2011年12月30日 (金) | Edit |
puti1_418.jpg
うさぎ年の間に載せようと思っていたうさぎ写真。
年内ギリギリになってしまいました。

puti2_418.jpg
はんなりうさずきん×ぷちまり
うさずきんはUFOキャッチャーで入手。普段は全然しないのですが、この時だけはどうしても欲しかった!
ぷちまりの文化人形風と一緒に撮りたい…と思いながら、早2年経ってました。

puti3_418.jpg
今年の更新は最後です。
良いお年をお迎えください。

☆22日×13、23日×12、24日×16、25日×27、26日×8、27日、28日、29日に拍手をありがとうございましたたくさん拍手にやる気が湧きます。ひとまず元に戻しますが、時々画像付拍手もやっていきたいです。
2012.1.5追記 ブログ拍手とFC2拍手を並行しようと思っていたのですが、そうすると厄介なことに気付きました。今後はFC2拍手(画像付)に統一しようと思っています。作業中につき、数日間拍手コメント欄を閉じます。作業終了しました。

 以下、拍手コメントへの返信です。
2011年12月25日 (日) | Edit |
本日登場は、この方々。
mix1_416.jpg
クリスマス服に身を包んだラブジェニー&マリーン's。
昨日までより背景が手抜きでないかって。いえいえ、27cmのお姉さまはそこにいるだけで華になるのでいいのです
ドレスはすべて母製。過去のクリスマスでも何度か載せています。

mix2_416.jpg
キャッスルマリーン(かなり前の月間さん)withクリスマス写真。
と思ったら、写真が見えませんね…。あれ?

mix3_416.jpg
ラブジェニーwithクリスマスリース。
数ヶ月前に思い切って、左瞳の白目に入っていた下睫毛をアクリル絵の具で塗りました。(お迎え当時の写真は、こちら
ドキドキしたけれど、失敗しなくて良かった!

mix4_416.jpg
城コレ23マリーンwithクリスマスツリー。
このドレスは何となくツリーを想像します。(母はそんなイメージで作っていないそうです。)
ケ○プで固めたはずの縦ロールの裾が崩れてきましたが、最終的には縦ロール崩しにしちゃえばいいかと思っています。

mix5_416.jpg
城コレ18(オプション付)マリーンwithミニチュアクリスマスBOX。
2009年にも同ドレスで載せているのですが、城コレマリーン以外は考えられませんでした。
ミニチュアBOXは昨年10月のギルドショーの購入品です。外箱は何度か背景で使っていて、中をやっと撮れました。とても細かい作りで見ているだけで幸せな気持ちになります。

mix6_416.jpg
「ごめん、遅れちゃった」「待ってたよ」という会話が聞こえてきそう。

mix7_416.jpg
最後は4人で!
Happy Christmas

4日連続更新にお付き合いくださり、ありがとうございました。
皆様のクリスマス記事もこっそり拝見しています♪


本日の拍手画像は、ブログには載せなかったぷちっ子クリスマス写真です。↓


web拍手 by FC2
2011年12月24日 (土) | Edit |
2010年12月24日の夜

外はすっかり真っ暗です。
リカちゃんは、部屋の中を行ったり来たり。
xmas2010_1.jpg
茶髪リカ 「サンタさん達、来てくれるよね?」
2011年12月23日 (金) | Edit |
クリスマス特集2日目も、このサイズ♪
puti1_415.jpg
明日の夜に開かれるクリスマスコンサートに聖歌隊として参加するぷち軍団選抜メンバーの8人。
本番さながらに最後の練習をしています

puti2_415.jpg
母服は2008年製。この時は、ハンドベル隊として登場しました。
当時は全員で8体。続々と増加するなんて想像もしていなかったです。

puti3_415.jpg
みんギャラ用に自作した背景。写真を変えられるようにしたところが、ひそかなこだわりです。
クリスマスツリーの写真は、フリー画像を使用しています。

puti4_415.jpg
粘土教室で、クリスマスをテーマに作りました。
先生のお手本を見て作りましたが、雪だるまやソリ・ケーキ他と色々増やしています(ん?ここでも増加傾向が…。)
後ろはキャンドル2種類。実際に火を灯して撮影しました。

puti5_415.jpg
明日の準備はばっちり!
楽しいパーティが過ごせそうですパーティの様子はご想像におまかせ!


web拍手 by FC2
2011年12月22日 (木) | Edit |
puti1_414.jpg
今日のテーマは天使

puti2_414.jpg
うちでは「はとぷち」と呼んでいる2010年10月にリトファでリメイクしたプチマリーン(リメイク内容はこちら)。
ブロンド色の髪が真っ白に映えます。意志の強そうな天使さん。

puti3_414.jpg
こちらもリトファリメイクっ子。今年10月のLF東京にてお願いしていました。
もちろんブログ初登場です。瞳がキラキラしているこの子は誰だか…わかりますよね。リメイクの詳細は来年載せます。元のイメージからそれほど変わっていないと思います。
ふわふわソバージュの優しい天使さん。

puti4_414.jpg
背中の羽はまるたま様にいただきました。あらためて、ありがとうございます!
この羽を見た母がイメージしたのは天使
Dolly Bird 10のミキマキ服をアレンジして作ってくれました。バルーンドレスにパンツがピン!ときたそうです。
天使の輪は、ワイヤーにファーを巻いただけのお手軽自作。

