2011年10月01日 (土) | Edit |
今から9年前の2002年10月1日にヴィクトリアンメイデンジェニーが発売されました。
maiden1_403.jpg
メイデン誕生祭、今年も精いっぱいお祝いします

maiden2_403.jpg
リトファでメイデンヘアにしたぷちっ子(愛称:ぷちめい)も参加です。
(うちでは、2体は姉妹です。)

maiden3_403.jpg
髪の長さ(縦ロール)は同じくらい。
ぷちめいの方がサイドの後れ毛が多いので、切ってしまおうかなと思うのですが、もったいなくてできません。

maiden4_403.jpg
今年は全身黒×白でまとめてみました。
初めて当ブログに登場したのは、2007年のこの記事
この時はほぼ箱入り状態。
その後、メイデン愛好会会長の秋様と知り合い、メイデン嬢への情熱やお着替えした姿を拝見するうちに、私も着替えさせてみたいと箱入りを卒業しました。

maiden5_403.jpg
ぷちめいもお揃いで。
よりメイデンに近づけたくて、髪に黒の巻きバラをつけました。これがあるとないとで大違い。
顔は似てなくても、雰囲気はばっちりだと思っています。

たくさん撮って選ぶつもりが、選べなかったので全部載せます。
一気にどうぞ
maiden6_403.jpg
maiden7_403.jpg
maiden8_403.jpg
maiden9_403.jpg
maiden10_403.jpg maiden11_403.jpg

2体が着ている服は母製です。
スカルと十字架、薔薇等が刺繍されている、とても素敵な生地で作ってくれました。

『手芸店でこの生地を見つけた瞬間、「これはメイデンちゃんに作ろう!」と心に誓いました
大きい刺繍側はメイデンちゃん。刺繍が素敵なので、それを生かした形にしたいと思って作りました。胸元には紐をクロスに通して結びました。
小さい刺繍側はぷちめいちゃん。オビツ11サイズで作っています。袖口には黒のレースをつけ、スカートには苦手なピンタックを2本頑張って入れました。』
 by母
maiden12_403.jpg
ドレス、クッション:母製
総レース傘(黒)、猫足の椅子:リカちゃんキャッスル(リトルファクトリー)製
ソックス:ディーラー様不明
靴:zakuro様
サイドテーブル:創作工房うっどぺっかあ様

maiden13_403.jpg
ドレス:母製
短レース傘(黒):リカちゃんキャッスル(リトルファクトリー)製
ソックス:天使のへそくり様(でこニキ用ですが、オビツ11でも履けました)
靴:PARABOX製
椅子、テーブル:雑貨屋で購入

キャッスル製の黒いレース傘を長短持っていたので、今回使おうと考えていました。
ただ、SAJボディでは傘を上手くさせない&オビツ11には短レース傘の柄が大きすぎたので、2体ともアップ写真のみに。

maiden14_403.jpg
この日の為に、背景を自作しました。
壁と床の土台はスチレンボード(カラーボード)、腰板はバルサにして軽さを重視。周りの縁だけヒノキです。
昔作った壁の反省点をふまえて作ったのですが、初めて発泡スチロール用のボンドを使って布を貼ったら奥壁がボコボコに…
横壁と床は木工ボンドに戻したら、こちらは成功!最初から木工ボンドにすれば…。
それから、持ち運びできるようにと組み立て式にしました。
前からドールハウスの本を見ながら組み立て式を延々と考えていて、やっと思い通りの形に。間に合って良かった!
お祝いに赤薔薇が欲しくて、これも作りました。花瓶は絵があったらと思いつつ描けないので、そのままニスで仕上げています。
ティーカップ&金の小鳥は、リーメントの「プリンセスパーティ」を使用。
うさぎの置物は雑貨店で。

maiden15_403.jpg
これだけ携帯で撮影(現在、待ち受け画面に設定中)。

メイデンおめでとう
今までもそしてこれからも、うちの1/6ドールの中で一番気品のある高価なお嬢様です。

☆前回までの記事へ拍手及び拍手コメントをありがとうございます。拍手コメントの返信は、次回致します。


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
可愛い~!!!
素晴らしい・・・
お母様のお洋服も、小物も
背景や雑貨まで
すべてにおいて、溜息ものです★

洋裁をする身ですので
お母様の細かな作業には脱帽モノです。

メイデンちゃんも、ぷちめいちゃんも
可愛い~v-238
今度、待ちうけ見せて下さいね

2011/10/01(Sat) 11:07 | URL  | yoko #-[ 編集]
No title
さすがにお母様!
メイデンちゃんたちにぴったりのドレスですね!
背景も雰囲気があってすばらしいです!

メイデン嬢もぷちちゃんも可愛い~!

私も今年はメイデン祭りに参加しました。

ご存知のようになんちゃってメイデンですが・・・。
2011/10/01(Sat) 15:22 | URL  | naonao #-[ 編集]
メイデン姉妹可愛すぎる~!!
お揃いの服着ているとますますそっくりですね、
お姉様の真似してる妹って感じがして可愛らしいなあ。

お母様お手製ドレス、いつもながら素晴らしいです!
ぷちめいちゃんのドレスのピンタックがすごいです。
最初から裾がスカラップになってる生地にピンタック入れるなんて、
私なら絶対ずれるので無理だ……orz

おおおおおお!くーぴーさまの壁新作!
チェス盤みたいなお部屋にメイデン姉妹、白と黒のクイーンですね^^
キー柄壁紙、ウサギの置物、ティーセット、チェス盤に赤いバラ等々、
不思議の国のアリスの世界!ぷちめいちゃんがウサギを追いかけるんですね!
とまで妄想しました^^
2011/10/01(Sat) 18:01 | URL  | 秋 #-[ 編集]
No title
ひょえーなんですかこれは~?
素晴らしすぎるっ!!
メイデンちゃん可愛いです(>_<)
しかもプチっ子までおそろなんて素敵過ぎー!
お部屋もすごいですね。」私も今スチレンボードで撮影ブース製作を考えてたんですが、木工用ボンドの方が良いんですね、参考になりました。
2011/10/01(Sat) 23:00 | URL  | petitefille #BXO7SXDg[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
メイデン誕生祭に参加された方々のブログを拝見して、ときめき度満タンになっています。

>yoko様
ありがとうございます。
(いつも手抜きという訳ではないですが)今回は母と色々考えて力を入れたので、そう仰っていただけて、大喜びしています。
先週はyokoさんの作られているミニチュアが可愛くて、自分の作業をするよりも見ていて失礼しました。
ブログ掲載写真も素敵♪ああ、ケーキが作りた~い!←花製作スランプ中
たしか、来週の教室は同じ日でしたよね。また楽しくお話してください!



>naonao様
ありがとうございます。
SAJボディとオビツ11でお揃いを作るのは難しかったようで、母は試作品を繰り返していました。
そのおかげで、お揃い姉妹で祝えて嬉しかったです。
もちろんnaonao様のメイデン嬢も当日拝見しました。
甘い雰囲気にもなるのですね。新しい発見でした!
抱いているチェックのくまさんにもきゅん♪となっています。
naonao様のメイデン嬢は髪型が完璧で、言われないとなんちゃってに見えないくらいです。
リボンも似合いますね♪うちのプチメイデンにも付けたいです。



>秋様
ありがとうございます。
会長に嬉しいお言葉をいただき、ほっとしました。
今回使用した生地は、スカラップからクロス刺繍まで幅があり、そのままだとスカート丈が長すぎる為、ピンタックを入れて短くしました。
苦手だと言っていた母は、今回克服(?)できたようです。
背景を作っている時は「メイデンに合いそうなもの」とだけしか考えていなかったのですが、秋様の想像が素敵すぎて、時計ウサギを探す旅に出てしまいそうです☆
秋様のメイデン嬢は黒一色なのに、細部までこだわれていて素晴らしかったです。
あのドレスを徹夜で!?すごすぎます。おつかれさまでした!!!
左右の靴がハイヒールとバレエシューズタイプで、メイデン嬢はすごい思いました!私なら歩けません(笑)。
誕生祭当日に拝見して、クラウンも気になっていたのですが、やっぱりお手製だったのですね!
メイデン嬢はオンリーワンな存在です。
来年は10周年ですね。今からどうしようかなと母と妄想しています。



>petitefille様
ありがとうございます。
特別なお誕生日なので、世界観を出したくて頑張りました。
この日の為に、ぷちっ子もリトファしたくらい力が入っています。
背景は色々な本を参考にしました。
壁紙は、ドーリィドーリィ25の木工用ボンドと水を混ぜたものをハケで塗る方法を試したところ、上手くいきました。
(空気が入ってボコボコしないように、全面に塗るのがポイントです。)
ぜひ素敵な撮影ブースを作ってくださいね!
撮影ブース、もしかしてみんギャラ用ですか?
うちも申し込みをしているので、会場でお会いした際にはよろしくお願い致します。
メッセージもぜひ直接みたいです。ブログで載せられていて、うるうるしています。
2011/10/03(Mon) 23:15 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
初めまして(^-^*)
くーぴー様
初めまして、bukkoと申します☆
トヨ様に教えて頂いて、お邪魔しました!
以前から伺っていたのですが、コメントするのは初めてです♪
ぷ、ぷ、ぷちめいちゃんが、あんまり可愛くて・・
キュキュンってなりました!(>。<*)
メイデンバースデーを色んな形で拝見出来て
一日中目の保養です!目が良くなった気分です(笑)
本当にとっても器用なお母様ですね☆
愛情たっぷりのドレスに、お揃いスキーにはたまらない絵が盛り沢山で・・・
お写真を見ているだけで癒されます~!
またお邪魔させて頂きますね♪
2011/10/04(Tue) 23:29 | URL  | bukko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/05(Wed) 21:57 |   |  #[ 編集]
No title
>bukko様
はじめまして!
ぷちめいにキュンキュンしてくださり、とても嬉しいです!!!
bukko様もお揃いスキーでいらっしゃるのですね。わ~い♪
毎年メイデン祭に参加される方が増えて、ブログ様巡りが楽しみでなりません。
実は私もbukko様のブログを以前から拝見&無言拍手をしていました。
裏メイデン祭も超素敵で♪
髪型もお洋服も大変凝っていて、ずっと画面にくぎ付けでした。縦ロール30本!すごすぎます。メイデンへの愛の深さを感じました~☆
そして、ひそかにあおいちゃんファミリーのお話も大好きです♪
コメントをいただけて、とても嬉しかったです。
こちらからも、あらためてご挨拶に伺いますね。よろしくお願い致します。



>v-319コメントをくださった方
いつもありがとうございます。
パソコンの調子は段々良くなっていると思いたいです。(今日は暖かかったからか結構重いです…。)
ぷちめいは、最初園児ボディの予定だったのです。
でも、服を作る段階でスカートの裾が長くなったので、オビツ11に。
結果、ポーズもつけられ、服の袖口にもレースがついたりと良いこと尽くめになりました♪
v-319様はすでにご存知だと思うのですが、小物情報追加!
ぷちめいの座っている椅子は、リト○ポリッ○ュさんでも取り扱われていたらしいです。←現在、在庫切れになっている為、伏字。
背景、あると良いですよ!ぜひチャレンジ!チャレンジ!
リカちゃんやプチジェニーだったら、ダイソーで売っているイラストボードでいけるので、初期費用も抑えられますよ~(笑)。
今回作った床と横壁もダイソーのイラストボードです。(奥壁はダイソーだと低いので別のものを使っています。)
また伺いますので、お相手してくださいね。
2011/10/06(Thu) 22:54 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック