--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2012年04月26日 (木) | Edit |
pululun1_436.jpg
ミニチュアの花を背景に登場したのは、プルルンちゃんとぷちるんちゃん(リトファリメイクようちえんプルルンちゃん)。

pululun2_436.jpg
プルルンちゃんと言えば、花の妖精
妖精と言えば、子供の頃、プチバースディという雑誌でやすはらじゅんさんが描かれる妖精さんが大好きでした♪
そんな思い出もあり、この背景には妖精しかないと、額完成のずっとずっと前から母に妖精服をリクエスト!!

pululun3_436.jpg pululun4_436.jpg
言うのは簡単ですが、作る方は大変ですよね。イメージが浮かばず、難航したそうです
でも、可愛らしい服を作ってくれました!
足元は、数年前にリカちゃんの誕生日用にと母が編んだレース糸の靴。
自分で妖精とリクエストしたので、ワイヤーとオーガンジを使って羽を自作。上に花のビーズをボンドで貼っています。

pululun5_436.jpg
ぷちるんちゃんもお揃いで妖精さんに。
前回登場は天使。なぜか羽に縁があります。

pululun6_436.jpg
「花の妖精さんのイメージがわかず、しばらく悩みました。
花模様のレースや花のケミカルレースを見ているうちに、袖なしの服&お花を入れたデザインにしたい、こんな形が良いかと最終的に決めて作りました。
頭に髪飾りもつけて、可愛い印象にしました
 by母

pululun7_436.jpg
miniature-clay-craft3.gif花の額が先月やっと完成。
すでに出来上がっていた妖精服をプルルンちゃん達に着せて、こうやって撮ることができて嬉しいです。

続きは、花の額について。お人形写真はここで終了です。

☆拍手をありがとうございました空も飛べちゃいそうな気分です。拍手コメントをくださった方々には、後日個別に返信しますね。


ミニチュアクレイクラフト基礎科Ⅱ最後の作品「花の額」。
ついにここまでたどり着きました。
mcc1_436.jpg
やる気に満ちていたのもつかの間、途中でスランプに陥り、かなりの時間がかかりました。それだけに、出来あがって喜びもひとしおです。
9種類(バラ、チューリップ、カラー、デイジー、ひまわり、スミレ、百合、水仙、アンスリウム)の花を作ってみて、シンプルな花ほど難しいと実感しました。
作った花をまとめる作業も難しかったです。嗚呼、センスが欲しい。

mcc2_436.jpg mcc3_436.jpg
mcc4_436.jpg mcc5_436.jpg
mcc6_436.jpg mcc7_436.jpg
教室で習った後も作り直したくなり、完成直前まで粘土をこねこね。
特にチューリップは何十個作ったことか…。
その甲斐あって、まあまあの出来栄えになったかな。
額のサイズも大きく、一番の大作になりました。

mcc8_436.jpg
残った花の一部を別の額に。

mcc9_436.jpg mcc10_436.jpg
カーネーションは昔のカリキュラムにあったそうで、「やりたい!」と先生にお願いして習いました。
課題ではない為、バラをハート型でまとめてみたり、花瓶に入れてみたりしています。

紆余曲折のあったお花。振り返ると楽しかったです。個人的にもっと練習しようっと。
そして、教室では卒業作品のパッチワークを進めています。これも粘土で作れるのかと驚きの連続。今年中に完成を目標に頑張ります。

※過去の作品は、こちらから。
基礎科Ⅰ:野菜の額パンの額、ケーキの額キッチンの額
基礎科Ⅱ:おもちゃの額お皿の額




通販でのお人形お迎えはなるべく控えているのですが、以前からいいな~と思っていたあのフレンド×あの髪型がっ!!久しぶりにポチっとしそうです。髪色で迷い中。
そして、マイルールを破るなら、と、ずっと思い続けていた別フレンドも一緒に注文する予定!
30日に見て、GW明けに注文したいな♪ワクワクが止まりません。

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
No title
お花のフレーム、完成おめでとうございます!!!
本当に、くーぴーさんは丁寧だから
作品がとっても緻密で素晴らしいです(*^_^*)
私は、本当適当人間なので(笑)
私も、完成までは、まだまだかかりそうですが
頑張ります♪

パッチワークの作品、楽しみ~!
又、来月よろしくお願いしますm(__)m
2012/04/27(Fri) 01:04 | URL  | yoko #-[ 編集]
No title
ぷるるんちゃん、優しい顔立ちで妖精さんにピッタリです。
ぷちちゃんもかわいらしい。
羽も可愛いですね!
春らしい、ステキな画像です。
お花の額も細かい作りですね~!
こういう作業が苦手な私としては感心しきりです!
すばらしい~!
2012/04/28(Sat) 20:43 | URL  | naonao #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>yoko様
私は後半ダラダラしてしまったのですが、yokoさんは着実に進まれているのであっという間に完成されるのではとワクワクしていますv-352
私とは異なる雰囲気の作品になるでしょうね。
額の刺しゅうも楽しみです!!
来週はお休みしますが、その後は毎週行く予定なので、教室でまたよろしくお願い致します。
パッチワーク、いよいよオーブン粘土に入ります。…またのんびりになりそうです、と先に言っておいたりして。

プリンちゃん&ピコちゃんの笑顔に癒されています。
お家のガーデン作りも本格的で、すごいですね♪
機会があれば、ぜひお邪魔させてください。



>naonao様
前からプルルンちゃんとぷちるんちゃんにお揃い服をと思っていました。
でも、まさか妖精さんが最初とは!母には苦労をかけました。
ミニチュア好きが高じて、食玩を集めるだけでは足りず、自分で作れるようにと粘土教室に通っています。
好きな気持ちだけで頑張っているので、大変なこともあるのですが、作れると嬉しくなります。
お裁縫上手なnaonao様がもし粘土にハマったら、上達が早いと思いますよ♪

ドールオフ会、とても楽しそう!と拝見していました。
同じお人形好きさん達が集まると、話が止まらないでしょうねv-340皆様の賑やかな姿を想像しちゃいました。
2012/05/01(Tue) 20:46 | URL  | くーぴー #WDyEJpiw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

