--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2008年12月07日 (日) | Edit |
前回、予告した「○○○と○○○服」は、「うさぎとアリス服」でした。
puti122_1.jpg
プチジェニー達は省略して呼んでいると以前から言っていますが、ぷちまり、ぷちえく、ぷちじぇにだと区別が付かないので、それぞれニックネームをつけました。
写真一番右より
3代目リトルリカ→ぷちりかちゃん
全日本女子高生制服通りジェニー→ぷちじぇにちゃん
ナイチンゲールエクセリーナ→ぷちえくせちゃん
女子学生服18ジェニー→みっちゃん(三つ編みだから)
全日本女子高生制服通りマリーン→ぷちまりちゃん(当ブログで一番登場回数の多い大ボス)
新撰組マリーン→しんちゃん
全日本女子高生制服通りマリーン→いもぷちちゃん(いもうとプチマリーンを略して。ボスのぷちまりちゃんは、「あねぷち」とも呼ぶことも。)
アカデミカルエクセリーナ→ぷちえくちゃん

puti122_2.jpg
うさぎの着ぐるみ、アリス服ともに母製。(リカ本参照)
ミキマキ用のアリスとうさぎのドレスが発売されて、あちこちのブログ様で見かけているうちに母が影響を受けました。
着ぐるみはリカ本だと一体型になっていますが、それだと髪の毛が短い子しか着せられないので、胴体とウサ耳帽子に分かれています。(みっちゃんのみ、帽子がかぶれない為、カチューシャ風に)
アリス服は、NJ38号のまねっこワンピ風。リカともお揃いです。

puti122_3.jpg
毛糸で遊ぶぷち軍団。

次回も、引き続き「うさぎ」でお届けします。
(予約投稿の設定をしてあるので、後日勝手に更新される予定)

☆12月4日の記事に拍手をくださった方、いつもありがとうございます。以下、拍手コメントへのお返事です。


>12月5日9時31分の方
ブログ通信簿、点数同じだったのですね。少し、いえ、かなり嬉しいです♪
でも、男性とは(笑)。情報量が多いからでしょうか。
それともドール以外の趣味の影響?(それは無い)
昨日はテレビ見られなかったので、大晦日は…見ます。た、たぶん。

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
お母様に まず拍手です。
ページを開いたとたんに 釘付けにv-10
うさぎさんが いっぱ~いv-238v-238
アリスちゃんもv-238v-238
どちらもかわいくて また毛糸で遊ばせるというくーぴーさんの
画像作りにもv-424
ミキマキドレスも かわいいのですがこうして手作りされたものは
またひときわかわいいです。

みっちゃんが毛糸球を 押すスタイルにi-233でした。
2008/12/07(Sun) 22:50 | URL  | bero #-[ 編集]
いろいろな色の可愛いウサギさんがいっぱいですね♪
そうなんですよ、市販品のウサギさんは一体型なので被せるのがちょっと大変だったりします・・・
ウサギさんは編み物でしょうか?
編み物はできないので、できる方は本当にすごいと思います。

ぷちの服、手作りしたくなりました。<でも技術が追いつかない・・・
2008/12/08(Mon) 11:25 | URL  | くらら #3D9u0w8.[ 編集]
わらわらと・・・ かわいいですね~v-10
うさ耳だけだと思いきや、着ぐるみだったのですね!
びっくりですっ☆ やられたー!とても温かそうですね^^
なんか着ぐるみの子は赤ちゃんみたいで、
アリス服の子がお姉さんに見えます。
みっちゃん、名前もウケましたが(すみませんっ)、
更に1人だけカチューシャ形ってのがおかしかったです(笑)
予約投稿・・ 最近流行って?ますね♪(くらちゃんちでも見た)
私も挑戦してみたいっ(☆。☆)キラン
2008/12/08(Mon) 17:05 | URL  | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集]
コメントを下さった皆さま。いつも暖かいコメントをありがとうございます。昨夜から風邪を引いてしまい、寝込んでいます(何年か振りに熱が…。元気になったらお返事しますので、しばらくお待ちください。皆さまも体調を崩さないようお気を付けてくださいね。
2008/12/08(Mon) 19:23 | URL  | くーぴー@携帯より #p5viccLg[ 編集]
お返事遅れて申し訳ありません。
ようやくパソコンの画面に向かえる状態になりました。(でも完全に治ってはいないので、マスクが必需品です)

>bero様
母に拍手ありがとうございます。
毛糸を押すというアイデアも母が思いついたものなのです。
(私は、その案をいただいて飾り付けして撮影しただけ。)
市販とは違ううさぎやアリスを楽しんでいただけて嬉しいです。

お返事を書く前にbero様のブログをちらっと拝見したところ、アリスとうさぎさんが日々登場していて、ときめきました。
風邪が治って落ち着いたら、またお邪魔しますね。


>くらら様
うさぎは編み物です。
上部分しか開いていないので足→手&胴体の順に入れるのが大変で、全員着せるには時間がかかりました。(無理やり着せると、穴があいてしまうので)
一体型も着せるのが大変そうですよね。どこから脱ぎ着するのでしょうか?
どのサイズのドールでも手作りを着せるって良いですよね。作られたら、また見せてください。


>toyokaloona様
ブログに載せるまで着ぐるみなことを黙っていて、ごめんなさい。
>びっくりですっ☆ やられたー!
これを見た母は「やった~」と大喜びでした(笑)。
みっちゃんは、最初アリスだけの予定だったのですよ。
でも、カチューシャ風(ヘアバンドというべき?)ならうさぎさんもOK!アイデアはもちろん、母です。私は撮っているだけ~。

予約投稿はパソコンに向かっていない時間でも勝手に載せてくれるので、まとめて書いた時には便利です。ぜひ、お試しください。
2008/12/10(Wed) 17:55 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

