2011年02月28日 (月) | Edit |
LF大阪のレポをしてくださっている皆様、ありがとうございます
制服ショコラちゃんが可愛い!でも、やっぱりマドモアゼルJのきらちゃんが一番気になります。
そして、ずっと気になっているのは、ミニセーラードレスセットを着ているあおいちゃん&ミキちゃんが履いている(販売品ではない)靴
特にあおいちゃんのストラップシューズは、園児サイズでの販売はされていないですよね。リカサイズの靴でもなさそう。
ミキちゃんが履いているリボンシューズは私も持っていますが、ソックスが穿けるということだと、やや大きめですよね?
ものすごく気になる~!!
ミニセーラードレスセット白の販売当初から、イベントに行った時に聞こうと思いつつ、その場になると忘れてしまいます…。
いつか、園児靴単体の販売もありますように…。キャッスル様お願い!!

本日は、園児ドール人気がもっと上がるように願いを込めてぷちっ子です。
puti1_361.jpg
プチアンティークドレス第2弾。(第1弾はこちら。4人にメンバーが増えた集合写真はこちらをご覧ください。)
モデルは、はとぷち(リトファリメイクの元全日本女子高生制服通りプチマリーン)&ぷちえく(アカデミカルプチエクセリーナ)。

puti2_361.jpg
母がこのドレスを作るきっかけになったのは、イニシャルモチーフ。
「P」はプチの、「E」はエクセリーナのです。

「イニシャルモチーフは色々見かけたことがありますが、こんなにお洒落なレースのモチーフは初めてで感動しました
アンティークなドレスをまた作りたいと思っていたので、意欲が湧き、すぐに製作開始しました。
モチーフが入るように型紙を考えたところ、ちょうど良い具合に付けられました
 by母

puti3_361.jpg
ボンネットも第1弾より凝っています。ケミカルレースが付いていて華やかです

puti4_361.jpg
バックショットも可愛いです。裾は、プリーツのレースを使っています。

実は、この服でリメイクっ子「はとぷち」をあたギャラに出そうと思っていました。
でも、今回から直接持ち込みになり、イベント会場に行かなくてはなりません。
来月の横浜には行けず、6月の大宮も今のところ微妙…で、参加できるとしても10月の東京?
それまでこのドレスはお蔵入りにしちゃおうかなとも考えたのですが、まだ先のことはわからないので公開しちゃいました

puti5_361.jpg
見えないけれど履いていたブーツは、ドールショウ29の時に「ぷちポケ」様より購入しました。
左右の粘土のお人形は、以前載せたミニチュアクレイのおもちゃの額で作った練習品です(ブルーが1回目で、ピンクが3回目)。

なんとか今月の更新目標12回達成できました!!
2月は日数が少なく(途中で気付いた)、できないかも?とも思っていたので、達成できて良かったです。
来月からは、また月8回を目標にのんびりと更新していきます。
お時間がありましたら、またお越しください。

☆26日23時、27日1時×3・10時・13時・15時・22時に拍手をくださった方々、ありがとうございました拍手コメントをくださった方々、いつもありがとうございます。また伺いますね♪


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
なんて可愛いんでしょう!
お母さま、さすがです~!
イニシャルモチーフがドレスのデザインになっていてオシャレ。
それでいて時代を感じさせるアンティークドレスに仕立てる辺りのセンスの良さがすばらしい~とお伝え下さい。
あたギャラが持ち込みになったので、私も今後参加できるか微妙です^^;
2011/03/04(Fri) 20:36 | URL  | naonao #-[ 編集]
>naonao様
嬉しいお言葉をありがとうございます♪母に伝えたところ、大喜びしていましたv-237
今回のドレスは、イニシャルモチーフがなかったら作っていなかったそうです。
生地もアンティークに使おうと考えていたもので、かなり力を入れたと何度も言っていました。

naonao様は過去2回ともあたギャラに参加されていましたよね。
キャッスルさんの手間などを考えると、参加者が会場に直接行って飾るのが良いのだと思うのですが、行かないと参加できないのは寂しいですね。もし行ったとしても、時間の問題もありますし。
今後のあたギャラ参加者様が増加されることを願っています。
2011/03/04(Fri) 23:46 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック