--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2011年07月23日 (土) | Edit |
当ブログは今月で4周年になりました。カウンターも50,000を超えていますね。いつもご覧くださっている皆様に感謝です
これからもできるだけ長く続けていけたらいいなと思っていますので、時々覗いてみてください。
mix1_392.jpg
今回登場したのは、お揃いの水色マリンワンピースを着た3人組。

mix2_392.jpg
プルルンちゃん。
バッグは、Couturier Blanc様(先月のLF大宮で購入)。
このバッグを見た瞬間、「これはプルルンちゃんに!!!」と思いました。持たせたところ、更に爽やかで涼しげになりました
他のドールやお洋服にも合わせて使いたいです。

mix3_392.jpg
お迎えしてから半年しか経っていないとは思えないニッキ。
ずいぶん昔から居た気がします。

mix4_392.jpg
2体が見ているのは、食器棚。

mix5_392.jpg
お皿よりもご飯なぷちまりは、3人分のランチプレート独り占め!?

mix6_392.jpg
やっぱり3人で仲良くランチが良いですね。
3時のおやつのケーキもスタンバイ中。

mix7_392.jpg

miniature-clay-craft3.gifのお皿の額が完成したので、記念写真を撮りました。…肝心の食器棚が写っていないですが。

続きは、お皿の額+小物の写真です。お人形は写っていません。

☆17日×3、18日×2、19日×3、20日×2、本日12時に拍手をありがとうございました元気の素です♪拍手コメントをくださった方々には、個別に返信しました。


ミニチュアクレイクラフトもお皿の額で6作品目になりました。
(以前の作品:野菜の額パンの額、ケーキの額キッチンの額おもちゃの額
mcc1_392.jpg
今だから書けることですが、絵を描くことが苦手は私はミニチュアクレイを始めた頃にこの額ができずに辞めるかもと思っていました。
これが終わらないと先には進めません。
最後まで絵が描けないと嘆いていたのですが、先生に指導していただいたおかげでなんとか完成させることができました。

mcc2_392.jpg
お皿は、できるだけ絵を描かずにすむ方法でやりました。でも、全部とはいかないので、ティーカップやティーポットには絵付け(憧れの某ブランド風)をしています。
小さなお皿にブルーの絵付けして、色の濃淡を表現するのは難しかったです。
と、絵付けは乗り気ではなかったのですが、手前の小皿にはワイヤーでプレート立てを作ったりしていて関係のないところに力が入ってます(笑)。
もちろん鉢や観葉植物、カゴも作りました。

mcc3_392.jpg
お皿の額が終わり、7作品目に入る前に数回別の作品を教えていただきました。
それが、ケーキとワンプレートごはんです。
ケーキは3作品目でも習っていますが、その時とは別の粘土を使っています。先生の作品は額でしたが、私はショーケースに飾ってみました。ケーキもアレンジしたり、キッチンの額の時に作ったカゴが余っていたのでバラの花を作って並べたりと色々やって楽しかったです。
ワンプレートは左側2点(ハンバーグ&目玉焼き、ハンバーガー)を習いました。その時に使ったお皿(既製)が1枚余ったので、教わったことを応用しながら右側のおにぎり&エビフライのプレートを作りました。盛り付けたら、やけに量が多くなってしまったのでした。まあ、食いしん坊のぷちまり用ということでいいや(笑)。

mcc4_392.jpg
素敵な食器棚は、1/12(ドールハウス)サイズくらいです。
ミニチュアクレイの教室は関東~九州まであるのですが、この食器棚は関西で教室をされている先生のお父様が作られたそうです。下の引き出しも全部開きます。すごい~。
扉無しと扉付きがあり、どちらも素敵で選べなかったので2個買っちゃいました。
(使用した扉付きの食器棚は、自分で色+ニスを塗っています。)

床に使用したタイルは、同じ教室に通っていた方からいただきました。
今回はとりあえず並べただけですが、そのうちデザインを考えて貼ってみようと思っています。

mcc5_392.jpg
これだけあとから写真を撮ったのがバレバレですね再度タイルを並べるのが大変で省略しちゃいました。
カウンターは、昨年のジャパンギルド・ミニチュアショーでエンジェルベリー様から購入しました。1/12サイズなので、プルルンちゃんやニッキには小さいです。
椅子は「デザイナーズチェア ミニチュア・コレクション Vol.5」より。コルビジェのLC7回転チェアです。雑貨屋さんでバラ売りされていたのを発見しGETしました。
ミニチュアのデザイナーズチェアは他のシリーズも複数持っています。ほとんどがぷちっ子が座れるサイズですし、そのまま飾ってあってもお洒落なのが良いですね。

先月から基礎科Ⅱ最後の作品、お花の額に入りました。
とても大変ですが、絵を描かなくていいから嬉しい(笑)。最後まで頑張ります。

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/23(Sat) 22:36 |   |  #[ 編集]
素敵!!!
お皿、とっても素敵です☆
くーぴーさんは、とても丁寧ですから
本当に素晴らしい作品の数々ですね。
私は、いつも適当です(笑)
お花の額も楽しみにしてますね♪
・・・私もお皿が終わったら、少し寄り道してみます♡
2011/07/24(Sun) 17:22 | URL  | yoko #-[ 編集]
3人お揃いでいいですね!
ブルーが爽やかで、毎日の暑さを忘れさせてくれますね。
ミニチュアもすごい力作ですね!
小さいものにとても惹かれます。
なかなか自分では作ることができませんが・・・。
2011/07/24(Sun) 20:41 | URL  | naonao #-[ 編集]
コメントをありがとうございます♪とても嬉しいです。
それなのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>v-319コメントをくださった方
最初は自分で作れると思わなかったのですが、少しずつ色々作れるようになってきた(?)気がします。
食玩で販売されていないものを自分で作れて嬉しいです。
v-319様の手作り和室も素敵でしたv-363
お人形も増えていってますね。これからも楽しみにしています。



>yoko様
私が最後まで後回しにしていた絵付け作業をyoko様はどんどん進められていて、こっそり羨望の眼差しで見つめていました。
お皿の額の完成ももうすぐですねv-353
お花の額は久々にあの粘土なので、慣れもかねてのケーキ作りはとても楽しかったです。
寄り道…どれを作られるのでしょうか。私も一緒に混ざろうかな(笑)。



>naonao様
お皿の額が藍色なので、ドール達もブルー系なお洋服にしました。
むし暑さが続いているので、お人形にも涼しさを求めてしまいますね。
粘土は、自分の好きな大きさで作れるのが魅力的です。
ドレス作りをされるnaonao様なら、ミニチュア作りもきっとハマると思いますよ~v-266
2011/07/26(Tue) 21:16 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

