--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2011年07月23日 (土) | Edit |
当ブログは今月で4周年になりました。カウンターも50,000を超えていますね。いつもご覧くださっている皆様に感謝です
これからもできるだけ長く続けていけたらいいなと思っていますので、時々覗いてみてください。
mix1_392.jpg
今回登場したのは、お揃いの水色マリンワンピースを着た3人組。

mix2_392.jpg
プルルンちゃん。
バッグは、Couturier Blanc様(先月のLF大宮で購入)。
このバッグを見た瞬間、「これはプルルンちゃんに!!!」と思いました。持たせたところ、更に爽やかで涼しげになりました
他のドールやお洋服にも合わせて使いたいです。

mix3_392.jpg
お迎えしてから半年しか経っていないとは思えないニッキ。
ずいぶん昔から居た気がします。

mix4_392.jpg
2体が見ているのは、食器棚。

mix5_392.jpg
お皿よりもご飯なぷちまりは、3人分のランチプレート独り占め!?

mix6_392.jpg
やっぱり3人で仲良くランチが良いですね。
3時のおやつのケーキもスタンバイ中。

mix7_392.jpg

miniature-clay-craft3.gifのお皿の額が完成したので、記念写真を撮りました。…肝心の食器棚が写っていないですが。

続きは、お皿の額+小物の写真です。お人形は写っていません。

☆17日×3、18日×2、19日×3、20日×2、本日12時に拍手をありがとうございました元気の素です♪拍手コメントをくださった方々には、個別に返信しました。
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2011年07月16日 (土) | Edit |
ぷち軍団に新しいお友達が加入しました
puti1_391.jpg
今年初めにリサイクルショップに行った際、見つけました。
他にも園児ドールが並んでいましたが、この2体を連れて帰ってきました。

puti2_391.jpg puti3_391.jpg
「なかよしようちえん すやかちゃん」。
欲しかった眠り目のすやかちゃん。
ちょんまげのゴムが取れていたので、自分で結んでいます。
びっくりしたのは、前持ち主の女の子と思われる名前が両足の裏にマジックで書かれていたこと。背中などではなく、足の裏なのに驚きました
メラミンスポンジで何回も吹いたところ、目立たなくなりました。
それに、靴を履いちゃえば見えないから問題なしです。
(そのリサイクルショップにまた行く機会があったので、売られているお人形の足の裏を見たら、2人の名前が書かれていました。きっと姉妹で遊んでいて、区別するために書いたのでしょうね。)

ドレスは、ローズ・D・ファクトリー様(5月のドールショウで購入)。
シマ子様が作られた花柄ワンピースがとても可愛いです
ボンネットは、バブーシュカ風にしたりエプロンにしたりと多様に活用できるのも嬉しいです♪
すやかちゃんは髪にボリュームがあるので、バブーシュカ風にしてみました。

puti4_391.jpg puti5_391.jpg
こちらは、ストレートヘアのあおいちゃん。
裸でのお迎えでしたが、元は「リカちゃんクリニック あおいちゃんときゅうきゅうしゃ」に付属されていたナース姿のあおいちゃんだと思います。
このあおいちゃんが、個人的に難ありでした。
ビニール袋を開いたら、強烈なたばこの匂い髪についていました。
たばこの匂いは苦手です。わかっていたら、買っていなかったでしょう。
ネットで検索して、色々やってみました。
シャンプーして乾燥させてを何度も繰り返した後、トイレットペーパーで包んで竹墨と共にビニール袋へ。トイレットペーパーとビニール袋を時々交換して半年以上。やっと気にならないレベルになりました。ほっとしています。
現在もまだ匂い消しの為に竹墨と一緒にしまっています。

ドレスは、先月のLF大宮キャッスルで購入したミニセーラードレスセットのグレー。バッグを持ち忘れました…。
靴はリカちゃんのストラップシューズです。

puti6_391.jpg
顔はようちえんあおいちゃんと一緒だと思っていたのですが、リップの色が違いました。
(ナースあおいちゃんはオレンジ系、ようちえんあおいちゃんはピンク系。)
あおいちゃんが2体になったので、区別する為にナースあおいちゃんは「あいちゃん」と呼ぶことにしました

puti7_391.jpg
ぷち軍団会員番号は26と27。
全員が園児ドールではなく、15cmのノタ&リトモやキーチェーンのでこニキも会員です。
更に、お友達のドールさんにもこっそり会員証を送ったりしてます(笑)。

puti8_391.jpg
ポカポカ陽気の中、お昼寝です


毎日体温以上の気温が続いています。
そのせいかパソコンが重たすぎて、ブログ様巡りがままなりません。
自ブログ更新も当分の間スローペースになりそうです。


☆7日×7、8日×3、10日、11日×2、12日×3、13日×6、15日22時、本日19時に拍手をありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、後日個別に返信します。


web拍手 by FC2
2011年07月07日 (木) | Edit |
今回は特徴のある髪形のぷちっ子達。
puti1_390.jpg
しんちゃん:ポニーテール、ぷちめい:縦ロール、みっちゃん:三つ編み、ぷちまり:おだんご

母が作ったマリンワンピースぷちサイズver。色がどんどん増えていき、最終的には5色になりました。
あれ?4体しか映っていないと思われた方。
赤い矢印のある左上隅をご覧ください

puti2_390.jpg
ライトグリーンを着たのは、母の希望でオーソドックスなソバージュヘアのぷちえくでした。

puti3_390.jpg
puti4_390.jpg
puti5_390.jpg
puti6_390.jpg
いつもどこにいても元気いっぱいなぷちっ子達です。

puti7_390.jpg puti8_390.jpg
このサイズではリボンがなくて作れないと母が言っていたのですが、細めの紺×白とトリコロールのリボンを偶然お店で発見大興奮でした。

「リカちゃん、おでこちゃんとニッキちゃんのマリンワンピースは前開きにしましたが、ぷちっ子は後ろ開きにしました。
最初は付け襟にリボンで結ぶタイプにしようと考えていました。
しかし、それでは浮いてしまって見た目が綺麗ではないと思い、スナップで留める形に作りました
一応、半袖のつもりです。」
 by母

puti9_390.jpg
ゆかいななかまたち(動物)もちょこちょこ増えています。
ぷちっ子用にと購入したけれど小さかったブランコも、なかまたちに合う大きさでした。

puti10_390.jpg
今回の背景に使ったのは、地元のカントリーイベントで購入した雑貨がメインです。
リネンのボックスには、レースやリボンを貼りました。
この状態で、実家の玄関に飾ってあります。

今年は、なかなか季節写真が撮れません。来年頑張ろう!
続きは、同じマリンワンピを着た別写真です。

☆5日×6、6日9時、7日8時に拍手をありがとうございました拍手コメントをくださった方々、いつもありがとうございます。またお邪魔しますね♪
2011年07月05日 (火) | Edit |
本日は他のドールブログ様では見かけない、このお人形。
Kewpiedoll1_389.jpg
トリオでこんにちは
母の作るドレスのサイズは様々ですが、その中で一番変わっているかも?
お花付きの帽子までお揃いです。

Kewpiedoll2_389.jpg
一番小さい15cmのオビツキューピー。愛称はれもんちゃん。
ソックス&靴は、「CITY CHILD Miki&Maki ミキ・マキ・ドレスショップ」。
CITY CHILD服を以前載せたのですが、ソックスと靴は全く見えなかった為今回ちら見せ。

Kewpiedoll3_389.jpg
28cmキューピー。愛称はキュピママ。
脳内設定では、れもんちゃんのおかあさん。お料理が得意。はらぺこクッキングでアシスタントリカちゃんと一緒に活躍しています。

Kewpiedoll4_389.jpg
こちらは30cmのキューピー。
母が、親戚宅に裸で飾られていたのを見つけ、裸では可愛そうだから服を作ってあげようと持ち帰ってきたのが今年2月末。
骨董屋で売られていたキューピーだそうです。足はくっついている為、靴が履けません。
丁寧に汚れをふき、春をイメージした桜色のお洋服を着せたら、見違えるほど可愛くなりました。
この写真を撮ったのは3月10日。大震災の前日です。
大震災後に母が親戚宅へ届けたところ、皆に「癒される、可愛い」と喜んでもらえました。冬服も作ることになったらしいです。
その後、ガラスケースに入れられて大切に飾られているそうです。

Kewpiedoll5_389.jpg
製造元も製造日も(たぶん)全然違う3体なので、背中の羽はそれぞれ異なります。

Kewpiedoll6_389.jpg
30cmキューピーは、しばらく実家に飾ってあったので帰って行った時には寂しくなりました。
スリーショットは最初で最後。
可愛い写真が撮れて良い思い出になりました。

☆1日×3、2日×5、4日0時・11時に拍手をありがとうございました


web拍手 by FC2
2011年07月01日 (金) | Edit |
今回は、でこニキ
deconiki1_388.jpg
リカちゃんサイズのマリンワンピース(着用記事はプルルンちゃん)を思いつきでおでこちゃんに着せてみたら、爽やかさんに見えました。
私はそのままでいいかと思ったのですが、母が「少し小さめにしなくちゃ」とせっせとミシンに向かっていたのは3月初旬のことでした。
それから4ヶ月弱。やっとの登場です

deconiki2_388.jpg
今回のおでこちゃんは、ストレートレイヤーかつら(ブラック)。以前半額で購入しました。
公式HPを見てもポテトのおでこちゃんの肌の色が書かれていないのですが、普通肌でしょうか?
この写真だと赤みが強いです。

deconiki3_388.jpg
お迎え以降、デフォルトの着ぐるみで飾っていたニッキも涼しそうな服装になりました。
最近、ニッキが可愛くて仕方がありません。
でもでも増やさないぞ。うん。

deconiki4_388.jpg
お互いの服の色に似たリボンが友情のしるし(?)。

「ニッキちゃんはしっぽがある為、初めての服は後ろ開きにつもりでした。ところが何故か前開きのワンピースに。しっぽの部分だけを開けてみました。
紺×白のリボンはリカちゃん2着で使いきってしまったので、手芸店で探してやっと見つけました。やや幅が広いのですが、この2体には合っていると思います
 by母

deconiki5_388.jpg
今日から7月。
6月は猛暑が数日ありました。
できるだけ暑いとは言わないようにしているのですが、6月でこの気温だったら、7・8月はどうなるのでしょうか。ちょっと不安です。
この2体はそんなこと関係なさそうな涼し気な顔で羨ましいな(笑)。

☆28日×8、29日0時・13時×2に拍手をありがとうございました拍手コメントをくださった方には個別に返信しますね。お待ちください。


web拍手 by FC2

