2012年05月23日 (水) | Edit |
先日、飾っているお人形の衣替えをしました。
52cmのお人形さん達は、久しぶりにこのお揃い服。
star1_441.jpg
3年前に母がジェニーno.21の型紙を拡大して作った、ブリティッシュ・ロリータ服。
すでに載せていると思っていたら、ジェニーサイズだけでした。どうやら忘れていたようです。

同じ服でも、着せた時によってアクセサリーや靴を変えています。
今回はネックレス・ピアスは無しでシンプルに。その代わり、髪にお揃いのヘアピンを。
足元は、スターのソックス+靴。ソバージュエクセの靴下はドールショウ34で購入。初の柄物です。

star2_441.jpg
ソバージュエクセリーナ
star3_441.jpg
セミロングエクセリーナ
star4_441.jpg
縦ロールエクセリーナ
star5_441.jpg
エミリーリセエンヌ

star6_441.jpg
ジェニー達同様、ファッション雑誌風に。
4体一緒でここまでの顔アップは初めてで、難しかったです。…視線バラバラ&ピントが甘い。
もっと練習しなれば!と言いながら、次回撮る時には忘れていることでしょう


最後に、リンクのお知らせです!
巣箱様の「巣箱」とリンクさせていただきました。
ジェニー&フレンド、リカちゃん、えっくすきゅーと等々が可愛くて可愛くてときめいてしまうブログ様です。
特にリトファされたドールさん達が眼福先月のドルショで縁あってお会いできて、感激でした。
イベント記事も読みごたえがあり、行けなかった時も行った時もわくわくしながら拝見しています。
巣箱様、お声をかけてくださりありがとうございました。こんなブログですが、今後もよろしくお願い致します♪


☆おかあさんコントにたくさんの拍手をありがとうございましたこの路線が私の進む道…?!くすっと笑っていただければ、嬉しいです。
 以下、遅くなってしまいましたが拍手コメントへの返信です。


>Y様
背景の細かいところまでご覧くださっていて、嬉しくて涙がでそうです。
こだわっても、写真に撮ると1枚だけしか写っていなかったなんてこともよくあります。
和室は、ねんどろいどプレイセットを使っています。ねんどろいど本体は持っていないのですが、弟がねんどろいどをいくつか集めていて帰省した際に見せてもらったことがあります。で、ハマったら集めるの大変だろうなと自粛(笑)。
そちらで、可愛いねんどろいどを拝見して満足する日々を送っています



>Ma様
ぷちまりを主人公にすると、いくらでも話が湧いてくるのですよ。逆に他のお人形では思いつきません(笑)。
キューピーもひそかに好きなので、注目していただけて嬉しいです。
プロフィール写真も変えてみましたので、そちらもぜひ見てください!
Ma様のところでも、サイズ違いのお揃い写真があって「わ~い♪」と笑顔になっています



>Mo様
お母さん役が板についてしまったので、今後もお母さんとして登場させたいです!
カーネーションは自作です。花の額もご覧くださっていたのですね。習っているからこそ作れるのであって、Mo様のように独創性のある作品はまだ無理です。
あと、レジンを使わなくてもああいうアクセが作れることにも驚きました袋も可愛くて、めちゃくちゃ買い物がしたいです。
日曜日、どうぞ素敵な時間をお過ごしください♪



>N様
ぷちえくはしっかりもので、裏ボス的な役割だとひそかに決めています♪
バースディ服、コメントをいただく前にひそかに拝見していました(コメント残せず、ごめんなさい)。
色合いが私には思いつかなくて新鮮でした。パフスリーブのお袖も可愛いです。
そして、またぷちちゃん達が増えられたそうで!!!
全く同じお人形でも、それぞれ個性があると思います。すずなちゃん、可愛い服もお似合いです



>C様
ワンピース、母が「それもいいね」とアイデアをしたためたそうです。いつかワンピースが出来上がるかもしれません。C様の素敵アイデアにいつも感謝しています
部屋&小物は撮影後すぐ片付けなので、並べるのもしまうのも面倒なのですが、いざ始めると楽しくなってあれもこれもと増やしていく傾向が…。
来月のLF大宮へは行かれますか?お見かけしたら、ご挨拶しますね(もし買い物に夢中になっていたら、ごめんなさい)。



>T様
通りすがり様(笑!)、お忙しい中コメントありがとう♪
その後、順調に進まれているでしょうか?昨日は涼しくて、今日からまた暖かい日が続くようなので、体調管理を万全にしてくださいね
カレンダーは誰をイメージしてもOK!あっ、もしよければ手作りカレンダープレゼントしちゃますよ!←押し付けるともいう
来月楽しみにしています♪



>b様
こちらにコメントありがとうございます。
途中送信、本当にごめんなさい。b様のところにお邪魔すると、なぜかハイテンションになってしまって毎回反省しています。今度こそ、落ち着いたコメを!
でも、BFへの気持ちは変わりません
教えていただいたURL!!きゃああああ!!!とメロメロになっています。なんて素敵な空間が~!!
ゆっくりじっくり熟読します。ありがとうございます。

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
No title
大きいお嬢さんたちがたくさん!
豪華ですね~!
お揃いでとっても可愛いです。
みんなこういう上品なワンピースが似合う正統派のドールたちなので、
見ていて安心します。
お母様、相変わらず大活躍ですね!
LF大宮には行かれますか?
またお会いできるのを楽しみにしています。
2012/05/26(Sat) 21:14 | URL  | naonao #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>naonao様
(エミリーを除き)元々バビエクを大きくした子達なので、ジェニー本のドレスが似合うのでしょうね。
母は相変わらず縫い縫いしています。
お揃いはまとめて撮影!!していても、写真撮る方が全く間に合いません。
まあ、全部載せなくていいやと開き直ってみたりして(笑)。
naonao様は手作り用の別ブログを作られたのですね。
先日早速拝見してきました。ピンクドレスが品があって、好みですv-10
2ブログとも更新楽しみにしてます♪
LF大宮へは母と行きます!!よろしくお願い致します。
2012/05/26(Sat) 22:48 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
拍手コメントへの返信です
>R様
大きい方が作りやすい面もあるそうです。ピンタック嫌いの母でしたがこの時頑張ったそうで、その後少しずつ苦手意識が減ってきているそうです。
☆エクセは、トヨカロン国内製造中止や職人さんの問題等色々あったようで製造中止になってしまいました。とても可愛いお人形なだけに残念でなりません。
R様がお迎えされたのは、18ジェニーさんだったのですね。大人っぽい雰囲気で素敵ですv-354



>Y様
ジェニーに比べて、柄がおおきめの生地や幅広いレースも使えると母が言っていました。
縫う量は多いけれど、意外と縫いやすいそうです。
☆エクセは、とても存在感あるお人形で、細かいところまでこだわられています。
台座のレースもお洒落ですよね。最初に買った子にはなかったので、自分でつけちゃいました(笑)。
私ひとりで拝見していることが多いのですが、(母は普段パソコンをしないので)、実家へ行った際に時々Y様のブログを2人で拝見していますv-266



>C様
実は、10cmと52cmの方が撮りやすかったりします。
22cmと27cmはポーズのつけかたが難しくて。ファッション雑誌片手に四苦八苦!
綺麗にポーズをつけられている方々がすごいです。
大宮、行けますように…とお星さまにお願いをv-353私も何体かお人形つれていきますね。



>h様
25cmサイズ、ぜひh様の目で直接見て欲しいです♪(日程が合えば秋頃発売と社長さんがおっしゃっていました。)
お揃い好きなので、1着作ると芋づる式(?)にずらずらと…。←これから載せる予定の服もほとんど色かサイズ違いのお揃いなのです♪
h様のおうちにも!?もしかして!?それは早く見たいで~す!!
もちろん、h様お手製のクラシカルなお洋服を着た27cmのお嬢さんも実際に見られたら嬉しいです。
大宮、行く予定です!!お会いできることを楽しみにしていますv-237
2012/05/26(Sat) 22:57 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック