2018年04月06日 (金) | Edit |
4月になりました。3月は雪が降ったと思ったら、桜の満開は早く、すでに葉桜に。
春が終わらないうちに、この2人を載せなくちゃ!

deconiki501_1.jpg
久々登場。おでこちゃんとニッキ。
何年も前のでこニキ写真を載せそびれているのですが、先にこちらを。以前の写真もそのうち載せたいです。

deconiki501_2.jpg deconiki501_3.jpg
おでこちゃんは、ストレートレイヤーかつら(ブラック)。かつら、こつこつと集めたので増えました!1体で色々な髪型にできるのは本当楽しいです。
ニッキはピンク色の耳と合わせて、ピンクの服に♪

最新作のえほんのおでこちゃんとニッキは、アイプリントになりましたね。とても可愛いけれど、スリープアイの方がしっくりきます。

deconiki501_4.jpg
このでこニキ服は、母の友人のお孫さんのお人形(ぽぽちゃん)にプレゼントしたものをアレンジしています。
クリスマスに登場したリトルリカちゃん達も、ぽぽちゃんに使った生地が可愛くて作ってもらいました。ぷちまりもニッキとお揃い柄!
同じ生地でバリエーションが増えています☆

deconiki501_5.jpg
母の新作タペストリー。桜の季節は短いし…と言いながらも、アイデアが浮かんだようです。
着物が楽しかったらしく、今度は浴衣バージョンも作るそう。

deconiki501_6.jpg
針金ハンガー&ハンガー掛けは、父の手作り。ハンガーの大きさも大中小と作っていて、面白いです。
数年前から友人に勝手にプレゼントしていたカレンダーは、今年始めて自分の分も作りました(笑)。壁掛けカレンダーを手作りしたい方、ミシン目カッターが必需品です!卓上カレンダーの土台は父に頼みました。卓上カレンダーは毎年試行錯誤していて、大きさも土台も変わっています。

deconiki501_7.jpg
これは拍手画像にしようと思っていたのですが、ぷちまりと桜を設定したので、最後に載せてしまおう。
次の実家の玄関は、子供の日向けになりそうです。

☆拍手をありがとうございます
ブログを始めてから、11年が経ち、この記事で501回目です。今後ものんびり楽しく続けます♪


web拍手 by FC2
2018年03月03日 (土) | Edit |
もう3月ですね。2018年もあっという間に過ぎていきそうです。

petit500_1.jpg
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに♪
本日は、ひなまつり
ひなまつり写真を探して自ブログを遡ってみたら、2010年以来ということがわかりました。リーメントの7段飾り、あれ以来飾ってないや(笑)。

petit500_2.jpg
petit500_3.jpg petit500_4.jpg
メンバーはちいさなおみせのみかちゃん、当ブログでは初めての3才のリカちゃん、ぷちえく(アカデミカルプチエクセリーナ)。
誰に着せるかを考えるのが、一番の楽しみです♪
petit500_5.jpg
母の新作の着物。帯は可愛くリボン型

petit500_6.jpg petit500_7.jpg
お正月に赤い着物姿で登場したキュピママ。黒も似合います。

petit500_8.jpg
毎年増えていくお雛様飾り。後ろの几帳は、母と父の共同作品です。最近、木工やミニチュアハンガーを父が作ってくれています。
次はドールハウスを!とちょっとだけ狙っていたりして…。

☆拍手をありがとうございましたまた来月お会いしましょう!


web拍手 by FC2
2018年02月14日 (水) | Edit |
余裕をもって写真を撮っていたのに、パソコンに向かえず慌てている2月14日の夜。
またしてもお久しぶりです。1ヶ月以上更新していなかったので広告が入っていますが、今年の目標は月1更新なので問題なし!!
本日はバレンタインですね
mix499_1.jpg
ショーケース以外には一切チョコレート無しでもバレンタイン写真です(笑)。

mix499_2.jpg mix499_3.jpg
mix499_4.jpg
第6回彩色ツアープロ仕様初代ジェニー&2009年クリスマスリカちゃん&おちゅうしゃしましょ!ナースちゃん
この初代ジェニーは瞳色で(?)マリーンと錯覚してしまいそうになります。撮影時に1人だけ光ってしまい、まともな写真がなくてごめんなさい。
クリスマスリカちゃんは元の髪型サイドで一つに結ぶように変更しました。すいぶん前にアレンジしてたのにブログに載せてなかったことに今気付きました
ナースちゃんは、以前母がリサイクルショップで見つけてきてくれました。最近では、リサイクルショップでも園児ドールは全く見かけなくなりました。みつごのナースちゃんコンプリートは難しそうです。

mix499_5.jpg
母作のタペストリーもバレンタイン仕様♪
服はバレンタインにという訳ではなかったようですが、合わせてみたら良い感じになり、追加でハートのクッションも作ってくれました。
再び服作りが増えているので、ゆっくり載せていきたいです。

ブログではできるだけ多くの写真を載せて、日常のことや数枚だけ撮った時などはTwitterに載せています。また、昨年末からインスタも始めてみました。
ドール写真はそれぞれで微妙に変えていますので、全部でも1つだけでもご覧いただければ嬉しいです。

☆拍手をありがとうございました 以下、拍手コメントへの返信です。
2018年01月01日 (月) | Edit |
新年あけましておめでとうございます
すばらしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
mix498_1.jpg
お正月は着物ですね♪

mix498_2.jpg
mix498_3.jpg mix498_4.jpg
昨年12月23日のLC大宮で出会ったESCマリーン。友人からのお勧めでお迎えしました。
三つ編みではなく、編みこみ(聞いたのに名前を忘れちゃった…)で可愛いです。
着物はかなり前のキャッスル製。開封せずに保管していたものをようやくお披露目できました。

mix498_5.jpg mix498_6.jpg
キュピママ&ももちゃんも着物姿に。
母が夏にこのサイズの浴衣を作り、そのまま着物も…となりました。
浴衣姿も素敵だったのですが、着物は更に似合います。

mix498_7.jpg
相変わらず、花より団子のぷちまり。
こういう写真を撮っている時が幸せ(笑)。


お人形好きが再熱して、キャッスルさんを知って、イベントも行くようになってから結構な歳月が経ちました。
でも、ここ5年はやや離れていて、リカちゃん人気もイベントの白熱さも遠巻きに見ていて。
久しぶりにLCに行ってみて、やっぱりドールが好きだと思いました。
今年は、お人形とたくさん遊ぶぞ!!

☆拍手をありがとうございました今年の目標は、ブログ更新月1回です。できるでしょうか?


web拍手 by FC2
2017年12月25日 (月) | Edit |
メリークリスマス
petit497_1.jpg
2017年ももうすぐ終わりですね。まだ年賀状作っていないよ~。
クリスマスの写真が間に合ったので、2か月ぶりの更新です。

petit497_2.jpg
petit497_3.jpg
3代目&4代目リトルリカちゃん。
うちの息子はお人形が苦手なのですが、この2体だけは好きみたいで話しかけてます(笑)。
服はもちろん母作。友人のお孫さんのメルちゃん用に作った服が可愛くて、プチサイズでも仕立ててもらいました。

petit497_4.jpg
メルちゃんとサイズが近かったキューピー。当ブログにはキューピーカテゴリもあるので、載せちゃうよ!!
ヘッドドレスも作ったら可愛いかもという私のリクエストに応えてくれました。ヘッドドレスというよりは、帽子かな?
ポシェットも付けて、お出かけ風。

petit497_5.jpg
今年の母はタペストリー作りにハマっていました。
春夏秋冬と4種類ができあがり、今度はキッチンや音楽等のテーマで作りたいみたいです。

petit497_6.jpg
この写真は実家の玄関で撮影しました。季節ごとにレイアウトを変えて楽しんでいます。
クリスマスグッズは、毎年増加中。お店で眺めるだけでも楽しいですね。

この数年ドールイベントには行っていなかったのですが、11月の初めにさいたまーけっと、先日はLC大宮にも行ってきました♪
楽しくて楽しくて幸せな時間でしたこの先も時々は行きたいです。

☆長い間お休みしていたにも関わらず、ご訪問や拍手をありがとうございました誰も見ていないだろうと思っていたので、驚きつつも嬉しさがこみ上げてきます。ありがとうございます。
 以下、拍手コメントへの返信です。