--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2011年10月26日 (水) | Edit |
今週末はいよいよLF東京ですね。
今回は、みんギャラ販売予定品を一気に載せます。
続きをご覧ください。

☆23日×3、24日×2、25日20時、本日16時・20時・21時に拍手をありがとうございましたコメントをくださった方々には、のちほど直接伺いますね。
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2011年10月23日 (日) | Edit |
お久しぶりです。ネットからやや離れていました。
今月は、時の流れがいつもよりも早く感じます。ゆっくりとパソコンに向えるのは来月以降になりそうです。

早速、本題に。
10月30日(日)、リトルファクトリーin東京の「みんギャラ」に「みにまきしまむ」というディーラー名で母と参加します。
ジェニー、リカちゃん、園児(ミキマキ・プチジェニー等)サイズのお洋服を販売する予定です。
minimaximam_2011.jpg
販売品は、あらためて載せます。

リカちゃんキャッスル
リトルファクトリーin東京
日時:2011年10月30日(日) 
時間:13:00~17:00
場所:東京都産業貿易センター 浜松町館 2F展示会場
※詳しくは、リカちゃんキャッスルオフィシャルブログをご覧ください。

昨年は気持ちに余裕がなくてパニックになっていましたが、今年はゆとりを持てるといいなと思っています。
お越しの際は、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

☆お礼が遅くなりましたが、9月29日、30日×5、10月1日×11、2日×2、3日×3、4日×2、5日×2、6日×2、11日、12日×3、13日、19日に拍手をありがとうございましたいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
 以下、拍手コメントへの返信です。
2011年10月01日 (土) | Edit |
今から9年前の2002年10月1日にヴィクトリアンメイデンジェニーが発売されました。
maiden1_403.jpg
メイデン誕生祭、今年も精いっぱいお祝いします

maiden2_403.jpg
リトファでメイデンヘアにしたぷちっ子(愛称:ぷちめい)も参加です。
(うちでは、2体は姉妹です。)

maiden3_403.jpg
髪の長さ(縦ロール)は同じくらい。
ぷちめいの方がサイドの後れ毛が多いので、切ってしまおうかなと思うのですが、もったいなくてできません。

maiden4_403.jpg
今年は全身黒×白でまとめてみました。
初めて当ブログに登場したのは、2007年のこの記事
この時はほぼ箱入り状態。
その後、メイデン愛好会会長の秋様と知り合い、メイデン嬢への情熱やお着替えした姿を拝見するうちに、私も着替えさせてみたいと箱入りを卒業しました。

maiden5_403.jpg
ぷちめいもお揃いで。
よりメイデンに近づけたくて、髪に黒の巻きバラをつけました。これがあるとないとで大違い。
顔は似てなくても、雰囲気はばっちりだと思っています。

たくさん撮って選ぶつもりが、選べなかったので全部載せます。
一気にどうぞ
maiden6_403.jpg
maiden7_403.jpg
maiden8_403.jpg
maiden9_403.jpg
maiden10_403.jpg maiden11_403.jpg

2体が着ている服は母製です。
スカルと十字架、薔薇等が刺繍されている、とても素敵な生地で作ってくれました。

『手芸店でこの生地を見つけた瞬間、「これはメイデンちゃんに作ろう!」と心に誓いました
大きい刺繍側はメイデンちゃん。刺繍が素敵なので、それを生かした形にしたいと思って作りました。胸元には紐をクロスに通して結びました。
小さい刺繍側はぷちめいちゃん。オビツ11サイズで作っています。袖口には黒のレースをつけ、スカートには苦手なピンタックを2本頑張って入れました。』
 by母
maiden12_403.jpg
ドレス、クッション:母製
総レース傘(黒)、猫足の椅子:リカちゃんキャッスル(リトルファクトリー)製
ソックス:ディーラー様不明
靴:zakuro様
サイドテーブル:創作工房うっどぺっかあ様

maiden13_403.jpg
ドレス:母製
短レース傘(黒):リカちゃんキャッスル(リトルファクトリー)製
ソックス:天使のへそくり様(でこニキ用ですが、オビツ11でも履けました)
靴:PARABOX製
椅子、テーブル:雑貨屋で購入

キャッスル製の黒いレース傘を長短持っていたので、今回使おうと考えていました。
ただ、SAJボディでは傘を上手くさせない&オビツ11には短レース傘の柄が大きすぎたので、2体ともアップ写真のみに。

maiden14_403.jpg
この日の為に、背景を自作しました。
壁と床の土台はスチレンボード(カラーボード)、腰板はバルサにして軽さを重視。周りの縁だけヒノキです。
昔作った壁の反省点をふまえて作ったのですが、初めて発泡スチロール用のボンドを使って布を貼ったら奥壁がボコボコに…
横壁と床は木工ボンドに戻したら、こちらは成功!最初から木工ボンドにすれば…。
それから、持ち運びできるようにと組み立て式にしました。
前からドールハウスの本を見ながら組み立て式を延々と考えていて、やっと思い通りの形に。間に合って良かった!
お祝いに赤薔薇が欲しくて、これも作りました。花瓶は絵があったらと思いつつ描けないので、そのままニスで仕上げています。
ティーカップ&金の小鳥は、リーメントの「プリンセスパーティ」を使用。
うさぎの置物は雑貨店で。

maiden15_403.jpg
これだけ携帯で撮影(現在、待ち受け画面に設定中)。

メイデンおめでとう
今までもそしてこれからも、うちの1/6ドールの中で一番気品のある高価なお嬢様です。

☆前回までの記事へ拍手及び拍手コメントをありがとうございます。拍手コメントの返信は、次回致します。


web拍手 by FC2

