2011年08月31日 (水) | Edit |
mix1_398.jpg
10cm~52cmの5体が勢ぞろいしました

mix2_398.jpg
前回も登場したオビツ11のぷちりか。
園児ボディの代表は、ぷちじぇにです。

mix3_398.jpg
リカちゃんとマリーンもお揃いスカート。2体は足元もお揃い♪
リカちゃんのTシャツはリーメント。
マリーンが着ているコラージュ長袖Tシャツは、Couturier Blanc様(6月のLF大宮みんギャラで購入)です。

mix4_398.jpg
エミリーリセエンヌのスカートにはリボンも付けました。
白Tシャツは、スター純正(5月のドールショウで購入)。

「ぷちっ子に作ったら、とても可愛かったので、他のサイズでも作りたくなりました。
千鳥格子は縫う際に目がチカチカして苦手なのですが、頑張りました。
裾の黒のレースがポイントです
 by母

おまけ
mix5_398.jpg
以前ドールショウで母が購入したスターの素材セットの中にあった、ブラウス(試作品?)。
ずっと使おうと思っていたようで、今回ケミカルレースとラインストーンをつけ足しました。

☆23日×9、24日×2、25日×3、27日、29日、30日15時・18時、本日13時に拍手をありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別に返信しました。
のんびり更新が続きますので、お時間があるときにお越しいただけると嬉しいです。


web拍手 by FC2
2011年08月22日 (月) | Edit |
急に気温が下がって秋めいてきました。でも、明日からはまた30℃を超えるようです。
暑さのせいか、自宅のパソコンは重くて動きが悪いことが多々。ブログ訪問しても、なかなかコメントを残すことができずにいます。ごめんなさい。

puti1_397.jpg
2009年にDAKARAのおまけでついていたLaundryのTシャツ。
園児ボディでも着せられますが、Tシャツの横幅が狭い為、華奢なオビツ11の方が綺麗なラインです。
園児ボディにはス○ッツTシャツがあるからいいんだ♪

puti2_397.jpg puti3_397.jpg
園児ボディにはどんなボトムスを合わせたらいいかわからず、しまいっぱなしになっていたTシャツ。
オビツ11だったら、色々と使えそう!
あの時集めていて良かったです。

puti4_397.jpg
タックスカートは、Tシャツに合わせて母が作ってくれました。

puti5_397.jpg
Tシャツをスカートにインするとお嬢さん度があがるでしょうか。

puti6_397.jpg
モデル:向かって左 ぷちりか(リトルリカちゃん三代目)、向かって右 リリカ(リトルリカちゃん四代目)

最初はオビツ11サイズだけだったはずなのに、気がついたら園児サイズのスカートも出来上がっていました。
スカートインしている写真で着用しているのは、園児サイズのスカートです。ウエストが少し大きめなのでTシャツを中に入れるとぴったりでした。
更に母は「サイズ違いも良いよね」と他のドールサイズでも縫い縫いその写真は次回に。

puti7_397.jpg
オビツ11はポーズがつけられて、自立もできて、楽しい

puti8_397.jpg
姫乃様のまねっこで、にゃんにゃんポーズ!

puti9_397.jpg
最初に撮った時、手の向きを間違えました これはこれで可愛いから載せちゃいます。

おまけ
puti10_397.jpg puti11_397.jpg
母が作ったぷちまり用のオビツ11サイズワンピースです。
食いしん坊には見えません(笑)。

☆16日×2、17日×8、18日、19日に拍手をありがとうございましたとても励みになります。
 以下、拍手コメントの返信です。
2011年08月16日 (火) | Edit |
暑い日が続いています。
mix1_396.jpg
ぷちまりは、プールへ行くことにしました。
中に水着を着て、準備OK

mix2_396.jpg
今日の付き添い(お世話係?)は、ドリドリリカちゃん(2009年キャッスルサンクスフェア春ドール)です。
やはり水着着用しているので、すぐ泳げます。

mix3_396.jpg
プールへやってきました。
日差しが眩しいので、サングラスを

mix4_396.jpg
みんなの注目の的?

mix5_396.jpg
元気に遊んでいます。

mix6_396.jpg
帰り道、ぷちまりは、かき氷を食べて帰ろうとリカちゃんを誘いました。
まだまだ2人の楽しい夏は終わりません

ぷちまりの水着&サンダル&バッグ:シルバニアファミリー「女の子の水着」(やや小さい為、後姿はお見せできません)
リカちゃんの水着:リーメント
リカちゃんのバッグ:Couturier Blanc様
ぷちまりサンドレス:何年か前の母製(ドールブック参考)
リカちゃんワンピース:かなり昔の母製(過去に載せた記事はこちら
椅子:デザイナーズチェア ミニチュア・コレクション Vol.2



残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では立秋を過ぎましたが、毎日暑いですね。
私の住んでいる地域は猛暑日が続いており、何のやる気も起きません。涼しくなったら、あれとかこれとかやろうっと♪その前に粘土の宿題をやらなくちゃ。
皆様も熱中症に注意して、夏を乗り切ってくださいね!

☆9日×11、10日、11日、14日、15日0時・11時、本日21時に拍手をありがとうございました過去の記事にも拍手してくださりありがとうございます。拍手コメントをくださった方々には、個別に返信しました。


web拍手 by FC2
2011年08月08日 (月) | Edit |
star1_395.jpg
本日は、縦ロールのスターエクセリーナ。
最低でもワンシーズンごとに飾っているお人形全部の着せ替えをしています。
今年の縦ロールエクセには、久しぶりな服を着せました。(以前、エミリー・リセエンヌ紹介時にも着せていた母製です。)

star2_395.jpg
暖色系の色を着せてしまいがちなのですが、ブルーも可愛いです。

star3_395.jpg
ネックレスは自作。以前作った中から色合いでだけで選んじゃいました。
リボンは昔スターで購入した髪飾りセットです。

縦ロールエクセをお迎えして5年。
ずっとやりたかったことを、やっと決行しました
star4_395.jpg
リボンを結んでツーテール風に。
縦ロールエクセお迎えの決定打にもなった、ツーテール。(詳しくは、縦ロールエクセ紹介をご覧ください。)

star5_395.jpg
社長さんが見せてくださったのは、もっと高い位置だったのですが、今はこれで満足
もしロールがもっとゆるくなってしまったら、またチャレンジしてみるつもりです。

☆6日×5、7日1時・10時×2・11時、14時、本日2時・11時・12時×2に拍手をありがとうございました
 以下、拍手コメントの返信です。
2011年08月06日 (土) | Edit |
本日はLF大宮セットな新人さん。
licca1_394.jpg
6月のLF大宮にてお迎えした、お人形教室スペシャルリカちゃん。
初の色髪、ワインレッドです。

licca2_394.jpg
三つ編みは何体か見かけたけれど、この優しいお顔に惹かれました

お洋服は、S/MADEMOISELLE-L「つなぎドレスセット」。
ラインストーン入のクロスネックレスはメロンパン様からいただきました。素敵なアクセをありがとうございました♪

licca3_394.jpg
三つ編みは透明ゴムで結ばれてました。
2008年にお迎えしたリカちゃん'sは輪ゴムだったので、透明ゴムになっていて嬉しい!

licca4_394.jpg
初マドモはボーイズ服。
予算の関係&ニットアウタードレスセットとどちらにしようか迷ってなかなか買えずにいたのですが、やっとLF大宮で購入できました。
かけるくん用に買ったのに、まさか先にリカちゃんが袖を通すことになるとは…。
でも、髪色と服の色が合っていて着せずにはいられませんでした。イメージはスポーツウーマンなリカちゃん
冬になったら、レギンス、帽子、マフラー、レッグウォーマーも合わせてかけるくんに着せます。 

licca5_394.jpg
色髪も可愛いですね。カントリー系のドレスも似合うかも。

続きは、今月発売の…。愚痴ありです。

☆1日1時・11時・12時×2・13時・18時、2日0時・22時×2・23時、3日0時・17時、4日1時・2時・10時・11時×2、本日9時に拍手をありがとうございました拍手コメントをくださった方々には個別に返信しました&4日以降にコメントをくださった方々には、のちほど個別に伺います。
2011年08月01日 (月) | Edit |
今日は8月1日ジェニーの誕生日です
今年のお祝いは、ジェニーの憧れの存在であり、もうひとりのジェニーでもあるエクセリーナ
excelina1_393.jpg
エクセリーナを代表して、NJ50号エクセリーナ&ぷちえくせ(ナイチンゲールプチエクセリーナ)&ぷちえく(アカデミカルプチエクセリーナ)が母の新作ドレスを着ての登場です。
元気いっぱいなジェニーの誕生日(2010年2009年)とは趣を変え、凛とした誕生日になりました。

excelina2_393.jpg excelina3_393.jpg
私が持っているエクセの中で、一番新しいNJ50エクセ。
またいつか新しいエクセリーナが販売するといいのにな。
バッグはリーメント、ケーキは第1回ちっちゃかわいいもの展での購入品です。

excelina4_393.jpg
「ジェニーよりも華やかにしたいと考えつつ、夏なので涼しそうなドレスに仕上げました。
襟ぐりのところには、金・銀のパールの飾り(名称不明)を縫い付けています。
ピンクのドレスに重ねたレースは白っぽく見えますが、薄いピンクです。同様に紫には薄紫のレースを重ねています。
ショールを巻いて、華やかさを演出してみました
 by母

excelina5_393.jpg
エクセリーナは1体なのに、プチエクセリーナは2体。(材料の関係です。by母)
ぷちえくの持っている黒バッグは、ミニチュアショーで購入しました。

excelina6_393.jpg excelina7_393.jpg
ぷちっ子の中でも、気品の高さは断トツ。
もしプチジェニーが新しく販売されたら、遊ぶ用と保存用と布教用に3箱は買うと果てない妄想をしてしまいます(笑)。

excelina8_393.jpg
17歳のお誕生日おめでとう。ぷちっ子は、脳内設定で5歳です。
今年もお祝いできて良かったです。
2年続けてジェニー、今年はエクセリーナ。
来年はどちらにしようかな?合同にしても楽しそうですね

☆23日×2、24日×3、25日、26日、27日×3、28日×3、29日×2、31日5時・22時に拍手をありがとうございました過去記事にも拍手をいただき、重ねてお礼申し上げます。
 以下、拍手コメントの返信です。