--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2010年11月22日 (月) | Edit |
20日は浜松町でミニチュアショー、21日は大宮でリトファでした。
2日連続は体力も財布にも厳しかったのですが、今年最後のイベントだと思い切って両方行ってきました。
大宮でお会いした皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました!!
残念ながらお会いできなかった方、別の機会にお会いできたらいいですね。

omiya20101121_1.jpg
リトファでは、今回もぷちっ子リメイクをお願いしてきました。すっかりハマってます♪
イベント写真はいつもすべての記事を書き終えてから一気に更新をしているのですが、それだと数日間あいてしまいます。
自分がイベントに行けない時は新商品が早く見たくてたまらないので、本日発表された2010年クリスマスリカちゃん&ドレス、2010年クリスマスジェニー&ドレス、埼玉先行あやの、千葉先行マリーンの写真を載せます。
続きをどうぞ!

☆前回の記事にコメントや拍手をありがとうございます。お返事は後日いたします。遅くなっていて申し訳ありません。また、メールをくださったH様、無事に見られました!貴重なものをありがとうございます。また連絡しますね。
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2010年11月19日 (金) | Edit |
puti1_331.jpg
ぷちじぇにのキッチンへやってきた、ぷちまり。
お菓子作りが得意のぷちじぇににホットケーキを作ってもらいました。

puti2_331.jpg
3段に重ねられたホットケーキを独り占め
大喜びで平らげます。

puti3_331.jpg
食べ終わった後は、楽しいおしゃべりタイムのはじまりです。



通っているミニチュアクレイクラフト4作品目のキッチンの額を背景に撮りました。
puti4_331.jpg
夏に完成していたのですが、布がなんとなく秋っぽい感じがして今頃に。

puti5_331.jpg
背景の生地とお揃い服も母に作ってもらいました。
ぷちじぇにのエプロンドレスが今年7月、ぷちまりのブラウスとスカート(こちらでも登場しています)は2009年10月に作製。キッチンの額の完成より前です。
エプロンはドレスと一体型になっています。

puti6_331.jpg
食器棚は、ミニチュアクレイの教室でご一緒している方にいただきました。
1/12サイズの食器(今回使用したのはリーメント「こだわりルーム」、メガハウス「プリンセススタイル」より)が並べられて、とても可愛いです。
ありがとうございます!大切にします♪

続きで、キッチンの額について書いています。お人形の写真はありません。

☆17日17時×2・18時・23時、18日3時・6時・15時・19時、本日0時・10時・11時×2・13時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントへのお返事は、お手数ですが本文末をご覧ください。
2010年11月17日 (水) | Edit |
本日は、ポテトのおでこちゃん。
odeco1_330.jpg
どうやら絵画に勤しんでいるようです
油絵具が良かったけれど、ミニチュアで持っていなくて水彩絵具で代用

odeco2_330.jpg
お洋服はデフォルト。靴はくつセットいちごジュースから。
ウィッグは今年6月に受注販売した「みけかつら ダークブラウン」

odeco3_330.jpg
受注販売は3種類あったのですが、これが一番うちのおでこちゃんに似合いそうと購入しました。
メッシュが入っていて、綺麗です。

odeco4_330.jpg
帽子は母の手作り。
実は別のお人形用に作っていた帽子なのですが、サイズが合わず、試しにおでこちゃんにかぶせたところジャストフィット!!おでこちゃん用になりました。
この帽子がなかったら、今回の記事は思いつきませんでした。

odeco5_330.jpg
本日描いた渾身の一作。

odeco6_330.jpg
夢は画家?
モナリザの微笑を見つめながら、芸術に燃えるおでこちゃんでした。

撮り溜めた写真があるので、週末までにあと1回は更新できたらいいなと思っています。

☆15日15時・16時・18時・19時、16日0時、本日8時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2010年11月15日 (月) | Edit |
寒気がやってきて、今夜から寒くなるようです。
ただいま喉がちょっと痛いので、本格的に風邪を引く前に気を付けないと!!
今週は頑張っていつもよりも更新多め?の予定です。

本日は、チュニックワンピースを着たキャッスルドールトリオ
mix1_329.jpg
お揃い服が大好きなので、何着あっても私は嬉しいです

・チュニックワンピース服の反省点。(by母)
 新しいデザインをと9月みんギャラ前に考えました。ですが…、お買い物に来られた皆様の好みに合わなかったみたいで反省です。普段は自分好みの服をノンジャンルで作っているので、参加して勉強になりました。

mix2_329.jpg
いつかの月間ドールだったキャッスルマリーン。
こちらは試作品。胸元の切り替えの幅がやや広かったので、その後狭くしたそうです。

mix3_329.jpg
キャッスルコレクション3のマリーン。
ブロンド髪に黒服も良いですね。

mix4_329.jpg
mix5_329.jpg
こちらは、みんギャラで展示していた第6回彩色ツアープロ仕様のジェニー。
直前になり、母がレギンスもあったらいいかも…と展示用に作りました。
オレンジ色のチュニックワンピだけよりも、黒いレギンスがあると引き締まって見えます。

☆14日20時×2・21時、本日2時・8時・11時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、後日個別にお返事に伺いますね。


web拍手 by FC2
2010年11月14日 (日) | Edit |
前々回に書いたRSSリーダー。結局使いこなせなくて、お気に入りから飛んでいます。ソフトもアンインストールしました。
でもまた時間のある時にチャレンジしてみよう。

今回は、ぷちっ子。
puti1_328.jpg
ギンガムチェックのエプロン風ドレスは、昨年秋に母が作りました。
個別では何体か載せていますが、全員集合写真を撮っていなかったので今年撮影。(あおいちゃん&リトファリメイクのはとぷちちゃんは当時居なかった為、除いています。)
出来上がった服は、なんとなくハイジを連想しますでも、ハイジの衣装とは全く異なります…。

puti2_328.jpg
暖色系ドレスの5体。

puti3_328.jpg
対して、寒色系ドレスの6体。


puti4_328.jpg
ぷちっ子と一緒に写っている動物達は、カントリー系イベントで購入。
ちょうど体験講習をやっていて、母と一緒に飾りを作りました
(木の台に自由に動物や植物などを置いて、ホットボンドで接着しています。)
持ち帰ってから、レースやボタン・リボンを貼ってみました。犬が私作、うさぎが母作です。
ホットボンド(グルーガン)はフェイクスイーツの本に載っていて、以前から興味がありました。体験できて良かったです。体験講習後、ダ○ソーで買っちゃった♪

puti5_328.jpg
今日も愉快な仲間たちは、元気いっぱいに遊んでいます

☆7日19時・20時・21時、8日10時・12時・13時・18時・23時、9日2時・19時、10日9時、11日22時、12日12時×3・22時、13日6時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたたくさんの拍手に男子ドール人気の高さを実感しました。拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2010年11月07日 (日) | Edit |
本日はかけるくん。
kakeru1_327.jpg
フード付き水玉パーカー:sum様(のんちこママ様からのいただきもの)
タンクトップ、ジーンズ:SPARK BOYS様
靴:リカちゃんキャッスル

kakeru2_327.jpg
メンズくん初心者ですが、すっかりハマってます。
難点は、女の子ドールよりも撮るのが難しいところ。

kakeru3_327.jpg
SPARK BOYS様尽くしのコーデ。
腰巻ストールは、9月のサンクスフェア東京で購入しました。女の子ドールが肩に羽織っても可愛いかも
キャッスルの靴紐は長すぎる気がします。切っちゃおうか考え中。

着替えは続く。
kakeru4_327.jpg
シャツ、パンツ:母の手作り(リカちゃん本no.14参考)
タンクトップ:dolce e amaro様
ネックレス:bero様
アイウエア:七星エンヂニヤリング様 コラボモデル「feat. dolce e amaro」
靴:リカちゃんキャッスル

kakeru5_327.jpg kakeru6_327.jpg
「男子服は初挑戦でした。思っていた以上に難しかったです。
特にシャツの襟は本の説明ではわかりにくく、自分なりに縫って、やっと3着目で形になりました。
昔、ジェニー用のジーンズを作ったことがあり、パンツは何とかできるかしら?と思ったら、こちらも大変でした
スリムなデザインで縫った方がかっこいいと、悪戦苦闘。本の通りに、ベルト通し&ベルトも付けました。
完成後、疲れてしまって体調を崩しました
満足はできていないので、また挑戦したいです。」
 by母

kakeru7_327.jpg
お洋服によって、イメージが変わるのは男子も一緒ですね。
あれこれ組み合わせるのが楽しいです

☆4日23時、5日×2、6日22時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2010年11月04日 (木) | Edit |
夏が終わったと思ったら、もう11月
今年も2ヶ月を切りましたね。早いです。
ここ数日バタバタしていてネットから離れていたら、ブログ様巡回が大変なことに(全部ROMでごめんなさい)。
お気に入りに登録しているお人形関係のブログ様の数も増え続けているし、前々から考えていたRSSリーダーを使おうかな。と、色々やってみたのですが、使い方がよくわかりません。使いこなせる日は来るのでしょうか…。今まで通りお気に入りから飛んだ方が早そう。

先日、♪♪ ラブラブリカちゃん ♪♪のんちこママ様から大阪ドールイベントのおみやげをいただきました
present1_326.jpg
素敵なラッピングをされていて、開封するのがちょっともったいない気分。
でも、我慢できずに開けました。

present2_326.jpg
たくさんの品物が入っていて、母と2人で大騒ぎ。超びっくり&嬉しかったです。
同封のポストカードは、のんちこママ様の大好きな画家さんとのこと。早速、部屋に飾りました
のんちこママ様、豪華なプレゼントをありがとうございました全部大切にしますね。
写真左上のパーカーはリカBFサイズで、早速かけるくんに着せてみました。
きゃ~っ、素敵ということで、次回はかけるくんでお送りします(BF服に初挑戦の母服も登場します)。

☆10月29日×2、30日×4、31日×6、11月1日×3、2日×2、本日11時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたたくさんの拍手をいただき非常に嬉しいです。詳細な時間がわからず、ごめんなさい。
 以下、拍手コメントへのお返事です。

