--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
2010年06月11日 (金) | Edit |
本日開店!!
puti282_1.jpg
ミミちゃんのパン屋さん&マキちゃんのケーキ屋さんです。
二人で一緒にお店を出しました。

puti282_2.jpg
早速うわさを聞きつけた、食いしん坊のぷちまりがやってきました。
ミミ・マキ 「いらっしゃいませ

puti282_3.jpg
ぷちまり 「わ~い、パンやケーキがいっぱいあるどれをかっていこうかな。」
マキ 「おきゃくさま、とうてんには、きっさコーナーもございます。よろしければ、ごりようください
ぷちまり 「えっ、ここでたべられるの~?じゃあ、たべてく

puti282_4.jpg
ミミ 「ほんじつのひがわりパン&ケーキセットです。どうぞ、ごゆっくり
ぷちまり 「わ~、おいしそう。いただきま~す

puti282_5.jpg
ぷちまりは大喜びをして、食べ始めました。
ぷちまり 「みんなにおみやげもかっていこう
と、お持ち帰り用のケーキまで購入。

puti282_6.jpg
ミミ・マキ 「ありがとうございました
ぷちまり 「またあしたもくるね



通っているミニチュア粘土教室のパンの額とケーキの額が完成したので、ぷちっ子達と撮影。
額が出来上がる前から、あれこちれと構想(妄想?)。
母にも話したところ、パン屋さんとケーキ屋さんのコスチュームを作ってくれました。パンの額が完成した時点で出来上がってました。

puti282_7.jpg
puti282_8.jpg
「パン屋さんの制服は、額の一部と同じ生地でエプロン付きドレスと三角巾を作りました。
対してケーキ屋さんの制服は、ケーキ柄の生地を使用したエプロン付きドレス、頭には白いレースのカチューシャを作りました。」
 by母

最初はパン屋とケーキ屋を別々に撮るつもりだったのに、この2人を見ていたら一緒に撮りたくなりました
ミミ・マキ 「みなさまのごらいてんをおまちしていま~す

続きでは、粘土等を紹介しています。お人形写真はありません。

☆6日20時・23時×2、7日12時・13時・19時、8日3時・13時×3、9日0時・12時、10日0時・16時・18時に拍手をくださった方々、ありがとうございました


野菜の額に続いて、作ったのはパンの額。
2作品目にして、このボリューム。
mcc1_282.jpg

パンやクッキーだけでなく、ウェルカムボードもティーカップも植木鉢もフランスパンが入ったカゴも全部粘土です。
詳しいことは規定により書けませんが、色々な粘土を使っていて楽しいです。
お皿やウェルカムボードに絵を描かれる方もいらっしゃるとのこと。私は苦手で苦労しました。先生のお手本を真似しています。
布貼りも棚作りも全部やりました。粘土以外のことも勉強になります。

3作品目はひっそりと公開済のケーキの額。
mcc2_282.jpg
一番作ってみたかったのがケーキです。
キウイとオレンジのカットフルーツは先生作。
粘土にも慣れた…と書きたいところですが、そんなことは全然無く失敗をあげたらキリがありません。ほとんど作り直したのに。
生地やレース選びも各自なので、額に入れたイメージも人それぞれ。
私の場合、母が持っている生地やレースを拝借してます。このレース生地は、クッションを作った余り。

mcc3_282.jpg
余分に作った&習ったことを応用したパンやケーキをショーケース(以前ドールイベントで購入)に。
今回はできるだけ自作品をと思い、食玩はなるべく使いませんでした。お話で使ったミッキーのレジのみ食玩です。

mcc4_282.jpg
先生が以前作られたパンダパンを見て、「私も作りたい!と」動物パンや動物ケーキ(カットフルーツは市販を利用)を作りました。ぼやけて撮れてる手前のカメパンが個人的にはお気に入り♪
ケーキの出来は別として、それらしく見えるようにケーキピックも付けました。
ケーキボックスは「~ ミニチュア雑貨 Rainy Blues ~」様の型紙をお借りしました。可愛い型紙がたくさんあって、目移りします。
でも、いつかケーキボックスも自作してみたいです。

mcc5_282.jpg

1作品を仕上げるまでには、数多く作ります。
上の写真は、野菜の額で作ったカゴやザルが大量に残ったのでマグネットにした時のもの。(と書いても、裏面がないとわからないですね…)
エイプリルフールネタにした、ぷち軍団入会特典のクッキーもパンの額の余りを使用しました。まだまだあるので、入会希望の方はご連絡ください(冗談です)。

私は覚えも悪く、作るのものんびり、腕も…なのですが、粘土作りを楽しむことを第一にこれからも頑張ります。


ミニチュアクレイに興味のある方は、ぜひ下記のHPをご覧ください。
miniature-clay-craft.gif
私が通っている教室です。
カリキュラムを通じて、作品を仕上げていきます。任意で講師の資格取得もできます。

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ご無沙汰しています。

パンとケーキ、並べると圧巻ですね。(^^)
しかも制服まで…素敵です♪

ケーキ屋さんはシルバニアのですね。
サイズ、問題ないみたいですね。(^^)
うちにもあるのですが、未開封なのでサイズが合うかどうかまでは検証してなかったので…

どれもおいしそうですが、個人的にはオレンジのケーキが気になりました。
2010/06/12(Sat) 10:59 | URL  | くらら #3D9u0w8.[ 編集]
開店おめでとうございます^^
本日のおすすめくださいな。
あらら 欲しいケーキが売り切れだわ^^
熊さんのデコレ 次回に予約します。

可愛い制服の店員さん、たくさん買ってしまいそう^^
お母様もアイデア満載で、仲良く楽しんでいらっしゃるので
うらやましいです^^
お母様のドレス、これからも楽しませていただきますね。

粘土物も作り出すと楽しいね。
最近はリメのパンもケーキも仕舞いこんだまま
可愛いお店を見たら、お店屋さんしたくなりました。

我が子もようやくウェディングドレスにお着替えしました^^
2010/06/13(Sun) 15:18 | URL  | ふうこ #frUh5rcM[ 編集]
>くらら様
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ケーキ屋さんは仰る通り、シルバニアです。
プチジェニー達に合うサイズなので重宝しています。
粘土は楽しくて、オリジナルでも色々作りたくなります。
くららさんも、ドレス作りや粘土に頑張ってください。



>ふうこ様
営業日未定のパン屋&ケーキ屋さんですが、次回開店の際に、くまさんケーキをお届けしますね(笑)。
ふうこ様のドールハウス製作風景、時々拝見して「いつか私も!」と意気込んでます。
今後も母製服がどんどん登場しますので、またお時間のある時にご覧いただけると嬉しいです。

あら、次回のギャラリーは、お店屋さんでしょうか?
次回でなくても、お店屋さんお待ちしています♪
ハロウィンリカちゃんのウェディング姿も綺麗でしたv-10
うちにも居ますが、ウェディングのイメージになかったので新鮮です。
2010/06/14(Mon) 17:11 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
素敵!
最近お会いしてませんでしたが
ケーキ、完成したんですね!!!
おめでとうございます♪

そして、素晴らしい作品の数々・・・
ショーケースには、感動!
本当にお店屋さんみたいですね~☆
そして、お母さま作のドレスは
いつも素敵です!
親子共同作業・・・素晴らしいです。

又、お会いする時には
色々教えて下さいね(*^_^*)
2010/06/15(Tue) 16:04 | URL  | プリンママ #-[ 編集]
>プリンママ様
ミニチュアクレイは、小さなお人形に合う大きさなのが嬉しいですv-290
母服のおかげでお話も膨らみます。
共通の趣味、これからも大切にしていきたいです。

現在、私はキッチンに悪戦苦闘中です。
プリンママ様はもうすぐパンが終わりそうですね。早い~。
(私、パンは半年くらいかかったような…)
羊毛フェルトのトイプーちゃん達もみんなお顔が違っていて、可愛かったですv-353

先生から、来週は同じ日だと伺いました。
お会いできるのを楽しみにしていますv-363
2010/06/16(Wed) 20:27 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。