2009年02月03日 (火) | Edit |
今日は節分ですね節分

おにはそと~ ふくはうち~
setsubun2009_11.jpg
みんなで豆まき鬼は外、福は内をしています。

setsubun2009_12.jpg
向って左から、ぷちまり(鬼のお面をつけています)、茶太郎(ビーグル犬)、ぷちじぇに、ぷちえくせ、ぷちりか、あお。

setsubun2009_13.jpg
同じく向って左より、もも、しんちゃん、いもぷち、ぷちえく、みっちゃん、れもん(鬼のお面をつけています)。

setsubun2009_14.jpg
豆まきの後は、おにごっこ。仲良く遊んでいます。

setsubun2009_15.jpg
遊びつかれて、こたつでうたた寝。ニッキちゃんも一緒♪
風邪をひかないように気をつけようね。


ミニチュアのお面鬼をスーパーで見つけて、思わず購入しました。
(どこへ行ってもドール用につかえるものがないか、探してしまいます。)
こたつはリーメント(我が家のこたつ)で、こたつ布団・こたつ敷布団・座布団は母の手作りです。

ももちゃん&あおくんは、Starの「ちゅたーBaby」(現・ノタ&リトモ)です。
名前がなかった(ちゅたーBabyとは呼びにくかった)ので、勝手につけました。
その後、ノタ&リトモとして登場しましたが、我が家ではもも&あおと呼んでいます。
※ノタ&リトモは、ちゅたーBabyのリ・プロダクションモデルです。
れもんちゃん(キューピー人形)もスターにてお迎え。(マルクト広場で販売されていました)
当ブログでは、すでに登場済
3体の大きさは一緒です。
プチジェニー達と並べても違和感がないので、飾り棚の中で一緒に飾っています。

☆1月29日14時×2・20時、30日14時、2月1日14時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたキラリラ


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
あらぁ~!
小さい子たちがみんな立ってるし(笑)みんなで寝てる(笑)
私も一緒に寝てみたくなりました<激しく邪魔そう…

こんな小さいお面があるんですね。
私も買い物に行くと、ぷちたちが使える小物を探してしまいます。
(お正月の初詣に行った時、小学生用のランドセル型のお守りを買おうかと悩んだほどで)

和物の小物って優しいですね。
小物も気になりましたが、背景の、きれいで立派な和室も気になります。(^^)
2009/02/03(Tue) 23:21 | URL  | 姫乃 #xtc7akX2[ 編集]
豆撒き~
こんばんは。
季節感のあるブログさんはいつも行事の時には巡るのが楽しみです。
あちこちで豆撒きお見かけしました^^
こちらはわらわらと(特に鬼ごっこ♪)なんとも愛らしい記事ですね!
1枚目の写真を見た瞬間に鬼のお面が目立っていて笑ってしまいました。
予想通り大ボスぷちまりちゃんがつけてたのね~!
そしてもう1人はれもんちゃんですか。(この辺の力関係が気になる・・・)
立派なこたつにびっくりです☆
ビーグルちゃんも横になって寝てるのが面白い~
2009/02/04(Wed) 18:21 | URL  | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集]
小物
私もどこへ行っても 何か使えるものはないかと
小物探しちゃいます♪

みんなで入れるこたついいですね。こたつの板が
真ん中でちょこーんとあるのが 可愛いです。

ももちゃんもあお君もかわいいです♪
登場回数は 増えるのかしら???



2009/02/04(Wed) 19:47 | URL  | bero #aiMm5YXE[ 編集]
>姫乃様
みんな仲良くが、うちのぷちの合言葉です。
隙間がありますので、姫乃様もご一緒にどうぞ!
こたつで熟睡は風邪引きますので、うたた寝を推奨しています。

お面を見つけた時、頭の中でぷち達が豆まきしてました(笑)。
ランドセル型のお守りなんていうのもあるのですね。見てみたいです。
探すと結構合いそうな小物ありますよね。

背景は、実家の一室をそのまま利用しました。
きれいで立派…のお言葉に母が小躍りしそうです(笑)。ありがとうございます。
障子、張り替えておいて良かったです(爆)。
和室シーンは自作できないので、今後も時々背景として登場するかもしれません。



>toyokaloona様
季節ネタは、ブログ更新に役立っています。
毎ジェニのように、ドール紹介できないですから。
(すでに、ほとんどのお人形を紹介済です。)
鬼のお面、良いですよ~。ぷちまりには大きめですが、無理やりつけました。
私もネットサーフィンしていたら、おかめのお面もあったようです。
欲しくなったので、来年探してみます。

>この辺の力関係が気になる・・・
大爆笑しました。力関係って。
れもんちゃんは、ちょうどお面のサイズにぴったりだったのです。それだけ。
大ボスぷちまりを筆頭に、みんな仲良くしています。
ぷち子ちゃんもぷち軍団に入会しませんか?
今ならぷちまりのブロマイド付です!…そんなの誰も欲しがらない(笑)。
小さなこだわり(ビーグル)にも気づいてくださり、ありがとうございました。



>bero様
bero様は小物探しがお上手なイメージがあります。
ミニチュアもたくさん持っていらっしゃって、いつも背景にも目が行きます。
小さいものを見ていると和みますね。

母にこたつ布団を大きく作ってもらったので、全員一緒に入ることができました。
冬はこたつにみかんですよね。

もも&あおは、今後もぷち達に混じって登場する予定です。
でも、こんなに大人数を写真に撮るのは大変なので、個別に登場かもしれません!?
このブログ、すっかりぷちに占領されてしまいました(笑)。
2009/02/04(Wed) 20:36 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック