--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2012年03月31日 (土) | Edit |
puti1_432.jpg
みっちゃんは、メイデン家のメイドです。
朝から晩まで一生懸命働いています。
みっちゃん 「今日もお部屋をきれいにお掃除しましょう

puti2_432.jpg
3時には、お手製のケーキをお嬢様に振る舞います。
みっちゃん 「ぷちめいお嬢様、ティータイムのお時間です

puti3_432.jpg
ぷちめい 「いつもおいしいわ。みっちゃんはおりょうりもお上手ね。こんど、わたしにも教えてね
みっちゃん 「はい、承知しました。」

ある晴れた日。お休みをいただいて、みっちゃんが帰省するようです。
puti4_432.jpg
ぷちめい 「みっちゃん、楽しんできてねおばさまにもよろしく伝えてね。」

puti5_432.jpg
みっちゃん 「はい。ありがとうございます!」

puti6_432.jpg
みっちゃん 「では、いってまいります!!」

つかの間の休日の後は、また日常の生活に戻りました。
puti7_432.jpg
みっちゃん 「今日も張り切って、お掃除をしましょう
元気いっぱい、にこやかな、みっちゃんでした。



puti8_432.jpg
母が別服を作っていたところ、「これ、メイド服にも応用できそう!」と思いついたそうで、数日後には完成していました。
プチ・メイドの誕生です。
モデルは誰にしようとぷちっ子達を見ていたところソバージュヘアにしたみっちゃん(女子学生服18プチジェニー)に目がいきました。
王道なメイドさんだ~と思っています。

puti9_432.jpg puti10_432.jpg
りくくんをお湯パーマした際に、髪のボリュームをおさえる為にみっちゃんも上部のみをお湯につけました。
後ろ髪だけではなく、上がってきていた前髪も落ち着きました。
ふと、リボンを結んでみたところ、これも可愛い!!
お出かけスタイルはこの髪形+エプロンをはずしたワンピ姿にしました。

puti11_432.jpg
お嬢様役は姫で登場しているこの子裾のみ縦ロールなあの子など色々考えましたが、メイデン祭用の部屋も作ったぷちめいちゃん(リトファリメイクでメイデンジェニーと同じ髪形にしていただいたプチメイデンマリーン。略して、ぷちめい)に決定!!

puti12_432.jpg
セピア色にすると肖像画風…?
今回のタイトルは、あのドラマから!厳密には家政婦とメイドは違うものの、流行にのってみました。でも、実は一度も見たことがなかったりします

☆たくさんの拍手をありがとうございますぷちっ子はひそかに増加中です。
 以下、拍手コメントへの返信です。
[READ MORE...]


web拍手 by FC2
2012年03月22日 (木) | Edit |
ある日のこと。とある目的がひらめいて、おもちゃ屋さんでGETしたのは
puti1_431.jpg
ようちえんりくくん。あ、帽子かぶせるの忘れた。
うちでは、園児ドール初の男の子です。
おもちゃ屋さんで見るりくくんは、髪の長さがまちまちで個性がありました。
口の形を見ると、プチジェニーと同じヘッドかな?
驚いたのは、頭の固さ。カチカチです

りくくんに前髪を作りたくて、DollyDolly vol.19を参考にしながら、人生初のお湯パーマに挑戦!
puti2_431.jpg
うん、イメージ通りになりました。

puti3_431.jpg
自分メモ:
サイドの髪を前髪に持ってきてポリスリーブをつける→熱湯の入った器(私はおゆまるを使う時も愛用してる峠の釜めしの器)のふちに触れないようボディを持ちつつ前髪を5分ほどつける→自然乾燥→ヘアカット(ここだけ母担当)。

puti4_431.jpg
服は母製。園児サイズの男の子服は初めてだったので、悩んでいたようです。でも、あちこちこだわって完成させたと話していました。

puti5_431.jpg
たまには躍動感がありそうな動きを
元気な男の子に見えるでしょうか。

puti6_431.jpg
10㎝サイズのお人形は、12体の時に「これで終了」だったはず…。でしたが、その後、過去のドールに出会ったり、リトファでリメイクできると知ったりであれよあれよと増えていきました。
りくくんは、キリッとした瞳が良いですね
とある目的は、夏には完成の予定です。

※この記事を読まれた姫乃様がひとつ前のりくくんをお迎えされたました。わ~い、わ~いこちらをご覧ください。

☆いつも拍手をありがとうございます過去記事含めてたくさんいただけて幸せな気分です。
 以下、遅くなりましたが拍手コメントへの返信です。
2012年03月09日 (金) | Edit |
puti1_430.jpg
今夜は、スターエミリーのベッドを借りることになった、ぷちじぇに(全日本女子高生制服通りプチジェニー)、ぷちりか(3代目リトルリカちゃん)、すやか(なかよしようちえん すやかちゃん)、リラックマ。
ぷちじぇにちゃんとぷちりかちゃんは興奮してまだ眠れません。
その横では、すやかちゃんとリラックマが熟睡中

puti2_430.jpg
隣では、ジェニーリカちゃんのベッドを借りた、ぷちまり(全日本女子高生制服通りプチマリーン)、ぷちえく(アカデミカルプチエクセリーナ)がおしゃべり中。

puti3_430.jpg
でも、気がついたらみんな、すやすや夢の中へ
明日も借りちゃおうかなと思っている、ぷちっ子達でした。

puti4_430.jpg
昨年母が作っていた、お揃いのパジャマ。

puti5_430.jpg
こちらも母製ナイティ&ナイトキャップ。

puti6_430.jpg
今週は思う存分ネットサーフィン中♪そして、気づいたのは、園児ドールを拝見できる機会が増えていることでした。
わ~い、嬉しいぞ~とテンション高く撮影しちゃいました。
更に広がるといいなと思っています。その為にはとできることを色々考えています。

☆拍手をありがとうございますキューピーの拍手画像(ケープ・オールスターズ)を複数の方から喜んでいただけて嬉しかったです。
拍手コメントをくださった方々へは個別に返信しました&本日11時台(すでにブログに載っていたのですね♪)・18時台(あの話を聞けて嬉しいです!)に拍手コメントをくださったお二方、いつもありがとうございます。また直接伺います!!

以下、ミニチュアな話。お人形は出てこないのでたたみます。
2012年03月04日 (日) | Edit |
この冬、ケープにハマっていた母。更に展開して別サイズにも作っていました。
今回はキューピーファミリー総出演です。
kewpiedoll1_429.jpg
おめかしして登場。
意外とキューピーにケープは似合います

kewpiedoll2_429.jpg
昨年載せたカントリー服の上に、ケープを着用のキュピママ。
マダムっぽくなりました。

kewpiedoll3_429.jpg kewpiedoll4_429.jpg
こちらは、親戚宅のキューピー。お着替えを作る為に、再度やってきました。
以前母が作った服よりも明るい印象になった気がします。
ケープをまとった後姿は、個人的にNo.1の可愛さです!

kewpiedoll5_429.jpg
れもんちゃん(キューピー)&ももちゃん(ちゅたーBaby、現:ノタ&リトモ)も、お出かけ準備OK。

kewpiedoll6_429.jpg
最後は、ケープを脱いでワンピース姿に。
春の訪れはもうすぐ

久しぶりの更新となりました。
2月中旬からネットに繋ぐ時間が激減していましたが、やっとパソコンに向かえそうです。
ブログ様巡りも巡って巡って巡りまくりたい気持ちでいっぱいです♪まずは、遅ればせながらLF東京だっ!
写真を撮りたいものも(頭の中では)いっぱいあるので、ひとつずつ撮っていきたいと思います。

☆たくさんの拍手をありがとうございました過去記事にも色々いただけて本当に嬉しいです。
 以下、拍手コメントへの返信です。