puti5_414.jpg
白い世界も良いけれど、色が入るのもまた良いものですね。

puti6_414.jpg
天使の休暇。クリスマスを楽しむ

松ぼっくりツリーをいつも拝見している複数のブログ様で見かけました。同じ♪とひそかに嬉しくなってます。
うちの松ぼっくりツリーは作ったのではなく購入品です。

puti7_414.jpg
本日から25日までクリスマス特集!毎日正午に更新(予約投稿)します。
また、お返事が遅くなってしまう可能性大な為、24日まではコメント欄及び拍手コメントを閉じます。
その代わり(?)、クリスマス特集の拍手画面に画像を設定してみました。記事毎に違いますので、よろしければ4日間押してみてください。※拍手画像は、パソコンでご覧の方限定です。携帯でご覧の方ごめんなさい。

☆14日×7、15日×2、16日、17日×2、21日0時に拍手をありがとうございましたとてもとてもとても嬉しいです。


web拍手 by FC2
2011年12月13日 (火) | Edit |
今回は、6月にひそかにお迎えしたスターのお人形です。
star1_413.jpg
ドールワールドフェスティバル2011でモデルドールとして販売されていた、エミリー
この時のモデルドールは3体で、14時頃にのんびり行った際に他のエミリー2体は売り切れ。
このエミリーも早々に売り切れると思っていたので、まさか残っているとは思わずに驚きました。

star2_413.jpg
プロトタイプのエミリーで、頬がシャープなスリープアイヘッドの手描き
販売された当時のスターHPの説明では、アパレル商談会の案内役として活躍していたそうです。
華やかな世界から、小人の国へとやってきました♪

star3_413.jpg
珍しい髪色(キャッスルの濃金茶よりややおさえめな色)のソバージュ。
サランなのでトヨカロンほど気をつかわなくてもよく、扱いが楽です。

star4_413.jpg
プレジールボディ(オビツ60ボディをベースにスターオリジナルのパーツで構成された可動ボディ)で、動きがつけられます。
ちょうどオビツ11が販売されて可動ボディに魅力を感じていた時期で、大きいお人形で可動ボディもいいなと母が思ったらしく、お迎えに至りました。
座らせて飾っておけるので、意外とスペースもとりません。

star5_413.jpg
エミリーの為に母が初めてプレジールボディ用の服(スターボディよりも丈が若干長め)を作りました。
デザインの参考は「リカちゃんno.14」のネグリジェ&ナイトキャップです。(以前、リカちゃんサイズで作った写真はこちら。)
スリッパは自作です。ヒール足に対応したかったので、ソールはおゆまるを使って形を作りました。以前作ったスター用のサンダルや下駄を作った経験を生かして、それなりに見えるのではと思っています。

star6_413.jpg
天蓋付きの大きなベッド(天蓋部分は取り外し可能)は、2010年5月にドールショウ28のスターブースで購入しました。
当時の記事に書いていた「大物(not人形)」とはこれのことでした。
この時ものんびりと行ったら商品が少なくなっていて、何も買わずに終わろうとしたところ、ベッドが目に。
社長さんの「周りに小人さんを並べると可愛いですよ!」という一言に妄想が駆け巡り、気がついたら手にしていました
すごく重くて持つのが大変で、よく持って買ってこられたと今更ながらに思います。

ベッドなのにいつもと同じ背景ではと「SEN」様で初めて背景布を購入しました。大きい人形はいつも同じ布だったので、新鮮で楽しかったです。

star7_413.jpg
寝具一式は母が作りました。準備期間1年くらい、製作1ヶ月弱の大作です。
マットレスと枕には低反発素材を使っていたりと、写真には見えないこだわりも。
掛布団にレースとブレード、ベットの下にはフリルとロマンティック感も満載です

購入した時は、エミリーリセエンヌと一緒に撮ろうと思っていたのですが、考えている間にプレジールボディのエミリーがやってきて、前回のお話を思いつきました。

star8_413.jpg
昔は苦手だったスリープアイ。今では大好きです。
写真では見えずらいのですが、エミリーは紫のアイシャドウが入っています。

star9_413.jpg
リセエンヌと並ぶと、大きさも肌の色も違います。
顔のシャープさに加え、リップの塗り方もリセエンヌより小さめで、大人っぽく見えます。

star10_413.jpg
このエミリーをお迎え後、スターからお人形の販売終了のお知らせがあり、大きな衝撃を受けました。
思うことはたくさんあるのですが、縁があってお迎えできたスターのお人形達(スターエクセ・エミリー・ノタ&リトモ)をこれからも大切にしていきます。

☆1日×13、2日×7、3日×2、5日、9日、12日13時×2、本日0時に拍手をありがとうございましたしばらく更新していなかったにも関わらず、たくさんの拍手をいただけて驚きました。24日前後は数回更新頑張ります。
 以下、遅くなりましたが拍手コメントへの返信です。
2011年12月01日 (木) | Edit |
story1_412.jpg
ぷちまり 「きょうもおさんぽ、たのしいな

story2_412.jpg
ぷちまり 「あれ?こんなところに大きなスリッパが…」

story3_412.jpg
まっすぐ進むと、何かが見えました。
ぷちまり 「なんだろう?よく見えないな。」

story4_412.jpg
ぷちまり 「よし、こんなときは上にいこうそれ、ジャ~ンプ!