2008年08月30日 (土) | Edit |
今年は母がスモックに作りに燃えて、全部で20着くらいできあがりました。
なんと、プチジェニー、リカ、ジェニー、スターエクセの4展開!!
夏が終わる前に、お披露目です。
プチジェニーのスモックワンピは以前載せた(これとかこの辺りで)ので、省略します)

ジェニーとリカにはお揃いのスモックブラウス(リカ本no.6参考)とスカート。
長袖のスモックや色違いもあります。
smock1.jpg
スターエクセもスモックブラウス(スターのチュニックのキットをアレンジ)尽くし。
smock2.jpg

☆8月25日の記事に拍手をくださった方々、ありがとうございました。


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
すごいです
お母様の創作意欲少しおわけいただけないかしら・・・
スモッグも色や生地が違うだけで印象が変わって
かわいいです。

スカートのパッチワークもされたのでしょうか?
考えるだけでもすごいv-237

くーぴーさん 手作りのサンダルもそれぞれの違って
かわいいです。
2008/08/30(Sat) 23:16 | URL  | bero #aiMm5YXE[ 編集]
>bero様
スカートの生地は、元々パッチワークになっていました。
はぎれで見つけて、母と2人で大興奮。
40cmのはぎれから人形3人分のスカートが出来上がりました!
仰る通り、スモックは色や生地によって印象が変わってきますよね。
誰にでも似合うので、重宝しています。
もしリカ本持っていらしたら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

サンダルまで見てくださって、ありがとうございます。
母がスモック作りに燃えている間、私はひたすらサンダルを作り続けてました(笑)
2008/08/31(Sun) 09:02 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
こんにちは('-'*)♪ 
4サイズ展開のスモック、お披露目楽しみにしていました。
涼しげでスカートとの色鮮やかな組み合わせ、とても素敵です。

2、20着ってすごいですね!
そしてくーぴー様も4サイズサンダルを作り上げたのですね!
お母様と二人での作業はいつも本当に楽しそうでうらやましいです^^
一緒に素材探しのお買い物も♪ 仲良しな姿を勝手に想像しています。

EXの練習用に買った涼しげな色目の生地は、
お洋服にならないまま夏が終わりそうです(汗)
27㎝用にはちょっと作ってみたのですが、
お披露目するレベルではないので一人で楽しんでいます。
いつもこちらで素敵な手作り品を見て、励みになります。
来年こそはお披露目できるように頑張ろうと思います^^
2008/08/31(Sun) 12:36 | URL  | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集]
>toyokaloona様
楽しみにしてくださっていて、ありがとうございます!
服は実は7月上旬には出来上がっていたのに、何故か今頃のUPとなりました…。

20着のうち、8着はプチジェニー達で、スターエクセが5着、残りがジェニーとリカで半分ずつくらいです。
お揃い大好きなので、色違い柄違いサイズ違いの服が数多くあります。
そんな母は、現在ドール服ではなくコースターをいくつも製作中です。

サンダルも、数ではスモックに負けませんよ(笑)
(ジェニーとリカは兼用な為、3サイズ展開です。)
元々スターエクセの下駄が欲しくて作り始めたら、
「下駄ができるならサンダルもできそう」
「じゃあ、ジェニー用にも応用してみよう」
「プチジェニーも小さくすればなんとかなるかも」
と自分の技術レベルを無視して勝手に構想だけが膨らみ、小学生以来の彫刻等と慣れないノコギリを使って、何とか形になりました。
実際よりも写真は粗がわかりにくいので、こっそり載せています。

toyokaloona様の作られているお洋服も、いつか拝見したいです♪
27cm用にはどんな形を作られたのでしょうか?
生地は消費期限がないから、来年でも大丈夫!(と我が家ではいつも言ってます/笑)
2008/09/01(Mon) 00:43 | URL  | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック