--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2010年08月28日 (土) | Edit |
猛暑が続いていますね連日37℃前後の気温にバテています。
更新する気力も失われつつ、夏の間に載せたいものがまだあるので何とかしなくちゃ!

スタードール特集のラストはセミロングエクセリーナ。
star1_304.jpg
ブラウス、スカート:母製
ピアス:市販
パンプス、髪飾り:スター製

ラベンダー色のドレスは上下セットで作ってもらいました。単品でも着まわしができます。
(スカートはスモック写真の時にも載せています。)

star2_304.jpg
暑さとは無縁顔の爽やかセミロングエクセ。
癒しオーラ全開です

star3_304.jpg
何年前にドールショウで髪飾りセットが販売されていて購入。
そのうちの1個がこのレースの髪飾りでした。ラインストーン付きで可愛いです。

star4_304.jpg
カゴバッグの中に入っているのは…?
ハンカチとティッシュ。どちらも母の手作りです。
ハンカチはダブルガーゼ生地使用で、吸水性もばっちり。周りをレース糸で編んでいてお洒落さもプラスされています。
ティッシュケースは、レース糸にビーズ通して編まれていて、夏にぴったりです。
中には本物のティッシュを畳んで入れました。←私のこだわりポイント

カゴバッグは、市販のミニ籠にレースと花を付けました
過去にもポシェットタイプ(紐部分のみ母が編んでいます)や水色のハート型等を作ったことがあり、今回は普段使いらしくしたかったのでシンプルに。

star5_304.jpg
ハンカチとティッシュケースは、人間用とお揃い。大きさ比較の為に、アリ○ッティと同じ10cmのぷちまり登場(笑)。

昔、スターでハンカチ付きの商品を見た際、スターの社長さんから「ハンカチはレディのたしなみとして、付けています」という旨のお話を聞いたことがあります。
それに感銘を受けた母が、ちょうどその時作っていたのはティッシュケース。サイズを小さくしてお揃いになりました。
ハンカチはスター製があるからと作っていませんでした。でも、数年前にこのハンカチが出来上がった際に可愛くて「スターエクセにも!」となりました。
いつか紹介したいと思っていて、やっとお披露目できました
母も凝り性な為か、色違い・柄違いで作る癖(?)があり、ティッシュケースもハンカチも何人かのお友達にあげていました。もちろん、私も使っています。写真は母用です。

7回にわたってお送りした、スタードール特集。
一部のドレスはSNSの日記で載せていたのですが、ブログにも載せられて良かったと自己満足です。
最後までご覧くださりありがとうございます
次回は、かける君をあらためて紹介します。

☆25日×3、26日0時・12時・20時、27日15時、本日13時に拍手をくださった方々、ありがとうございました


web拍手 by FC2
2010年08月25日 (水) | Edit |
スタードール特集も今回を含めて残り2回です。
本日はエミリーリセエンヌ。
star1_303.jpg
ブラウス、スカート:母製
ブレスレット:自作
ヘアピン:市販
パンプス:スター製

何年か前に作ってもらったブラウスは胸元のレースが2段重ねになっています
ジェニーやリカちゃんには小さすぎて、今のところ作れないそうです。でも、いつか合うレースが手に入ったら…by母
star2_303.jpg
いまだにエミリーの顔アップは難しいです。
うつむき加減等のカメラ目線以外の方が上手く撮れるのですが、カメラ目線が好きだったりします

star3_303.jpg star4_303.jpg
色違いで持っているヘアピン。(おでこちゃんにもぴったり)
ブレスレットは母用に作った余りのハートチェーンを活用。

おまけ
star5_303.jpg
母に作ったブレスレットをずらっと。一番右がエミリー(スタードール)サイズ。
ランダムに3mm~5mmのスワロパールとスワロフスキーを付けたシンプルなデザインですが、飽きがこないと母が気に入り、それならと何色も作ったのでした。
数年経った今でも、愛用してくれています。

☆23日17時・20時・22時、24日20時×3・23時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方には個別にお返事しに伺いますね。


web拍手 by FC2
2010年08月23日 (月) | Edit |
まだまだ続くスタードール特集
今回は、ソバージュエクセリーナ。
star1_302.jpg
ブラウス、スカート:母製
ネックレス、指輪:自作
ピアス:市販
パンプス:スター製

star2_302.jpg
大きなお人形は、このソバージュエクセ(2番ちゃん)が初めてでした。
まさか、この後4体になるとは想像もできなかったです。

star3_302.jpg
ブラウス・スカートともに数年前の母製。
母が若い頃に着ていたお気に入りのブラウスをイメージして作ったそうです。

star4_302.jpg
star5_302.jpg star6_302.jpg
苺は春のイメージですが、夏に付けてもいいですよね?
ネックレスを作ったのは、かなり昔。ビーズ本に載っていたバッグチャームを参考にしています。
ピアスは市販。※スタードールは人間用のピアスが付けられます
ビーズブームだった頃に作った指輪は、2mmのパールとキャッツアイ&極小ビーズ、1号テグスを用いています。
流行遅れでも、お人形なら無問題!と思い込み。

タイトルが全然思い浮かばず、困った挙句に「~編」で4体登場させることにしました
次回は、エミリーリセエンヌです。

☆21日23時×2、22日0時・8時・9時・10時・18時に拍手をくださった方々、ありがとうございました母が昔作ったお洋服の連続ですが、残り2回もお付き合いいただけると嬉しいです。


web拍手 by FC2
2010年08月21日 (土) | Edit |
スタードール特集今回から個別写真です。
昨日全員分撮影した為、できれば2日に1回は更新していきたいです。
star1_301.jpg
トップバッターは縦ロールエクセリーナ。

レース編みのカーディガン、キャミソール、スカート:母製
ネックレス:自作
サンダル:ディーラー様製

大作のカーディガンは7、8年前にジェニーNo.4を参考に編んでもらいました。
母は「まだ作り始めの頃で、サイズも大きく少し気に入らない。今ならもう少し考えられるのに~。」と言っています。
私は気にならないので、夏になるといつも着せています。

star2_301.jpg
日よけの日傘を指して。
縦ロールエクセリーナをお迎えして4年。(お迎え話は、こちらをご覧ください)
着せ替えしている為、縦ロールは崩れてきているもののまだまだ維持

star3_301.jpg
カーディガンを脱ぐと更に涼しそうです
キャミソールも5年くらい前の作品。レースが何段にも付けられています。

star4_301.jpg
履かせやすくお気に入りのサンダル。2002年のドールショウで購入。
このサンダルを販売されていたディーラー様は現在もドールイベントに参加されていますが、スタードール関係の服や小物は作られていません。とても残念です。

次回は、ソバージュエクセリーナが登場します。

☆16日0時・14時・21時、17日10時・18時、18日8時・17時×3、19日16時×2・21時・22時、20日14時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2010年08月15日 (日) | Edit |
スタードール特集第3弾は、2007年に母が作ったワンピース。
star1_300.jpg
スターエクセリーナトリオ。3体での登場は久々です。
ちょうどこのブログを始めた頃に作ってもらったワンピ
ピンクとブルーのドレスは、ジェニーサイズでもあります。
(ピンクドレス写真はこちら。過去ブログを調べたら、ブルードレスは載せてなかったみたいです。)

ソバージュエクセ
star2_300.jpg

セミロングエクセ
star3_300.jpg

縦ロールエクセ
star4_300.jpg

女の子らしくて可愛いワンピースです。
わかりずらいのですが、スカートに共布フリルが付いています。

star5_300.jpg
アクセサリーもお揃いで。リングチャームのネックレスとチューリップのピアス。
洋服の色に合わせて作ったことを覚えています。

あと4回スタードールが続く予定です。(1体ずつ母服で登場します。)

おまけ
hanabi_300.jpg
昨日に地元の花火大会に行ってきました
久しぶりの花火に心踊り、たくさんの屋台に目移りしてました(笑)。

☆12日8時・9時・18時・23時、13日16時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 拍手コメントをくださったM様には後日個別にお返事しますね。もう少しお待ちください。


web拍手 by FC2
2010年08月11日 (水) | Edit |
スタードール特集第二弾の今回は、母が2年前に作ったスモック。
star299_1.jpg
セミロングエクセ×ソバージュエクセ

star299_2.jpg
縦ロールエクセ×エミリーリセエンヌ

star299_3.jpg
載せそびれてたと思ったら、混合カテゴリで載せてました。(こちらの記事です)
上下別々な服は、組合せが変えられて着せ替えの醍醐味を感じます

2008年にはエミリーが居なかったのに、何故かスモックは4着分できてました。母の予知?
でも、私の作ったサンダルは3足のみ…。足りないということで、今年も手作り。
以前はバルサを削って作りました。今回はコルク粘土&コルクシートでチャレンジ!
エミリーが履いているのがそうです。M様、とりあえず夏の間に載せられました。こんなのでごめんなさい。
数年先にはもっと可愛いサンダルを作れるようになりたいです。またはスターから発売されますように!

☆8日、9日14時、10日22時、11日12時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2010年08月07日 (土) | Edit |
8月はスタードール特集です。7回に分けて更新する予定。
今回は、スターエクセリーナ(セミロング)×エミリーリセエンヌ。
star1_298.jpg
3年続けて、母の手作り浴衣姿での登場です。(過去記事は 2008年2009年
今年も同じ浴衣ですが、帯飾りをアレンジ!母がリボン+レース+巻き薔薇を付けてくれました。

star2_298.jpg
セミロングエクセには2年ぶりの浴衣。
シンプルな髪型の為か、うちのスタードールの中で一番何でも似合います

star3_298.jpg
エミリーは初めての浴衣。
凛としていて、品がありますよね

star4_298.jpg
髪も母がセット。私にはできなくて、丸投げしました。
アップにしようと思ったらしいのですが、難しかったそうでこの形に。
そういえば、3年続けて載せているのに、帯の写真が無いことに今気付きましたら、来年には。

star5_298.jpg
今年、STARから浴衣の販売がありましたね。
購入された方の写真を拝見したくて、色々と検索してみたものの見つけられませんでした。
もし当ブログをご覧の方でお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお願いします♪
そういえば、浴衣と同時に下駄の発売を予定されていたそうですね。
残念ながら見通しが立たなかったとのことですが、もし発売されていたら欲しかったです。
とりあえず、形がいびつでも自作の下駄があって良かったかな。

浴衣といえば、花火大会!!
私は浴衣を着られませんが、来週末に花火大会があるので楽しみにしています。

☆3日22時、4日0時×2・3時・18時・5日19時に拍手をくださった方々、ありがとうございました


web拍手 by FC2
2010年08月03日 (火) | Edit |
ジェニーの誕生日にキャッスルからドール2体がやってきました
すでに早期特典が終了している為に参考にならないとは思いますが、他ブログ様のドール到着報告が好きなので自分でもやっちゃいます。
後日、あらためて紹介する予定です。洋服選びで難航しそうな予感…。
そして、今月は☆ドール(母製夏服)特集!も予定しています。
暑くてなかなか撮れずにいますが、夏が終わる前に何とか頑張りたいです。

キャッスルコレクション23/ゆる縦ロール マリーン(早期特典オプション:前髪あり)
marine297_1.jpg
キャッスルコレクションの注文は、18以来なので1年ぶりです。
ツーテールの縦ロール、そしてサイドの後れ毛という好みど真ん中な髪型。
城ブログを見た瞬間に絶対注文しようと思いました。
水色の瞳は今回が初めてです。オンラインショップの写真よりも落ち着いた印象。涼しそうで今の季節に良いですね。
髪色はアンティークブロンド。アイプリともなじんでいて気に入りました

marine297_2.jpg
左右に2本ずつのゆる縦ロール。
髪の量がとても多いです。長さも結構あるので、ずっしり感が。
ツーテール縦ロールマリーンは他に2体いるので、いつか並べて撮影してみたいです。


S/ボーイフレンドコレクション-1 かける君(早期特典オプション:メッシュ)
kakeru297.jpg
ついにリカBFをお迎えしちゃいました。
あちこちのブログ様で写真を拝見して誘惑されまくり。
メッシュ無しでいいと思っていたのに、早期特典終了日の20日にマリーンと一緒にちゃっかり注文しました。
子供の頃にはバービーBFのケン(現ジェフ)を持っていたのですが、リカちゃんBFは初めてです。
しょう君とたくみ君も気になりつつ、以前から「お迎えするならかける君」とひそかに決めていたので初志貫徹。
マリーンの髪色はすぐに決まりましたが、かける君は悩みました。
結局、茶系にしたくて赤赤茶×赤金茶のメッシュを選びました。
この組合せのかける君は見かけなかったので不安だったのですが、想像していたよりもかっこいいかけるくんがやってきて喜んでいます
リカBFは増やすつもりがありません。最初で最後。ジェニフレのジュディ同様大切にしていきます。

そして、ブログで散々騒いでいたリカフレのプルルンちゃん。
プルルンちゃんのお迎えだけは決めていたのに、今回いないのはS/城コレをパスしてS/月間にしようと思っているからです。
9月なので、イベントで実際見てお迎えできたらいいな。


※本日よりコメント欄を再開します。何かありましたらお気軽に書いていただけると嬉しいです。
お返事が遅れることもありますが、気長にお待ちください。よろしくお願い致します。


☆1日1時・10時×2・14時・19時・20時・22時、2日0時・11時、本日18時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2010年08月01日 (日) | Edit |
8月1日はジェニーの誕生日
jenny1_296.jpg
昨年に続き、今年も母お手製のバースディ服でお祝い
メンバーは賛美歌ジェニー×アウトドアジェニー×キャッスルジェニー(第6回彩色ツアープロ仕様)とプチジェニーのぷちじぇに×みっちゃん。
楽しく過ごしています

jenny2_296.jpg
賛美歌ジェニー。

jenny3_296.jpg
アウトドアジェニー。

jenny4_296.jpg
キャッスルジェニー(第6回彩色ツアープロ仕様)。

jenny5_296.jpg
みっちゃんとぷちじぇには、昨年とお洋服を交換しました。
靴は何度か登場している母の手編み。

jenny6_296.jpg
ジェニーはひまわりのように明るくて元気
そんなジェニーをずっと応援しています。
昨年の誕生日に「またいつか、おもちゃ屋さんでも気軽に出会えるといいな。」と書きました。もうすぐ実現しますね。
来年も再来年も10年先も20年先もずっとお祝いしていきたいです。



今日はたくさんのブログ様でジェニーの誕生日をお祝いをされるでしょうね。
私は暑さのせいか誕生日のことが頭から抜けていて、慌てて撮りました。
A様、思い出させてくれて本当に感謝しています♪そして一日遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
ご馳走はあえて用意せず、代わりにジェニーの(個人的な勝手な)イメージのひまわりと青い空の写真を。
写真は、2000ピクセル以上のフリー写真素材集様からお借りしました。
素敵なステンドグラスのフォトスタンドは、以前私自身の祝い事があった際にジェニーを愛するお友達からいただいたきました。いつもありがとうございます♪

そして、こちらもすっかり忘れていましたが、当ブログを始めてから3年が過ぎました。
持っているドール紹介からスタートし、好き勝手なことをマイペースに3年。
こんなに続けられたのも、ご覧いただいている皆様がいらっしゃるからです。ありがとうございます
現在では多くの方がブログをされていて、自ブログ更新よりもブログ巡り(ほとんど読み逃げですが)に時間を費やしてしまいがちですが、月8回の更新を目標に今後も頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

☆29日18時・20時、30日21時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2

