2010年08月28日 (土) | Edit |
猛暑が続いていますね連日37℃前後の気温にバテています。
更新する気力も失われつつ、夏の間に載せたいものがまだあるので何とかしなくちゃ!

スタードール特集のラストはセミロングエクセリーナ。
star1_304.jpg
ブラウス、スカート:母製
ピアス:市販
パンプス、髪飾り:スター製

ラベンダー色のドレスは上下セットで作ってもらいました。単品でも着まわしができます。
(スカートはスモック写真の時にも載せています。)

star2_304.jpg
暑さとは無縁顔の爽やかセミロングエクセ。
癒しオーラ全開です

star3_304.jpg
何年前にドールショウで髪飾りセットが販売されていて購入。
そのうちの1個がこのレースの髪飾りでした。ラインストーン付きで可愛いです。

star4_304.jpg
カゴバッグの中に入っているのは…?
ハンカチとティッシュ。どちらも母の手作りです。
ハンカチはダブルガーゼ生地使用で、吸水性もばっちり。周りをレース糸で編んでいてお洒落さもプラスされています。
ティッシュケースは、レース糸にビーズ通して編まれていて、夏にぴったりです。
中には本物のティッシュを畳んで入れました。←私のこだわりポイント

カゴバッグは、市販のミニ籠にレースと花を付けました
過去にもポシェットタイプ(紐部分のみ母が編んでいます)や水色のハート型等を作ったことがあり、今回は普段使いらしくしたかったのでシンプルに。

star5_304.jpg
ハンカチとティッシュケースは、人間用とお揃い。大きさ比較の為に、アリ○ッティと同じ10cmのぷちまり登場(笑)。

昔、スターでハンカチ付きの商品を見た際、スターの社長さんから「ハンカチはレディのたしなみとして、付けています」という旨のお話を聞いたことがあります。
それに感銘を受けた母が、ちょうどその時作っていたのはティッシュケース。サイズを小さくしてお揃いになりました。
ハンカチはスター製があるからと作っていませんでした。でも、数年前にこのハンカチが出来上がった際に可愛くて「スターエクセにも!」となりました。
いつか紹介したいと思っていて、やっとお披露目できました
母も凝り性な為か、色違い・柄違いで作る癖(?)があり、ティッシュケースもハンカチも何人かのお友達にあげていました。もちろん、私も使っています。写真は母用です。

7回にわたってお送りした、スタードール特集。
一部のドレスはSNSの日記で載せていたのですが、ブログにも載せられて良かったと自己満足です。
最後までご覧くださりありがとうございます
次回は、かける君をあらためて紹介します。

☆25日×3、26日0時・12時・20時、27日15時、本日13時に拍手をくださった方々、ありがとうございました


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
レディのたしなみ
スター、さすがですね。
そういう細やかなところにまで気を配っているとは……
お母様お手製のティッシュケース&ハンカチ素敵です~。
ラベンダーやピンクの乙女色でテンション上がりますね^^
こんなに細かいのに本物のティッシュが入っているなんて!
さっすが、くーぴーさま!

何気にぷちまりちゃんとア○エッティが同じサイズなのに驚きました(笑)
こうして考えると、ア○エッティ意外と大きい気がしますね。
ぷちまりちゃんサイズなら見逃すはずがない、
と思うのはお人形者の性でしょうか……
2010/09/03(Fri) 22:57 | URL  | 秋 #-[ 編集]
>秋様
スターのドレスの中にはポケット付きのものもあり(学生風の衣装に多い)、それはハンカチを入れる為とも聞いたことがあります。
スターのこだわりは半端ないです。
だからドールの販売も少ないのでしょうが、そこだけちょっと寂しいです。

母製を褒めてくださり、ありがとうございます。
ラベンダー(紫系)は母が好きな色で、よく使っています。
ティッシュは「本物と同じが良い!」と折り方まで、真似ました。
また折るのは面倒な為、入れっぱなしです(笑)。

同じ10cmでも、ぷちまりは3頭身、アリエッティは8頭身くらいなので、横幅だけずいぶん違いそうですね(笑)。
アリエッティの等身大フィギュア(非売品)がヤフオクに出ていて、チェックしていたら2万円超えてました。
ぐすん。買えたらぷちまりと並べて写真を撮りたかったのに…v-406
もし床下に居たら、絶対見つけます!!

来月のお祭りに向けて、秋様はスタートされたのですね。
それを夏バテしている母に話したら、「秋様も頑張ってるなら、私も!」とやる気がおきてきたようです。
当日は、自ブログよりも秋様とトヨ様のブログを徘徊しますv-221
2010/09/04(Sat) 22:07 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック