--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2012年01月31日 (火) | Edit |
mix1_425.jpg
前回登場のロールちゃんとお揃い服を着ているのは、縦ロールのスターエクセリーナ。
縦ロール&茶髪繋がりです。

mix2_425.jpg
色々な方向から撮ってみたら、これにグッとくる

mix3_425.jpg
「かなり前に同生地でジェニー用ワンピースを作ったことがあります。
今見るといまいちな感じがして、作り直したいとはじめました。
ジェニーサイズが出来上がったら、ぷちサイズもとなり、それならスターエクセリーナにもと3着作っちゃいました。
胸元にはラインストーン入りのブローチ、パールを花の中央にランダムにつけました
ウエストラインとカチューシャには、ベルベットのリボン。少し豪華になったでしょうか。」
 by母

mix4_425.jpg
ジェニーサイズは、NJ50号エクセリーナが着用しました。
カチューシャはロールちゃんから拝借。

mix5_425.jpg
大きさが違うお人形を撮るのは難しいです。反面、すごく好きでもあります。
もっと上手く撮れるようになりたいな~と思いながら、オート機能をついつい使ってしまう…。
あれ、昨年の目標だったはずなのに。もう一度本を読み返すことから始めたいと思います。

☆拍手をありがとうございました拍手画像も楽しんでいただけているでしょうか。おまけ的な画像を今後も載せていきます!
 以下、拍手コメントへの返信です。
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2012年01月29日 (日) | Edit |
リトファリメイク最後は、再植毛のぷちっ子。
puti1_424.jpg
ブログ初登場ですが、実は、あるところに一部を載せていました。

puti2_424.jpg
 それが、こちら。
 現在のプロフィール欄の写真です。
 ナイティを着ているぷちまりの手の下にご注目
 縦ロールが見えると思います。



puti3_424.jpg
その縦ロールが、リメイクっ子でした。
こっそり載せたくて色々考えた結果、ぷちまりと合体。

puti4_424.jpg
522(茶)の中央分岐、前髪まっすぐ。長さはおしりの下くらいで、縦ロール6本は裾のみ。
(ある写真を持っていってオーダーしたところ、担当者様が「裾のみの縦ロール」で作ってくださいました。
裾ロールとの違いがわからないのですが、裾ロールより巻きが多いのではないかと想像しています。)
到着時、あまりの可愛さに狂喜乱舞しました

puti5_424.jpg
元は、全日本女子高生制服通りプチマリーン。
ソバージュヘアのはとぷちに続き、2体目のリメイクです。

puti6_424.jpg puti7_424.jpg
ヘアカット途中もご紹介。短めも幼い感じで可愛い♪

puti8_424.jpg puti9_424.jpg
パール付きのベロアワンピースは母製。カチューシャにもパールが付いています。
(詳しくは次回にて。サイズ違いのお揃いも登場します。)

puti10_424.jpg
ニックネームは、髪形そのままで「ロール」ちゃん。
プチジェニー達を省略して、それぞれにニックネームをつけた時には8体
それから、1ダースになり、気がつけばロールちゃんで19体目です。
一体ぷちっ子がどこまで増えるのか、自分でもわかりません

☆拍手をありがとうございました園児ドールに興味を持つ方がもっともっと増えることを願っています。
 以下、拍手コメントへの返信です。
2012年01月27日 (金) | Edit |
LF東京のリメイクっ子2体目は、
puti1_423.jpg
「なかよしようちえん プルルンちゃん」です。

puti2_423.jpg puti3_423.jpg
いつかはお迎えしたいと思っていましたが、オークションでは高値の花。
昨年リサイクルショップで見つけた時は、天にも昇る気持ちでした。
しかも、デフォルトの服を着ていたので嬉しさ倍増

puti4_423.jpg
このままでも充分可愛いのですが、髪が短い&広がってくるのが気になって、思い切ってリメイクすることにしました。
結果、お迎え金額の十何倍の金額がかかることに…。

puti5_423.jpg
519(オフホワイト)×538(ブロンド)のメッシュ。
前髪はシャギー、ツイストソバージュ6本は膝くらいまでの長さです。
前よりも大人っぽくなったかな。

puti6_423.jpg
髪形は、キャッスル2010年9月S/月間のプルルンちゃん(オフホワイトの三つ編みソバージュ)を意識して、似ているようで少し違う感じにしました。
姉妹にしたくて…って、うちには姉妹設定の人形が何人いるのでしょう(笑)。
ニックネームは、プチプルルンちゃんを略して「ぷちるん」ちゃんに決定!!

puti7_423.jpg
昨年クリスマス3日前に載せた天使服
実は、天使の羽を逆につけていました。私も母も気付かずにいたので、付け直した後ろ姿をあらためて。V様、その節はご指摘ありがとうございました!

puti8_423.jpg
現在のところ、ぷちっ子では一番髪が長いです。
ふわふわ髪が愛らしい。リトファの素敵な魔法に感謝です。

☆拍手をありがとうございます誰かが見てくださっていると思うと、元気が出てきます。
 以下、拍手コメントへの返信です。
2012年01月24日 (火) | Edit |
LF大阪レポを拝見しています。レポしてくださるブロガーの皆様、ありがとうございます!
新作ドール&ドレスが可愛い~!!
パッケージコレクションにも釘付けです。うちのシリーズ不明ジェニーの手がかりがないかなと思ったのですが、同じ子はいませんでした。う~ん、やっぱりカジュアルジェニーかな。
実際に見られる来月のLF東京が楽しみ♪だったのですが、都合により行けなくなりそうです
6月の大宮も微妙なので、キャッスルさん単独イベントは8月まで行けないかも…。

今回から3回連続で、昨年10月にLF東京でリメイクしたドールを載せます。
licca1_422.jpg
1体目はリップリメイクのお人形教室SPリカちゃん。
同じ時にお迎えしたお人形教室SPリカちゃん(三つ編み・茶髪)のリップリメイクをしてから、いつかはこのリカちゃんもと考えていました。
「これ!」と選んだのはNO.3370+パール。
好みが偏っているのか今までリトファでは同じ髪色を選ぶことがあったのですが、数多いリップ色はまさかね…と思ったらタカラバービーリメイクと同じでしたあの数の中から同じものを選ぶとは、自分でも驚きました。

licca270_13.jpg
元は、濃いピンク。

licca2_422.jpg
戻ってきた後、しばらく座って飾っていた為に毛先がボサボサな画像でごめんなさい。
ゴムも輪ゴムから透明ゴムに変えてもらいました。
また、お迎え当初から左右のゴム位置が違っていた(三つ編みの数が違っていた)ので、担当者様が直してくださいました。こういった心遣いもとても嬉しいです。

licca3_422.jpg
ドレス&パニエ&ヘッドドレス&ソックスは、「すとらいぷ?ぼーだー?」シマ子様にいただきました。
昨年10月にクイズに参加したところ、運良く赤いドレスの抽選に当選!すごく嬉しかったです。

licca4_422.jpg
赤と白と黒のトランプ柄。
いただいた時に「リメイクリカちゃんに似合いそう♪」と、リカちゃんが戻ってくるのを待っていました。
それから数日。戻ってきたリカちゃんに着せてみたところ、想像以上に素敵な姿に。

licca5_422.jpg licca6_422.jpg
ブログに初めて載せられた時にメロメロになった、ティーカップ型のヘッドドレス。ソーサーがハートの形でティースプーン付きととても甘い雰囲気
ウエストについた黒いレースのリボンもポイントになっていて可愛いです。

licca7_422.jpg
シマ子様、本当にありがとうございました&ブログ掲載が遅くなってしまってごめんなさい。
この姿でお人形棚の一番前に飾っています。これからも大切にしますね。

☆ドールショウ及び過去の記事に拍手をありがとうございました自己満足ブログですが、これからもよろしくお願い致します。拍手コメントをくださった方々へは個別に返信しました&まだの方、また直接伺いますね。


web拍手 by FC2
2012年01月17日 (火) | Edit |
1月15日(日)に都立産業貿易センターで開催されたドールショウへ行ってきました。
ドールショウは、色々なドールが一度に見られてテンションが上がります♪
すでにたくさんのブロガー様が詳しく載せられています(自分記事は後回しにして見に行っています♪そしてこっそり拍手)ので、自分用覚書程度に…って、いつもそうでした
dollshow33_liccacastle1.jpg
キャッスルブースは、着物姿のドール達が華を添えていました。
以下、写真多めにつき、たたみます。

☆今回からまとめてのお礼で失礼します。前回までの記事にたくさんの拍手をありがとうございました過去記事へも拍手をいただき、とても励みになります。拍手コメントをくださった方々へは、後日直接返信しますね!のんびりお待ちいただけると嬉しいです。メールをくださった方々もありがとうございます。また伺います♪
2012年01月08日 (日) | Edit |
ドールブログ様巡りをしていると、毎年お正月記事は着物が多いですね。
華やかな姿にうきうきしました

当ブログは、今まで不思議とお正月に着物のお人形を載せた事がありませんでした。着物と言ったら、なぜかひなまつり。
今年は初めてぷちまりがお正月に着物を着て登場しました。
お正月は終わったけれど、今回も着物ドールです。
excelina1_420.jpg
リカちゃんCLUB67 5周年記念ドール・エクセリーナ

昨年8月に中野ブロードウェイのショーケースにて目撃。
ちょうど他のお人形の後ろ側にいて、金額だけが見えない状態。
気になってお店の方に見せていただいたところ、定価の7割以下!
付属品が一部欠品でしたが、着せかえが目的なので気になりませんでした。
大大大好きな紫瞳です。茶睫毛に紫瞳は個人的に最強の組み合わせだと思ってます

excelina2_420.jpg
説明には「箱なし、帯なし」とありましたが、家に帰ってきてからネットやナイスジェニーNO.41の写真を見たところ、他にも欠品がちらほら。
黒のファー、日本人形、ティアラ、シリアルナンバーカードが無いようです。

リボン付の帯は、写真を見ながらイメージに近いものを手持ちから選びました。

excelina3_420.jpg
 自分用メモ:
 2000年10月、銀座博品館地下1階にリカちゃんCLUB67は開店しました。
 それを記念して、翌年から毎年10月にエクセリーナ(限定86体※/7周年で終了)とリカちゃん(限定100体/8周年で終了)が販売されました。
 ※ジェニーの誕生した1986年にちなんで86体限定での販売



excelina4_420.jpg
excelina5_420.jpg
2005年に販売された5thエクセリーナのテーマは「ゴスロリ着物」。
ミニ丈着物にリボン付の帯とスカート、足元はレッグウォーマー+足袋+草履。
この組み合わせは、NJ37号の星澤奈々子と同じかな。(奈々子はスカート無し?)

excelina6_420.jpg excelina7_420.jpg
髪形は、ツーテール、縦ロール、サイドの後れ毛とこれまた大好きな組み合わせ。
左右4本ずつの縦ロールは、袋に入っていた為か多少の乱れはあるものの状態良好で嬉しかったです。

excelina8_420.jpg
キャッスルのティアラに、日本人形ではなく和柄のテディベアを合わせてみる。
まさかご縁があるなんて。箱入りさんならそのまま保管になるのでしょうが、箱なし。ガンガン着替えさせたいと思います

12月30日の記事にも追記としてちょこっと書いた通り、FC2拍手(画像付)のみを使うことにしました。
当初はブログ拍手とFC2拍手を並行しようと思っていたのですが、両方のボタンが表示されたり、似て異なる2つの管理がしにくいのが理由です。
ブログ拍手には、合計3215の拍手がありました。皆様ありがとうございました。
ブログ拍手からFC2拍手へ拍手数が引き継げないことは残念ですが、新たな気持ちで頑張ります。
12月30日と1月1日の記事に関しては、新しい画像を設置してみました。クリスマス以前の記事に関しては別の画像がデフォルトで表示されるようになっています。もしよろしければ、クリックしてみてください。
今後の記事に関してもできるだけ個別画像を設定したいと思っていますが、拍手がないと拍手ページが作られないのが問題です。この記事はとりあえず自分で拍手して設定しています。他に方法ないのかな。
尚、携帯用にも画像を設定しました。こちらは、記事毎に画像が変えられないので、時々画像の変更をしていきたいと思っています。

☆ブログ拍手:12月30日×5、31日×4、1日1日×7、2日×4、3日×6、4日×3、5日×7、6日、FC2拍手:4日、6日×3、7日18時×2・22時×6に拍手をありがとうございました元気をたくさんいただきました♪
 以下、拍手コメントをくださったC様への返信です。(他の方へは個別に伺いました&メールフォームからコメントをくださった方々には、後日直接返信します。)
2012年01月01日 (日) | Edit |
※この記事は予約投稿機能を使って更新しています。拍手コメントへのお返事は後日いたします。

puti1_419.jpg
「2012年はい~っぱいいいことがあるように、ししまいさんになったよ

えっ?だれだかわからない?」


puti2_419.jpg
「ぷちまりで~す
みなさん、ことしもどうぞよろしくおねがいしま~す


puti3_419.jpg
「きものにきがえて、はつもうでにきたよ!」

puti4_419.jpg
「ことしは、おもいきっておさいせんをふんぱつしちゃうの

puti5_419.jpg
「みんながしあわせにくらせますように

puti6_419.jpg
2012年、ゆるい感じでスタートです。
のんびりとお人形ブログを続けていきたいと思いますので、今年もよろしくお願い致します。

昨年は色々とありましたが、今年は笑顔の絶えない1年になりますように!!


web拍手 by FC2

