--年--月--日 (--) | Edit |


web拍手 by FC2
2015年04月30日 (木) | Edit |
お久しぶりです!
しばらく放置していた間に、当ブログのカウンターが10万を越えていました。
ご覧いただいている皆様に感謝しています。
petit483_1.jpg
ぷち軍団(ぷちまり率いるぷちサイズのグループ)も、気づけばこんな大人数になっていました。
自分でも把握できなくなってきたので、この機会に改めてメンバー紹介を。
以下、たたみます。

☆拍手をありがとうございました


※お人形はそのままの名前で呼ぶことが多いのですが、プチジェニー達は長くて呼びにくいので、それぞれニックネームをつけています。

すべては、ここから始まる。
petit483_2.jpg
上段左から、
ぷちまり(全日本女子高生制服通りプチマリーン)
ぷちえく(アカデミカルプチエクセリーナ)
ぷちじぇに(全日本女子高生制服通りプチジェニー)
みっちゃん(女子学生服18プチジェニー)
しんちゃん(新撰組プチマリーン)
ぷちえくせ(ナイチンゲールプチエクセリーナ)
いもぷち(全日本女子高生制服通りプチマリーン/脳内設定では、ぷちまりのいもうと。いもうとプチマリーンを略していもぷち。)

2004年から箱入り娘が続いていたのですが、2008年にブログに載せるようになって、小さくて可愛い手のひらサイズのぷちっ子に魅了されました。

petit483_3.jpg
上段左から、
ぷちりか(3代目リトルリカちゃん)
ミミちゃん(リトルミミちゃん/韓国ドール)
マキちゃん(ハートヒルズようちえんマキちゃん/外巻き部分をカット済)
あおいちゃん(ハートヒルズようちえんあおいちゃん)
リリカちゃん(4代目リトルリカちゃん)

2008年夏、リトルリカちゃんの存在を知り、リカちゃんの園児達にも興味を持ち始めました。
でも、ぷちっ子は12体で終わりと思っていました。リトファでリメイクできると知るまでは…。

petit483_4.jpg
左より、
はとぷち(全日本女子高生制服通りプチマリーンをリメイク。脳内設定ではイギリスからやって来たぷちまりのはとこ)
ぷちめい(新撰組プチマリーンをリメイク、脳内設定ではメイデンジェニーの妹。)
家政婦のみっちゃん(女子学生服18プチジェニーの三つ編みをほどき、ソバージュヘアに。脳内設定ではメイデン家の家政婦さん。)
わらべちゃん(ナイチンゲールプチエクセリーナをボブにカット。座敷童子っぽいので、わらべちゃん。)
えこ(アカデミカルプチエクセリーナ)

リトファでリメイクできると知り、2010年以降徐々にメンバー増加。
プチジェニーはキャッスルさんから販売されることはないと思いますが、もし出たらすごい勢いで増えてしまうかも

petit483_5.jpg
左より、
すやかちゃん(なかよしようちえん すやかちゃん)
あいちゃん(リカちゃんクリニック あおいちゃんときゅうきゅうしゃ)
ショコラちゃん(パリのおともだちショコラ)
ぷるるんちゃん(なかよしようちえんプルルンちゃん)
あきちゃん(あいうえおともだち あきちゃん/ツインテールがほどけていたので、ストレートヘアにしています。)

リメイクにより増員を機に、それまで我慢していたようちえんシリーズの園児ドール達にも手を出しました。
リサイクルショップ経由が多いのですが、12体で終わりと思っていた頃には、もっとたくさんの子が並んでいた記憶が。あの時、連れて帰ってきておけば…とたまに思います。

petit483_6.jpg
左から、
りくくん(ようちえんりくくん)
ミキちゃん(ようちえんミキちゃん)
ロールちゃん(全日本女子高生制服通りプチマリーンをリメイク)
ぷちるんちゃん(なかよしようちえんプルルンちゃんをリメイク)
ピンクあきちゃん(あいうえおともだち あきちゃんをリメイク)
えくれあちゃん(アカデミカルプチエクセリーナをリメイク)

ぷちっ子リトファリメイクは、現在のところ6体。楽しくて仕方がないので、またお願いしたいです。

petit483_7.jpg
左から、
お人形教室ミキちゃん
お人形教室マキちゃん
なかよしようちえん きらちゃん
なかよしようちえん いづみちゃん

ブログには、初登場!(一部、Twitterには載せました)
マキちゃんときらちゃん(外巻きだった髪を内巻きにリメイクされているそうです)は、お友達にいただきました。その節はありがとうございました!

petit483_8.jpg
左の奥から、
れもんちゃん(キューピー人形)
ももちゃん(ノタ&リトモ)
あおくん(ノタ&リトモ)
おでこちゃん(でこニキキーチェーン おでこちゃん/ギンガムチェック)
ニッキ(でこニキキーチェーン ニッキ/ギンガムチェック)

私がぷちっ子と呼ぶのは園児ドールだけで、ぷち軍団と呼ぶときは彼らも含まれるという区別がひそかにあります。

petit483_9.jpg
ぷち軍団は、ぷちサイズ(大体15cm以下のお人形)なら誰でも入会可能。
胸のボタンがメンバーの証!!(でこニキにはありません)


この数年は生活環境が変わり、思うように更新できなくなってしまいました。
でも、今月は伊勢丹浦和の催事に行ったり、2回目のちいさなおみせ訪問もしたり、ドール友さんとおしゃべりする機会にも恵まれ、お人形趣味が充実。
5月は更新頑張ります。まずは5月3日!

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

