2010年06月14日 (月) | Edit |
昨日はお城の横浜イベントでしたね。
まだブログ様巡りをしていなくて写真を見ていないのですが、城ブログに載っていたS/キャッスルコレクションが気になります。
横浜先行ジェニーも可愛いくて、横浜へ行くことができていたらお迎えしちゃったかもしれません。
でも、週末は横浜よりも近い(それでも往復3時間以上かかる)、浜松町へ行ってきました。
目指す場所は、都立産業貿易センター!ドールショウで何度も行っているので、迷子の心配がなくて安心です(笑)。
目的は、「第12回 東京インターナショナルミニチュアショウ」と「ドールワールドフェスティバル」。
12日(土)と13日(日)の2日間にわたって開催されたイベントの初日12日に
20100612_doll.jpg
何年も前から行ってみたかったイベントです。他の行事と重なってしまうことが多く、今回やっと念願叶いました。
どちらも、とっても楽しかったです。

会場内の写真は、「ドールワールドフェスティバル」のスターブースのみです。
dollword_star01.jpg
エミリーは2体並んでいました。

スターエミリークラシック(ジューンブライド)
dollword_star02.jpg
エクセやその他のエミリーと比べて、肌の白さに目が行きます。ドレスも素敵でした。

スターエミリープレジール(高原へお出掛け)
dollword_star03.jpg

ティナドール(ビクトリアンタイプ)
dollword_star04.jpg

キューピー&カート
dollword_star05.jpg

dollword_star06.jpg
Emily's Selectのセットはすでに何点か売り切れていた様子。

dollword_star07.jpg
ドールショウとは違い、海外ドールの姿も。
他にも、ミニティアラや海外21インチドール(マダムアレキサンダー社のCissy)のドレス&靴、ミニチュアティーセット等も並んでいました。
画像にはありませんがKUMAも販売されていました。
個人的には、ノタ&リトモがいなかったことが残念です。

以下、文章のみの自分日記&お買い物品です。

☆12日0時・10時・18時、13日11時・19時×2・21時、本日12時に拍手をくださった方々、ありがとうございました


第12回 東京インターナショナルミニチュアショウ
HPを見たところ、前売り券の方が少し安いことを知り、前売り券を購入して行きました。
自分でミニチュア粘土を作り始めてから一層ミニチュアやドールハウスに興味が出てきているので、数日前からドキドキワクワク。
会場に着いたのは、10時半過ぎ。すでに、たくさんの人に賑わっています。
半フロア(隣は着物の展示会)での開催だったので、そんなに時間がかからないかな?と思ったら大間違い。
ミニチュアフードやミニチュア陶器、家具、小物、ガーデニング関係、ベア、ドールハウスなどなど心ときめくものばかり。リーメントも販売がありました。
どのブースも素敵でじっくりと見ていたら、瞬く間に時間が過ぎていきました。
途中、お腹がすいて、会場内で販売されていたサンドウィッチとからあげを食べました。
本やネットで名前を見かけたことのある作家さんも数多く参加されていて、大興奮!海外からの参加者様も多かったです。
今、宿題の花作りに苦戦しているのですが、販売されていたお花は皆私の作っているものより小さいのに精巧で圧倒されました。
プチジェニーよりも遥かに小さいドレスやニット、ワイヤー(?)で編まれている小さなカゴもあり、その細かさにくらくら…。
また、ドールハウスコンテストもあり、素晴らしい作品の数々に眼福でした♪写真撮影禁止の為、目に焼き付けてきました。
家から近かったら、2日間来たり、ワークショップにも参加したかったです。

ドールワールドフェスティバル
こちらは入場料無料。1フロア開催でした。
ミニチュアショウで時間がかかり、こちらに移動したのは14時前。
ビスクドール、創作人形、日本人形、文化人形、テディベア、羊毛フェルト、キューピー他幅広いお人形でいっぱいでした。
お洋服は、アンティーク系が多かったように思います。
アンティークレースも数多く販売されていましたが、お値段にびっくり。同行の母が「買えない」と悲しがっていました。
リカちゃんやジェニーも見かけました。
興味を惹かれたのは、古いリカちゃんを展示されていたブース。
まゆみちゃん、さやかちゃん、ファニーちゃん、プルルンちゃん、パレットFちゃん、かおりちゃん、みぃちゃん等もいてテンションがあがりました。特にプルルンちゃんが可愛かった~。いつかキャッスルで販売されないかな。
遊ばれていたドール達なので、髪が傷んでいたりボディが壊れていたりしたそうなのですが、出店者様が直したそうで愛情が込められていました。
壊れたボディの代わりにと、リカちゃんに合わせて作られたという可動ボディも良かったです。(すでに予算オーバーで購入できなかったのが悔やまれます。)
ドールイベントはドールショウとアイドールしか行ったことがなかったので、異なるドールが見られて新鮮でした!!
客層も違い、圧倒的に女性が多かったです。
こちらも2時間ほどいたので、会場を出たのは16時少し前。
お財布は寂しくなり、心は充実した一日でした♪目の保養になりました。

今回の購入品。
20100612_o1.jpg
ミニチュアショウでは、他にパフェグラスも買いました。
予算内で買えるのものには限りがあり、今になって「あれも欲しかった、これも欲しかった」と思っています(笑)。
20100612_o2.jpg
20100612_o3.jpg
ドールワールドフェスティバルでは、スターで靴を。ええ、また靴です。
Cissyの靴がスタードールにも合うとお聞きし、2足買いました。ヒール立ちの足に合うのが嬉しい!
私は買いませんでしたが、Cissyのドレスもスタードールに着られるそうです。


おまけ
20100612_o4.jpg
時間が余ったら浅草橋に行こうと思っていましたが、時間もお金もなくパス。
その代わり(?)、東京駅に寄り道。
テレビ等で話題になっているHana SYUMPOOの「室町半熟かすてら」 を母が購入。
長い行列ができているかと思いきや、ちょうどそんなに並んでおらず待ち時間も数分でした。
少しおすそわけしてもらい食べたところ、中が半熟状になっていて、とろ~りと美味しかったです。
自分ではロ○ズの「ポテトチップチョコレート」を買おうと思っていたのですが、場所を間違えて断念。T様、次回こそは買いたいです!

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
いいな♪
第12回 東京インターナショナルミニチュアショウは
一度行って見たいと 思っていたイベントです。
毎年色々な方のレポを拝見し ため息を・・・
今年は こちらでもため息
夢中になると時間が 経つのが早いですよね♪
お財布の中身の減りも・・・

最近はミニチュアを作られている くーぴーさん
素敵な作品作りの よい刺激になられたでしょうね~
次の作品に 期待大かしら(#^.^#)
2010/06/17(Thu) 21:19 | URL  | bero #aiMm5YXE[ 編集]
>bero様
ミニチュア好きのbero様がとても楽しめるイベントだと思いました♪
小さいもの尽くしで、何時間居ても飽きません。
宝くじが当たって億万長者になったら、「全部下さい」と言ってみたいです(笑)。
名古屋でもいつか同様のイベントが開催されることを願いますv-354

たくさんの作品を見て、やる気だけは満々!
作ってみたいものは色々あるので、少しずつやりたいです。
2010/06/18(Fri) 22:39 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック