2011年02月03日 (木) | Edit |
※この記事は予約投稿機能を使って更新しています。
拍手御礼とお返事は後日いたします。

story1_351.jpg
ぷちまり 「きょうはせつぶん。なんなんとうをむいて、えほうまきをたべなくちゃ。」


story2_351.jpg
??? 「一人でたべちゃだめよ。」
ぷちまり 「あれ?おかめさんだ

story3_351.jpg
いもぷち 「おねえちゃん、わたしよ
ぷちまり 「いもぷち?おめんをかぶってどうしたの?」

story4_351.jpg
いもぷち 「これから、みんなでまめまきよおねえちゃんはおにのおめんをかぶってね。」
ぷちまり 「え~っ、あたし、まい年おにのおめんかぶるの~
いもぷち 「足の早いおねえちゃんにはぴったりよことしもがんばってね。」

story5_351.jpg
いもぷち 「みんながまっているから、早くいきましょう
ぷちまり 「まだ、えほうまきをたべてないよ
いもぷち 「おわってから、みんなでたべましょう
ぷちまり 「そうだね!みんなでたべたほうがおいしいね
-end-



2月3日は節分ですね
story6_351.jpg
2年ぶりに節分写真を撮りました。(2009年はこちら

story7_351.jpg story8_351.jpg
ぷちまりは2010年お正月に登場した文化人形風の服の上に、はんてんを着ています。どちらも母製。
はんてんは、姫乃様のHP「ろくいちどーる」に載せられている型紙をサイトの規約を読んだ上で、お借りしました。
姫乃様のはんてんの記事はこちらこちらです。続けて読むことを個人的にオススメします♪

「ぷちまりちゃんには、はんてんが似合うのではと初めて作りました。
姫乃様の型紙を使い、すべて手縫いで裏もつけました。
アレンジで紐(細いリボン)を縫いつけ、前で結ぶようにしました。」
 by母


story9_351.jpg story10_351.jpg
いもぷちが着ている前開きのチュニックワンピ&パンツは母苦心の一作。
実際に街中に小さな女の子が着ていそうな感じがします。
カジュアルで可愛らしいです。

「ジェニーサイズで作ったチュニックワンピをプチジェニーでもと考えましたが、型紙が上手くできず、何度も手直ししました。
パンツを合わせてホームウェア風になったと思います
 by母

story11_351.jpg
和室は「ねんどろいどプレイセット#02 和の暮らしA・B」を使用しました
ねんどろいどはプチジェニー達と同じ10cm。サイズがちょうど合います。
来月、販売される洋館セットはお屋敷として使えそう。欲しいなぁ。
小物は食玩等です。節分の豆のミニチュアを持っていないから、来年は粘土で自作できたらいいなと考えています。

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
わぁ~!可愛い~~。どうしても今、太巻きを食べたいぷちまりちゃんがおちゃめですね。(^^)
食いしん坊だけれど足が速いんですか!?(ジャンプ力がすごいのは知ってましたが:笑)
2009年の節分記事も大集合で印象的でした。今回のジオラマ、ぷち子サイズにぴったりですね♪

お母様もはんてんを活用して下さってありがとうございました。とても可愛らしく作って下さって嬉しいです。
チュニックワンピ、こんな子、歩いていたら確かにいます!可愛いなぁとつい眺めてしまうのですが、「ぷち子みたい」と想像してしまいます。暖かそうで良いなぁ♪
2011/02/03(Thu) 13:08 | URL  | 姫乃 #xtc7akX2[ 編集]
>姫乃様
季節行事写真のはずが、食べ物コントになっちゃいました(笑)。
ぷちまりは毎日ジャンプの練習をした後、川岸で愛犬とかけっこをしているらしいです。
和室のお部屋は色々と使えて重宝しています。
ただ、リーメントのこたつはこれには大きいのですよ。
小さいサイズ欲しいですよね。…やっぱり自作!?

姫乃様の型紙のおかげで、うちのぷちっ子にもはんてんが着られましたv-354
私自身もはんてんを愛用しているので嬉しいです♪ありがとうございます。
小さい女の子を見ると私も同じ想像しています。今の子はお洋服も可愛いですね。
2011/02/05(Sat) 22:34 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック