2012年04月26日 (木) | Edit |
pululun1_436.jpg
ミニチュアの花を背景に登場したのは、プルルンちゃんとぷちるんちゃん(リトファリメイクようちえんプルルンちゃん)。

pululun2_436.jpg
プルルンちゃんと言えば、花の妖精
妖精と言えば、子供の頃、プチバースディという雑誌でやすはらじゅんさんが描かれる妖精さんが大好きでした♪
そんな思い出もあり、この背景には妖精しかないと、額完成のずっとずっと前から母に妖精服をリクエスト!!

pululun3_436.jpg pululun4_436.jpg
言うのは簡単ですが、作る方は大変ですよね。イメージが浮かばず、難航したそうです
でも、可愛らしい服を作ってくれました!
足元は、数年前にリカちゃんの誕生日用にと母が編んだレース糸の靴。
自分で妖精とリクエストしたので、ワイヤーとオーガンジを使って羽を自作。上に花のビーズをボンドで貼っています。

pululun5_436.jpg
ぷちるんちゃんもお揃いで妖精さんに。
前回登場は天使。なぜか羽に縁があります。

pululun6_436.jpg
「花の妖精さんのイメージがわかず、しばらく悩みました。
花模様のレースや花のケミカルレースを見ているうちに、袖なしの服&お花を入れたデザインにしたい、こんな形が良いかと最終的に決めて作りました。
頭に髪飾りもつけて、可愛い印象にしました
 by母

pululun7_436.jpg
miniature-clay-craft3.gif花の額が先月やっと完成。
すでに出来上がっていた妖精服をプルルンちゃん達に着せて、こうやって撮ることができて嬉しいです。

続きは、花の額について。お人形写真はここで終了です。

☆拍手をありがとうございました空も飛べちゃいそうな気分です。拍手コメントをくださった方々には、後日個別に返信しますね。
2012年04月23日 (月) | Edit |
すっかり園児ドールブログと化しているこのブログ。
今回は、このメンバー。
puti1_435.jpg
お庭で動物さんたちと遊んでいる、ぷちっ子達
向かって左から、みっちゃん(女子学生服18プチジェニー)、マキちゃん(ようちえんマキちゃん)、あいちゃん(ナースあおいちゃん)、ぷちまり(全日本女子高生制服通りプチマリーン)。
動物は、リカちゃんの「かわいいペットセット」+リーメントのビーグル(一番右端/ぷちまりの愛犬・茶太郎という設定)です。

puti2_435.jpg
春だから淡い色と母が作った服は、シャーベットカラーのブラウスにグレーのジャンパースカート(モチーフ付)でした。

「今回は、昔からある子供らしい形の服を目指しました。
ブラウスの色と同じ色合いのモチーフをジャンパースカートに付けたところがポイントです
 by母

puti3_435.jpg
みんなでかけっこ競争中
毎朝川沿いを走っている茶太郎とぷちまりは早い、早い。
自転車に乗ったみっちゃんの方が遅いのは、後ろに乗ったワンコ達が落ちないようにゆっくりと進んでいるから。

puti4_435.jpg
自由に走り回る動物さん達と仲良く走るマキちゃん。
あいちゃんは、マンチカンと一緒にみんなを応援しています。

puti5_435.jpg
楽しい時間はずっとずっと続きます。

puti6_435.jpg
最後は記念写真を撮りました

このところ、急に寒くなったり暖かくなったりで体がついていきません。
ぷちっ子達はそんなことがなくて、羨ましいな。

☆拍手をありがとうございましたHappy♪Happy♪Happy♪
 以下、拍手コメントへの返信です。(一部の方には直接返信しました。)
2012年04月14日 (土) | Edit |
puti1_434.jpg
3年ぶりにぷちまりwith桜を撮りました。
その他、散歩の途中の花や実家の庭先の花等も多数あり。以下、たたみます。

☆拍手をありがとうございます拍手コメントの返信は次回に。
2012年04月11日 (水) | Edit |
deconiki1_433.jpg
本日は、おでこちゃんとニッキ。

deconiki2_433.jpg
ニッキは耳と鼻の色に合わせたピンクのワンピース
シルバニアのお母さん(いや、女の子だったかも)の靴が履けました。大きさも色合いもぴったりです。

deconiki3_433.jpg
おでこちゃんは赤のワンピース
服に合わせて母がリボンのヘアアクセサリーも作成。

deconiki4_433.jpg deconiki5_433.jpg
今回のカツラは「カニホル ピンク☆リームかつら」。
昨年1月のドールショウの展示にひとめぼれ。
クリームベージュとベビーピンクのミックスカラー。とても綺麗な色なのに、上手く撮れないのがもどかしいです。
かつらといえば、先月販売された「ゆるふわロングウェーブかつら」は買えなくて残念。カニホルさんのかつら同様受注生産だったら申し込んでました。

deconiki6_433.jpg
縁あって母服をお買い上げいただいたブライス花便りまコポん様がリカちゃんサイズ服をブライスさんに着せてくださり、それを見た母が「素敵~」と感激。
うちにブライスはいないので、ブライスと同じドールアイのでこニキならきっと似合うのではと思ったそうです。
そして、2着目のでこニキお揃い服ができました。まコポん様のおかげです。ありがとうございました!!

deconiki7_433.jpg
「だ~れだ」と驚かそうと思って、ニッキの背後へおでこちゃんが近づいています。
ニッキは全く気付きません。
そ~っ、と。そ~っ、と。 おでこちゃんは近づきます。
2人はいつでも仲良しです


ブログ様巡りをしては、「素敵!」と叫びながらで楽しませていただいています。
お知り合いの方も、そうでない方も、読み逃げまたは無言拍手を繰り返す日々で申し訳ないです。
現在、あれもしたい、これもしたい、とやりたいことがいっぱいスイッチが入り、少しずつ作業しています。ただ、人の3倍くらい時間がかかるのか本当に少しずつしか進みません…。
ブログ更新は、もうしばらくスローペースになるかもしれません。
先日ぷちまりを連れて桜を見に行ってきたので、数日後の自動更新の設定をして、もうしばらく潜ります。

☆拍手をありがとうございました過去記事にもたくさんありがとうございます。これからも頑張ります。
 以下、拍手コメントへの返信です。