--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2011年01月31日 (月) | Edit |
タイトルが思いつかないので、同タイトルにすることにしました。(昨日の記事のタイトルも修正済)
vol.5まで続きます。

本日のカントリー娘は、
licca1_349.jpg
リップリメイクをしてもらった、お人形教室スペシャルリカちゃん。

licca2_349.jpg
リップの色を変えてから、カントリー系のドレスも着こなせるようになって嬉しいです
おさげ髪に合いますよね。

licca3_349.jpg
新しいデジカメになってからオートではなくマニュアル設定で撮っています。
あれこれ試しているけれど、なかなか難しいです。
画像加工は文字入力と外枠をつけるくらいしかしていないので、そちらも勉強するべきかな。

licca4_349.jpg
ふとリカちゃんカテゴリを見たら、更新頻度が低い
時々混合カテゴリで登場もしているのですが、それでも少ないです。
今年はもう少し載せられるようにしたいと思っています。

☆本日0時×2・18時×2に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2011年01月30日 (日) | Edit |
本日は、当ブログの看板娘ぷちまり(全日本女子高生制服通りプチマリーン)。
puti1_348.jpg
年末にお揃い服5人組で登場し、ドールショウにもこの服装で行ってきました

puti2_348.jpg
「カントリー服には共布の帽子も良いかと思い、試行錯誤の末出来上がりました
編み物以外では初めての帽子です。」
 by母

puti3_348.jpg
今日は、ちょっとおすましさん。

puti4_348.jpg
と、思ったらやっぱり食い気が
食べ物に吸い寄せられます(笑)。

puti5_348.jpg
飾り棚、トランク:カントリーイベントでの購入品
ミニチュアバッグ:ディーラー様製(昨年6月のミニチュアショウで購入)
ブーツ:Brownieサイズ(ドールショウ30のケアウェルフェアブースにて購入)
ハンバーガー:マクドナルド フードストラップ「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」

Brownieにミキマキ靴が合うとのことなので、逆も大丈夫だろうと推測。やはり履けました♪
このサイズでこういう靴はなかなか無いので、嬉しいです。他のデザインも2足購入できてホクホクです。
マックのフードストラップは、「まんまるゆらゆらゆめごこち」まるたま様にいただきました。ありがとうございます♪
第1弾は3個しか揃えられなかったので、とても嬉しいです。これでハンバーガーは揃いました!!残るはポテトとコーヒー。

しばらく、母製カントリー服を着たドールが続きます。お付き合いいただけると嬉しいです。

☆27日15時・16時×2・18時×2、28日0時、29日8時・15時・16時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2011年01月27日 (木) | Edit |
前回、かけるくんと待ち合わせをしていたのは…?
pululun1_347.jpg
プルルンちゃんでした。

pululun2_347.jpg
ノルディック柄ネルのブラウス:Couturier Blanc様
スカート:母製
靴:リカちゃんキャッスル

リカちゃんに着せようと思っていたのですが、ふと棚にいたプルルンちゃんに目がいきました。試しに着せたところ、超似合う!と大興奮。
ブラウスに合わせて、母がベルベット生地に黒いレースの2段スカートを作ってくれました。

pululun3_347.jpg
爽やか仲良しカップル誕生
うちのドールでは、初のペアルックです。
同じ生地でも柄の配置を変えられていて、とてもお洒落です悠紀乃様、素敵なお洋服をありがとうございました。
Couturier Blanc様のブログ「布とドールの小さな魔法」に載っている色違いのブライスサイズのワンピースも可愛くて、何度も拝見しています。

pululun4_347.jpg
仲良しカップルにお邪魔虫登場。
この後、3人でカフェに行って、かけるくんのおごりで(笑)お茶をしました

次回は、カントリー服を着たお邪魔虫ぷちまりが登場します。

☆25日19時・20時×2・21時、26日11時×3・10時・17時×4・18時・23時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました&昨日23時の方、また伺います。


web拍手 by FC2
2011年01月25日 (火) | Edit |
ただいま過去記事を修正中(誤字脱字や写真のファイル名など)です。
もし画像が見れない等ありましたら、お手数ですがご連絡いただけると助かります。

今回は、かけるくん。
kakeru1_346.jpg
ノルディック柄ネルのシャツ:Couturier Blanc様
パンツ:母製
靴:リカちゃんキャッスル(靴紐が長かった為、切りました)

kakeru2_346.jpg
リトファ大宮のミニギャラで購入したメンズサイズのシャツ。
かける君に似合っていてお気に入りです現在、この服装で棚に飾っています。
アイウエアは、先日のドールショウで購入した七星エンヂニヤリング様の新色ブラック・フレーム「Izayoi」。

kakeru3_346.jpg
コラージュTシャツ:Couturier Blanc様
アイウエア:七星エンヂニヤリング様 コラボモデル「feat. dolce e amaro」ダークブルー
ネックレス:自作

