2010年11月19日 (金) | Edit |
puti1_331.jpg
ぷちじぇにのキッチンへやってきた、ぷちまり。
お菓子作りが得意のぷちじぇににホットケーキを作ってもらいました。

puti2_331.jpg
3段に重ねられたホットケーキを独り占め
大喜びで平らげます。

puti3_331.jpg
食べ終わった後は、楽しいおしゃべりタイムのはじまりです。



通っているミニチュアクレイクラフト4作品目のキッチンの額を背景に撮りました。
puti4_331.jpg
夏に完成していたのですが、布がなんとなく秋っぽい感じがして今頃に。

puti5_331.jpg
背景の生地とお揃い服も母に作ってもらいました。
ぷちじぇにのエプロンドレスが今年7月、ぷちまりのブラウスとスカート(こちらでも登場しています)は2009年10月に作製。キッチンの額の完成より前です。
エプロンはドレスと一体型になっています。

puti6_331.jpg
食器棚は、ミニチュアクレイの教室でご一緒している方にいただきました。
1/12サイズの食器(今回使用したのはリーメント「こだわりルーム」、メガハウス「プリンセススタイル」より)が並べられて、とても可愛いです。
ありがとうございます!大切にします♪

続きで、キッチンの額について書いています。お人形の写真はありません。

☆17日17時×2・18時・23時、18日3時・6時・15時・19時、本日0時・10時・11時×2・13時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントへのお返事は、お手数ですが本文末をご覧ください。


野菜の額パンの額、ケーキの額に続いて、キッチンの額を習いました。
puti7_331.jpg
テーブル・棚とテーブルクロス、ビン、花瓶、花の茎以外は、すべて粘土です。最初にテーブルの取っ手部分も粘土でできていると聞いた時には、驚きました。
今回は特に苦手な石粉粘土を使用していて、大変でした。
でも、作っていくうちに慣れてきたのか苦手意識が薄れた感じがします。

puti8_331.jpg
一番楽しかったのは、ビン作り♪
中に入っているものも基本的に自分で作っています。お菓子が多いのは、個人的好みです(笑)。
ラベルもWORDのオートシェイプ機能を使って自作しました。
ワインのラベル2枚は飾ると見えなくなるので、かなり遊んでいます(L☆Dとみにまきしまむラベルにしてみました)。左の1枚は雑誌の切り抜きです。
反対に、一番辛かったのが絵を描くこと。
絵は本当に苦手です。ドールハウスの本を見ながら悪戦苦闘しました。結果、ほぼ本の真似…。
何個も本やカッティングボードを作り、一番上手く描けたものを使っています。
ぷちっ子写真でホットケーキを使用したくて、新たに作ってみました。

キッチンの額で基礎科Ⅰが終了。現在は基礎科Ⅱの「おもちゃの額」を作っています。
パーツはひととおり作ったのですが、いまいちで作り直したいものが何点もあり難航中…。
今年中には、なんとか終わらせたいので頑張ります。








拍手お返事です。

>W様
かけるくんをお褒めいただき、ありがとうございます。
眼鏡、良いですよね。私もかけている方が好みです♪
王子様衣装ことは、1体はあのシャルルさんかなと想像しています。(ネットで写真を見たことがあります。)
シャルルさんは目がキラキラで、本当に王子様という言葉がぴったりですね。
「ぷちっ子やジェニーとはお洋服作りも違いますが、ぜひ作ってみてください。」と母も言っていました。
私も応援しています♪


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
ビンも作られたんですか!?すすす、すごい!!
ビン入りのお菓子っていいですよね~^^
ビン入りキャンディって普通の飴よりもずっと美味しく感じられますよね。
ああ、画像拝見していたらホットケーキ食べたくなってきました……もう夜中なのに><

1つの額を作るのに何個も小物を作って1番出来のいいのを使うってすごいですね。
そこまで拘って作られてるからこんなに素敵な額になるんですね!
おもちゃの額のお披露目も楽しみにしてます^^
2010/11/19(Fri) 22:21 | URL  | 秋 #-[ 編集]
素敵!
キッチンの額の完成、初めて拝見しました♪
とっても、素敵にできてますね~。
もうすぐ私も完成なので、参考になりました。
さすがくーぴーさん、ラベルもオリジナルで
なんと凝っているのでしょう・・・
私も頑張らなくっちゃ!

食器棚、使って下さってありがとうございます。
食器が並ぶと、とっても可愛いですね♡
2010/11/20(Sat) 00:17 | URL  | プリンママ♪ #-[ 編集]
拍手♪
凄いです~
素敵な額の完成 おめでとうございます~
ビンも作ることができるんですね。
ビン詰めに もう感激です。

次の過程へ進まれているとのこと
また見せていただくのが 楽しみです

おそろいのぷちちゃんドレスも 可愛くてv-10
でした~
2010/11/20(Sat) 21:28 | URL  | bero #aiMm5YXE[ 編集]
お返事が遅れに遅れてしまい、申し訳ありません。


>秋様
瓶詰には何があるだろう?と考えて、最初は梅干や梅酒等のノーマル(?)なものを作っていたのに、途中からお菓子路線になっちゃいました。
瓶入りキャンディ、美味しいですよね。ホットケーキも!
出来は別として、数だけなら他の方よりたぶん多いです。
完成するまでは本当に大変ですが、出来上がるとテンションが上がりますi-184
おもちゃの額は先が見えているような、そうでもないような…?
ちょうどクリスマスに合いそうなので、頑張りますっ!



>プリンママ♪様
遅ればせながら、プリンちゃんお誕生日おめでとうございますv-315ケーキ、美味しそうでした。
ラベル作りは、粘土よりも力が入ったかもしれません(笑)。
プリンママ♪様の完成もとても楽しみにしていますね。
スピードの速さを見習わないと!といつも思っているのですが、相変わらず遅い…です。
食器棚、本当にありがとうございました。小さいサイズは持っていなかったので、とても嬉しいです♪
教えていただいた加工ソフトも使いこなせるようになりたいです。



>bero様
ビン、作っちゃいましたv-352
といっても、先生が作られた型に流し込むだけですが。
とても楽しかったので、またやってみたいです。
おもちゃの額も可愛らしい作品です。
ぷちっ子にも似合うんじゃないかと。
あとは、作るだけなので1日30分でも作り続けたいと思います。
ドレスにも注目してくださり、ありがとうございます。
細かい柄の生地なので、お洋服にもぴったりです。
2010/11/22(Mon) 21:16 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック