2009年06月27日 (土) | Edit |
6月も、もうすぐ終わり。…えっ。まだウエディング写真はぷちまり(プチジェニー)しか載せてないよ~汗
ということで、慌ててウエディング写真を。
リトファ埼玉で購入した6月のティアラが早速使えました。
jenny177_1.jpg
正体不明のタカラバービーorジェニー。
私が子供の頃に買ってもらいました。
子供の頃に買ってもらったバービー(ジェニー)は、以前リトファでリメイクしてもらったタカラきものバービーとこのドールのみ。

きものバービーの髪型はポニーテールでした。
何故か縛ってあるゴムをはずすとポニーテールからロングストレートヘアになると子供心に思っていました。
ところが、はずしてみるとストレートヘアにならないどころか、中央部分の髪が少なくて髪の毛を下げることができませんびえー
ストレートとポニーテールで植毛が違うのは当たり前ですが、当時はそんなことを知るはずもなく大ショックを受けました。
2通りの髪型を楽しめるはずだったのに~と。
そんな悲しみから救ったのが、このお嬢さん。
遊び倒したので、髪はボサボサ。ボディも色が変わっていますが、あえてこのままです。
でも、いつかリトファで髪型を変えるのも面白そう♪

jenny177_2.jpg
この記事を書くにあたり、どのシリーズだったか自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでした。

きものバービーは、1985年製。
(コンプリート・ジェニー・ファイルに載っていないのですが、とあるジェニーサイトさんに全く同じ髪型・着物の箱入りさんが載っていたので、わかりました。)
この後にジェニーに名前が変わり、「うちのお人形と名前が違う!」と衝撃を受け、きものバービーを「バービー」、このタカラバービーを「ジェニー」と呼んで遊んでいた記憶があります。
ということは、1985年製?
元のドレスは、手元にないので確認できませんが、コンプリート・ジェニー・ファイルP.86の「1983年のスィートポップバービーの赤チェックドレス」にそっくりでした。
ただし、色違い(紺色)。そうすると、1983年製?
ところが、ボディには「(C)TAKARA'81 HONG KONG」の文字が。
色々検索してみたところ、香港製ボディは1987年頃から出てきた様子。
ということは、1987年以降…つまりはタカラバービーではなく、ジェニー?
わからない~。記憶が曖昧すぎる~。
もし詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

jenny177_3.jpg
ドレスは、1993年ウエディングジェニーのもの。
実は、このドレスが大人になってから再びお人形熱を復活させてくれました。
ドールをお迎えするより先に、ドレスをオークションで買ったのがきっかけです。
(その辺の話は、過去の記事に書いてあります。興味のある方はこちらをご覧ください。)

ベールは、オークション購入時に付いていたもので、出品者様の手作りだそうですキラキラ・青2
ピアスは、キャッスルかリカクラで買いました。
3連ネックレスとブーケは自作。

jenny177_4.jpg
ぷちまりのベールを借りてみました。
あなたは、バービー?ジェニー?
わからなくても大切なお人形です。でも、どっちなのか気になります。

※追記 その後、拍手コメントより1987年「ジェニー」だと教えていただきました。教えてくださった方、ありがとうございます♪
シリーズ名等は未だ不明なので、いつか解決できますように。

☆24日0時・1時×3・10時・11時・17時・19時・21時×2、26日0時×2・1時に拍手をくださった方々、ありがとうございました薔薇
イベントの記事を楽しんでいただけたようで嬉しいです。


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
くんくん・・
大好きな古いジェニーの香りがしたので飛んで来ました(笑)

素敵なドレスですね♪
当時遊んだ思い出の子って輝きが違いますね♪
以前私のブログにボロボロの灰目フローラを載せた時に
「たくさん愛されたボロっ子は瞳の輝きが違うような気がします!」と
通りすがりの方から拍手コメを頂き感激したのですが、
くーちゃんちの子はそれ以上に輝いて見えました。

このまんまるお目目は80年代によく見かける子ですね。
ボディがホンコン製ってことはやはり87年以降の子ではないでしょうか。
カジュアルシリーズで出そうなドレス!?
ドレスは同じデザインのものが色違いで数年後、
別の企画のうちの1着として再び出たりしますよね。
そのパターンかな?等想像してしまいました。
(この程度しかお力になれずすみません)

>縛ってあるゴムをはずすとポニーテールからロングストレートヘアになると子供心に思っていました。
お気持わかります(笑) 私も子供の時にショックをうけました。

本当、わからなくても大切なお人形にかわりありませんね♪
2009/06/28(Sun) 13:52 | URL  | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集]
匂いますか?(笑)
>toyokaloona様
コメント、お待ちしておりましたv-221
以前お話したとおり、元服は数ヶ月前に捨ててしまったことを反省しています(もう少し取っておけば良かったよ…)。
ドレスの色違いが別の企画で出ることがあるのですか。
知らなかったです。私ジェニーに意外と(?)疎いなぁ。
持っているジェニー関連の本をもう一回見てみます。
また何かありましたら、教えてくださいね。

ポニーテール=ストレートヘア。
とよちゃんも同じ気持ちを持たれていたのですね。
うわ~ん。嬉しいです(嬉涙)
人間の女性の髪をイメージしてたので、ゴムをはずした瞬間固まりました。
私は小5くらいまで毎日お人形遊びをしていました。
(平日は弟相手に、休みの日は同い年の従姉妹の家に行って)
あとは、のぞみちゃん(バンダイ)と2代目・3代目リカ、リカママ、バイオマンのピンクファイブ等々を持っていました。(こちらも残念ながら居ません…。ああ、後悔。)

輝いて見えるとおっしゃってくださり、とても感激しています。
昔のお人形って思い出がたくさんありますね。
タイムマシーンがあったら、過去に遡ってもう一度ジェニー達をお迎えしたいです。(うちには居ないバビエクも!)
2009/06/29(Mon) 21:14 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック