--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2011年02月28日 (月) | Edit |
LF大阪のレポをしてくださっている皆様、ありがとうございます
制服ショコラちゃんが可愛い!でも、やっぱりマドモアゼルJのきらちゃんが一番気になります。
そして、ずっと気になっているのは、ミニセーラードレスセットを着ているあおいちゃん&ミキちゃんが履いている(販売品ではない)靴
特にあおいちゃんのストラップシューズは、園児サイズでの販売はされていないですよね。リカサイズの靴でもなさそう。
ミキちゃんが履いているリボンシューズは私も持っていますが、ソックスが穿けるということだと、やや大きめですよね?
ものすごく気になる~!!
ミニセーラードレスセット白の販売当初から、イベントに行った時に聞こうと思いつつ、その場になると忘れてしまいます…。
いつか、園児靴単体の販売もありますように…。キャッスル様お願い!!

本日は、園児ドール人気がもっと上がるように願いを込めてぷちっ子です。
puti1_361.jpg
プチアンティークドレス第2弾。(第1弾はこちら。4人にメンバーが増えた集合写真はこちらをご覧ください。)
モデルは、はとぷち(リトファリメイクの元全日本女子高生制服通りプチマリーン)&ぷちえく(アカデミカルプチエクセリーナ)。

puti2_361.jpg
母がこのドレスを作るきっかけになったのは、イニシャルモチーフ。
「P」はプチの、「E」はエクセリーナのです。

「イニシャルモチーフは色々見かけたことがありますが、こんなにお洒落なレースのモチーフは初めてで感動しました
アンティークなドレスをまた作りたいと思っていたので、意欲が湧き、すぐに製作開始しました。
モチーフが入るように型紙を考えたところ、ちょうど良い具合に付けられました
 by母

puti3_361.jpg
ボンネットも第1弾より凝っています。ケミカルレースが付いていて華やかです

puti4_361.jpg
バックショットも可愛いです。裾は、プリーツのレースを使っています。

実は、この服でリメイクっ子「はとぷち」をあたギャラに出そうと思っていました。
でも、今回から直接持ち込みになり、イベント会場に行かなくてはなりません。
来月の横浜には行けず、6月の大宮も今のところ微妙…で、参加できるとしても10月の東京?
それまでこのドレスはお蔵入りにしちゃおうかなとも考えたのですが、まだ先のことはわからないので公開しちゃいました

puti5_361.jpg
見えないけれど履いていたブーツは、ドールショウ29の時に「ぷちポケ」様より購入しました。
左右の粘土のお人形は、以前載せたミニチュアクレイのおもちゃの額で作った練習品です(ブルーが1回目で、ピンクが3回目)。

なんとか今月の更新目標12回達成できました!!
2月は日数が少なく(途中で気付いた)、できないかも?とも思っていたので、達成できて良かったです。
来月からは、また月8回を目標にのんびりと更新していきます。
お時間がありましたら、またお越しください。

☆26日23時、27日1時×3・10時・13時・15時・22時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々、いつもありがとうございます。また伺いますね♪


web拍手 by FC2
2011年02月26日 (土) | Edit |
本日はお人形ではなく、靴について。
passatempo++ものづくりな毎日」様で購入した簡単シューズキットを作りました。
到着時のキット写真を撮り忘れてしまったのですが、ひとつずつ丁寧に包まれていて眺めているだけでも楽しかったです。
作る前に1度全部見て、作る時も動画を見ながら進みました。
そして、できたのがこのシューズ。
shoes1_360.jpg
ちょっといびつでも、初めてにしては上出来と自己満足(笑)。
形になって、とても嬉しいです

数ある色の中で「ブラウンプリント」を選んだのは、男の子ドールでも合うかなと思ったからです。
早速かけるくんに履かせてみたら、良い感じ♪
shoes2_360.jpg
ノルディック柄ネルのシャツ:Couturier Blanc様
パンツ:母製
ネックレス:自作

リカちゃんに合わせても可愛いですね。
shoes3_360.jpg
ワンピース:母製
ソックス:既製品

もちろん、マリーンにも履かせられました。
shoes4_360.jpg
ブラウス、スカート:母製
ソックス:デイーラー様(不明)製
ネックレス:自作

初めてでも作れたので、他の色も追加で作ってみたくなっちゃいました。ボルドーやアーモンドピンクもいいな。
でも、簡単フリンジブーツキットも同時に購入済なので、まずはそちらを先に作りたいです。

☆25日6時・10時・12時・19時、本日21時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2011年02月24日 (木) | Edit |
今月の目標12回まで残り3回!今月10回目は、ぷちっ子です。
puti1_359.jpg
外で元気に遊んでいます
(向って左より、みっちゃん、いもぷち、ぷちまり、しんちゃん、リリカ)

puti2_359.jpg
いもぷち 「だるまさんがころんだ!」
いもぷちが鬼役のようです。みんな一斉に動きます。

puti3_359.jpg
いもぷち 「あ、おねえちゃん、うごいた!!」
ぷちまり 「えっ、しまった~

puti4_359.jpg
ぷちまり 「だるまさんがころんだ」
今度は、ぷちまりが鬼役のようです。

※今、ウィキペディアを読んだら、動いた人は鬼の捕虜となるのですね。間違えてました

puti5_359.jpg
今年の節分でいもぷちが着ていたチュニックワンピースとパンツが増えました(すべて母製)。
リリカちゃんとしんちゃんが着ているチュニックワンピには、前身頃にもレースが付いています。
ちょっと昔の子供という感じで写真を撮ってみました。

puti6_359.jpg
今回の背景で使用したもの。
動物さん達は、昨年11月に撮影した時より増加しています。(買い物している際に、雑貨屋さんで時々見つけては連れて帰ってきています。)
ミニドールハウスは、昔購入してあったキットです。片付けていたら偶然見つけたので、組み立てて、壁に布を貼り、屋根と外壁に色を塗りました。同じものがあと2個あるので、布を変えて作ってみます。
ポストは印鑑ケース。

puti7_359.jpg
最後にご紹介するのは、小さな小さなセーターとスカートです。
昨年11月のジャパンギルド・ミニチュアショーにて、ラッキーチケットで見事母が当てました。

minisweater1_359.jpg minisweater2_359.jpg
園児ドールより小さいので、10円玉で比較。
ものすごく小さいのに精巧です。一体どうやって編んでいるのでしょうね。
当たった母は大喜び。実家の居間にドール達と飾ってあります。

☆21日22時、22日0時・1時・3時・7時・10時・15時×2、23日22時、本日1時に拍手をくださった方々、ありがとうございました
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2011年02月21日 (月) | Edit |
昨日のLF東京レポを巡り中です。レポしてくださる皆様、いつもありがとうございます!!
今回、マドモアゼルJのきらちゃんが可愛くてキラキラしています。リメイクするより安価だし、リカフレ増やしちゃおうかな??Y様、一緒にGOしちゃいますか?
お城の単独イベントはしばらく行けないので、これからのレポも楽しみにしています

本日は、スターエクセリーナ(セミロング)。
star1_358.jpg
先月のドールショウ30にて購入した、「冬薔薇館」様のDD用ロップイヤー。
スターエクセにもばっちり合いました。
可愛くてメロメロになっています
冬薔薇館様のロップイヤーは、昨年の大宮ミニギャラで購入できた1/6サイズに続き2個目です。

star2_358.jpg
服は母製。
胸元には金色のお花ボタンを付けて、スカートにはレースの上にブレードを重ねています。

star3_358.jpg
天気の良い日に撮ったのですが、背景が暗いですね
画像加工して明るさを調整をしても、これが限界でした…。
新しいデジカメはレンズが明るい為、抑え目にしたのが逆に良くなかったみたいです。

star4_358.jpg
お揃いのロップイヤー&服を着たジュディと一緒に。(ジュディ個別の記事は、こちら
可愛さ2倍、いえ200倍です

star5_358.jpg
スターエクセとジュディを見ていると暖かい気持ちになってきます。
寒さもやわらいできましたし、春の訪れももうすぐでしょうか。

☆18日23時×2、19日17時・19時・21時・22時、20日2時・21時、21日14時×2に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、後日個別にお返事に伺います!


web拍手 by FC2
2011年02月18日 (金) | Edit |
習っているミニチュアクレイクラフトminiature-clay-craft2.gif5作品目の「おもちゃの額」が完成しました
puti1_357.jpg
仮装しているぷちっ子達は、たくさんのおもちゃで遊べるとワクワク
(向って左より、あおいちゃん、ぷちまり、ぷちじぇに、マキちゃん、ぷちりか)

puti2_357.jpg
かぶりものも似合う、ぷちっ子。
かえるのヘアバンドは、ドールショウ25にて「ちびっこ屋」様から購入しました。
ミニーちゃんの帽子はお友達からのいただきもの。

puti3_357.jpg
こちらは、先月のドールショウ30にて「手作り工房ViVi」様で購入した、くま&うさぎの着ぐるみ。
事前チェックしていた際、肉球に惹かれました。
行ったのが遅かった為にすでに売り切れているだろうなと思っていたら、残っていてラッキーでした。

puti4_357.jpg
後姿もしっぽがついていて、可愛いらしいです

続きは、おもちゃの額について。お人形の写真はありません。

☆15日23時×2、16日0時×3・17時、17日12時・16時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。
2011年02月15日 (火) | Edit |
先月のドールショウで念願のお人形をGETしました
licca1_356.jpg
プティットアンティークリカちゃん。
トヨカロンと言えばエクセリーナが思い浮かびますが、このシリーズ(3種類)のリカちゃんもトヨカロンだと知り、ずっと縁があればいいなと思っていました。

licca2_356.jpg licca3_356.jpg
憧れのトヨカロンのリカちゃん。髪がサラサラしています

licca4_356.jpg
首の周りが黄変していた為、別ボディに変えて撮影しています。
調べてみたところ、発売は1992年。19年前です。
お顔にはほとんど退色がなく嬉しい限り。

licca5_356.jpg
前回登場のエクセリーナと。
偶然トヨカロン&黒・紺系の別珍ドレスとお揃いです。
高級感がある2体です

憧れのお人形が手に入り、当分(ぷちっ子を除き/笑)お迎えはないだろうなぁと思っていた矢先。
先日行ったブロードウェイで、まさかの白猫さんに遭遇。
お迎えする前から1体だけと決めていたドールを連れてきちゃいました。
これで、今度こそしばらくは…。故に、城コレもバレンタインドールもキャッスルドール41種も全部スルーです。

☆12日22時×2、13日0時×2・1時・2時・17時、本日0時・13時・18時に拍手をくださった方々、ありがとうございました元気100倍になれます。拍手コメントをくださった方々には、後日直接お返事に伺いますね。


web拍手 by FC2
2011年02月12日 (土) | Edit |
いつか縁があれば欲しい!と思っている憧れのお人形が何体かいます。
今回はその中でも特に憧れていたお人形
excelina1_355.jpg
トヨカロンソバージュの初期エクセリーナ。

excelina2_355.jpg
ボディは健康的な肌色だったので、たぶん変えられていた様子。
そこで、キャッスルの姫肌に変えました。
バービー時代なのかジェニーになってからのエクセリーナなのか不明ですが、可愛いから何でもいいや(笑)。

excelina3_355.jpg
たくさん遊ばれていたのでしょう。
顔はアルコールで拭きました
また髪が爆発していた為、昨年の大宮リトファでリメイクをお願いしました。

excelina4_355.jpg excelina5_355.jpg
さすがリトファ綺麗な三つ編みソバージュが復活です。

オーダー内容
・三つ編みソバージュ4本(裾はそのままです)
・トヨカロンとかし直し(オーブン仕上げ)
・前髪はまっすぐ

excelina6_355.jpg
☆エクセの9番ちゃんの元にもなったバビエクの別珍紺色のドレスを着てやってきたのですが、かなり痛んだ状態。
洗濯すると色も落ちそう…と考えていたら、母がなんちゃってドレスを作ってくれました。
(上から3枚目の写真が元服で、それ以外は母製です。)

excelina7_355.jpg
最近、憧れていたお人形を手にできることが続いています。
後編もトヨカロンのお人形です。

☆10日×2、11日×3、本日0時・21時に拍手をくださった方々、ありがとうございました一部詳細な時間がわからず、申し訳ありません。
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2011年02月09日 (水) | Edit |
昨夜~今朝にかけて初雪が降りました
ほとんど溶けかけていますが、金・土曜日に再び降るようで益々寒くなりそうです。

今回のドールは、ブログ初登場。
jenny1_354.jpg
ジェニーメルヘンコレクション「眠れる森のジェニー」
昨年10月にリサイクルショップに行った際、ユニフォームオブヒストリー・プチジェニーと一緒にお迎えしていました。

jenny2_354.jpg jenny3_354.jpg
リサイクルショップでは、NJやカレンダーガール等たくさんの未開封新品で定価以下なドールを前にテンションが上がりました。でも、厳選して2箱だけ。
市販ドールはあまり買わない&箱は捨ててしまう私にとって、貴重な箱入り写真です。

jenny4_354.jpg
2つに分かれていた髪も思ったより癖がついておらず、後姿も問題ありません。

jenny5_354.jpg jenny6_354.jpg
ピンクのドレスにティアラが付いて、プリンセスなジェニーです
でも、なんとなく違和感が?長い間「コンプリート・ジェニー・ファイル」で見ていたジェニーと違う…?

jenny7_354.jpg
箱裏の写真(コンプリ写真も同様)と比べて見てみると、
・胸~腰にかけてのリボンが違う
・ドレスのレースも異なる
・ティアラに石が付いていない
・金色のチョーカーがパールのネックレスに変更されている
・ピアス・指輪の色もピンクから金色に変わっている
・パンプスもピンクの透明から普通のピンクに
と不思議なくらい変更されています。写真は試作だったのでしょうね。

jenny8_354.jpg
賛美歌に続き、眠り目ジェニー2体目になりました。
同じアイプリだと思っていたら、微妙に違います。
賛美歌ジェニーの方が白が強いですね。

jenny9_354.jpg
大好きな眠り目を縁あって手にすることができて大喜びしています
いつかリメイクしちゃおうかな。

今回の背景に使った布は、いただきものです。
jenny10_354.jpg
ミセス○のお気に入り」のnaonao様の5周年記念プレゼント企画に応募したところ、なんと当選しました!
綺麗な花柄の小風呂敷です
実は母の希望品でした。第2希望まで書いてOKとのことでしたので、書いたところ当たってびっくり!
私より母の方が運が良いみたいです。他にも当選品が…は別の機会に。
あらためましてnaonao様、ブログ5周年おめでとうございます
素敵なプレゼントをありがとうございました。母が大切に使います♪&私もちゃっかり拝借しました(笑)。

☆7日12時×5・13時・20時・21時×2・22時・23時、8日20時・21時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたいつも感謝しています。
 以下、拍手コメントへのお返事です。
2011年02月07日 (月) | Edit |
しばらく続いていたカントリーシリーズ。最後はエミリーリセエンヌ。
star1_353.jpg
トランク・ストッキングはスター製。靴はスターで購入の輸入品です。

star2_353.jpg
シックな装いです
エミリーに帽子も違和感がないですね。

star3_353.jpg
カントリードレスは、エミリーがお好きな方にお祝いとお礼を兼ねてプレゼントしよう♪と母が作ったことが最初でした。
生地がとても縫いやすく、うちのドール達にもお揃いでと1mの生地を使いきるまで縫っていました。

「茶系ドレスはあまり作ったことがなく、楽しんで縫いました
エミリーちゃんから始まり、ぷちまりちゃん、ジェニーちゃん、リカちゃん、キューピーちゃんと手が止まらなくなりました
同じ生地でこれだけのサイズ違いを作ったのは初めてです。
ぷちまりちゃんの服を作った際に帽子も作ったら可愛かったので、帽子も全員分と思いましたが、生地の関係でキューピーちゃんとエミリーちゃん、偶然(笑)おでこちゃん用になりました。」
 by母

star4_353.jpg
エミリーが休憩していると、ぷちまり登場!
一緒にグルメ旅行に行こうと誘っています。

star5_353.jpg
ただいま相談中。
52cmと10cmの人形を一緒に撮るのも可愛くていいですね

11月・12月は体調を崩してしまったこともあり、思ったよりも更新できませんでした。
そこで、1月・2月は更新頑張ろう!月間として、月12回が目標です(いつもは月8回)。
お時間がありましたら、のぞいて見てください。

☆6日1時・17時、本日0時に拍手をくださった方々、ありがとうございました


web拍手 by FC2
2011年02月05日 (土) | Edit |
彩色ツアードールの発表がありましたね。
今回、マリーンがエントリーされてる!…でも、3月は無理です。
今月のLF東京にも残念ながら行けません。
6月の大宮も今のところ微妙だし、お城の単独イベントは10月の東京まで行けないかも…。
その代わり(?)、来週初めて中野に行ってきます。ついでに中野ブロードウェイに寄ってくる予定です。
ドール関係のお店が知りたくてブロードウェイのHPを見たのですが、たくさんありすぎてわかりません。
行かれたことがある方でお勧めのお店がありましたら、ぜひ教えてください。

カントリードレス第4弾は、ちょっと異色?
Kewpiedoll1_352.jpg
キューピー人形です
当ブログにはお料理番組風コント「はらぺこクッキング」のキュピママとして登場していますが、きちんとした紹介は初めてです。と、今更気づきました。
10年以上前、伊香保の博物館に行った際に母がつぶらな瞳に惹かれて買いました。
身長28cm。足のサイズ5cm。愛らしいお顔です。
元服のワンピースを着せてしばらく飾っていたのですが、ある時「キューピーちゃんにもお洋服を作ろう」と母が思い立ち、作り始めました(ブログには載せていませんが、何着かあります)。

Kewpiedoll2_352.jpg
長袖のワンピース&帽子がキューピーにも可愛いだろうと、今回のお揃いメンバーに加わりました。
合う靴は今まで一度も出会ったことがなく、履いている靴は母の手編みです
写真では見えませんが、パンツも穿いていなかった為、パンツも母が作っています。

Kewpiedoll3_352.jpg
手と足と首部分が動きます。
この写真は座っているところ。ですが、そう見えないですよね

Kewpiedoll4_352.jpg
昨年秋に載せた芸術の秋のおでこちゃんの帽子は、このキューピーに作っていたものでした。
が、サイズが小さすぎておでこちゃん用になり、サイズ調整をして新たに作りなおしました。
母曰く「キューピーちゃんは頭が寒そうだから、お帽子をかぶせると暖かく見える」。

ところで、やりたいものが食玩にないこともあり、しばらくお休み中のはらぺこクッキング。食玩でないなら粘土で作れないかな…というのが粘土を始めたきっかけのひとつでした。まだまだ上手く作れないのですが、いつか再開したいです。まだやっていな幼稚園話もいつか…

☆1日22時×3、2日1時・11時・21時、3日0時・11時・13時・16時・19時・22時、4日0時・15時・17時、本日17時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
2011年02月03日 (木) | Edit |
※この記事は予約投稿機能を使って更新しています。
拍手御礼とお返事は後日いたします。

story1_351.jpg
ぷちまり 「きょうはせつぶん。なんなんとうをむいて、えほうまきをたべなくちゃ。」
2011年02月01日 (火) | Edit |
カントリードレス第3弾は、
jenny1_350.jpg
カントリージェニーです。(そのまま…)
何体かに着せてみたところ、一番似合いました。

jenny2_350.jpg
ジェニーの中でも、初代ジェニーに一番惹かれます
とても癒される存在です。

jenny3_350.jpg
映画のワンシーン風(私にはコレというものが思いつかなかったので、皆様のご想像におまかせ♪)に。
ソバージュの髪がなびくのも可愛いですね。

jenny4_350.jpg
お洋服に付いているレースはリカちゃんと一緒です。

jenny5_350.jpg
リカちゃんと談笑中。
お姉さんらしい優しい眼差しです

次回はカントリードレスを一休みして、季節行事写真の予定です。まだ撮っていません。間に合うでしょうか…。

☆1月31日19時×2・20時×2・21時×2・23時×2、本日0時×7・2時・16時・19時に拍手をくださった方々、ありがとうございました大変励みになります。拍手コメントをくださった方々には、のちほど直接お返事に伺います。


web拍手 by FC2

