--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2010年10月17日 (日) | Edit |
2010年9月26日(日)サンクスフェア東京のリトルファクトリー、略してリトファでリメイクしていただいた、全日本女子高生制服通りプチマリーン(脳内設定:イギリスからやって来たはとこ、はとぷち)の写真をどーんと載せます
puti1_321.jpg
いつもよりも、サムネイル画像の設定を大きめにしています。
枚数も多めなので、畳みます。

☆11日21時・22時×4、12日0時・1時・9時・21時・23時×3、13日16時・20時、14日14時、15日22時×2、16日16時に拍手をくださった方々、ありがとうございました数多くの拍手をいただき、驚いています。小さいドールを好きな方がもっともっと増えますように!
 拍手コメントへのお返事は、お手数ですが本文末をご覧ください。


昨年、園児サイズのリトファを某ブログ様で拝見しました。そのリメイクさんが超素敵で
私もいつかと思っていたところ、今年春のドールショウで裸のプチマリーンを見つけてお迎えし、今回リメイクをお願いしました。
puti2_321.jpg
puti3_321.jpg
puti4_321.jpg
現在プロフィール写真にも使用しているアンティークドレスは、母が昨年製作。(4着お揃いの当時の記事は、こちらです。)
何が似合うのだろう?と、あれこれ着せてみたところ、この服が可愛さをUPさせてくれました。
フランス人形のようです。よし、マドモアゼル-P(プチ)と呼ぼう(言い過ぎ?)

puti5_321.jpg
こちらは、前回のコント用に母が新しく作りました。

お洋服の説明は後にして、名前について。(興味の無い方は、読み飛ばしてください)
全日本女子高生制服通りプチマリーンはすでに2体おり、名前が長いので1体は略して「ぷちまり」、もう1体は妹の「いもぷち」と呼んでいます。
ぷちまりの「はとこのプチマリーン」略して「はとぷち」という名前は、リトファ前から考えていました。
「いとこのプチマリーン」略して「いとぷち」では「いもぷち」と似ている為却下し、はとこにしました。
(ちなみに、辞書ではとこを調べてみると「父母のいとこの子。はとこ。ふたいとこ。」とありました。)
また、マリーンの出身地がイギリスなので、イギリスからやってきたという話にしました。

puti6_321.jpg
髪型は、カントリージェニーNO.03006のイメージ(みつあみソバージュ)でお願いしました。
前髪はまっすぐ、後ろ髪はシャギーを入れてもらっています。
髪色も同様のブロンドに。(カントリージェニーの写真を持っていったところ538とのことでした。)
帰ってから知ったことなのですが、以前リメイクしたエクセリーナ(エクセリメイク記事はこちら、第1回のあたギャラ参加記事はこちらです)と同じ色でした。

puti7_321.jpg
「初めてリトファから帰ってきて対面した時に、とってもお洒落な印象を受けました
設定がイギリスから帰国ということで、いつもよりもお洒落を意識しています。
ファッション雑誌をヒントに、付け襟とアームバンドと作ったことのない形にもチャレンジしました。
レース付きの靴下は小さいので縫いづらく大変でした
全体を通して、更にお洒落さが増したかな?と思います。」
 by母

母のアイデアにはいつも驚かされます。そして、いつもありがとう!
ピンクの靴はPARABOX様で買いました。

puti8_321.jpg
比較写真その1
向って左より、ぷちまり、はとぷち、ぷちえく(アカデミカルプチエクセリーナ)
ぷちまり&はとぷちは同じ顔なのですが、髪形で印象が変わりますね。
同じソバージュヘアのぷちえくと比べても、大人っぽく見えます。

puti9_321.jpg
比較写真その2
向って左より、ぷちまり、リリカ(4代目リトルリカちゃん)、はとぷち、ぷちえく
髪の長さ・量ともに、はとぷちが一番あります。

puti10_321.jpg
新しい仲間が増え、益々賑やかになりそうです
園児サイズのリトファもリカちゃん・ジェニーと同金額ですが、こんなに可愛いとまたリトファしてみたいな。

おまけ
puti11_321.jpg
七星エンヂニヤリング様のアイウエア「KISARAGI」をかけて。
メガネっ子も合いますね。










拍手お返事です。


>M様(12日0時)
髪型が違うだけで、こんなに変わるなんて驚きますよね。
機会があれば、リメイクぜひぜひ♪
裾ロールや縦ロールも可愛いのではと妄想しています
お洋服にも着目していただき、ありがとうございます。母のやる気になっています。
M様のところであの子を見る度にお迎えしたい気持ちにかられますが、食いしん坊2体は養えない(笑)ので、これからもM様の写真で楽しみます。
…食いしん坊同盟の話、考えていいですか?案が思いついたら、連絡しますね。



>R様(12日9時)
私も知らなかったのですが、小さいドールもリメイク可能だそうです。
神戸へ行かれる予定なのですね。どうぞ楽しんできてください
プチジェニー達のリメイク、一押しです!



>a様(12日20時)
a様のお言葉で、深○さんみたいなショートのぷちっ子を想像しちゃいました。
ほ、ほし~い
これは、やるしかないぜ!と、リメイク案にメモしました。あとは、メイデン仕様も考えてます。
話を考えると、食べ物ばかりになってしまうのですが、そう仰っていただけて嬉しいです。



>k様(12日23時)
小さいのでソバージュも難しいのかな?とリトファ前に思っていたのですが、そんなことはありませんでした。
リトファ担当者様は、本当にすごいです
いち早く写真を載せたくて、プロフィールを変えちゃいました。
お褒めくださり、ありがとうございます。



>W様(13日13時)
私もプチジェニーセットもっと買っておくべきだったと思ってます。
でも、地道に探すとまだまだ売られているところもあるみたいなので、W様もどこかでぜひGETできますように
そして、リトファしてください。色々なリメイクっ子が見たいです。
ハンバーガーネタに反応してくださり、すごく嬉しかったです。今後も頑張ります。



>A様(15日22時)
ボンネットを見るとA様のことが必ず頭をよぎります。
サイドショットはもちろん必須です
アリス~!!目から鱗でした。あとで、母製を着せてみます。
壁の布は割とシンプルな方がお洋服が引き立つ気がしますが、柄物も可愛くて良いですね。
私も別の布で作ってみようかな。



>H様(16日16時)
母はマーガレットやエリザベスみたいな可愛い名前も良いと言っていたのですが、プチマリーンを略して呼ばないと意味が無いのと、リトファ前から呼んでいたので愛着もあり、はとぷちにしました。
もし別の女子高生プチマリーンをリトファすることがあったら、リトルファクトリープチマリーンで「リトマリ」とか「リルマリ」とかにしようかなとか考えてます(笑)。
100均、行きました!迷ってしまって、とりあえず見ただけで買わなかったです。
そして、H様のコメントで私が勘違いしてたことに気付きました。
行ったのはCではなくSです。何故かSだと思い込んでいました…まあ、結果オーライということで。
風邪からは完全復活できました。ありがとうございます。

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
クラッシクなオフがとても似合います。
まるで小さなビスクドールです。可愛いなあ・・・♪
私もプチ子オフ 頑張ってますが・・・こまくて大変ですね。
お母様 尊敬します。
最近オクでもちょこちょこプチ見ますが・・・ちょっとお高めですね。
人気が出てきたのかしら?だとしたらプチ愛家としては嬉しいですよね。
2010/10/17(Sun) 11:11 | URL  | シマ子 #pSJ6Fihk[ 編集]
本当に可愛くて、たくさん集めたくなる気持ちわかります。(危ない、危ない)
元々3体セットでの販売でしたよね?
小さいのにちゃんと個性があるんですね~!
お母様、すばらしいです!
手縫いですか?ミシンですか?
私なんてリカサイズでもう~ってなることが多いのに
ぷちサイズ、尊敬します!
2010/10/17(Sun) 14:05 | URL  | naonao #-[ 編集]
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

>シマ子様
この風貌にボンネットをかぶせてみたくなりましたv-254
母も「まさか小さいドール服を縫うようになるとは思わなかった」と言っています。
(プチジェニーは販売当初に購入していたのですが、うちのぷちっ子ブームは2008年になってからなのです。それまでは既製服で飾っていました。)
オークション、高くなりましたね。
嬉しい反面、安かったらリトファ用に買えるのに…と思って複雑ですv-388



>naonao様
母は、このサイズもミシンで縫っています。
「大きい方が作りやすいのですが、プチジェニー達が可愛くてつい贔屓してしまう。」とのことです。
プチジェニーは3体セット×2種類での発売でした。
ジェニー・マリーン・エクセリーナを小さくしているので、特にプチエクセリーナは気品があると個人的に思いますe-69
小さいドールの世界、いつでもお待ちしておりますv-266
2010/10/19(Tue) 19:06 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

