--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
2011年02月05日 (土) | Edit |
彩色ツアードールの発表がありましたね。
今回、マリーンがエントリーされてる!…でも、3月は無理です。
今月のLF東京にも残念ながら行けません。
6月の大宮も今のところ微妙だし、お城の単独イベントは10月の東京まで行けないかも…。
その代わり(?)、来週初めて中野に行ってきます。ついでに中野ブロードウェイに寄ってくる予定です。
ドール関係のお店が知りたくてブロードウェイのHPを見たのですが、たくさんありすぎてわかりません。
行かれたことがある方でお勧めのお店がありましたら、ぜひ教えてください。

カントリードレス第4弾は、ちょっと異色?
Kewpiedoll1_352.jpg
キューピー人形です
当ブログにはお料理番組風コント「はらぺこクッキング」のキュピママとして登場していますが、きちんとした紹介は初めてです。と、今更気づきました。
10年以上前、伊香保の博物館に行った際に母がつぶらな瞳に惹かれて買いました。
身長28cm。足のサイズ5cm。愛らしいお顔です。
元服のワンピースを着せてしばらく飾っていたのですが、ある時「キューピーちゃんにもお洋服を作ろう」と母が思い立ち、作り始めました(ブログには載せていませんが、何着かあります)。

Kewpiedoll2_352.jpg
長袖のワンピース&帽子がキューピーにも可愛いだろうと、今回のお揃いメンバーに加わりました。
合う靴は今まで一度も出会ったことがなく、履いている靴は母の手編みです
写真では見えませんが、パンツも穿いていなかった為、パンツも母が作っています。

Kewpiedoll3_352.jpg
手と足と首部分が動きます。
この写真は座っているところ。ですが、そう見えないですよね

Kewpiedoll4_352.jpg
昨年秋に載せた芸術の秋のおでこちゃんの帽子は、このキューピーに作っていたものでした。
が、サイズが小さすぎておでこちゃん用になり、サイズ調整をして新たに作りなおしました。
母曰く「キューピーちゃんは頭が寒そうだから、お帽子をかぶせると暖かく見える」。

ところで、やりたいものが食玩にないこともあり、しばらくお休み中のはらぺこクッキング。食玩でないなら粘土で作れないかな…というのが粘土を始めたきっかけのひとつでした。まだまだ上手く作れないのですが、いつか再開したいです。まだやっていな幼稚園話もいつか…

☆1日22時×3、2日1時・11時・21時、3日0時・11時・13時・16時・19時・22時、4日0時・15時・17時、本日17時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々には、個別にお返事しました。


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。