こちらのTシャツも同ミニギャラで購入しました
ブルーもあり、どちらにするか悩みました。今考えると2着とも買っておけばよかったです。

kakeru4_346.jpg
シャツ:リカちゃんキャッスル(昨年11月のリトファ大宮での詰め放題にてGET)
アイウエア:七星エンヂニヤリング様 「KAEDE」ダークレッド 

詰め放題では小物中心でしたが、Kawaii! JeNnyアキラのシャツは「かけるくんに使えそう!」と入れました。

kakeru5_346.jpg
シャツ&サングラス:タカラトミー
ネックレス:bero様

リンク先のbero様のブログでジェニー服をメンズくんに着せているのを拝見し、真似っこしました。
袖丈もぴったりで嬉しいです。
そして、ラブジェニーで使えなかったサングラスをここで活用(笑)。

kakeru6_346.jpg
一番上の写真の続き。
かけるくんは、誰かと待ち合わせしていたようです。
一体、誰なのかは次回

☆23日17時×2・21時・23時×2、24日0時・10時×2・18時、本日11時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、のちほどお返事しますね♪


web拍手 by FC2
2011年01月23日 (日) | Edit |
私の住んでいる地域では、今月の降水量ゼロ。
空気がカラカラに乾いていて、喉が痛いです。また風邪を引かないようにうがい・手洗いをして規則正しい生活を心がけていますが、ひと雨欲しい!
逆に日本海側は雪が非常に多く、生活に支障が出ている場所もあるようですね。
この異常気象はいつまで続くのでしょうか。

本日はジュディ。
judy1_345.jpg
ロップイヤー:冬薔薇館様
ワンピース・ストッキング:母製
靴:MyStage様

judy2_345.jpg
リトファ大宮のミニギャラで残り僅かなところを運良く購入できたロップイヤー。
とても可愛らしいです
そして、肌触りが良く、つい触りたくなります。

judy3_345.jpg
横から見ても、このモコモコ感

先日のドールショウで冬薔薇館様がDDサイズのロップイヤーを販売されていて、うちのスタードール用に購入しました。t様、同じことを考えていましたね(笑)。
27cmと52cmで一緒に写真を撮りたいです。

judy4_345.jpg
ロップイヤーに合わせて、母が音符柄の生地を使いシンプルだけれど甘めのワンピースを作ってくれました。
スカートには冬らしくボンボンの付いたレース、胸元には花のボタンをダブル風に、襟には花のモチーフを付けています。
前回のショートパンツもこのワンピも次々回に出てくるスカートも完成は1~2ヶ月前のこと。母の製作ペースに写真が追いつきません。

judy5_345.jpg

バレンタインモデルのジュディをお城ブログで見ました。あの瞳色いいな~。
でも、ツーテール縦ロールはマリーンで何体もいるし、ジュディは1体だけと自分で自分に言いきかせています。

☆21日22時×2・23時、22日0時×3・18時・21時・22時×4・23時×2、本日12時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2011年01月21日 (金) | Edit |
本日はmomokoボディに変更しているラブジェニー
jenny1_344.jpg
セーター:MyStage様(昨年9月のサンクスフェア東京にて購入)
ショートパンツ:母製(ジェニー誌'94夏の型紙をアレンジ)
タイツ:リカちゃんキャッスル(昨年11月のリトファ大宮での詰め放題にてGET)
靴:STOC Market
ネックレス:自作
小さな洋服かけ:リーメント(「♪♪ ラブラブリカちゃん ♪♪」のんちこママ様からのいただきもの)

jenny2_344.jpg
MyStage様のセーターはいつか買おうと思いつつ、靴にばかり目がいっていました(笑)。
みんギャラでお隣だった際に、この赤いセーターをやっと購入
ドールサイズなのに模様入りで素敵です。
アゾンの黒いパンツ(このマリーンが着用しているものです)を合わせようかと思っていたら、母が「ロングセーターにはショート丈のパンツの方がお洒落」と作ってくれました。

jenny3_344.jpg
アップだと白目に入った睫毛が目立ちますね。アクリル絵の具で消してしまおうと思いつつ、まだやってません。

jenny4_344.jpg
ウェアボックスのクール系サングラス(CG11)を購入したので使おうと思ったのですが、見つからず別で代用。(その後、見つかりました)
3月にもウェアボックスは販売されるようですね。これからのジェニーにも期待しています。

☆19日18時・20時×2・21時・22時、20日3時・8時・10時×2・12時・18時・20時・21時、本日18時・21時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたイベント記事にたくさんいただき、とても嬉しいです。
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2011年01月19日 (水) | Edit |
1月16日に開催されたドールショウ30。
こちらでは、スターの「エミリーキュート」、ママチャップトイの「みみる・れみる」「ちぃちちゃん・なぁなちゃん たれみみうさぎさん Ver. 」、ペットワークス「うさぎぃ」(でこニキとmomokoも少ないですが、あります)、お友達と撮った写真も載せています。
続きをご覧ください。

☆18日15時×2・17時×2・19時×2・21時・23時×2、本日0時×2・2時・16時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々、いつもありがとうございます。また伺いますね♪
2011年01月18日 (火) | Edit |
一昨日1月16日(日)はドールショウでした。
外は寒さ厳しくても、会場内は熱気で暑かったです。
写真は毎度同じ企業様のみと少なめですが撮ってきましたので、2回に分けて更新します。
まずは、リカちゃんキャッスル改めリトルファクトリー。
ドールショウのパンフレットにもリトルファクトリーの表示になっていました。
会社名は変わりましたが、施設名称はリカちゃんキャッスル(HPの会社概要より)ですし、お城はお城のままでいいですよね。
一気に載せます。続きをご覧ください。

☆15日22時、16日1時・16時、17日8時・11時・13時・23時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメント及びメールフォームからコメントをくださった方々には、後日個別にお返事しますね。
また、前回・前々回への記事へのコメントもありがとうございます。ドールショウ記事が書き終りましたら、お返事しますのでもう少しお待ちください♪
2011年01月15日 (土) | Edit |
puti1_341.jpg
前回のプチメイデンマリーンはリトファリメイクでしたが、今回の2体は、昔美容師に憧れていた母が髪を切ってくれました。

puti2_341.jpg
       
puti3_341.jpg
「マキちゃんは、外巻きにはねている髪が気になり、思い切ってカット
特に後ろ側の余分な部分を切り、全体的にそろえました。カールは可愛いので、少し残しています。」 by母
以前より、さっぱりして軽くなり、活動的に見えます。

一方、みつあみがチャームポイントのみっちゃん(女子学生服18プチジェニー)。
puti4_341.jpg
       
puti5_341.jpg
昨年9月のサンクスフェア東京で「すとらいぷ?ぼーだー?」のシマ子様が三つ編みをほどいた姿を見せてくださいました
ほどいた姿が可愛らしく、思わずうちのみっちゃんの髪もほどきました。
念願のソバージュヘアです。

追記:ソバージュヘアにした方法
三つ編みをほどいた後、ポリスリーブをつけてしばらく置く→落ち着いたら、大まかに髪をカットし、またポリスリーブをしておく→再度カットしています。
髪のボリュームが多い為、写真を撮る時以外は現在もポリスリーブをつけたままです。
お湯パーマはしていません。



私が一目惚れしたシマ子様のソバージュ&三つ編みプチ子ちゃんの記事はこちらです。

この記事をご覧いただいた「ろくいちどーる」姫乃様も三つ編みをほどいてくれました!
ゆるいウェーブが可愛らしいです。こちらをご覧ください。



puti6_341.jpg
       
puti7_341.jpg
実は、2体目を手に入れて、1体は三つ編みのまま、もう1体をソバージュにしました。
前々回のお話のとおり、当ブログ内では2人で1役です。
今後、お洋服に合わせてどちらか1体が登場する予定です。

puti8_341.jpg
昨年10月に「ミセス○のお気に入り」のnaonao様のブログで、あるリサイクルショップにジェニー関係が大量に出ていたと紹介されていて、探しに行ったところ、ユニフォームオブヒストリーのプチジェニーを発見!!
リメイク用にとお迎えしました。
新撰組プチマリーンは、リトファでリメイク。
女子学生服18プチジェニーは、母がリメイク。
残るナイチンゲールプチエクセリーナは、どんな風にしようかと思案中です。

園児サイズは今年も続々増えそうです…。

☆13日17時×2・20時・21時×2・22時×3・23時、14日9時×2・14時・20時、15日20時に拍手をくださった方々、ありがとうございました13日までに拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。
 以下、14日以降に拍手コメントをくださった方へのお返事です。
2011年01月13日 (木) | Edit |
神戸レポを堪能しています。レポしてくださった皆様、ありがとうございます!
もう新しい城コレの季節ですね。

今回は、昨年11月のリトルファクトリー大宮にてリメイクした、元新撰組プチマリーン(脳内設定:メイデンジェニーの妹、プチメイデンマリーン。略して、ぷちめい)。
ヴィクトリアンメイデンジェニーと同じ髪形でオーダーしたところ、お嬢様風に大変身を遂げました
puti1_340.jpg
メイデンジェニーはNEWジェニーフェイスなので、最初はぷちっ子もNEWジェニーの全日本女子高生制服通りプチジェニーで♪と思っていました。
ところが、プチジェニーは中央分け。再植毛で中央分けにはできません。
そこで、ポニーテールだった新撰組プチマリーンに白羽の矢が立ちました。

puti2_340.jpg
プチジェニー達は元々脳天彩色されています。
新撰組プチマリーンは濃い茶色だった為、今回お願いした黄金茶(545)の髪色だと地肌が目立つかもしれないとのことで、あらためて脳天彩色をしてもらいました。
また、元の髪型が前分岐だった為、同じ部分には分岐が作れないとのことでした。
そこで、元の分岐の上に別分岐を入れるということでお受けいただきました。
もしかしたら元の分岐跡が見えるかもしれないとも聞いていましたが、全くわかりません。
今回は、受付の方とリトファされた方が別でした。
こんな可愛く仕上げてくださり、お二人ともありがとうございました

同じ新撰組プチマリーンを「ろくいちどーる」の姫乃様がご自分で植毛されています。(こちらの記事です。)
ご自分でできるなんて、すごいですね。
輝くホワイトゴールドのロングヘアで、とても可愛らしいですご覧になっていらっしゃらない方は、ぜひ!!!
姫乃様、リンクを許可してくださり、ありがとうございます。そして、素敵な写真の追加まで

髪形、髪色によってずいぶん印象が変わりますね。
もし、このサイズのリトファや植毛をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。大喜びします(笑)。

puti3_340.jpg
可愛らしいドレスは、母製。
ぷちめいちゃんが到着前に仕上がっていました。
似合うかどうかわからなかったのですが、届いてすぐに着せてみたところ、超お似合い
この服もお揃いの例外ではなく、他に数着、色・柄違いで同デザインが作ってあります。お披露目は、2・3月頃を予定しています。

以下では、変身前(新撰組時代)の写真と髪をカットした写真を載せています。
丸坊主&頭だけの写真もありますので、興味のある方だけどうぞ。

☆7日23時×2、8日10時×2・13時・15時・23時、9日10時・15時、10日13時、11日12時・13時・22時、12日23時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。
2011年01月07日 (金) | Edit |
☆1日21時・22時・23時、2日0時・10時×2・21時、3日12時・21時、4日0時・6時・11時、5日14時、6日20時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたお正月からたくさんの拍手をいただけて天にも昇る気持ちです。
 拍手コメントへのお返事は、お手数ですが本文末をご覧ください。

ある冬のことです。
午前10時
story1_339.jpg
ぷちまり 「こたつには、みかんだよね~。」
??? 「おいそうなみかんね。わたしにもちょうだい
ぷちまり 「(このこえは、マキちゃんだっ。)いいよ、いっしょにたべよう
2011年01月01日 (土) | Edit |
puti1_338.jpg
新年のご挨拶は、うさぎ年の今年も元気なぷちっ子達。

昨年プチジェニーをリトファでリメイクしたことで、小さいお人形への関心が更に高まっています。
オビツ製作所からもOBITSU11というボディがでるようですね。
プチジェニーに合うと面白いだろうな。そうだったら、何個も買います!
このサイズをお好きな方が今以上に増えると嬉しいです

もちろん、ジェニー、リカちゃん等のドール達からも目が離せません。
リカちゃんキャッスル改めリトルファクトリー(でも、今後もお城と呼びます♪)もお正月から可愛いドールのラインナップですね
今年もお人形の数が増えることでしょう…。
puti2_338.jpg
個人的な今年の目標は健康!!それから、強い心を持ちたいです。心身ともに鍛えたいと思います

ブログは、ぴょんぴょんと跳ねるうさぎのように飛躍!とまではいかなくても、少しずつ向上していきたいです。
・デジカメも新しくなったことだし、写真の腕を上げる→まずは、絞りとシャッター速度とISO感度について勉強!
・プロフィールに書いてある目標(ミニチュアフード、豆本、撮影用背景、スタードール用サンダル)を1個でも達成させる

ご覧くださっている方に楽しんでいただけるブログを目指して、マイペースに更新していきます。
今年もよろしくお願い致します。

☆28日23時、29日2時・13時、30日1時×2・15時・22時、本日18時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。

