2009年05月03日 (日) | Edit |
ケーキ本日5月3日は、リカちゃんの誕生日ケーキ
licca164_1.jpg
誕生日を祝って、我が家のリカ's全員集合ビックリ
数えてみたら、12体。近年増加傾向にあります。

お揃い服&靴&リボンの髪飾りは母製です。
続きで2体ずつ紹介しています。

☆5月1日13時・16時、2日9時・10時・11時に拍手をくださった方々、ありがとうございましたプレゼント
拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事させていただきました。


licca164_2.jpg
キャッスルリカ(NO.02130)×キャッスル2ndリカ

licca164_3.jpg
キャッスルリカ×キャッスルリカ(NO.02518)

licca164_4.jpg
キャッスルカントリーリカ第1弾×キャッスル2009年サンクスフェア春ドールリカ

licca164_5.jpg
キャッスル2007年クリスマスリカ×加治木高校リカ

licca164_6.jpg
キャッスル人形教室リカ's

licca164_7.jpg
キャッスル人形教室スペシャルリカ's


「リカちゃんの誕生日なので、リボンリボンをテーマに全員お揃いで縫いました。
生地は、これからの季節を意識してダブルガーゼです。(髪飾りも共布です。)
靴は12色のレース糸で全員分編みました。」  by母


昨年は何もできなかったので、今年はリカちゃんの誕生日に写真を載せようと考えていました。
でも、当初は全員載せることもお揃いの服の予定もなかったです。
母と話しているうちに、「お誕生日服を作ろう。できたら全員お揃いで。」となり、それぞれの服ができあがりました。
来年も再来年も誕生日にはこの服を着せようと思います。



リカちゃんと言えば、先月24日にHot Pepperブログパーツが終了してしまいました。
私がブログを始めるきっかけのひとつが、ブログパーツを使いたい為でした。
ずっと付けていた(しかも2種類)ので、終わってしまい悲しいです。

また、先月からFC2ブログの高速化が導入されましたが、広告が嫌で、高速表示を利用していません。
当ブログをご覧の皆様は、表示に時間がかかっているでしょうか?
他のブログ様を拝見していると広告表示されているところが多いので、高速化した方がいいのかと、ただいま検討しています。


※本日・明日と2日続けて予約投稿機能を使って更新します。
明日は、リカちゃん誕生日会のお話です。(ぷちまりも登場します。)

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
おめでとうリカちゃんズ
すご~い!
みんなお揃いでズラッと並ぶと華やかですね!
紅白歌合戦に晴れ着で登場した女性アイドルユニットみたい・・・って、たとえが変ですが(^^;)
リボン付のドレスに編み編みの靴が激カワです。
ダブルガーゼってこんな可愛い柄があるのですね。

いつもお母様すごすぎ・・・としかコメント出来ないのですが、いつもに増して着せ替え人形の基本をあらためて感じました。(^^)
2009/05/03(Sun) 09:55 | URL  | 姫乃 #xtc7akX2[ 編集]
No title
12種類ものお揃いはすごいですね。
1着作るだけでも大変なのに、しかも靴まで。
スターエクセの靴でさえすごいと思いましたが、あれより小さいものを12足も・・・

ブログですが、私は広告がでるのが嫌なので高速表示していません。
他の方は・・どうなのかなぁ?と思いますが。(^^;)
2009/05/03(Sun) 11:56 | URL  | くらら #3D9u0w8.[ 編集]
No title
いや~ん!かっわいい~!!
コメント残さずに去っていく事が出来ませんでした!
リカちゃんの可愛さ&お母様の手作りのお洋服と靴が素晴らしすぎっ♪
それぞれのリカちゃんの個性に似合ったドレスで
何度も往復して見入ってしまいました・・・★
2009/05/03(Sun) 23:04 | URL  | 雪乃 #-[ 編集]
No title
いつもコメントありがとうございます!&またしてもお返事遅くなりました。ごめんなさい、ごめんなさい!(エンドレス)

>姫乃様
リカちゃん全員を1枚の写真に収めたことがなかったので、撮影は難しくもあり楽しくもありました。
ダブルガーゼ、探すと色々な柄がありますよ。
(母がダブルガーゼの生地が好きで、以前から注目していて集めていました。)

>女性アイドルユニット
これ、母も同じことを思っていたそうです。以心伝心?
アイドルっぽいポーズは無理でした。

話が変わりますが、また服を使ってくださり、ありがとうございました。
エプロン、良いですね~。ますますアリス風に(笑)。
母も見たいと言ってますので、実家に行ったら(GW明け?)一緒に拝見しますね。



>くらら様
これだけの服と靴ができあがるまでには、時間がかかりました。
正直、間に合わないかも…と思ったこともありましたが、母が毎日頑張ってくれました。
リカちゃんの靴、間近で見ると細かさにクラクラきます。

元から高速設定されているので、気づかずそのまま高速(広告表示)されている方もいらっしゃるのかなと思いました。
とりあえずは、私も広告嫌なのでこのままにします。



>雪乃様
往復してご覧くださり、ありがとうございます!
同じデザインの服なのに、着せる人形によって似合ったりそうでもなかったりして、誰にどれを着せるかずいぶん悩みました。
靴も服に合うような色にと、母が作ったのですよ。
渾身作なので、誕生日が過ぎてもしばらくはこのまま飾っておくつもりです。
2009/05/04(Mon) 22:46 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック