg
本日は、ぷちっ子。服は毎度おなじみ母製
個別には昨年の夏に載せました(これとかあれとかそれとか)。
でも全員集合を撮り忘れていたので、あらためて今年撮影。
雑貨屋さんで見つけた飾り棚に集合
昨年の夏にはあおいちゃんが居ず、服を作っていなかった為に今回は登場しません。

puti2_289.jpg
puti3_289.jpg
puti4_289.jpg
puti5_289.jpg
ピンク、赤、白、黄色と明るい色合いで胸元の大きなリボンがチャームポイントなワンピースです。
履いている靴も母が昨年レース糸で編みました。
(これを少し豪華にしたバージョンは昨年のマリーンの誕生日今年のリカちゃん誕生日で履いています。)
毎年、新しいお洋服を作ってもらえる、ぷちっ子達。私の服よりも数多い…かも(笑)。

※都合により、しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。

☆5日21時・22時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2010年07月05日 (月) | Edit |
京都レポを拝見して、行った気分に浸っています。レポされる方も増えてきていて嬉しい限りです。いつもありがとうございます
新商品の中では、まさかのプルルンちゃんのS/月間登場に驚きました。S/城コレとどちらにしたらいいの~?
2010年後半もキャッスルから目が離せませんね。

本日はジュディ。
judy1_288.jpg
左右の細三つ編みがお気に入りな、うちにいるマリーン以外の唯一のジェニフレ。
先月の衣替えで夏の服装に。

judy2_288.jpg
レース糸で編まれたスカート&カーディガンは、母がドール服を作り始めて間もない頃にジェニーNO.4を見ながら作製。
…ということは、9年前!?
大人になってから再びお人形の世界にハマったのが2000年。
その間、お人形本体も増えつつ、クローゼットに入りきらないくらい母製の服も増えました。
数えたことはありませんが、何百着になるかと思います。ぷちっ子だけでも100着くらいあるのかな?

judy3_288.jpg
ワンピースも大好きなのですが、コーディネートが自由に替えられる服は楽しいです
今年はアゾン製の黒いインナーを合わせてみました。
9年前は何のインナーもなく、カーディガンのみで肌が透けていたことを覚えています(笑)。

judy4_288.jpg
今回のブログタイトルは大好きなアーティストの曲名で「わかってよ…ねっ」という意味だそうです。
ジュディの陽気で物言う瞳から、そんな言葉が聞こえてきそう…?
ジュディも色々な仕様が販売されていてお迎えしたくなります。でも、これからもこの1体を大切にしていきたいです。
リカフレのマイルールはないのですが、プルルンちゃん1体だけかな。

☆6月29日20時×2・21時×3・23時、30日12時・16時×2、7月1日9時、4日19時×3・20時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたご覧いただいている方がいると思うと元気が出ます。
 以下、拍手コメントへのお返事です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。